オープンキャンパス2007[その1]

今年のオープンキャンパスは介護福祉科からスタート。まだまだ暑い中を、遠くは鳥取から来てくれた高校生も♪
IMG_1841.jpg

学院施設見学や就職情報、奨学金相談コーナーなどいろんなプログラムをご用意しましたが、やはり要(かなめ)は模擬授業。移乗と車椅子の体験をしてもらいました。普通、「介護福祉士の体験」であれば、介護する側の体験をするものですが、今日は介護される側も体験してもらいました。これはふだんの授業でも同じで、京都ほせんでは学生どうしで交代で実習をします。「介護される側の気持ち」を大事にする、という京都ほせんのスタンスを、オープンキャンパスでも感じてもらえたのではないかと思います。
このあと、8月24日には保育科のオープンキャンパスです。当日の飛び込み参加もお待ちしていますよ。

オープンキャンパス2007[その2]

昨日、8月23日は久々に涼しい日でした。というか、天気が悪かったですね。そして一転、今日24日は再び快晴です。この快晴の中、今年2回目のオープンキャンパスを実施しました。
13:00からのスタートに対し、12:00頃にはすでに何人かの参加者さんが京都ほせんに到着してくれていました。バスが着くたびに続々と到着される参加者さんに、学生スタッフたちもちょっとバタバタとあわてていたようです。
2007082401.jpg

今日は保育科を対象としたプログラム。昨年はタペストリ作りでしたが、今年はカラー軍手を使った指人形作り。学生スタッフが見本に作ってくれていたものには、定番の動物や、5色の戦隊モノなども。参加者の皆さんも、それに負けんばかりのいろんな作品を完成させてくれていました。
2007082402.jpg

音楽の体験授業では、2008年度入試課題曲の練習。2008年度は「にじのむこうに」「ともだちになるために」「そうだったらいいのにな」の3曲。音楽の教科書に載っている曲もあるようで、手馴れた感じで大きな声で歌う人、ちょっと恥ずかしそうにつぶやきながら楽譜を目で追う人など、いろいろでした。
2007082403.jpg

そのあとは知的障害者授産施設れもん会社さんによるクッキーを食べながらのティータイム。参加者さんと京都ほせんの学生とで、いろんな話で盛り上がっていたようです。

第1回 法人研修会

京都ほせんは、「京都基督教福祉会」という社会福祉法人によって運営されています。ほとんどの専門学校は、小中高大学と同様に「学校法人」が運営しているのですが、少しだけ、社会福祉法人が運営する専門学校があるのです。
この「京都基督教福祉会」には、京都ほせんのほかに、桂保育園、洛西愛育園デイセンターひまわり、シオンの里という施設があります。それぞれの施設の先生が授業に来てくださったり、学生の見学や実習でお世話になったりしています。
この5つの施設の職員が、もっともっと交流を深めていこうという狙いで、法人研修会を実施しました。シオンの里(特別養護老人ホーム)は24時間体制での介護やデイサービスも実施しているので、すべての職員がそろうことはできません。それでも合計80名以上の職員と、法人の理事の先生方にご参加いただきました。施設職員には、当然京都ほせんの卒業生もたくさんいますから、ちょっとした同窓会気分だった人もいたかもしれません(^^
IMG_1885.jpg


後半の茶話会では、施設紹介と自己紹介で笑いを誘う場面もありました。多くの職員が、「もっともっと交流を深めていきましょう!」と語ってくれていたのが心強かったです。この調子で、京都の福祉をよりよくする取り組みができればなぁ、と思いました。

オープンキャンパス2007[その3]

今年さいごのオープンキャンパスを今日、実施しました。1週間ぐらいまえには、台風9号の影響を心配していたのですが、京都は金曜日に少し雨が降った程度で済みました(被害にあわれた方には、お見舞い申し上げます)。おかげで今回も汗をかきながらの準備になりました。
前回に引き続き、保育科対象。特に内容も変わらないのですが、今日の参加者さんたちは比較的ノリがよかったようで。「森のくまさん」のリズム遊びでは皆さん大騒ぎになっていました(^^

IMG_1932.jpg

製作の体験授業も、前回同様、カラー軍手を使った指人形。短い時間だったにも関わらず、一人で何個も作っておられる方や、親子でわいわいと楽しそうにしておられる方などもおられました。

IMG_1973.jpg

今回の参加者さんの中には、お姉さんが京都ほせんの在学生というお方がおられました(そのお姉さんは学生スタッフをしていてくれたのですが…(^^))。それだけでなく、おばあさん、お母さんが京都ほせんの卒業生という方も。入学してくださったら、(おそらく)史上初の3世代京都ほせん、ということになるはずです。そりゃ50年もやってればねぇ…(笑)

防災訓練

先日実施した、教職員対象の救命講習会に引き続き、今日は学生も参加しての防災訓練を実施しました。消防署の方にも全面的にご協力いただき、実際に火災報知機を作動させての本格的な訓練です。出火場所もこちら側には事前に一切知らされず、事務職員による119番への通報もしました。

その避難訓練は、次のような流れでした。
非常ベルが鳴る。火災報知機は[南館3F北]を表示。119番へ第一報を入れると同時に校内放送を入れ、現場の確認に走る。3階食堂での出火を確認し、119番へ詳細を通報。同時に放送で避難の指示を出す。出火現場では、消火器と消火栓による初期消火活動開始。


学生たちはぞろぞろと避難場所に出てくるのですが、どうも緊張感に欠けていました。当然のように、学院長からの厳しいお言葉。それだけでなく、消防の方からも苦言を呈されました。「いろんな学校や施設の避難訓練に行きますが、今日は特別な気持ちで来ました。2、3年後みなさんが就職する老人ホームや保育所では、あなた方が人の命を救わなければならないのですから。」

実際そうですよね。どうせ訓練だから、という気持ちでは訓練の意味がありません。

そのあとは、グループに分かれての活動です。消火器の使い方、屋内消火栓の体験、避難機器の取り扱い、要介護者と幼児に対する避難誘導の4つです。

初期消火にいちばん有効なのが消火器。ふだん目にすることは多いですが、実際に使うことはあまりありません。訓練用の水入り消火器で操作手順を体験しました。
IMG_1998.jpg

屋内消火栓は、実際の京都ほせんの設備を使うと後始末が大変なので、訓練用のものを持ってきてくださいました。30メートルのホースを引き出し、放水姿勢をとり、ポンプ車から水を送りだします。普通の蛇口とは違い、放水の勢いはかなり強力。京都ほせん裏の竹やぶに向かって、実際に放水を体験しました。
IMG_2003.jpg

京都ほせんには、スローダンという避難器具が設置されています。当然ふだん触ることはないのですが、今日は実際に取り出して操作説明を受けました。また、布団を使って寝たきりの人を避難させる方法も体験。一見、階段を引きずりおろしているようですが、それほど痛みはないようです。ちょっと怖いみたいですが…。それでも命には代えられませんよね。
IMG_2013.jpg


教職員も学生も、貴重な体験ができました。
訓練が終わってから、消防車と一緒に記念撮影している人もいるあたりが、いかにも京都ほせんだなぁ、と思いました。

学院祭

今日は京都ほせんの学院祭1日目。去年は高校生コスの学生ばかりでしたが、今年はクラスでそろえたTシャツや浴衣などが見られました。
学院祭は一般公開していますので、近隣の方をはじめ、卒業生、おとなりの愛育園の子どもたちもたくさん来てくれました。


IMG_2025.jpg

保育科のデモでは、2回生の学生たちが子どもたちを相手に手遊びなどをしていました。歌うときは、子どもたちだけでなく見に来ていた学生たちも一緒に大きな声を出していました。

介護福祉科も、京都ほせんにあるたくさんの介護機器の展示と体験を実施。僕も移乗リフトの体験や血圧測定などをやらせてもらいました。

IMG_2030.jpg


クラスの取り組みは、今年は駄菓子系が多かったように感じました。それでも各クラス趣向を凝らしていて、くじ引きや射的などと組み合わせたりといったクラスもありました。

IMG_2044.jpg

クラブ発表も、ダンスやブラスバンドだけでなく、ボランティアクラブによるHIVに関わる展示などもありました。

明日は西京極の体育館でバレーボール大会。いい汗かいてくださいねー♪

京都ほせんのクリスマス

本来クリスマスは、イエス・キリストの生誕を祝うキリスト教の記念日です。日本で最初のクリスマスは、1552年、当時の宣教師が開いたミサだといわれています。1928年には「クリスマスは今や日本の年中行事となり、サンタクロースは立派に日本の子供のものに」と新聞で報じられるようになり、今では本来の意味から大きくかけ離れて定着してしまっています。
京都ほせんのクリスマスも、ここ数年、本来の礼拝以外が目立つようになっていました。そこで今年は基本に立ち返り、礼拝を中心としたクリスマスになりました。
聖歌隊やナレーターは、昼休みや授業の空き時間を使って練習をしてくれました。クラスごとにクリスマス献金を募ったり、学院内の飾りつけなど、事前にいろんな取り組みも実施。

IMG_4596.jpg


16:30には実習などでお世話になっている施設へのクリスマス訪問から戻ってきた学生たちがチャペルに集合。1時間ほどの短い時間でしたが、トーンチャイム(ハンドベル)による前奏や、学生全員での賛美歌などもあり、内容の濃いクリスマス礼拝でした。

売れっ子

数々の縁があって、最近いろんな音楽イベントでスタッフをさせていただいています。それも舞台監督級の大役ばかり!主なものをあげると


などなど…

住んでいるのが滋賀県なので、そっち方面ばかりなのですが…。
フィールドアートというイベントにいたっては、2003年にドリカムが数万人を集めてライブをやったという広大な敷地の公園(京都でいうなら、太陽が丘のようなところ)で、吹奏楽からマーチング、ストリートライブによさこい、フリマにパレードまで、なんでもアリのイベントをたった2ヶ月で作れ!という大変なものでした…(詳細は書きません…汗)。音楽系の出演者だけで約500人、動員はおそらく数千人あったのではないか、というものです。
f-art01.png


ミ・ベモル・サクソフォンアンサンブルというのは、海外公演までやってしまうすごいサックスアンサンブルで、1ヶ月ほど前に突然舞台監督を頼まれてしまいました。メンバーの陣内亜紀子っていうのが(呼び捨てかよ!>俺)中学校の後輩で、いろいろと世話になっているので断るワケにはいかず(笑

それ以外にも、某高校の文化祭での演出協力やあんなことやこんなこと…。いろいろやらせてもらっています。

こうやって人から頼られる、というのもなかなかいいもんです。週末がなくなっちゃいますが…涙

そんなわけで、京都ほせんのイベントは2009年11月21日(土)に学院祭「ぶどう祭」ですよっ。

詳細は、ぼちぼちと…

イベントのお知らせ♪

京都ほせんは、授業も一段落。1回生は今日から実習に行っています。

2回生は、保育・介護分野の特殊性もあって、まだ就職活動を続けている学生もちらほら。それでも4月までにはたいてい決まるんですけどね。

さて、先日も少し触れました、京都ほせんでのイベントのお知らせです♪

11月の学院祭で、保育科の有志チーム「はちみつぼうや」が、子ども達を対象にパネルシアターや手遊びなどをやってくれました。そのメンバーが、「卒業前に、2年間の集大成をやりたい!京都ほせんの近所の子たちを喜ばせたい!」と、自分達で企画したイベントをやってくれます。


イベントタイトル:はちみつぼうやのお楽しみ会
日時:2010年02月14日(日)13:00受付/13:30開始
場所:京都保育福祉専門学院(アクセスはこちらをご覧下さい)
対象:乳幼児と保護者
内容:パネルシアター、手遊び、the Soul to Askの演奏、作ってふれあって遊ぼう、など
料金:無料(お茶またはジュースつき)
申込:不要

きっかけになった学院祭での発表のとき、僕もその現場にいたのですが、かなり本気で作りこんだものになっていました。今回も、連日メンバーが集まって、いろいろ作ったり練習したりしているようです。

なにぶん始めてのイベント、それも教職員はノータッチ(アドバイス程度しかしていません)の学生主催、どうなることやら心配でもありますが、きっと楽しい時間がすごせると思います。

お子さん達だけではなく、保育士を目指している人や、こういうイベントの興味がある、という方も是非お越しください。

詳細は京都ほせんまでお問合せください。

あけまして?

4月1日です。
インターネットではエイプリルフールで盛り上がっているようですが、日本では「年度」という区切りの始まりです。「新年」ではなく「新年度」ですが、ここはひとつ「あけましておめでとうございます」と言っておくことにしましょう(笑

さて、新年度があけました京都ほせんですが、今日は学生は誰もいません。午前中に教職員会議をして、あとは明日の入学式を待つばかりです。

入学式を控えたチャペル


京都では、今日、ソメイヨシノの満開宣言が出されました。京都ほせんのサクラもいい感じで咲いています。例年の入学式では、「入学式」と書かれた看板の横で記念撮影している人をよく見かけますが、サクラと一緒の写真というのも、季節感のあるいい思い出になりますよ。

サクラ


京都ほせんのサクラは土手の上に植わっている、ように見えますが、ちゃんと花と一緒に写れるポイントがあります。近くの教職員をつかまえて聞いてみてくださいね♪

2010年度 ぶどう祭は11月13日土曜日です

 今年もぶどう祭(まつり)の時期が近づいてまいりました!いわゆる他校における学園祭、文化祭にあたるイベントですが、ここ数年は本学院の運営主体、社会福祉法人京都基督教福祉会の法人祭としても位置付けられています。そのため、ぶどう祭の運営は学生による実行委員会と法人職員による法人活性化委員会との協力で進められています。

 今年の主な模擬店はミニSL、おでん、フランクフルト、とん汁、おでん、チョコバナナ、たこせん、ヨーヨー釣り、ストラックアウト、輪なげなど。
 催し物としては、チャペルで明徳高校OB有志"Bustler"によるダンス、高橋直人さんのライブ、六斎念仏、ニンテンドーDSが当たる(予定)のビンゴ大会などなど盛りだくさんです。
 場   所 :京都保育福祉専門学院(一部デイセンターひまわり)
         (アクセスはこちらをご覧下さい)

 時   間 :開始10時 終了15時
 お問い合わせ:075−391−6411

 近隣地域の皆さん、ほせんOB、学生さんのお友達、ご家族、この学校に興味ある方、この機会に是非ほせんに来てください!お子様連れウェルカムですよー
 

Time goes by ほせんの最近

 ブログは1か月1回更新!などと担当者はいつも心の中で叫んでいるのですが、メインの業務に追われてあれよあれよ(最近使わない?)という間に時が過ぎていきます。ということで最近の学院の動きをいくつかご紹介いたします。

 11月17日(土) ぶどう祭(学院祭)が行われました。今回は当法人(社会福祉法人で す)の全ての施設からの代表により結成されている法人活性化委員会によりミニSLが調達され、学院の保育演習室に鉄道が登場しました!学生の模擬店も盛り上がりました!特に私には'おでん'が絶品でした。また、外部からステージに出演していただいた高橋直人さん、京都明徳高校ダンス部OB有志の皆様、本当にありがとうございました。そしてご協賛をいただきました方は別途掲載させていただきます。
  
 12月22日(水) クリスマス特別礼拝が行われました。午前中は前週からの特別授業で 学生たち自らが作成したカレンダーやリースなどを実習施設に全学生が手分けして届けに行きました。午後は礼拝が行われ、学生の聖歌隊による合唱と降誕劇、ハンドベル演奏により、厳かなクリスマスの雰囲気を味わうことができました。

 2月7日(月)〜 現在、学院では介護福祉科、保育科の学生が実習に入っています。ど ちらとも学院に入って初めての実習となり、学生自身も教職員も多少、緊張しております(笑) 試験期間も終わっておりますし、教員も実習訪問が最盛期ですので学院の中はとても静かで寒いです(各部屋の暖房稼働率が低下するため)。保育科に関しては現在、2名ほどの学生について病欠の報告がありますが、まずまず大事なく進んでおります。

 この時期は例年インフルエンザ等の感染症が怖い時期です。特に今年は異常気象で?厳寒の日が続きますので、くれぐれも皆様も体調管理にはご注意ください。

2010年度 ”ぶどう祭IN樫原”協賛者のご紹介

 ここ数年、ぶどう祭では協賛者を募っておりまして、ぶどう祭実行委員会の学生が開催日の1週間前ほどから地域内のお店や会社にビラ配りと協賛金の申込用紙を配布しております。大変ご迷惑をおかけいたしておりますがこれも地域社会への貢献、交流の一環と考えておりますのでご理解いただければ幸いです。

 さて、今年度(2010年11月開催分)は“金井病院”様と“屋台ラーメン まる坦 おがわ”様よりご協賛を賜りましたのでご紹介いたします。
 
 金井病院
  金井病院は伏見区は京阪淀駅から徒歩5分ほどのところにあります。介護福祉科、保育科とも卒業生がお世話にっております。

 屋台ラーメン まる担 おがわ 
  こちらは当学院から徒歩2分ほどの好立地!?にあります担々麺専門の屋台のラーメン屋さんです。口コミで遠方から食べに来るお客さんもいらっしゃるようです。無論、学院の学生も教職員もお世話になっています。わ、私ですか?実はまだです(笑)

  このエントリーでの協賛者掲載は1年間です、つまり2011年度のぶどう祭までで、その後は新規および更新された協賛者様を紹介させていただきます。いただきました協賛費は実行委員会の学生により使途が決定されます。ぶどう祭の運営費・福祉機関・施設への寄付等です。※現在協賛者は募集しておりません

オープンキャンパスの様子(保育科)

 京都ほせんでは6月〜9月にかけて保育科、介護福祉科の両科でそれぞれ5回の
オープンキャンパスが行われました。今回は保育科のオープンキャンパスの様子
をご紹介します!


 まずは学院長の挨拶やら、学生インタビューやらあるのですが、模擬授業前の
学生スタッフによる手遊びから。

 OC51.jpg
 「二匹のこぶたが、二匹のこぶたがチャールストン♪」ではなくて、「三匹の
こぶた」の手遊びです。参加者の方もご一緒に!

 OC%A3%B3.jpg 
 模擬授業の様子です。これは空き缶を利用した「一輪挿し(花瓶)」です。参加者の
方々に作ってもらっている過程を撮影したものです。和紙を棒状にロールして缶の
周りに貼り付けてオリジナルのデザインを施していきます・・・

 OC5.jpg
 完成するとこういう感じ。それらしく見えますよね。和紙の色やパターン、帯ひも
などはある程度バリエーションがあります。

 模擬授業の後は学内見学、昼食、個別相談などがあります。この間、学生スタッフが
親切過ぎるほどに参加者の皆さんに親しくしてくれます。

 模擬授業の内容は教員がそれぞれの分野から実際授業に取り入れているものを
主体に計画します。今年度は製作を三回、グループワークで使うレクリエーション
を二回行いました。中には、2度、3度と来てくれるリピーター?もいたりして・・・
ありがたい限りですね。

 今年度のオープンキャンパスの日程はすべて終了しました。これから入試シーズン
本番に突入していきます、京都ほせんでも入試を日程をホームページで公開して
いますので、興味のある方をお気軽にお問い合わせください!

                               保育科 花岡貴史

  

 
 

2011年度学院祭”ぶどう祭”開催!!

 こんにちは!気が付けばもう11月です。学院では11月12日(土)の10時から”ぶどう祭”(学院祭・法人祭)を開催します。要は学祭なんですが、こじんまりと、地域密着型?で毎年行っています。同法人下の保育園や障がい児施設の児童や保護者がたくさん来場されます。学生さんのご家族、お友達、地域のみなさま、ご来場おまちしております!

 今年度の模擬店はおでん、からあげ、たこせん、フライドポテト、フランクフルト、ヨーヨー釣り、輪投げ、ボウリング、魚釣り(本物ではない)、駄菓子、乗って遊べるミニSLが来る!

 また、もよおしものは、洛西愛育園職員有志によるシーサーバンド、保育科2回生によるマルモ体操、ディズニー体操、高橋直人さんのライブ、ダンスユニット"ODD EYE"のダンス、そしてぶどう祭実行委員会によるすてきな賞品が当たる「ポケモンBWクイズ王」などなど子供向けの内容も豊富です!是非来てくださーい!!!

(アクセスはこちらをご覧下さい)

 

2012年度ぶどう祭協賛者様の掲載

 今年度のぶどう祭も無事?終了いたしました。ご来場いただきました皆様、近隣の皆様、関係者の皆様、学生の皆様ご協力ありがとうございました。 

 さて、今回も実行委員の学生が地域内のお店などのにぶどう祭のポスター貼りと協賛金のお願いをさせていただきましたところ、2件の協賛の申し込みがありましたのでご紹介いたします。

Café szüret カフェ スレット 様 京都市西京区樫原硲町2-7 ハイツ三の宮101 075-393-5247
コメント「新しくオープンしたカフェです。落ち着いた店内でゆったりした時間を過ごしに来てください。」
担当:カフェ スレットさんはハンガリーワインと料理が中心のおしゃれなカフェです。お、最近おしゃれなお店ができたなあ、と思っていましたが・・・見るからに落ち着いた感じのカフェです!ハイツ三ノ宮1階、三ノ宮街道バス停下車すぐですよー!

まちやカフェ ちゃーみーちゃっと 様 京都市樫原下ノ町12 075-382-0560
コメント「洛西樫原の旧街道の街並みにひっそり佇む町家カフェ。ゆっくりと時間の流れるこの場所で、読書に、おしゃべりに思い思いの過ごし方を・・・」
担当:ちゃーみーちゃっとさんは”かわいいおしゃべり”の意でしょうか、こちらはほっこり、おしゃべりにぴったりの町家カフェです。

                             担当:花岡


ステンドグラス風雑貨を作ろう

早々に咲いた桜、このまえの嵐であっという間に散ってしまいましたね・・・。
京都では遅咲きで知られる御室の桜まですでに見ごろをむかえています。

さて・・・
京都保育福祉専門学院では今年度第1回目のオープンキャンパス、4月27日(土)に開催します!新学期が始まったばかりであわただしいなかではありますが、少しずつ準備に取りかかっています。
模擬授業は、保育科「アートに挑戦!?ステンドグラス風雑貨を作ろう」介護福祉科「体感しよう。「車いす」の世界。」を行います。
きのう、保育科の模擬授業をご担当いただく野先生が、当日のメニューの試作を持ってきてくださいました!
ocyokoku0427_1.jpg
保育科はこれを制作します!とっても楽しそうです♪

京都保育福祉専門学院では実は初めての春開催オープンキャンパス。
保育士や介護福祉士をめざすみなさん、ぜひご来場ください!

4月27日(土)
9:30受付 10:00スタート(14:00終了予定)

お申し込みはこちらから・・・
>>オープンキャンパスお申込み

広報担当 K.Yudo

第1回オープンキャンパス!

さきほど、今年度第1回目のオープンキャンパスが終了しました!ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
舞台裏も含め、どんな様子だったかご紹介しますね。

今回の保育科の模擬授業は“アートに挑戦!?ステンドグラス風雑貨を作ろう”でした
0427_1.JPG
開始前の保育科打ち合わせ・・・
0427_2.JPG
介護福祉科は“体感しよう。「車いす」の世界。”という模擬授業。こちらも開始前の打ち合わせの様子です。先生と学生スタッフとで動作を入念にチェックしています。
0427_3.JPG

10時にいよいよスタート!両科いっしょに全体説明を行った後、各科にわかれてのプログラムです。こちらは保育科。まずは学科長・野先生による科の紹介。
0427_4.JPG
これは、みんなで「エビカニクス」をやっているところです(笑)。
0427_05.JPG
そして、模擬授業へ・・・。
0427_6.JPG
みんなとってもいい感じの作品をつくってくれていました。
0427_7.JPG
乾かすときにドライヤーで若干のトラブルがありましたが(笑)、ご参加いただいた皆さん、楽しんでいただけたでしょうか??
0427_10.JPG

さて、こちらは介護福祉科の模擬授業・・・。
0427_8.JPG
お天気もよかったので、車いすで屋外にも出ました。
0427_9.JPG

お昼ご飯を食べたあとは、毎回恒例の学生さんによる視聴覚教材です。
0427_11.JPG
今回はパネルシアターで「ブレーメンの音楽隊」をやってくれました♪とてもよかったですよ!ありがとうございました!
0427_12.JPG

さて、次回のオープンキャンパスは、少しとびまして6月15日(土)です。
今度の模擬授業は、保育科が“のんびりのぞいて癒されませんか?万華鏡を作ろう”、介護福祉科が“見えない世界ってどんな感じ?視覚障がい者の思いを知ろう。”を行います。AO入試のエントリーもこの日からスタートしますよ!!
ご来場を心よりお待ちいたしております。

お申し込みはこちらから・・・
>>オープンキャンパスお申込み

広報担当 K.Yudo

今度は万華鏡

梅雨入りしたのに全然雨が降らない日々が続いていますね。
京都の週間予報、今日現在で13日まで傘マークはまったくありません。まさか、日が迫ってきている“ほせん”第2回オープンキャンパス(6月15日)の日から降り始めるんじゃないかと、とっても心配している今日この頃ですが(笑)・・・。

さて、その今年度第2回オープンキャンパスですが、保育科は今回、「のんびりのぞいて癒されませんか?万華鏡を作ろう」を行います!
こちらが、担当の野先生が作ってくださった試作品♪
ocyokoku0615_1.jpg
のぞいてみると、こんな世界が・・・
ocyokoku0615_2.JPG
これをご来場の皆さんに作っていただきますよ!
ちょっと裏話をしますと・・・前回のステンドグラス風雑貨のときもそうだったのですが、今回の万華鏡も野先生の試行錯誤と、良いものを求めるこだわりの賜物なんです。今、この記事を書いている現在(19:20)も、とっても熱心に準備に取りかかってくださっています!当日がほんとに楽しみです♪

介護福祉科は、前回は車いすを体験していただきましたが、今回の授業は「見えない世界ってどんな感じ?視覚障がい者の思いを知ろう。」を実施します。アイマスクを用いて見えない世界を疑似体験。視覚に障害を持った方の気持ちを体感します。

そんな第2回オープンキャンパス
6月15日(土)10:00〜14:00(9:30〜受付)です!

また、この日からいよいよAO入試のエントリーもスタートです!!

オープンキャンパスのお申し込みはこちらから・・・
http://www.k-hosen.ac.jp/admission/open.html

ご来場、お待ちいたしております!


【JR沿線の皆様へ】
本学院、阪急「桂」駅(特急停車)からはバスで7分、しかも西口からのバスは全系統乗車可能という好アクセスなのですが、JR桂川からのヤサカバスがオープンキャンパスのある土曜日はひじょうに本数が少ないです。JRでご来場をお考えの場合、桂川駅9:20発のバスをご利用ください。
>>ヤサカバス(6号系統)

ほか、京都駅から亀岡方面への京阪京都交通(国道線)や、洛西ニュータウン行きの市バス33系統でもご来場いただけますよ♪

広報担当 K.Yudo

第2回オープンキャンパス!

ついさきほど、今年度第2回目のオープンキャンパスが終了しました!あまり天気が良くないなか、とってもたくさんの方々にご来場いただきました。ご来場いただきました皆さん、本当にありがとうございました!(キャパシティの限界に達してしまい、特に昼食時にはご不便をおかけしてしまいまして申し訳ありませんでした)

まずは前回同様に準備のようすからご紹介しましょう。こちらは保育科。今回協力してくれた学生スタッフは、じつは全員初めてでした。でも、とてもよく頑張ってくれました!
130615_1.jpg
こちらは介護福祉科の準備風景。介護の学生スタッフは、4月に続いての登場です。
130615_2.jpg

そして10時からスタート。まずは保育科のようすから・・・
130615_3.JPG
今回の模擬授業は「のんびりのぞいて癒されませんか?万華鏡を作ろう」でした。
130615_4.JPG
こちらが万華鏡の材料たち。
130615_5.JPG
この写真は、筒に巻く柄を選んでもらっているところです。
130615_6.JPG
ご来場いただいた皆さん、いかがでしたか?楽しんでいただけましたか??
130615_7.JPG
こちらは学院内見学経路に置いてあった“どろだんご”ですが、こちらの詳細は後日このブログで・・・。
130615_8.JPG

続きましては介護福祉科
130615_9.JPG
今回の模擬授業は「見えない世界ってどんな感じ?視覚障がい者思いを知ろう。」でした。
130615_10.JPG
この写真は“伝える”ということについて、いろいろと体験していただいているところです。
130615_11.JPG
アイマスクをつけて階段を昇り降りしたり、その人を介助するという体験もしていただきました。
130615_12.JPG

次回のオープンキャンパスは、7月27日(土)。AO入試も並行実施します。
今度の模擬授業は、保育科が「異文化模擬体験ゲーム」、介護福祉科が「乗ってみよう。動かしてみよう。介護用リフト」を行います。
ご来場、お待ちいたしております!
お申し込みはこちらから・・・
>>オープンキャンパスお申込み

広報担当 K.Yudo

第3回オープンキャンパス!

たった今、第3回オープンキャンパスが終了しました!暑い中、とてもたくさんのご来場、本当にありがとうございました!!

まずは保育科の様子から・・・
今回は花岡先生の「異文化模擬体験ゲーム」。ゲームを通して言葉でのコミュニケーションの重要性を考える模擬授業です。
hoiku0727_1.JPG
これまで2回はステンドグラス風雑貨、万華鏡と、物を作る体験をしていただきましたが、今回はそうした制作とはまた違ったおもしろさがありました。
hoiku0727_2.JPG

こちらは介護福祉科。
kaigo0727_1.JPG
今回は、「乗ってみよう。動かしてみよう。介護用リフト」ということで、いろいろな機器に触れていただきました。
kaigo0727_2.JPG

今日はAO入試も同時開催だったため、なかなか写真を撮りに回れず、ちょっと少なめのご紹介ですみません・・・。

次回オープンキャンパスは8月8日(木)に開催します!
今度の模擬授業は、保育科が「草花や野菜を使って『キッチン染め』に挑戦!」、介護福祉科が「高齢になるといったい身体のどこがどうなる?」を行います。

こちらは、保育科の『キッチン染め』試作品です。
yokoku0808.JPG

ご来場、お待ちいたしております!
お申し込みはこちらから・・・
>>オープンキャンパスお申込み

広報担当 K.Yudo

第4回オープンキャンパス!

昨日は第4回オープンキャンパスでした。たいへん暑い中、たくさんのご来場ほんとうにありがとうございました!

では保育科のようすからご紹介します。
0808_01.JPG
まず学生スタッフが手遊びを披露してくれたり、自分自身のエピソードを話してくれたりしました。
0808_03.JPG
模擬授業は「草花や野菜を使って『キッチン染め』に挑戦!」を行いました。
0808_04.JPG
いつもの保育演習室ではなく、もしかしたらオープンキャンパスでは初?家政実習室での実施。
0808_05.JPG
無地だったトートバッグに色や模様がついていきます。
0808_06.JPG
思ったふうに染まりましたか??
0808_07.JPG
こちら、今回担当いただいた山本美加先生。夏空を背景にとってもいい感じ!
0808_08.JPG
ランチの後は保育科恒例、学生スタッフによる視聴覚教材の発表。いつもたいへん好評をいただいています。今回はエプロンシアターを披露してくれました♪
0808_09.JPG

こちらは介護福祉科
0808_10.JPG
今回のテーマは「高齢になるといった身体のどこがどうなる?」でした。
0808_11.JPG
さまざまな器具を使って、高齢者疑似体験。
0808_12.JPG
自分自身がこうして疑似体験することで、どのようにサポートすれば良いのかを考える内容でした。
0808_13.JPG

さぁ、今年度のオープンキャンパスは残すところあと2回となりました。
次回オープンキャンパスは8月24日(土)に開催します!
今度の模擬授業は、保育科が「ひと夏のちょこっと瞑想法体験」、介護福祉科が「人の体の動きを知ろう」です。

ご来場、お待ちいたしております!
お申し込みはこちらから・・・
>>オープンキャンパスお申込み

立て続けにオープンキャンパスの話題になってしまいましたが、次はまだブログで披露していない秘蔵の(笑)授業風景をアップ予定です!お楽しみに・・・

広報担当 K.Yudo

第5回オープンキャンパス!

ついさきほど、第5回オープンキャンパスが終了しました。雨で足もとの悪い中、今日もたくさんのご来場、本当にありがとうございました!!

では今日のようすを保育科からご紹介しましょう。
oc0824_1.JPG
保育科は最初、科の説明やスタッフの紹介を行ったあと、学生スタッフによる参加型の遊びを行います。ちょっと照れくさそう・・・なんですが、いつもとても楽しそうな時間です。
oc0824_2.JPG
今日の模擬授業は石塚先生による「ひと夏のちょこっと瞑想法体験」です。今年6回のオープンキャンパスのうち、4回は万華鏡を作ったりバッグを染めたりといった制作を体験するメニューですが、今日は制作ではないほうのメニュー。
oc0824_3.JPG
心理学を交えたレクリエーション。う〜ん、瞑想してます(笑)。
oc0824_4.JPG
お昼ご飯を食べたあとは、毎回恒例の学生さんによる視聴覚教材です。今回登場のこの人形たち、じつは前にもブログに登場したことがあります(7月22日「人形劇♪」)。
oc0824_5.JPG

こちらは介護福祉科です。今回の模擬授業は「人の体の動きを知ろう」。寝返りや立ち上がりの介助体験を通じて、利用者・介護者ともに負担の少ない介護を学びました。
oc0824_6.JPG
まずは学生スタッフが実演し・・・
oc0824_7.JPG
ご参加の皆さんにもやっていただきました。
oc0824_8.JPG

さぁ、オープンキャンパスはいよいよ次回が今年度最終回です!
開催日は9月7日(土)です!
今度の模擬授業は、保育科が「作って遊ぼう!ミニ糸引きゴマ」、介護福祉科が「体感しよう。車いすの世界。」です。

10月以降、「学校説明会」は開催いたしますが、模擬授業のあるタイプのオープンキャンパスはこれが最終回。ぜひこの機会にご参加ください。
ご来場、お待ちいたしております!
お申し込みはこちらから・・・
>>オープンキャンパスお申込み

広報担当 K.Yudo

次回が最終回!

明後日9月7日(土)オープンキャンパスを開催しますが、これが今年度最終回のオープンキャンパスになります!

今回、保育科の模擬授業は“作って遊ぼう!ミニ糸引きゴマ”です。
学生スタッフがただいま試作中☆
koma001.JPG
できあがったコマを回してみましょう。
koma002.JPG
せ〜の!
koma003.JPG
おお!キレイですね!
koma004.JPG
皆さんも、作ってみませんか?ご来場いただく方は、この写真にうつっているコマの絵も覚えておいていただけると、ちょっと楽しみが増えるかも(笑)。
koma005.JPG

介護福祉科は、“体感しよう。「車いす」の世界。”です。4月にも実施した人気プログラム、もう一度登場です!

冒頭にも書きましたが、模擬授業があるオープンキャンパスは今回が最終回!(10月から実施の学校説明会は、模擬授業がありません)
ご来場をお待ちいたしております!

お申し込みはこちらから・・・
>>オープンキャンパスお申込み

広報担当 K.Yudo

オープンキャンパス全日程終了!

さきほど、今年度最終回のオープンキャンパスが終了しました。雨の中、今日もたくさんのご来場ほんとうにありがとうございました!

保育科のようすからご紹介しますね☆
まずは学生スタッフが、どうして保育士をめざすようになったのか、どうしてほせんを選んだのか・・・そういったあたりを語ってくれました。
hoiku0907_1.JPG
そして模擬授業、今回は“作って遊ぼう!ミニ糸引きゴマ”でした。
hoiku0907_0.JPG
こちらはマーカーなどを使って、それぞれ色をつけているところ。
hoiku0907_2.JPG
楽しそうですね♪
hoiku0907_3.JPG
さぁできあがりました。回してみましょう。せ〜の!
hoiku0907_04.JPG
よく回ってます!
hoiku0907_5.JPG
回してみると、思ってもみなかった色に見えたりも・・・
hoiku0907_6.JPG
個性的なコマがたくさん・・・とても楽しい模擬授業でした。
hoiku0907_7.JPG
最後は恒例の、学生スタッフによる視聴覚教材。今日もとても上手に披露してくれました!
hoiku0907_8.JPG

続いて介護福祉科です。
kaigo0907_1.JPG
今日は“体感しよう。「車いす」の世界。”でした。
kaigo0907_2.JPG
車いすの安全な取扱い方を学んだり、乗車体験してみたり・・・。
kaigo0907_3.JPG
思うように取り扱えたでしょうか??
kaigo0907_4.JPG
残念ながら雨だったので外には出られませんでしたが、学内のいろいろなところへ車いすで行ってみたりしました。
kaigo0907_5.JPG

と、こんな感じのオープンキャンパスでした。

今日ご紹介したような、模擬授業があるオープンキャンパスは今回で最終回ですが、10月からは学院内見学と入試説明などを聞いていただける「学校説明会」がスタートします。
「オープンキャンパスに行けなかった!」という方も今度はぜひこの機会をご利用ください。
第1回は10月26日(土)です!

広報担当 K.Yudo


瞑想ふたたび

今週末の土曜日、10月26日学校説明会を開催します☆
内容は、学院紹介、学内見学、入試説明などなどで、9月までに開催していたオープンキャンパスのような模擬授業は行わないタイプのイベント・・・・なのですが、今回10月26日の保育科は、特別にミニ模擬授業を行います!
8月24日のオープンキャンパスで保育科・石塚先生の「ひと夏のちょこっと瞑想法体験」という模擬授業を行いましたが、これのミニ版をアンコール実施いたします!写真は8月24日のものです。
meiso201308.JPG
ほか、8月24日の様子はこちら・・・
>> 第5回オープンキャンパス!

お申込みいただいている皆さん、どうぞお楽しみに♪

もちろん、まだこれからのお申し込みも受付中です。ご来場お待ちいたしております!
>> 学校説明会お申込み

広報担当 K.Yudo

学院祭終了!

先週16日(土)、学院祭(ぶどう祭)を開催いたしました。少し遅くなりましたが、ご来場いただきました皆さん、ほんとうにありがごうございました!
当日の様子を撮影してくださった日本カラーフォトスタジオさんが、たくさんの写真の中から何枚かデータを送ってくださいましたので、ご紹介しますね。
budou2013_01.JPG
こちらは家政実習室で模擬店のひとつ、豚汁準備をしているところ・・・。
budou2013_02.JPG
こちらはチャペルでの催し。DJ登場!
budou2013_03.JPG
午後からは、「劇団すねかじり」による爆笑(失笑?)のステージ(笑)で盛り上がりました。
budou2013_04.JPG
後半には保育科2回生みんなでの歌・・・。とてもあたたかなステージになりました。
budou2013_05.JPG
そしてこの後、ゲストの洛彩ゴスペルクワイヤーの皆さんによる迫力のゴスペルライブで盛り上がりました!

ほかにも幼児向け遊びのひろば「あそびランド」、同窓会の皆さんによる「まんまるカフェ」など盛りだくさんの内容でとっても楽しい一日でした♪

>> 京都保育福祉専門学院公式ホームページ

京都 保育士 資格


広報担当 K.Yudo

Merry Christmas!

今日はクリスマスイブですね!
京都基督教福祉会という社会福祉法人設置の本学院では、毎年12月には「クリスマス特別授業」を行っています。今年は12月17日から特別授業に入りました。そして、その最後がクリスマス礼拝。今年は先週の金曜日、12月20日に行われました。
聖歌隊による讃美歌や、トーンチャイム・・・
christmas2013_1.JPG
そしてクリスマスページェント。
christmas2013_2.JPG
厳かな雰囲気の中、美しく行われました!

皆さんも、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください♪

>> 京都保育福祉専門学院公式ホームページ

京都 保育士 資格

広報担当 K.Yudo

第1回オープンキャンパス!

快晴のゴールデンウィーク初日!今年度第1回目のオープンキャンパスを行い、つい先ほど終了しました。
ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

まずは、以前からこのブログや、facebookでお伝えしていた看板(「卒業生の架けた虹」)、初出動です!
oc0426_01.jpg
こちらは学生スタッフたちの紹介。どうして保育士をめざそうと思ったのか、どうしてほせんを選んだのかなど、生の声をお伝えしました。
oc0426_02.JPG
女性4人に男性2人、計6人の学生スタッフ。じつは本学院全体の男女比率もちょうど同じような感じで、3人に1人は男子学生なんです。
oc0426_03.JPG
さてさて、本日の模擬授業、メニューは

クレパスを使ってひっかき絵・・・ちっちゃい頃、したでしょ?
「スクラッチ de キーホルダーを作ろう!」

でした。
oc0426_04.JPG
本日の授業担当は野先生。
oc0426_05.JPG
カラフルな色の上から黒とか茶色とかを上から塗って、引っかいたところが色の線になる、あれです。うんうん、ちっちゃい頃、しました!
oc0426_06.JPG
学生スタッフ大活躍♪
oc0426_07.JPG
なかなか絵が思いつかないなぁ・・・というときでも、ただ、いろんな線を引いてみるだけでもけっこうきれいだったりします。
oc0426_08.JPG
なんかこういう作業って夢中になりますよね。
oc0426_10.JPG

そしてお昼ご飯後は、毎回恒例の学生スタッフ実演コーナー!
てあそびと・・・
oc0426_11.JPG
パネルシアターで楽しませてくれました!スタッフの皆さん、ありがとう!!
oc0426_12.JPG

次回のオープンキャンパスは、少し間があきますが6月14日(土)です。
今度の模擬授業は、“子どもの頃、あそんだよねぇ〜?「カラフルでかわいいスーパーボールを作ろう!」”です。AO入試のエントリーもこの日からスタートしますよ!!
ご来場を心よりお待ちいたしております。

お申し込みはこちらから・・・
>> オープンキャンパスお申込み

広報担当 K.Yudo

第2回オープンキャンパス!

梅雨の晴れ間の今日、今年度第2回目のオープンキャンパスを行い、さっき終了しました!
すごくたくさんのご来場、本当にありがとうございました!あまりにたくさんだったため、昼食時に食堂に入りきれないなど、ご来場の皆さんにはご不便をおかけした部分があり、申し訳ありませんでした。でも・・・楽しんでいただけたでしょうか?

まずは舞台裏からご紹介・・・
こちらの写真は今週の火曜日。オープンキャンパスに向けて、模擬授業で作るスーパーボールを試作しているところです♪
oc0614_01.jpg

そして、今朝10時、オープンキャンパススタート!
じつは今日は、オープンキャンパスが現在のスタイルになってから最高人数のご来場でした
oc0614_03.JPG
こちらは学生スタッフたちに、どうして保育士をめざそうと思ったのか、どうしてほせんを選んだのかなどを語ってもらっているところ・・・。
oc0614_04.JPG
ここで学ぶ学生さんたちの生の声だけあって、いろいろと共感したり、参考になる部分があったのではないでしょうか。
oc0614_05.JPG
そして模擬授業。
今回も、前回に続いて野先生のご担当で、
メニューは

子どもの頃、あそんだよねぇ〜?
「カラフルでかわいいスーパーボールを作ろう!」
でした。

写真の左端に写っているのはたこ焼き器。こんなものも活用しました(笑)。
oc0614_02.JPG
主原料をお湯で溶かして、アクセサリーというかトッピングというか(笑)、それぞれ好きなものを中に詰め込み・・・
oc0614_06.JPG
あとはくるくるとこねて球形にしていけば、オリジナルスーパーボールの完成です!
oc0614_07.JPG
そしてお昼ご飯後は、毎回恒例の学生スタッフ実演コーナー!
oc0614_08.JPG

次回のオープンキャンパスは、7月26日(土)の開催。
今度の模擬授業は、“輪になって共に楽しむひと時を!「みんな笑顔でレクリエーション!」です。これまで2回のキーホルダーやスーパーボールづくりとはまた違った楽しみがあります♪

ご来場を心よりお待ちいたしております。

お申し込みはこちらから・・・
>> オープンキャンパスお申込み

ちなみにAO入試のエントリーは本日スタートしました!!

広報担当 K.Yudo

リズムであそんだオープンキャンパス♪

今日は、今年度第4回目のオープンキャンパスでした!ついさきほど終了しました。今回もほんとうにたくさんのご来場、ありがとうございました!!

準備時間中に、学生スタッフたちがホワイトボードにそれぞれひと言メッセージを書いてくれました♪
oc0806_01.JPG
こちらは開始直前、披露するてあそびのリハーサル。
oc0806_02.JPG

午前10時、オープンキャンパススタート!
まずは学生スタッフのみんなが、どうして“ほせん”を選んだのかなど、率直な生の声を聞かせてくれました。
oc0806_03.JPG
次は、さっきリハーサルしていたてあそびを披露。とてもうまくできました。
oc0806_04.JPG
そして模擬授業スタート。今回は久々の音楽メニューで、郡先生による『音で表現を引き出し、“楽しいね”を感じあいましょう!『リズムであそぼう♪」』でした。郡先生は、本学院と同じ法人の桂保育園の園長先生で、ほせんでは「器楽」(ピアノ)などの授業をご担当いただいています。
oc0806_05.JPG
全員参加型のプログラムなのですが・・・そのまえにまずは学生スタッフによる実演披露。「とんでったバナナ」の歌の、それぞれの歌詞を紙芝居のようにして手作りした教材を発表しました♪
oc0806_06.JPG
バナナがいっぽんありました〜♪
oc0806_07.JPG
今回は保育演習室のピアノもいつもと違う位置に動かしてあります。
oc0806_08.JPG
それぞれが様々な画材を使って描いた「とんでったバナナ」。とても楽しかったです♪
oc0806_09.JPG
そして!ここからは全員参加のリズムあそび!!
oc0806_10.JPG
「アルプス一万尺」「アブラハムの子」「森のくまさん」「かもつれっしゃ」などなど・・・と〜っても楽しく、リズムあそびでからだを動かしました☆
oc0806_11.JPG
さいごは恒例の、学生さんによる視聴覚教材の実演。今日もとっても上手でした。
oc0806_12.JPG

次回のオープンキャンパスは、8月23日(土)の開催
模擬授業は、『トラストフォールなどのグループワークのウォーミングアップを楽しみます「グループワークの初歩を学ぼう」』です。

ご来場を心よりお待ちいたしております。

お申し込みはこちらから・・・
>> オープンキャンパスお申込み


広報担当 K.Yudo

第5回オープンキャンパス!

たったいま、今年度第5回目のオープンキャンパスが終了しました。
oc0823_01.JPG
暑い中、今日もとってもたくさんご来場いただきありがとうございました☆
oc0823_02.JPG
今日の模擬授業は花岡先生の『トラストフォールなどのグループワークのウォーミングアップを楽しみます「グループワークの初歩を学ぼう」』でした。
oc0823_03.JPG
タイトルだけ見ると何かちょっとムズカシイ内容なのかな〜と思うかもしれませんが・・・
oc0823_04.JPG
とっても楽しい内容!
oc0823_05.JPG
3つのグループにわかれて、グループワークの初歩を楽しく学びました。
oc0823_06.JPG
学生スタッフがメインとなってくれる場面もありました♪
oc0823_07.JPG
そして、昼食の後は、恒例の学生さんによる視聴覚教材の実演。今日はちょっとホロッとくるお話を聞かせてくれました。
oc0823_08.JPG

次回のオープンキャンパスは、9月6日(土)の開催・・・なのですが、これで今年度最終回です。
模擬授業は、『かわいい民芸風「一輪ざしをつくろう」』。今日のオープンキャンパスが終わったばかりですが、スタッフのみんなで、9月6日に向けてただいま試作をしてくれています!

ご来場を心よりお待ちいたしております。

お申し込みはこちらから・・・
>> オープンキャンパスお申込み

オープンキャンパス最終回!

今日は今年度最後のオープンキャンパスでした。ついさきほど終了しました。ご来場いただきました皆さん、ありがとうございました!

4月のオープンキャンパスから新登場した看板も、今年度はこれで最後の出番。
oc0906_01.JPG
こちらが今日活躍してくれた学生スタッフです。
oc0906_03.JPG
いつものように、まずは学生スタッフの皆さんからいろいろと生の声を聞かせてもらいました。
oc0906_04.JPG
今回の模擬授業は、『かわいい民芸風「一輪ざしをつくろう」』。
oc0906_05.JPG
ベースとなっている素材は、じつは空き缶です。
oc0906_07.JPG
それを好みの色の、好みの紙でアレンジして・・・
oc0906_06.JPG
こんな風に仕上げました♪
oc0906_02.JPG
昼食のあとは、視聴覚教材の実演。今日もパネルシアターを披露してくれました。学生スタッフの皆さん、毎回素敵な発表をありがとうございました!
oc0906_08.JPG

こんな感じで、4月から6回開催してきましたオープンキャンパスは、全日程終了しました。
去年を大きく上回るたくさんの方にご来場いただきました。ほんとうにありがとうございました☆

オープンキャンパスは全日程終了しましたが10月からは、学校説明会を開催します。
こちらは本学院の教育内容のご紹介や、入試説明、学院内見学といった内容になります(模擬授業はありません)。オープンキャンパスに比べると小規模ですが、1時間程度で本学院の要点を知ることができますよ☆
今年度の入試をお考えの高校3年生や既卒の方も、次年度以降が対象の高校1・2年生の方も、どちらも大歓迎です。オープンキャンパスに来られなかったという方はぜひこの機会をご利用ください。

>> 学校説明会参加お申し込み


広報担当 K.Yudo

ぶどう祭の写真が届きました♪

少し掲載が遅くなってしまいましたが・・・11月15日(土)はぶどう祭(学院祭)でした。ご来場いただいた皆さん、遅ればせながら本当にありがとうございました!!
当日の様子を撮影してくださった日本カラーフォトスタジオさんから写真が届きましたので、前日の準備風景と併せ、学院祭の様子をご紹介します♪

---------------------------------------------------------------------

まずは前日の準備風景です。
budoujyunbi2014_1.JPG
それぞれの模擬店やイベント準備。
budoujyunbi2014_2.JPG
大忙しです。
budoujyunbi2014_3.JPG

---------------------------------------------------------------------

そして当日です。
budou2014_005.jpg
家政実習室では、模擬店メニューの調理。ここのからあげ、おいしかったです♪
budou2014_003.jpg
こちらはたこ焼きを作っていますね。
budou2014_002.jpg
そして、売り場。
budou2014_004.jpg
保育演習室では、こんなミニSLも走っていました☆
budou2014_009.jpg
こちらはチャペルの催し。
budou2014_007.jpg
なんだか怖〜いかっこうの人たちがたくさんいますが(笑)、これは、お化け屋敷のメイクです。
budou2014_006.jpg
受付にもお化けは出没していました(笑)。
budou2014_008.jpg
ダンボーまで!
budou2014_001.jpg

と・・・こんな感じの、とっても楽しい一日でしたよ♪

季節は巡り、今日から12月。
2014年も残りわずかとなりましたが、あとは保育科2回生による劇(去年の様子)と、クリスマス特別授業(去年の様子)で、今年の締めくくりです。

広報担当 K.Yudo

卒業式−陽射し注ぐチャペルにて−

今日は京都保育福祉専門学院の卒業式です。
今週は、週の真ん中あたりには雪のちらつくような日もありましたが、今日は卒業生たちを祝福してくれているかのような、見事な晴天です。
sotsugyoshiki2015_01.JPG
いま、まさに式の真っ最中。陽射しが注ぐチャペルで卒業証書の授与が行われています。
sotsugyoshiki2015_02.JPG
一人ひとり、学院長より卒業証書が手渡されています。
sotsugyoushiki2015_03.JPG
この学年の皆さんが入学したころ・・・いや、まだ入学する前にオープンキャンパスや説明会、個別見学に来て夢を語ってくれた日のことすら、ついこの前のことのようにも思えます。
sotsugyoshiki2015_04.JPG

これから進むそれぞれの道で、つまづき転びそうになることがあっても確かな歩みを続け、活躍されることを心よりお祈り申し上げます。

皆さん、卒業おめでとうございます!

広報担当 K.Yudo

桜咲き誇る入学式

今日は入学式です。
nyugakushiki2015_01.JPG
この1週間、京都の週間天気予報は曇天と雨続きなのですが、まるで新入生を祝福してくれるかのように今日は見事な青空になりました。
そして咲き誇る桜・・・
nyugakushiki2015_05.jpg
こちらは会場のチャペルなのですが・・・
nyugakushiki2015_03.JPG
窓の向こうは桜色。
nyugakushiki2015_07.jpg

そしていま、式の真っ最中です。
nyugakushiki2015_06.jpg
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!!
保育士、幼稚園の先生をめざして、新たなる日々のはじまりですね。
思い描いた未来に向かって、がんばっていきましょう!

広報担当 K.Yudo

第1回オープンキャンパス!

今日は京都保育福祉専門学院の2015年第1回オープンキャンパスでした。ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

こちらが大活躍してくれた学生スタッフたちです。
oc201504_02.JPG
まずは皆さんをお迎えするにあたり、最終チェック!
oc201504_15.JPG

そしてスタート!
例年の4月のオープンキャンパスの倍を超える、たくさんの方にご来場いただきました。
oc201504_03.JPG
全体説明のあとは、学生スタッフの生の声。
oc201504_05.JPG
どうしてこの学校を選んだのかだとか、入学してみてどうだったかなどを話してもらいます。oc201504_06.JPG
一切打ち合わせしていないことをいきなり尋ねたりもしますので、ホンネがしっかり聞けます。この学校が皆さんに本当に合うかどうか、そこを確かめていただくためのオープンキャンパス。きっとこうしたホンネの中に、これから進学を考える皆さんの学校選びのヒントがあると思います。
oc201504_04.JPG
続いては、みんなで身体を動かしてみます。
oc201504_07.JPG
これは、みんなで妖怪ウォッチの「ようかい体操第一」をやっています。なかなかこうしたところでいきなり身体を動かすのは恥ずかしかったりもしますが(笑)、でもみんなで踊ると楽しいですね♪
oc201504_08.JPG

そして、模擬授業。
本日のメニューは「ちっちゃなトレイ〜フエルトでちょこっと手作り〜」でした。
oc201504_01.JPG
まずは野先生から作り方の説明があり・・・
oc201504_09.JPG
自分で作ってみます。
oc201504_11.JPG
こちら右側、ブログ初登場!4月から本学で教えていただいている森阪先生です。
oc201504_10.JPG
この写真は別に意味はありません(笑)。
oc201504_12.JPG
ぐるっと学院内見学の後は食堂でランチ♪
いつもは屋内で食べていただくのですが、今日はあまりにもいいお天気だったので、バルコニーの屋外テーブルも使っていただきました。
oc201504_13.JPG
昼食の後は、プログラムに載っていない隠れメニュー。学生スタッフによる視聴覚教材の実演。
今日はエプロンシアターをやってくれました。
oc201504_14.JPG

2016年度より2つあるコースの統合(2年での「保育士資格」と「幼稚園教諭2種免許」のW取得)を計画しているのをはじめ、募集定員増の計画もあり、トピックスが多い今年の京都保育福祉専門学院。
次のオープンキャンパスは6月13日(土)に開催です。
模擬授業は「オリジナルなマグカップはいかが?〜マーブリングでデコってみよう♪〜」を実施。

>> お申込みはこちらです

次回はもうAO入試のエントリーがスタートしていますので、エントリー受付コーナーも設けます。
ご来場、心よりお待ちいたしております♪

広報担当 K.Yudo


マーブリング☆オープンキャンパス

本日は今年度2回目のオープンキャンパスでした。暑い中、ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
こちら、今日のオープンキャンパスで活躍してくれた学生スタッフたちです。
oc0613_01.JPG
本学院は学生の35%が男性ですので、学生スタッフもいつも2人ほどは男性なのですが、本日は彼が唯一の男性スタッフでした。
oc0613_21.JPG

本当にたくさんの方々にご来場いただいた本日のオープンキャンパス。
実施内容の方ですが・・・
oc0613_02.JPG
まずは学生スタッフにいろいろと話してもらいました。
oc0613_03.JPG
どうして保育士になりたいと思ったのか、どうしてこの学院を選んだのか・・・包み隠さぬリアルな声、ご来場いただいた皆さんの参考になれば幸いデス。
oc0613_04.JPG
さぁ、ここからは座って聞くばかりではありません(笑)。
みんなで「エビカニクス」を踊ってみました。
oc0613_05.JPG
次は、いよいよ模擬授業。本日のメニューは「オリジナルなマグカップはいかが?−マーブリングでデコってみよう♪−」でした。
oc0613_06.JPG
担当は野先生
oc0613_07.JPG
最初に野先生から作業の説明です。
oc0613_08.JPG
さぁ、いよいよみんなで作ってみます♪
oc0613_09.JPG
まずはマーブリング
oc0613_10.JPG
綺麗にできていますね☆
oc0613_11.JPG
二度とまったく同じ模様にはならない、たったひとつのオリジナル。
oc0613_12.JPG
あざやかな色が並びます。
oc0613_13.JPG
スクラッチによる絵も加えます。
oc0613_14.JPG
まずは下地の色を塗り・・・
oc0613_15.JPG
上から黒や茶色など濃い色で塗りつぶし、細いものでスクラッチ。さっきのマーブリングと組み合わせて、オリジナルなマグカップに仕上げました。
oc0613_16.JPG
作業の合間に、カメラ目線の学生スタッフ。なんかパンフレットの撮影みたいです(笑)。
oc0613_17.JPG
お昼ごはんの後は、学生スタッフによる視聴覚教材の実演。oc0613_18.JPG
今日はみんなでパネルシアターを披露してくれました☆
oc0613_19.JPG

次回は6月27日(土)の開催。
もう一度今回と同じ「オリジナルなマグカップはいかが?−マーブリングでデコってみよう♪−」を実施しますので、このブログをご覧になって、「これやってみたい!」って思った方も、ぜひぜひご参加ください。

>> お申込みはこちらです

ご来場、お待ちいたしております☆
oc0613_20.JPG

広報担当 K.Yudo

マーブリングふたたび

本日は今年度3回目のオープンキャンパスでした。降ってくるのかなぁ〜どうかなぁ〜というスッキリしない天気の中ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

こちら、開始前・・・。
皆さんをお迎えするにあたり、準備中の学生スタッフたち。
oc0627_01.JPG
メニューのなかに妖怪ウォッチの「ようかい体操第一」があったのですが、その練習中。
oc0627_02.JPG

そしてオープンキャンパススタート!
oc0627_03.JPG
学生スタッフたちにいろいろと尋ねます。こちらは、実習中にやった「てあそび」を披露してもらっているところ☆
oc0627_04.JPG
今日の模擬授業は前回と同じ「オリジナルなマグカップはいかが?−マーブリングでデコってみよう♪−」でした。6月のオープンキャンパスは毎年ほんとうにたくさんの方にご来場いただき、去年はそろそろ人数の限界に近かったため、今年は同じメニューで2回開催。コンサートの“追加公演”みたいな感じでしょうか(笑)。
oc0627_05.JPG

ちなみに前回の様子はこちらです。
>> マーブリング☆オープンキャンパス

まずは今回担当の森阪先生より作り方の説明があり・・・
oc0627_06.JPG
制作スタート!
oc0627_07.JPG
紙にマーブリング模様をつけます。
oc0627_08.JPG
次の作業に進んでいる間に・・・
oc0627_09.JPG
こちらはドライヤーでマーブリングを施した紙を乾かし中。
oc0627_10.JPG
その、うちわは・・・効果のほどはどうなんでしょう(笑)??
oc0627_11.JPG
マーブリングだけではなく、スクラッチで描いた絵も入れ込みます。
oc0627_13.JPG
黒や茶色で塗りつぶしたところを“スクラッチ”することで、カラフルな絵が出てきます。
oc0627_12.JPG
あたたかく(?)見守る学生スタッフ(笑)。
oc0627_14.JPG
そして、最後はこんなふうなカップに仕上がります。
oc0627_16.JPG

このあと学院内見学を経て、お昼ごはん。本日のメニューはエビフライカレーでした♪
oc0627_17.JPG
そんなに暑くなかったので、今日は外のバルコニーでも大丈夫☆
oc0627_18.JPG
お昼ごはんのあとは、毎回恒例の学生スタッフによる視聴覚教材の実演。今日は、みんなでペープサートを披露してくれました。
oc0627_19.JPG

次回は少しあきまして、7月25日(土)の開催。
今度の模擬授業は、廃材シリーズ第一弾で「廃材を使って[1]あきかんサトンゲを作ろう♪
〜Reborn〜
」です。サトンゲとは、空き缶に弦を張った、一弦の楽器です。

お申し込みはこちらから・・・
>> オープンキャンパスお申込み

今年の梅雨は長めとの予報もありますが、そのころ京都の梅雨は明けてるかなぁ〜??
ご来場お待ちいたしております!
oc0627_15.JPG

広報担当 K.Yudo

あきかんサトンゲつくりました♪

本日は今年度4回目のオープンキャンパスでした。数日前までは、台風12号がどうなるかなぁと心配していたのですが、ものすごい夏の青空!体温と変わらないくらいの猛暑のなかご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

今日も、学生スタッフたちがとっても活躍してくれました♪こちらが今日のスタッフです。
oc150725_01.JPG

オープンキャンパスのメニュー、まずは学生スタッフたちのナマの声を聞きます。
oc150725_02.JPG
どうして保育士になりたいと思ったのか、どうしてこの学院を選んだのか、実際入ってみてどうだったか・・・。高校を卒業してすぐ入学した人はもちろん、大学を出たり、社会人経験を積んでから入学したスタッフもいますので、きっといろいろと参考になったのではないかなと思います。
oc150725_03.JPG

模擬授業に移る前には、身体を動かしてのコミュニケーション。
oc150725_04.JPG

場もあたたまってきたところでいよいよメインメニュー。今日の模擬授業は廃材シリーズ第一弾で「廃材を使って[1]あきかんサトンゲを作ろう♪〜Reborn〜」でした。サトンゲとは、空き缶に弦を張った、こんなふうな一弦の楽器です。
oc150725_05.JPG
実際にサトンゲづくりに入る前に、身近にあるものでもけっこうおもしろい音がして楽器のようになるというお話し。この写真で今日の模擬授業担当・山本美加先生が手にしているのはエアコンのホースなんです。まさに目からウロコ。おもしろい音がします!
oc150725_06.JPG
そして、サトンゲ制作開始。
oc150725_07.JPG
あらかじめ下準備してある材料の中から、自分の好きなものを選び・・・
oc150725_08.JPG
学生スタッフと一緒に、サトンゲを作っていきます。
oc150725_09.JPG
この弓なりのところに弦を張ることで“楽器”になります。
oc150725_10.JPG
缶の大きさや弦の貼り方で、音は変わってきます。
oc150725_11.JPG
できあがったサトンゲをつまびく学生スタッフ。すっかりサトンゲ・ミュージシャン(笑)。
oc150725_12.JPG

お昼ごはんのあとは、毎回恒例の学生スタッフによる視聴覚教材の実演。
oc150725_13.JPG
今日は、しかけ絵本を披露してくれました。
oc150725_14.JPG

ここまで4回は制作メニューが続きましたが、次回の8月5日(水)は趣向を変えまして「ポジティブ・カードを使った演習〜対人理解に向けて〜」です。ここ2年は実施していなかったメニュー、3年ぶりの復活です!

お申し込みはこちらから・・・
>> オープンキャンパスお申込み

ちなみに、廃材シリーズの第2弾は、最終回の9月5日で、「びゅんびゅんゴマ」を作ります。

ご来場、お待ちいたしております!

広報担当 K.Yudo

1回生スタッフ大活躍!

本日は今年度5回目のオープンキャンパスでした。
これぞ京都の夏!!というような猛暑のなかご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

こんな猛暑の8月ですが・・・本学院では、今年はじつはまだ2回生の前期授業が終わっていません(明日から前期末試験です)。そんな状況での平日ですので、いつも手伝ってくれている2回生の学生スタッフは、今日は授業中・・・。
と、いうことで、今日は1回生がオープンキャンパススタッフに初登場してくれました♪
こちらが今日のメンバーです。とっても朝早くからスタンバイしてくれていました。
oc150805_01.JPG
こちらは受付開始からオープンキャンパス開始までの待ち時間・・・。
oc150805_02.JPG
この待ち時間も、いろいろとお話しさせていただきました。
oc150805_03.JPG
こちらは、今日の模擬授業担当の石塚先生
oc150805_04.JPG
ホワイトボードにも、歓迎のイラストがいろいろ。夏らしい絵が並ぶなか、なぜ真ん中にウーパールーパーの絵があるのか・・・、それはこちら(「手作りパペット大集合!」)の記事をご参照ください(笑)。
oc150805_05.JPG

そして、オープンキャンパス開始!
oc150805_06.JPG
まずは先生をご紹介。
oc150805_07.JPG
続いては、学生スタッフの生の声。
oc150805_08.JPG
どうして保育士になりたいと思ったのか、どうしてこの学院を選んだのか・・・
oc150805_09.JPG
包み隠さぬホンネを聞かせてくれました♪
oc150805_10.JPG

さぁ、模擬授業。今日のメニューは「ポジティブ・カードを使った演習〜対人理解に向けて〜」でした。
oc150805_11.JPG
これまで4回のオープンキャンパスは、マーブリングやスクラッチの技法を使ったマグカップづくりや、廃材を利用したサトンゲづくりなど、制作系の模擬授業でしたが、今回はちょっと異色のメニュー。
oc150805_12.JPG
一人ずつ自己紹介をしていき、他の人はその人の魅力をカードに書きとめていきます。
oc150805_13.JPG
最後にその人の魅力を漢字1文字で表して、カードをプレゼント。
oc150805_14.JPG
とっても“ポジティブ”な模擬授業でした。
oc150805_15.JPG

続いて学院内見学ですが・・・
oc150805_16.JPG
今年度唯一の平日開催の今回は、前述の通り、2回生が通常授業中。
oc150805_17.JPG
ということで、せっかくなので、他の日のオープンキャンパスでは絶対見られない、普段の授業風景もご覧いただきました
oc150805_18.JPG
お昼ごはんのあとは、毎回恒例の学生スタッフによる視聴覚教材の実演。oc150805_19.JPG
今回は初登場の1回生スタッフでしたが、立派に、「はらぺこあおむし」の大型絵本を披露してくれました♪
今日1日、立派に大役をつとめてくれた1回生スタッフの皆さん、ありがとうございました。
oc150805_20.JPG

4月から今回まで5回にわたって実施してきたオープンキャンパスも、残すところあと2回。
次回は8月22日(土)の開催で、模擬授業は「異文化体験を通しての他者理解」です。

お申し込みはこちらから・・・
>> オープンキャンパスお申込み

ご来場、お待ちいたしております!

広報担当 K.Yudo

晩夏のオープンキャンパス

本日は今年度6回目のオープンキャンパスでした。しばらくぐずついた天気が続いた京都でしたが、今日の京都は夏復活!とっても暑いなかご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
こちらは今日のオープンキャンパスで大活躍してくれた学生スタッフたちです♪
oc150822_01.JPG

オープンキャンパスは10時にスタート。まずは個性派ぞろいの先生方をご紹介。
oc150822_02.JPG
続いては学生スタッフのご紹介。
oc150822_03.JPG
いつもこのコーナーでは、包み隠さぬ学生スタッフのナマの声を聞いていただいています。
oc150822_04.JPG
そのあとはみんなで少し身体を動かします。今日はNHK「いないいないばあっ!」でおなじみの「ぐるぐるどっか〜ん!」をみんなでやりました♪
oc150822_05.JPG
さぁ、ここから模擬授業。今日は花岡先生による「異文化体験を通しての他者理解」
oc150822_06.JPG
こちらがその模擬授業の風景なのですが・・・
oc150822_07.JPG
今日はいつもと違いまして、授業内容の特性上、どんな授業だったかネタバレ厳禁!詳しい内容をお伝えすることができません(笑)。
oc150822_08.JPG
ご参加いただいた皆さんには、製作系の模擬授業のときと、またひと味違った楽しさがあったことと思います。
oc150822_09.JPG
ひとつだけ言えるのは、このカードを使った・・・ということ・・・。
oc150822_10.JPG
お昼ごはんのあとは、毎回恒例の学生スタッフによる視聴覚教材の実演。今日はエプロンシアター「三匹のヤギのガラガラドン」を披露してくれました♪
oc150822_11.JPG

さて、次回はいよいよオープンキャンパス最終回です!
模擬授業は8月5日に実施した「廃材を使って[1]あきかんサトンゲを作ろう♪〜Reborn〜」に続く廃材シリーズ第2弾「廃材を使って△咾紊鵑咾紊鵐乾泙鮑遒辰討△修椶Αで、9月5日(土)の開催です。

お申し込みはこちらから・・・
>> オープンキャンパスお申込み

10月以降、「学校説明会」は開催しますが、模擬授業を体験したり、学生スタッフと交流したりできるのは、今年度これがラストチャンスですよ!!

保育士、幼稚園教諭をめざす皆さんのご来場、心よりお待ちいたしております!

広報担当 K.Yudo

オープンキャンパス最終回!

さきほど、今年度のオープンキャンパスが全日程終了しました。ご来場いただきました皆さん、ほんとうにありがとうございました!

こちらが今年度最終回のオープンキャンパスで活躍してくれた学生スタッフメンバー。ちなみに、本学院は男子学生が35%。なので、ちょうど全学生の男女比と同じくらいの比率です。
oc20150905_01.JPG
オープンキャンパスでは、まずは学生スタッフのナマの声を聞いていただいています。
oc20150905_02.JPG
どうして保育士になりたいと思ったのか、どうしてこの学校を選んだのか・・・などなど、包み隠さぬホンネが聞けるこのコーナー。
oc20150905_03.JPG
中盤以降は参加型。まずはみんなで身体を動かしてみます。
oc20150905_04.JPG
今日はみんなで「エビカニクス」を踊ってみました♪
oc20150905_05.JPG
そして本日のメイン、模擬授業です。メニューは廃材シリーズ第2弾「廃材を使って△咾紊鵑咾紊鵐乾泙鮑遒辰討△修椶」でした。
oc20150905_06.JPG
担当の山崎先生から作り方の説明と・・・
oc20150905_07.JPG
完成品を使った実演。
oc20150905_08.JPG
さぁ、作ってみましょう♪
oc20150905_09.JPG
先生や学生スタッフたちといっしょに作っていきます。
oc20150905_10.JPG
今回の材料となっている“廃材”はペットボトルのキャップです。
oc20150905_11.JPG
できました!
oc20150905_12.JPG

昼食後は毎回恒例の学生スタッフによる視聴覚教材の実演
oc20150905_13.JPG
とっても上手にエプロンシアターを披露してくれました♪
oc20150905_14.JPG

・・・と、いうことで、今年度のオープンキャンパスはすべて終了しましたが・・・
10月からは「学校説明会」を4回、開催します。その名の通り、学校説明と学院内見学がおもな内容で、オープンキャンパスのように学生スタッフとの交流や模擬授業はありませんが、1時間半ほどでこの学院のポイントをお伝えするメニューとなっております。

お申し込みはこちらから・・・
>> 学校説明会お申込み

保育士、幼稚園教諭をめざす皆さんのご来場、心よりお待ちいたしております!

夏の間は学生さんが休みなので、どうしてもオープンキャンパスの話題ばかりが続いてしまいますが、週明けからは後期の授業が始まります。また普段の学院のようすもお届けしていきますね♪

広報担当 K.Yudo

明日は学院祭!

明日、11月14日(土)はぶどう祭(学院祭)です!
jyunbi15_03.JPG
と、いうことで、今日は一日準備モード。
jyunbi15_01.jpg
ただいま着々と準備が進んでいるところです。
jyunbi15_02.jpg
こちらは、焼きおにぎり試作中♪
jyunbi15_04.JPG
さかなつりゲームに・・・
jyunbi15_05.JPG
チョコバナナ・・・。
jyunbi15_06.JPG
とっても楽しそうです♪
jyunbi15_07.JPG
こちらのお店はピザ職人(?)たち??
jyunbi15_08.JPG
やっぱりお祭りにフランクフルトは欠かせませんね。
jyunbi15_09.JPG
こちらはゲームの景品かな??
jyunbi15_10.JPG
ほかにもいろいろ盛りだくさん!!

明日14日(土)、10:00スタートです。
皆さんのご来場をお待ちいたしております♪
jyunbi15_11.jpg

広報担当 K.Yudo

ぶどう祭2015

本日は、ぶどう祭(学院祭)でした!
budou2015_01.JPG
ものすごく雨の降る一日でしたが、おかげさまで大盛況!びっくりするくらいのご来場、本当にありがとうございました!!
budou2015_02.JPG
本学院の学院祭は、アーティストのライブがあるわけではなく、著名人の講演会があるわけでもなく、本当に小規模なお祭りなんですが・・・しかし、たくさんの卒業生や近隣の皆さん、同法人の施設の皆さんにご来場いただき、あたたかな手づくり感にあふれています♪
budou2015_03.JPG
保育の学校らしく、お子さんたちに楽しんでいただけるこんなゲームもいろいろ。
budou2015_04.JPG
フランクフルトを販売している模擬店では、ビンゴゲームも開催。
budou2015_05.JPG
数字が読み上げられるたびに歓声と落胆(笑)。
budou2015_06.JPG
見事、ビンゴで景品ゲット♪
budou2015_07.JPG
こちらは受付、笑顔でお出迎え。
budou2015_08.JPG

チャペルでは、いくつかのイベントが実施されました。
こちらは、同法人の桂ぶどうの木こども園の皆さんが披露してくださった影絵によるお話し。
budou2015_09.JPG
「くるみ割り人形」です。あざやかな色彩と見事なピアノ。さすがでした♪
budou2015_10.JPG

そして、保育科2回生によるオペレッタ劇「十二支のはじまり」
こちらは、9月に「表現・人間関係・環境」という授業の一環で3グループに分けれて取り組んだものなのですが、そのうちのひとつ「十二支のはじまり」を、今日、学院祭にお越しの皆さんの前で披露しました。

9月のようすはこちら
>> オペレッタ劇 十二支編

budou2015_11.JPG
開演直前、最後の打ち合わせ。若干名、カメラ目線ですが(笑)。
budou2015_12.JPG
開演してすぐ、「あれ?」って思いました。
budou2015_13.JPG
シナリオが9月と違う!
budou2015_14.JPG
9月の発表のときから、数段パワーアップしての再上演でした。
budou2015_15.JPG
こどもたちもたくさん観てくれている中での発表。熱が入ります。
budou2015_16.JPG
最後にイノシシが到着して十二支が決まり・・・
budou2015_17.JPG
ネズミにだまされたネコが怒ってネズミを追い掛け回して物語はおしまい。よくここまでうまく仕上げたなぁ・・・。
budou2015_18.JPG

そんなこんなの、楽しい一日が過ぎていきました。
budou2015_19.JPG

広報担当 K.Yudo

Merry Christmas

2015年も残すところあとわずかですね。
京都保育福祉専門学院ではクリスマス週間ということで先週からクリスマス行事(特別授業)が行われていたのですが、最終日の今日22日は讃美礼拝です。
xmas2015_01.JPG
聖歌隊による讃美歌に・・・
xmas2015_02.JPG
クリスマスページェント。
xmas2015_03.JPG
チャペルで厳かな雰囲気のなか行われます。
xmas2015_04.JPG
1回生たちが立派にやってくれました。
xmas2015_05.JPG
こちらはトーンチャイムです。
xmas2015_07.JPG

この行事をもって、ほせんの2015年は終わります。
この記事を含め32回にわたってお届けしてきた2015年のほせんブログ。
学生さんたちが冬休みに入りますので、今年はこれが最後の記事になります。
また来年もよろしくお願いいたします。皆さん、どうかよいお年をお迎えください。

2016年が皆さんにとって素晴らしい1年となりますように・・・

広報担当 K.Yudo

旅立ちのとき−卒業式−

今日は京都保育福祉専門学院の卒業式です。
sotsugyo2016_01.JPG
今月は、雪にはじまったかと思うと4月のような暖かさになったり、まさに三寒四温。卒業式の日はどうなるかなぁと思っていましたが、ちょっと寒めながら今日は晴天に恵まれました♪
sotsugyo2016_02.JPG
いま、まさに式が行われている真っ最中です。
sotsugyo2016_03.JPG
一人ひとり、学院長より卒業証書が手渡されています。
sotsugyo2016_04.JPG

入学前に、オープンキャンパスや、個別見学のときに聞かせてくれた想い・・・。
いよいよ、その夢見た職に就く・・・
そう、夢が叶うときがやってきました。

それぞれの道で活躍されますことを、心よりお祈り申し上げます。
ご卒業、おめでとうございます!!

広報担当 K.Yudo

第1回オープンキャンパス!

今日は今年度第1回目のオープンキャンパスでした。週間予報の時点ではもしかしたら天気が悪いかなぁと思っていたのですが、開催時間中は見事に晴天!去年からオープンキャンパスは雨知らずです(笑)。
ご来場いただきました皆さん、ありがとうございました!!
本学院のオープンキャンパスは、とにかく学生さんの生の声を聞いていただくことを大事にしておりますので、学生スタッフに大活躍してもらっています。
こちらが今日大活躍だった学生さんたち!
OC0423_01.JPG
まずはひとりひとり教員紹介と、学生スタッフたちに様々な質問。リアルな声が次々と・・・。このコーナーのホンネの中に、これから進学を考える皆さんの学校選びのヒントがあったことと思います。
OC0423_02.JPG
そして本日の模擬授業は、
お手軽アートに挑戦!「ステンドグラス風の小物を作ろう!」でした。
OC0423_03.JPG
ガラス用の絵の具を使って・・・
OC0423_05.JPG
ステンドグラスっぽく仕上げていきます♪
OC0423_04.JPG

昼食の後は学生スタッフによる視聴覚教材の実演。今日は全員でペープサートを披露してくれました。
OC0423_06.JPG
野先生によるポイント解説。
OC0423_07.JPG
とっても楽しく仕上げてくれた学生さんたちに拍手!
OC0423_08.JPG

次のオープンキャンパスは5月28日(土)に開催です。
模擬授業は
今年も暑くなりそう?「おしゃれに使える『うちわ』を作ろう!」 を実施します。

>> お申込みはこちらです

ご来場、心よりお待ちいたしております♪

広報担当 K.Yudo

第2回オープンキャンパス♪

本日は今年度2回目のオープンキャンパスでした。

雨がポツポツ降ったりやんだりというスッキリしないお天気でしたが、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

 

オープンキャンパススタート!まずは教員紹介から。

20160528011.jpg

20160528012.jpg

 

そして本日のオープンキャンパスをお手伝いしてくれる学生スタッフです!

2016052836.jpg

入学までの経緯や、今ハマっていることなどを話してくれました。彼は特技のけん玉を披露! 

2016052837.jpg

模擬授業では、うちわ作りにチャレンジしました。折りたたんだ折り紙を切っていくと素敵な模様が現れます。 

2016052822.jpg

 素敵な作品がたくさんできました♪

20160528018.jpg

2016052819.jpg

2016052812.jpg

学院内見学の後はお待ちかねの学食でのランチタイム!本日のメニューは海老フライカレーです。 2016052813.jpg

ランチのあとは、学生スタッフがペープサートを披露してくれました。

学生の時に作った物は、就職してからも使っている人が多いようですよ。

2016052817.jpg

 

次回のオープンキャンパスは6月18日(土)の開催です。

今度の模擬授業は「子どもの目から見る世界〜チャイルド・ビジョンにマーブリング〜」にチャレンジします!

 

お申込みはこちらから・・・

>>オープンキャンパスお申込み

 オープンキャンパスで学院の雰囲気を感じてくださいね♪ 

第3回オープンキャンパス♪

本日は、今年度3回目のオープンキャンパスでした。

梅雨入りしたとは思えない真夏日の中、お越しいただいた皆様、ありがとうございました!
さっそく本日のオープンキャンパスの様子をレポートしたいと思います。

IMG_5700.jpg


本日の学生スタッフは現役2回生です!

IMG_5718.jpg

5月に行った生活施設実習での体験などを話してくれました。

IMG_5706.jpg


今回の模擬授業は「マーブリング体験」「ある物」を作ります。

まずはマーブリングの様子から。
水を張った容器にインクや墨を浮かべて模様を作ります。

IMG_5696.JPG

こんなにキレイなマーブル模様ができました!

IMG_5699.jpg

そして、そのマーブリングをした画用紙を使って出来たのがコチラ!

IMG_5733.jpg

これは子どもの視野を体験できるメガネなんです。
大人と違い子どもの視野は狭く、危険を認識するのが難しいのです。

少しだけメガネをかけて、学内を探検してもらいました。
参加者の皆様、子どもの視野を体験してみていかがだったでしょうか?

IMG_5731.jpg

IMG_5732.jpg

メガネをかけて集合写真をパチリ☆
楽しい感じの写真になりました。笑


ランチの後は、お楽しみメニューの手遊び体験と、学生スタッフによる視聴覚教材の披露です。

学生スタッフや先生と一緒に盛り上がりました。

IMG_5749.jpg

本日の視聴覚教材は「はらぺこあおむし」でした。

IMG_5754.jpg


次回のオープンキャンパスは7月23日(土)です。
模擬授業は「カラー輪ゴムを使ってカンタン!可愛い!フィッシュテール編み」にチャレンジします♪

お申込みはこちらから・・・

>>オープンキャンパスお申込み

また、日程が合わずオープンキャンパスへの参加が難しいという方は、個別見学をご利用ください。
平日の9〜17時の間でご都合に合わせて学院を見学していただけますので、お気軽にお問合せください。

AO入試のエントリーシートは、オープンキャンパス・個別見学へご参加いただいた方へお渡ししています。
入学を検討しておられる方は是非ご参加くださいね。お待ちしてま〜す♪

第4回オープンキャンパス

本日は4回目のオープンキャンパスでした。

暑い中たくさんの方に遊びに来ていただきました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

IMG_6568.jpg

本日の模擬授業のプログラムはカラフルな輪ゴムを使ってフィッシュテール編みに挑戦しました。
IMG_6597.jpg

材料はこの小さなゴムを使ってこのように・・・
IMG_6562.jpg

好きな色のゴムを編みこんでいきます。
IMG_6584.jpg

慣れてしまえば編みこみの繰り返しで・・・
じゃーん!完成★
IMG_6623.jpg

夏にぴったりのカラフルなアイテムができあがりました!かわいい!
IMG_6619.jpg

IMG_6626.jpg


そして現役2回生の学生スタッフからは、入学までの経緯や学校生活のことを中心に話してもらいました。
IMG_6570.jpg

学生さんそれぞれの成長がわかって、聞いている私もとっても嬉しくなりました。
IMG_6529.jpg

ランチを食べながら、個別に質問に乗ってくれていましたよ。皆様、学校生活はイメージできたでしょうか?
IMG_6638.jpg

ランチ終了後はサプライズで手遊びとペープサートの披露をしてくれました♪
IMG_6647.jpg

1年半の成果をオープンキャンパスでもしっかりと発揮してくれました!
IMG_6657.jpg

内容盛りだくさんのオープンキャンパス、皆様楽しんでいただけましたでしょうか?


次回のオープンキャンパスは8/5(金)の開催です。
模擬授業の『「主観・客観」演習から新しい自分を発見しよう!』です。
今までとはちょっと違った模擬授業を是非体験しに来てくださいね♪

お申込みはこちらから・・・

>>オープンキャンパスお申込み

また、日程が合わずオープンキャンパスへの参加が難しいという方は、個別見学をご利用ください。
平日の9〜17時の間でご都合に合わせて学院を見学していただけますので、お気軽にお問合せください。

AO入試のエントリーシートは、オープンキャンパス・個別見学へご参加いただいた方へお渡ししています。
入学を検討しておられる方は是非ご参加くださいね。お待ちしてま〜す♪

☆第5回オープンキャンパス☆

本日、今年第5回目となるオープンキャンパスを開催しました(^_^)/
暑い日にも関わらず、多くの方にご来場いただきました☆
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

本日のオープンキャンパスの内容は・・・

まず、冒頭に恒例となった学生の自己紹介♪
IMG_6673.jpg


次に、皆で手遊び歌をしました☆
会場の雰囲気が一気に和やかになりました(^O^)
IMG_6686.jpg


そのあと、メインイベントである模擬授業を体験しました!
テーマは【「主観・客観」演習から新しい自分を発見しよう!】です。

参加者の方を3つのグループに分け、一人ひとり自己紹介していきます。
そして、自己紹介から感じとることが出来るその人の良いところを、ポジティブカードに書いていくというルール。

他の人からみた「自分」は、自分自身も知らなかった「新しい自分」(*^_^*)
参加者の皆さん、新しい自分は発見できましたか?
IMG_6707.jpg


模擬授業の最後には、笑顔になれる魔法の言葉を皆で叫びました!
「HAPPY LUCKY 大好き〜!!」
IMG_6761.jpg


昼食タイムには、学生のサプライズ演出「はらぺこあおむし」(^^)
IMG_6772.jpg


笑顔いっぱいのオープンキャンパスになりました(*^^)v
IMG_6736.jpg


次回のオープンキャンパスは8/27(土)の開催です。
模擬授業のテーマは『グループワーク演習:みんなでスキットしましょう!』です。

お申込みはこちらから・・・

>>オープンキャンパスお申込み

また、日程が合わずオープンキャンパスへの参加が難しいという方は、個別見学をご利用ください。
平日の9〜17時の間でご都合に合わせて学院を見学していただけますので、お気軽にお問合せください。

AO入試のエントリーシートは、オープンキャンパス・個別見学へご参加いただいた方へお渡ししています。
入学を検討しておられる方は是非ご参加くださいね。お待ちしてま〜す♪

☆第6回オープンキャンパス☆

本日は、今年度第6回目のオープンキャンパスでした☆
ここ最近暑い日が続いていましたが、今日は少し涼しい絶好のオープンキャンパス日和!
ご来場いただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m

さて、本日のオープンキャンパスは、学生の自己紹介から始まり・・・

IMG_6790.jpg


次に、本日のメインイベント「グループワーク演習:みんなでスキットしましょう!」
スキットとは、少人数で行う寸劇のことです!
グループに分かれ、皆で劇の内容について考えました(^O^)

IMG_6800.jpg

IMG_6802.jpg


そして、考えた劇を他のグループの前で発表しました!

IMG_6821.jpg

IMG_6830.jpg

IMG_6854.jpg

どのグループも、それぞれのキャラクターになりきった演技で、とても短時間で考えた劇とは思えませんでした!

途中、笑える場面もあり会場は大盛り上がりでしたよヽ(^。^)ノ

IMG_6864.jpg


そして、昼食を食べて・・・

IMG_6872.jpg


昼食後は、学生スタッフがペープサートを披露してくれました♪
演目は「大きなかぶ」です(^^)

IMG_6891.jpg

IMG_6893.jpg


スキットを体験して、とても一体感のあるオープンキャンパスになりました(^_^)/

次回のオープンキャンパスは9/10(土)の開催です。
模擬授業のテーマは『みんであそぼう!〜ミニ糸引きゴマ〜』です。

お申込みはこちらから・・・
>>オープンキャンパスお申込み

また、日程が合わずオープンキャンパスへの参加が難しいという方は、個別見学をご利用ください。
平日の9〜17時の間でご都合に合わせて学院を見学していただけますので、お気軽にお問合せください。
AO入試のエントリーシートは、オープンキャンパス・個別見学へご参加いただいた方へお渡ししています。
入学を検討しておられる方は是非ご参加くださいね。お待ちしてま〜す♪

☆2回生オペレッタ劇☆

今週の月曜日に2回生のオペレッタ劇発表会がありました!

長い準備期間の中で、様々な壁にぶつかり、その度に仲間同士助け合い、時として衝突しながらも壁を乗り越えてきました。
そんな大変な準備期間を経て、発表の日を迎えました!

2回生オペレッタ劇の演目を紹介します(^_^)/

まず、開始直前の様子♪

IMG_7225.jpg


IMG_7236.jpg


IMG_7245.jpg

そして、オペレッタ劇開演!!ほせんレンジャー?登場!

IMG_7277.jpg


IMG_7303.jpg

最初の演目は「大きなかぶ」です(^^♪

IMG_7349.jpg


IMG_7393.jpg


IMG_7432.jpg

次の演目は「竹取物語」です(^.^)

IMG_7483.jpg


IMG_7511%282%29.jpg


IMG_7547.jpg

最後の演目は、「ピーターパン」です(^_^)v

IMG_7594%20%282%29.jpg


IMG_7624.jpg


IMG_7626.JPG


終了間際には2回生から、この授業を担当されている山本先生へのサプライズムービー!

IMG_7837.jpg


2回生のサプライズ演出に、山本先生は涙が止まりませんでした。

IMG_7907.jpg


IMG_7945.jpg


2回生のオペレッタ劇はどれも素晴らしい内容でした。
脚本・演出・衣装・道具・キャスト・ピアノといった役割を、チームメイト一人ひとりがしっかりと果たしお互いに支え合い、信じ合えたからこそ、この成果に繋がったのではないでしょうか。

2回生の皆さん、お疲れ様でした♪
本当に素晴らしかったですよ!

NEOW2317.jpg

☆『ぶどう祭』〜準備〜☆

11月19日(土)に京都ほせんの学院祭である「ぶどう祭」を開催します!
保育福祉専修科では、ぶどう祭当日にペープサートを展示します(^^♪
当日展示するペープサートを作成している様子をUPさせていただきます(^o^)丿


キャラクターの色塗り中
blog-4.jpg


完成したキャラクター達です。カブもあります。ということは「大きなカブ」かな?
blog-3.jpg


こちらは、「おむすびころりん」ですね!
blog-2.jpg

blog-1.jpg


どんな作品になるのか楽しみですね(*^_^*)
完成した作品は、是非、当日ご来場いただき実際にご覧になってください♪

当日は、各種模擬店や、軽食販売、ミニSL、幼児向け遊びのひろば「あそびランド」などのほか、学生によるオペレッタ劇の発表もあります!

皆様お誘いあわせの上、是非、お越しください!!

ぶどう祭準備

いよいよ『ぶどう祭』が明日(11/19(土))に迫りました。
みんな準備に大忙しです!

準備風景をチラッとご紹介します♪

こちらは1回生の「おばけのポテト屋さん」。

IMG_8756.jpg

IMG_8758.jpg

ストラックアウトとフライドポテトの販売があります。

同じく1回生の「Play Room」。

IMG_8792.jpg

IMG_8754.jpg

ボウリングとダンボール迷路、ベビーカステラの販売があります。

そして2回生の「ジャムおじさんのなんでも工場」。

IMG_8774.jpg

IMG_8772.jpg

的当て、輪投げとフランクフルト、ジュースの販売があります。

オペレッタの最終稽古にも力が入ります!

IMG_8804.jpg

ぶどう祭は明日11/19(土)10時スタートです。
ご来場お待ちしています♪♪♪

☆ぶどう祭☆

先日の11月19日(土)は京都ほせんの「ぶどう祭」でした!
たくさんの卒業生や近隣の皆さん、同法人の施設の皆さんにご来場いただき、大変な盛り上がりをみせました!

その時の様子をUPさせていただきます♪

まずは、受付のメンバーから。

IMG_9085.jpg


IMG_8909.jpg


こちらは、ぶどう祭模擬店担当のメンバーです。

IMG_8875.jpg


IMG_8868.jpg


IMG_9075.jpg


IMG_9335.jpg


IMG_8871.jpg


ぶどう祭開始後は、笑顔でお客さんをお出迎え(*^_^*)

IMG_8916.jpg


IMG_9080.jpg


IMG_8900.jpg

「ぶどう祭」は、子ども目線になったイベントが盛り沢山の内容となっており、子どもも大人も一緒になって楽しんでもらえました。


オペレッタ劇では2回生の「大きなカブ?」、

IMG_8978.jpg

1回生の「みんなが英雄」、

IMG_9027.jpg

2回生の「かぐや姫」、

IMG_9135.jpg

最後に「ピーターパン」と4つの演目を披露しました。

IMG_9321.jpg

1回生は7月に、2回生は9月に一度授業で披露していますが、その時よりも更にレベルアップした演技にビックリしました!
劇を観ている子どもたちは、場面の節々で一喜一憂しストーリーに引き込まれていましたよ(^^♪

京都ほせん「ぶどう祭」は、ご来場いただいた皆さんと学生達の笑顔が溢れるあたたかな学院祭となりました♪♪

IMG_8919.jpg

とても楽しい一日でした!
学生の皆さん、お疲れ様でした(^o^)丿

クリスマス特別授業

気が付けば年の瀬。
皆さん2016年をどのように過ごされましたか。
京都保育福祉専門学院では先週からクリスマス特別授業を行っており、最終日の今日22日はクリスマス讃美礼拝です。
この行事が終わると学生は冬休みに入ります。
つまり、京都ほせんの今年最後のイベントになります。

IMG_9838.jpg

聖歌隊による讃美歌♪

IMG_9769.jpg

トーンチャイム。。。

IMG_9775.jpg

そして、ページェント

IMG_9788.jpg


IMG_9798.jpg


この特別授業は1回生が主体となって行ってくれました。
本当にお疲れ様でした。

IMG_9862.jpg


これで2016年のほせんブログは最後の記事となります。
また来年のほせんブログも引き続きご覧ください。
どうぞ、宜しくお願い致します。
少し早いですが、メリークリスマス!
そして、皆さん、よいお年をお迎えください。

卒業

本日、保育科2回生の卒業式、保育福祉専修科の修了式が滞りなく挙行されました。

sotsugyou2.jpg


sotsugyou6.jpg


sotsugyou3.jpg


sotsugyou5.jpg


sotsugyou4.jpg


sotsugyou1.jpg


京都ほせんで出会った仲間、先生、実習先の先生方、子どもたち、全ての人との関わりが今いる「あなた」を支え、未来への一歩を踏み出す力の根源となっているのではないでしょうか。
今日でお別れですが、また明日から新しい人たちとの出会いがきっとあります。
そして、その出会いが更に「あなた」を成長させてくれると信じています。

京都ほせんで学び培った「心に寄り添う保育」を胸に刻み、前へ進み続けてください。
京都保育福祉専門学院は、京都市内が一望できるこの場所で、皆さんを見守り続けています。

ご卒業おめでとうございます。
皆さんのご活躍を心よりお祈りいたします。

第1回オープンキャンパス♪

本日は2017年1回目のオープンキャンパスを開催しました。

IMG_0307fb.jpg

3連休の最終日ということもあり、遠方からの方もお近くからの方も、たくさんの方にご参加いただきました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

それでは、本日のオープンキャンパスの様子をレポートしたいと思います♪


本日の司会は野先生です。まずは京都ほせんの学びについてお話がありました。

IMG_0259.jpg

続いて、学生スタッフの紹介です。
今回は先日卒業式を終えたばかりの2回生が学生スタッフとして参加してくれました!

IMG_0301.jpg

2年間でどういった学びがあったのか、自分にとって京都ほせんが合っている!と感じたポイント、京都ほせんで出会った同じ夢を目指す仲間との出会いなど、学院生活についてたくさん話してくれました。

学生紹介コーナーの最後には、オープンキャンパス参加者のみなさんと一緒に手遊びをしました!
みなさんとっても上手にでしたよ♪

IMG_0321.jpg

IMG_0323.jpg

本日の模擬授業は「お手軽アートに挑戦!プラバンであれこれ小物を作ってみよう!」。
プラバンで小物を作ったことがある人もない人も、それぞれ好きなイラストを描いて小物づくりに挑戦しました。

IMG_0346.jpg

IMG_0349.jpg

IMG_0332.jpg

2つ、3つと次々作品ができあがり、こ〜んなにカワイイ小物ができましたよ♡

IMG_0364.jpg

IMG_0352.jpg

IMG_0357.jpg

学内見学を終え、ランチの後は学生スタッフによるサプライズコーナー!
本日はおおきなカブのパネルシアターを披露しました。

IMG_0369.jpg

IMG_0373.jpg

IMG_0380.jpg

京都ほせんのオープンキャンパス、みなさま楽しんでいただけましたでしょうか?


次回のオープンキャンパスは4月22日(土)に開催します!
気になる模擬授業は・・・
小さい頃、クレパスで遊んだよね?スクラッチでカンタンキーホルダー♡」です。

次回のオープンキャンパスも楽しそうですね♪ご参加お待ちしています(^^)
>>オープンキャンパスお申込みはコチラ

第2回オープンキャンパス♪

今年度2回目のオープンキャンパスを開催しました。

さわやかなお天気の中、本日もたくさんの方にご参加いただきました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

IMG_0578.jpg
本日は専修科の学生さんがスタッフを担当しました。
学生インタビューでは、京都ほせんでの学びも3年目になる専修科生たちが、入学時からどう変わっていったのか、どんな友達と出会ったのか・・・などいろいろと楽しいお話しが飛び出しました。

恒例の全員参加の手遊びも、とっても上手にできました!

IMG_0586.jpg
模擬授業は「小さい頃、クレパスで遊んだよね?スクラッチでカンタンキーホルダー♡」!
クレヨンを重ね塗りして、上に塗ったクレヨンを削ることで下に塗ったクレヨンの色が出てくるという技法でイラストを描いていきます。

IMG_0588.jpg

IMG_0601.jpg
みんな作業に集中していますね!

IMG_0604.jpg

IMG_0608.jpg
カラフルなクレヨンのグラデーションがきれいな、かわいい作品ができました♪

IMG_0625.jpg

IMG_0634.jpg

今日はとってもお天気がよかったので、バルコニーでもランチタイムです。ちょっと風が強かったですね(^^;)
ランチを食べながら、学生生活で気になることなどたくさんおしゃべりできたでしょうか?

IMG_0651.jpg
オープンキャンパスの最後は、学生スタッフによるサプライズコーナー!
本日は「ブレーメンの音楽隊」のパネルシアターを披露しました。

みんなが知ってるお話しに、歌や音楽が入るとまた違った楽しみ方ができますね。


京都市内からはもちろん、遠方からも足をお運びいただきありがとうございました。
京都ほせんの魅力が伝わると嬉しいです♪


次回のオープンキャンパスは5月27日(土)に開催します!

気になる模擬授業は・・・
音楽で遊ぼう 心も体もリズミカルに!」です。

次回はものづくりではなく、音楽で楽しい時間を過ごしていただける模擬授業になっています♪
ご参加お待ちしています(^^)

>>オープンキャンパスお申込みはコチラ

第3回オープンキャンパス♪

先日までの雨も通り過ぎ、さわやかな週末になりましたね。
そんな中、本日は第3回目のオープンキャンパスを開催しました!

IMG_1001.jpg
本日もたくさんの方にご来場いただきました!
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

IMG_1022.jpg
本日の学生スタッフは、3月に保育科を卒業してさらに学びを深めている専修科と、最初の実習が終わりちょっとほっとしている2回生という珍しいメンバーでご案内しました!

学生スタッフには、保育を志したきっかけや京都ほせんに決めた理由、学院での生活などいつもいろいろな話をしてもらっています。
これから保育について学びたいと考えておられるみなさんの、参考になる話しがたくさん聞けたのではないでしょうか。


お待ちかねの模擬授業は「音楽で遊ぼう 心も身体もリズミカルに!」でした。
タイトルのとおり、音楽に合わせて手や身体を動かす模擬授業です。
子どもたちと関わっていくうえで、欠かすことのできない分野ですね♪

IMG_1276.jpg
パペットを使ってみたり・・・

IMG_1115.jpg

IMG_1385.jpg
手遊びをしてみたり・・・

IMG_1397.jpg
最初は少し恥ずかしそうな様子だった人も最後には大盛り上がり!
写真からも盛り上がっている様子がよくわかりますね。とっても楽しい模擬授業になりました♪


実は今回の模擬授業で使った音楽は、京都ほせんオリジナルのリズムあそびなんです!
ホームページなどでもご案内していますが、現在LINEのお友達になっていただいた方で、オープンキャンパス個別見学に参加していただくともらえる「リズムあそび集」に載っている曲で模擬授業を行いました。
本日LINEの画面を見せていただいた方には、後日になりますができたてホヤホヤのリズムあそび集をお送りさせていただきますのでお楽しみに♪

オリジナルのリズムあそび集についてはコチラ↓↓の情報をご覧ください。

>>京都ほせんオリジナルグッズの配付について


そして本日もランチの後にお楽しみメニュー!
本日は手作りの大型絵本を使ってはらぺこあおむしのお話しを披露しました。
知っている人も多い物語ですが、音楽と歌が入るとまた今までと違った印象で楽しめますね♪

IMG_1471.jpg

次回のオープンキャンパスは6月10日(土)に開催します!

気になる模擬授業は・・・
古代のロマンを感じよう 勾玉(まがたま)のアクセサリー」です。

AO入試を検討しておられる方は、オープンキャンパスもしくは個別見学にて、AO入試のエントリーシートをお渡ししていますので是非ご参加くださいね(^^)

>>オープンキャンパスお申込みはコチラ

第4回オープンキャンパス♪

とうとう全国的に梅雨入りしたようですが、今日はカラッと晴れたいいお天気でしたね。

本日第4回目のオープンキャンパスを開催しました!
本日もたくさんの方にご来場いただきました!ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

IMG_1607.jpg

本日の学生スタッフは2回生メンバーでご案内しました。
高校卒業後入学した人だけでなく、大学や就職を経て保育の道を志して入学した人もいます。
オープンキャンパスのスタッフ初参加の学生さんもいたので緊張も感じられたと思いますが、それぞれの保育に対する熱い想い、京都ほせんでの生活について楽しくお話ししてくれました。

IMG_1611.jpg

IMG_1616.jpg

IMG_1629.jpg

そして自分たちで手作りしたパペットを紹介しています。手作りのパペットはこれから先、就職先でも長く活躍してくれることでしょう。このような現場で使えるパペットなどの視聴覚教材を京都ほせんではたっっっくさん作っていきますよ♪

IMG_1612.JPG

パペットとオープンキャンパス参加者のみなさまと一緒に手遊びも行いましたよ。


そして今回の模擬授業は・・・「古代ロマンを感じよう 勾玉(まがたま)のアクセサリーづくり」に挑戦しました。
勾玉(まがたま)というと歴史の授業で習ったのを覚えておられますか?古代の人たちは石を削り、ピカピカに磨いてアクセサリーとして身に着けていたんですよね。
今日は同じ用に石をサンドペーパーで削り、好きな形を作っていきます。

IMG_1662.jpg

勾玉というと雫のような形を思い浮かべることが多いかと思いますが、ハート形や花の形など思い思いの勾玉アクセサリーができあがりました♪


ランチ後のお楽しみコーナーでは、みんな大好きなカレーのお話しをペープサートで披露しました。

IMG_1667.jpg

手作りのペープサートって、手作りならではのあたたかみがあっていいですね。
今回のお話しではカレーの材料たちが今日のオープンキャンパスに参加していただいた方のお誕生日をお祝いするシーンがありました♪突然呼ばれてびっくりしたかもしれないのに、参加してくださりありがとうございました♪

IMG_1670.jpg

次回のオープンキャンパスは、7月22日(土)に開催します。
模擬授業は「今日(京)の お・も・て・な・し 和紙でステキな箸置きづくり」です!
京都らしい素敵な箸置きを作りにチャレンジしましょう♪

>>オープンキャンパスお申込みはコチラ

また、オープンキャンパスにご参加いただいた方にAO入試のエントリーシートをお渡ししています。
オープンキャンパスに参加が難しいという方は個別見学(月〜金9時〜17時。電話予約が必要です。)でもお渡しをしていますので、是非ご参加くださいね♪

第5回 オープンキャンパス♪

梅雨も明け、全国的に真夏日が続きますね・・・祇園祭真っ只中の京都も大変暑いです・・・
本日のオープンキャンパスもそんな暑い中たくさんの方にご来場いただきました!

IMG_23831.jpg

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

IMG_23891.jpg

本日の学生スタッフは2回生メンバーを中心にご案内しました。
学生スタッフからは京都ほせんに入学した経緯や、実習で心に残っていることをお話ししてもらいました。

IMG_24171.jpg

特に2回生は6月に行った生活施設実習が印象的だったようで、そこで生活をしておられる利用者の方と最初はなかなか打ち解けることができずにいたけど、実習の最後には「帰らないでほしい」と声をかけていただけた心温まるエピソードなどを話してくれました。

IMG_24201.jpg

実習での出会い・経験は学生さん自身を大きく成長させてくれます。
オープンキャンパス参加者のみなさんにも、その様子が伝わったのではないでしょうか。


今回の模擬授業は・・・「和紙でステキな箸置きづくり」です!
キレイな柄の和紙を使ってとっても簡単に箸置きができちゃうんです。

IMG_24351.jpg


IMG_24421.jpg


それぞれのテーブルで楽しくお話しをしながら作業を進めていきます。

IMG_24521.jpg

今日作った箸置きは、さっそく今夜の晩御飯から使ってみてくださいね♪♪


続いては学内見学です。学生スタッフと教員と一緒に学内を見学していきます!
実際に自分たちが毎日通っている京都ほせんはどういうところなのかを案内してもらいました。

IMG_24891.jpg

IMG_24921.jpg

ピアノのレッスン室の案内では、現在自分が取り組んでいる曲を披露してくれました!
学生スタッフ、とっても緊張していたようですが頑張って披露してくれましたよ♪


いつもブログで紹介をしているのであまり秘密ではなくなってきていますが・・・
本日の隠しメニューとしてオープンキャンパスの最後にミュージックシアター♪南の島のハメハメハ大王を披露してくれました。

IMG_25191.jpg

IMG_25231.jpg

こんな暑い夏にぴったりの選曲ですね♪♪


次回のオープンキャンパスは8月3日(木) 「レクリエーション 身近なもので楽しもう!」です。

保育・教育・福祉の現場では人と人とのコミュニケーションがとっても大切になってきます。
次回のオープンキャンパスも楽しいレクリエーションをご用意していますので、是非体験してみてください♪

>>オープンキャンパスお申込みはコチラ


また、オープンキャンパスにご参加いただいた方にAO入試エントリーシートをお渡ししています。
オープンキャンパスに参加が難しいという方は個別見学(月〜金9時〜17時。電話予約が必要です。)でもお渡しをしていますので、是非ご参加くださいね♪


暑い日が続きそうですが、みなさん熱中症などで体調を崩さないよう気を付けてくださいね(^^)

第6回 オープンキャンパス♪

いよいよ8月に突入しましたね!
旅行の予定を立てたり、部活に打ち込んだりとみなさん夏休みをエンジョイされていますか?

IMG_2690.jpg
今朝はどんよりとした曇り空でしたが、オープンキャンパス開催と共に夏らしい爽やかな青空が広がりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

IMG_2534.jpg
本日のオープンキャンパスは自称(?)「京都ほせんのジャムおじさん石塚先生が進行してくださいました。
ジャムおじさんのように優しくて笑顔がとってもチャーミングな先生です♡

IMG_2598.jpg
オープンキャンパスでは毎回、簡単な手遊びを行っています。簡単なので初めてでも大丈夫!
お友達や、たまたま隣の席になったはじめましての人と一緒に手遊びにチャレンジするのは少し照れくさいような気もしますが、とっても楽しいですよ♪

IMG_2533.JPG
学生スタッフも一緒に参加しますよ。


IMG_2665.jpg
本日の模擬授業はレクリエーションとちょっとした工作を行いました。

IMG_26291.jpg
ポジティブカード」はその人の「いいところ」をみんなで教えてあげるというレクリエーションです。
自分では気づかなかった自分自身のいいところを周りから教えてもらえるのはとっても嬉しいですよね♪

IMG_2658.jpg
工作は紙でとっても簡単にできる笛を作りました。是非子どもたちと一緒に取り組んでみてくださいね!

IMG_2676.jpg
レクリエーション後は、京都ほせんの学内をぐるっと一周!学生スタッフがご案内します♪

IMG_2671.jpg
就職掲示板・・・

IMG_2684.jpg
図書室・・・

IMG_2694.jpg
ランチを一緒に食べながら学院生活についてたくさん質問してくださいね!

IMG_2699.jpg
最後に本日のおたのしみ「ミュージックパネルシアター」を観ていただきました♪
オープンキャンパスが終わった後も、学生スタッフと参加者の方とでお話しが盛り上がったようです。
京都ほせんの学院生活が少しでも伝わるとうれしいです♡

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

次回のオープンキャンパスは8月26日(土)に開催します。
模擬授業は 「Baby人形で子育て体験」です。
保育士さんは乳児とも触れ合っていきます。是非、オープンキャンパスで体験してみてくださいね!

>>オープンキャンパスお申込みはコチラ

また、オープンキャンパスにご参加いただいた方にAO入試エントリーシートをお渡ししています。
オープンキャンパスに参加が難しいという方は個別見学(月〜金9時〜17時。電話予約が必要です。)でもお渡しをしていますので、是非ご参加くださいね♪


第7回 オープンキャンパス♪

IMG_2897.jpg

今朝の京都は秋の訪れを感じられるような涼しい風が吹いていましたね。
夏休みも終わりに近づいて来た中、8月2回目のオープンキャンパスを開催しました。
本日も多くの方にご来場いただき、ありがとうございました!

IMG_2914.jpg
本日の学生スタッフは専修科の学生さんたちが担当してくれました。

IMG_2926.jpg
スタッフの中には、1回生の時からオープンキャンパススタッフをしてくれている超ベテランの学生さんもいます!京都ほせんのこともオープンキャンパスのことも知り尽くした、とっても頼れる存在です(^^)

本日の模擬授業ではこちらの・・・

IMG_2933.jpg
赤ちゃん人形を使って、実際に乳児さんのお世話を体験してもらいました。

IMG_2953.jpg
模擬授業の担当は森阪先生です♪

IMG_2975.jpg
赤ちゃんを初めて抱っこした時は、意外に重たい体重や、首がすわっていない不安定な状態にドキドキしますよね。
赤ちゃん人形ではそんな実際の赤ちゃんと同じような重さや、首のすわり具合などの発育状態を体験することができます。

IMG_2958.jpg

IMG_2962.jpg
ミルクを飲ませてみたり、オムツを取り換えてみたり・・・これから保育の世界を目指される参加者のみなさんも、最初は緊張しながらも真剣な様子で赤ちゃんのお世話を体験していました。

恒例のランチ後のお楽しみメニューは・・・

IMG_3015.jpg
前期の授業で学生スタッフがそれぞれ作ったとっても可愛いてぶくろシアターを披露してくれました!

IMG_3021.jpg

IMG_3026.jpg
ふしぎなポケット」「キャベツの中から」などの歌に合わせて作った学生さんオリジナルのてぶくろシアターです。
授業で作ったてぶくろシアターは、これからも現場で活躍してくれること間違いなし!ですね♪


本日も参加者のみなさんと和気あいあいと楽しい時間が過ごせました。
ご参加ありがとうございました♪

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

次回のオープンキャンパス9月9日(土)に開催します。
模擬授業は 「ゲームで異文化模擬体験」です。
是非、オープンキャンパスで京都ほせんのキャンパスライフを体験してみてくださいね!

>>オープンキャンパスお申込みはコチラ

また、オープンキャンパスにご参加いただいた方にAO入試のエントリーシートをお渡ししています。
オープンキャンパスに参加が難しいという方は個別見学(月〜金9時〜17時。電話予約が必要です。)でもお渡しをしていますので、是非ご参加くださいね♪


第8回 オープンキャンパス♪

IMG_3167.jpg
爽やかな秋晴れの土曜日ですね!
そろそろバルコニーでランチも食べやすい季節になってきました。
本日は今年度最後のオープンキャンパスを開催しました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

IMG_3091.jpg
今年度最後のオープンキャンパスは2回生専修科の学生さんが担当してくれました!
オープンキャンパスで京都ほせんの魅力を伝えるお手伝いをしてくれた学生スタッフみなさん、1年間ありがとうございました♡

IMG_3118.jpg
いつも学生スタッフからは保育の道を志したきっかけや京都ほせんでの学び、実習での体験など包み隠さずお話ししてもらっていました。学生スタッフの生の声が聞けるのは、教職員もとっても嬉しい時間です。

IMG_3117.jpg
学生さんはみんな初めから人前でスラスラお話しができたり、ピアノが得意な子ばかりではありません。教員だけでなく、家族やクラスメイト、実習・アルバイト先の先生方、そして子どもたちに支えられて2年間で保育士になるため成長していきます。
これから入学を検討される来場者の皆様にも学生スタッフ自身が保育の道を志し、成長していった様子を感じていただけたのではないかなと思っています。

IMG_3088.jpg
さて、本日の模擬授業は花岡先生が担当です。
ゲームで異文化模擬体験」というタイトルを聞いて何をするんだろうとワクワクしておられた人も多いと思います。

IMG_3142.jpg
今回のゲーム、参加者はゲーム中に一言もしゃべってはいけません!
無言でトランプを使ってカードゲームを行います。この時ジェスチャーはOKです。
途中でゲームのメンバーチェンジを行います。するとここで実は他のグループでは自分がさっきまでゲームをしていたグループとは違うローカルルールでゲームを行っていたことに気がつきます。

IMG_3124.jpg
私たちは普段学校や会社に所属したり、友達や家族など慣れた人たちと一緒に過ごしています。ですが、いつもと違う場所に行くと自分が普段から行っていることが通用しなかったり、そこにしかないルールが存在したりしますよね。
自分の常識が相手にとっては非常識に感じる場合もあるのです。
ゲーム中に喋ってはいけないということはそれを伝えるのがとても難しいのですが、ゲームを通じてたくさんの発見があったのではないでしょうか。


IMG_3162.jpg
模擬授業後はグループに分かれて学内見学へ〜。
こちらは音楽教室です。普段の学校生活ではどのように教室を使っているのか、実体験などを元にしながらご案内します。

IMG_3156.jpg
前回のオープンキャンパスで大活躍だった赤ちゃん人形を抱っこしてもらいました。
参加者の方と自分の生まれた時の体重などをお話ししたりと、和やかムードでした。

IMG_3184.jpg
ランチ後のお楽しみメニューでは「おおきなカブ」のパネルシアターを披露しました。
絵本とは違い登場人物の動きが出せるパネルシアターで、みなさんがよく知っているお話しもいつもと違った表現で楽しむことができますね。


さて、来月からは学校説明会を開催します。

教員としっかり話せる学校説明会も是非ご参加ください!
また、夜間学校説明会は、お仕事や部活帰りにお気軽にご参加くださいね♪

☆夜間学校説明会☆

10月18日(水) 18:30受付 19:00開始 60〜90分で終了予定

☆学校説明会☆
10月21日(土) 12:50受付 13:00開始 14:30頃終了予定

●学院内見学  ●入試説明 ●その他質疑応答 

>>学校説明会のお申込みはコチラ


ぶどう祭 2017

10月7日(土)にぶどう祭が開催されました。
今年も卒業生や近隣の皆さん、同法人施設の皆さんにご来場いただきました。
お足下の悪い中たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました!
IMG_3492.jpg

今日はぶどう祭の様子をお伝えします♪♪
ハロウィンも近づいてきたので、玄関ではかわいいカボチャたちがお客様をお出迎えです。
IMG_3437.jpg

まずは各教室で行われた模擬店の様子です。

1回生はおばけたたきや・・・
IMG_3569.jpg

魚釣り・・・
IMG_3498.jpg

魚釣りではこんなにカワイイ折り紙が釣れちゃいます!
IMG_3452.jpg

手作りベビーカステラの販売・・・
IMG_3497.jpg

1回生は初めてのぶどう祭。準備は大変だったようですが、みんな楽しんでいたようです♪
IMG_3508.jpg


続いて2回生は・・・
IMG_3493.jpg

教室半分を使ったアンパンマンの顔の輪投げ!一番上に届いた人もいたようです!
IMG_3470.jpg

釣りゲーム・・・
IMG_3517.jpg

かわいいお絵かきたこせん・・・
DLgwgO8UQAAFXXM.jpg

スイミー!
FullSizeR.jpg

2回生は最後のぶどう祭!2クラスとも工夫された楽しい模擬店になっていましたね(^^)


専修科も、授業で作った作品を展示してくれました!
IMG_3457.jpg

とってもかわいいです♡
IMG_3459.jpg

同法人の園保護者の方や先生方が、楽しい演奏会を開催してくださいました♪
IMG_3474.jpg

IMG_36031.jpg

京都ほせんからは2回生がダンスユニットを組んでカッコよくキメてくれましたよ☆
IMG_1067.jpg

京都ほせんがとっても賑やかになった1日でした(^^)

検索


最近のエントリー

  1. ぶどう祭 2017
  2. 明日はぶどう祭!!
  3. 第8回 オープンキャンパス♪
  4. 第7回 オープンキャンパス♪
  5. 卒業生活躍中!
  6. 第6回 オープンキャンパス♪
  7. 故 中江素子先生 おわかれの会
  8. 第5回 オープンキャンパス♪
  9. 実習指導〜保育所実習に向けて〜
  10. オペレッタ発表会♪゚+.゚