ホーム > 学校紹介 > 教員紹介

Teachers教員紹介

素敵な先生と一緒に学びませんか?

一人ひとりにとことん寄り添ってくれる先生たち。
アットホームな雰囲気が京都ほせんの魅力の一つです!

保育科長 花岡 貴史 先生

保育士とはどういう資格なのか?
その専門性の幅広さを知ろう。

保育士の就職できる職場は保育所だけではありません。私たちは多様な社会福祉の制度やサービスを理解し、一人一人に合った支援を提供していきます。

好きな言葉
【担当科目】
社会福祉、子ども家庭福祉、通所施設実習、実習指導Ⅰ、英語 など
Profile
社会福祉学修士、社会福祉士、社会福祉法人嵐山寮評議員、著書「社会福祉」青踏社(共著)、「児童家庭福祉入門」ミネルヴァ書房(共著)他
趣味はスノーボードです!
専任教員 山岡 紀美子 先生

子ども達と一緒に、表現活動が
楽しめる保育者を目指しましょう。

子どもの音楽的な発達を学びながら、音楽を通して日々のよろこびを共感・共有したり、時として寂しさに寄り添える保育者を目指しましょう。

好きな言葉
【担当科目】
音楽Ⅰ〜Ⅳ、リトミック、保育内容「表現」 など
Profile
修士(教育学)。音楽大学・保育系短期大学の講師を経て本学の専任教員に着任。リトミック研究センター研究室員。教員養成校専任講師。
趣味は絵本収集です。すてきな絵本を共有しましょう♪
専任教員 石塚 正志 先生

相手の立場に立って行動できる
心ある福祉従事者になろう!

福祉職は一人一人の幸せを支える仕事です。「私だったら」という視点ではなく、「私がその人だったら」と相手の立場に立って行動できる人になってください。心から応援しています。

好きな言葉
【担当科目】
社会的養護Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、子ども家庭支援論、国語、実習指導Ⅱ、生活施設実習 など
Profile
四天王寺福祉事業団にて、15年勤務。(障がい者支援施設・福祉型障がい児入所施設・児童センター等)他、複数の大学やボランティア協会、福祉公社、地域での講演、講習会等の講師経験多数。
めざせアンパンマン!3つの武道で有段者です!
専任教員 上村 久子 先生

子どもたちにとって安心できる
大好きな先生になろう!

子どもを思いやり、一緒に楽しむ中で保育者との関係性は築かれます。そのための援助や遊びのノウハウを自分の引き出しにたくさん入れていきましょう。

好きな言葉
【担当科目】
保育内容総論、教育原理、保育内容「人間関係」、保育内容「環境」 など
Profile
修士(教育学)。保育園、幼稚園、認定こども園に12年間勤務。また、大学で実習指導を担当した経験をもつ。幼稚園教諭・特別支援教諭免許状、保育士資格
趣味は自分の子どもと絵本を読むことです。
専任教員 片山 晴美 先生

人とのつながりを大切に!
同じ目標をもって学ぶ仲間と共に
学び合っていきましょう。

実習を通して社会福祉の様々な現場で、人と関わり合えた経験が、まだ気づいていない自分の内にある力に出会うきっかけになることでしょう。

好きな言葉
【担当科目】
保育原理Ⅱ、乳児保育①②、保育の計画と評価、子育て支援 など
Profile
同法人の保育園・こども園で34年間保育士として働く。保育士資格、幼稚園教諭
趣味は華道です。
専任教員 福地 かおり 先生

苦手でも大丈夫!
身体を動かす楽しさを味わいましょう!

せっかく学ぶならアットホームな雰囲気のほせんで学びませんか?皆さんの学びをサポートする元気で明るい先生や心強い仲間がたくさんいますよ!

好きな言葉
【担当科目】
体育講義・実技、体育、学齢児保育 など
Profile
大学院修了後、本学の専任教員に着任。修士(教育学)、専修免許状(小学校・中学校(保健体育)・高等学校(保健体育))、保育士資格。スポーツリーダー
趣味はお笑い・スポーツ・グルメです!
専任教員 小野 陽子 先生

心身ともに健康で保育を学びましょう!

大好きな子どもたちの成長に関われることは素晴らしいことです。日々の学習や実習では広い視野で思考し、成長していけるよう期待しています。

好きな言葉
【担当科目】
子どもの保健、子どもの健康と安全、実習指導、保健指導、介護職員初任者研修
Profile
看護師、心身健康科学修士。臨床経験や看護教育を経て、保健主任として着任する。看護教員養成講習会修了。日本心身健康科学学会会員。
趣味は、料理・BGMの選曲・車の運転・孫と遊ぶことです。
専任教員 庄 政治 先生

現場で活用できる知識・方法・展開の
仕方を一緒に学びましょう!

現場で一番大切なことは自分自身が楽しむことです。楽しみながら笑顔で子どもや利用者の方に接し、笑顔を引き出してあげられる人になりましょう。

好きな言葉
【担当科目】
保育内容「表現」、保育内容「健康」Ⅰ・Ⅱ、美術・工芸、保育所実習 など
Profile
保育士資格、幼稚園教諭、調理師、離乳食幼児食コーディネーター、介護福祉士実務者研修。京都市の保育所で23年勤務。その他、調理、看護、介護の実務経験を経て保育士養成校の教員となる。エレクトーン、ピアノ、製作、デザイン、スポーツが得意。
趣味はエレクトーンやピアノで歌謡曲を弾くことです!

※担当科目については変更になる場合があります。