8月1日オープンキャンパスレポート

8月1日(土)開催のオープンキャンパスレポートをお届けします。
今回の模擬授業は「今日(京)のお・も・て・な・し〜和紙でステキな箸置きづくり〜」です。
暑い中、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

SNS_IMG_4552.JPG

在校生による手遊びやスケッチブックを使用した自己紹介♪

SNS_IMG_4560.JPG

SNS_IMG_4565.JPG

模擬授業の担当は山先生です、保育現場では廃材を使用することがとても多いです。
その中でも今回は万能な「牛乳パック」を使って製作をしていきます。

SNS_IMG_4571.JPG

老舗和紙屋さんの和紙を使って、京都らしい箸置きやコースターを作っていただきました。

SNS_IMG_4576%A5%C8%A5%EA%A5%DF%A5%F3%A5%B0.jpg

SNS_IMG_4577%A5%C8%A5%EA%A5%DF%A5%F3%A5%B0.jpg

SNS_IMG_4551.JPG

次回は8月8日(土)13時〜15時半です。
模擬授業は次回も「今日(京)のお・も・て・な・し〜和紙でステキな箸置きづくり〜」です。ぜひオリジナルの箸置きを作ってみて下さい♪皆様のご参加お待ちしています!

オープンキャンパスは新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を行いながら開催いたします。
参加をご希望される皆様にも拡大防止のためのご協力をお願いしております。
詳しくは参加をご検討の皆様へをご覧ください。

●参加のお申し込みはこちらをクリック→8月8日オープンキャンパス
●ラインからもカンタン申込みできます→ラインから申し込む


1回生「壁面構成」

1回生「壁面構成」の続きです。
6月からの完成作品をご紹介します!

6gatu.jpg

7gatu.jpg

8gatu.jpg

9gatu.jpg

9%A1%A610gatu.jpg

11gatu.jpg

12gatu.jpg

同じ月でもモチーフや素材の使い方でデザインも様々です。
どの月も楽しそうなデザインに仕上がりました。

1回生「壁面構成」

1回生の「在宅保育」の授業の様子です。
誕生日月の同じ学生同士がグループになって、保育室の室内装飾として壁面構成に取り組みました。

誕生日の月に合う季節感や色合いを意識しながらデザインを考えて作成していきます。
立体感も出るように素材を加工して工夫します。
hekimen1.jpg

hekimen2.jpg

hekimen3.jpg

各月の壁面構成が完成!
短時間で上手に仕上がりました!

1gatu.jpg

2gatu.jpg

2gatu-2.jpg

3gatu.jpg

3gatu-2.jpg

5gatu.jpg

5gatu-2.jpg

1回生「壁面構成」△愨海…

7月25日オープンキャンパスレポート

7月25日にオープンキャンパスを開催しました。

今回も模擬授業は「夏にぴったり!手作り消臭芳香剤を作ろう」

在校生スタッフによる手遊びと自己紹介。
opc0725-2.jpg

opc0725-3.jpg

模擬授業「夏にぴったり!手作り消臭芳香剤を作ろう」
opc0725.jpg

opc0725-4.jpg

保冷剤を使用して自分だけのオリジナル消臭芳香剤を作ります。
簡単に作れて、わからないことがあっても先生や学生スタッフがお手伝いするので安心ですよ♪
opc0725-5.jpg

opc0725-6.jpg

次回は8月1日(土)13時〜15時半です。
模擬授業は「今日(京)のお・も・て・な・し〜和紙でステキな箸置きづくり〜」です。

京都の老舗和紙店の和紙を使用して、京都らしいデザインの箸置きを作っていただけます!
皆様のご参加お待ちしています!

オープンキャンパスは新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を行いながら開催いたします。
参加をご希望される皆様にも拡大防止のためのご協力をお願いしております。
詳しくは参加をご検討の皆様へをご覧ください。

●参加のお申し込みはこちらをクリック→8月1日オープンキャンパス
●ラインからもカンタン申込みできます→ラインから申し込む

7月19日オープンキャンパスレポート

7月19日(日)のオープンキャンパスの様子をお伝えします。
新型コロナウイルス感染症の影響により今年度初めての開催となったオープンキャンパス。
感染症予防対策を行いながら開催しました。

全体説明の後、学生スタッフの紹介とパネルシアターの発表です。
OPC.jpg

模擬授業は「夏にぴったり!手作り消臭芳香剤を作ろう」
保冷剤を瓶の中に入れて、自分好みに装飾したり着色して、アロマオイルを入れて香りをつけていきます。
OPC1.jpg

OPC2.jpg

簡単に作れて自分だけのオリジナルの消臭芳香剤が完成!
OPC4.jpg

今回使用した保冷剤のようなジェル状のものを袋の中にいれて、おはじきやキラキラした小さなものを入れると、子どもの五感を刺激する知育おもちゃ「センサリートイ」も作ることができます。
模擬授業の担当の山本先生より、保育にも使われる手作のセンサリートイも参加者のみなさんに紹介させていただきました。
その後グループに分かれて学内見学を実施。在校生が制作した壁面構成や名札の作品も見て頂きました。

次回は7月25日(土)13時〜開催します!
模擬授業は19日に引き続き「夏にぴったり!手作り消臭芳香剤を作ろう」です。

オープンキャンパスは新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を行いながら開催いたします。
参加をご希望される皆様にも拡大防止のためのご協力をお願いしております。
詳しくは参加をご検討の皆様へをご覧ください。

●参加のお申し込みはこちらをクリック→7月25日オープンキャンパス
●ラインからもカンタン申込みできます→ラインから申し込む

1回生授業「スケッチブックで自己紹介」

6月から分散登校による対面授業が始まり、1回生の授業「表現・人間関係・環境」でスケッチブックを使って自己紹介を行いました。

最初に2回生が1回生の前でお手本を披露。
skb1.jpg

skb2.jpg

skb3.jpg

skb4.jpg

その後、1回生がグループに分かれて自己紹介の練習を行いました。
2回生も練習を見守りながらアドバイスをします。
skb5.jpg

skb6.jpg

skb7.jpg

そして各グループの中から代表を一人選んで、みんなの前で発表です。見ている側にも緊張が伝わってきます。
skb8.jpg

skb9.jpg

みんな工夫して作ったスケッチブック、どれもステキに仕上がっていました!
実習に行った時もスケッチブックによる自己紹介は好評ですよ♪
1回生のみなさんぜひ実習先でも活用してくださいね。
(ちなみに学生たちが使用しているフェイスシールドは、課題で作った手作りです!)

京都ほせんでは在学中に実習や卒業後も使える様々な視聴覚教材を作ります。
☆詳しくはコチラをクリック

そして、7月19日(日)のオープンキャンパスでも学生スタッフがスケッチブックによる自己紹介を行いますのでぜひ楽しみにしてくださいね(^^)/

☆オープンキャンパスの詳細やお申込みはコチラをクリック


学院の様子

4月2日(木)、本来なら2020年度の入学式を開催する日でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、残念ながら中止となりました…

新入生や新2回生が登校していれば見れたであろう桜の花の写真をアップしますので、少しでも学院の春の様子を感じて頂ければと思います。
桜は満開ですが、同様に学生たちが植えた鉢植えの花たちもきれいに咲いています!

学院の2階へ続く玄関前の階段には学生たちが植えた花が咲いています。チューリップもきれいに咲き始めていますよ!
階段

チューリップ

視聴覚室の窓からも満開の桜が見られます。
視聴覚室桜

桜

桜2

3階のチャペルから見える桜の木
チャペル桜


そして…

先生たちがミシンを使って作っているものは……?
ミシン

手作りのマスクです!!
マスク

マスクがなかなか手に入らない状況ということで、学生たちに配布するマスクを作っています。
最後は消毒して完成!!

学院内ではオリエンテーションに向けて準備進行中です。

学生のみなさんは不要不急の外出は控えるようにしてください!
ホームページでもコロナウイルス感染症に関する対応について掲示していますのでご覧ください。

コロナウイルス対応について

第64回卒業式を挙行しました。

2020年3月13日、第64回卒業式を挙行しました。
今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、卒業生のご家族の皆様や来賓の皆様の参列をご遠慮いただき、教職員と卒業生のみで時間を短縮して行いました。
本来なら学生生活最後の重要な行事である卒業式は、ご家族や多数の関係者の皆様と共に卒業生の門出を祝う式典ですが、皆様のご理解を賜ることによりこのような式典とさせていただきました。

式では京都ほせんの卒業証書、併修する近畿大学九州短期大学の卒業証書がそれぞれ卒業生代表に岡本学院長より授与されました。

また卒業生代表より感謝のことばが述べられたほか、卒業生を代表して2名より学院への寄贈品の目録が読み上げられました。


卒業式2019

京都保育福祉専門学院の卒業証書が学院長より卒業生代表に授与されました。
卒業式2019 2

併修している近畿大学九州短期大学の卒業証書授与
卒業式2019 3

理事長より祝福のことばが送られました。
卒業式2019 4

卒業生代表による感謝のことば
卒業式2019 5

卒業生から寄贈品をいただきました。
卒業式2019 6


2年間の学びの中では喜びや楽しかったことだけでなく困難なことも多かったと思います。同じ目標をもった仲間と共に京都ほせんで学んだ保育奉仕者としての在り方を保育・幼児教育・福祉現場で実践してください!
教職員一同みなさんの今後の活躍を祈っています!

京都ほせんは卒業生も頻繁に訪れてくれます。
卒業生のみなさん、ぜひまた現場で活躍される様子を報告にきてくださいね。

「介護職員初任者研修」講座

本学院では在校生の希望者に「介護職員初任者研修」の資格取得のための講座を開講しています。
「介護職員初任者研修」とは介護職の入門資格で、介護の基礎的な知識・技術を学ぶ130時間の講習(自宅課題40.5時間+スクーリング89.5時間)を受け、試験に合格すると取得できる資格です。
高齢者福祉施設・障がい者福祉施設の介護職員・ホームヘルパーなど、資格を活かして活躍できる場はたくさんあります。
また、保育士資格を活かした就職先でも介護の知識や技術が役立つ福祉の現場もあり、本学院では希望者に受講できるよう講座を開講しています。(別途講座費用必要)

写真は2回生の希望者を対象に学院内で行われた講習の様子です。

この日は生活支援技術の学習として左片麻痺・座位の状態の方を想定して足浴を行いました。
介護職員初任者研修1

介護職員初任者研修2


在学中に取得できる資格を積極的に取得して、現場でも資格を活かして活躍してくださいね!

2019年度卒業研究発表会

1月29日に卒業研究発表会が行われました。
2回生はそれぞれがゼミに所属して、先生のもとで保育分野や音楽分野、福祉分野の興味のあるテーマについて一人ひとりが卒業研究に取り組みます。

テーマは、例えば食育についてや児童養護施設の子どもの現状・運動あそび、自然保育、幼児楽器の可能性についてなど…本当に多様な内容になっていました。

研究の過程では、在校生や実習でお世話になった施設にご協力いただき、アンケートを取ったり、関係者の方に取材をさせていただくなどの取り組みをする学生もいました。

卒業研究発表2

卒業研究発表3

研究発表の当日は1回生も参加し、2回生の発表を聞いて質問をする姿も多くみられました。
卒業研究発表1

卒業研究発表4

卒業研究発表5

卒業研究発表6

この卒業研究発表を終えればいよいよ卒業も間近です。
残りわずかとなった学生生活を思う存分楽しんで充実した日々を送ってくださいね!!

検索


最近のエントリー

  1. 8月1日オープンキャンパスレポート
  2. 1回生「壁面構成」
  3. 1回生「壁面構成」
  4. 7月25日オープンキャンパスレポート
  5. 7月19日オープンキャンパスレポート
  6. 1回生授業「スケッチブックで自己紹介」
  7. 学院の様子
  8. 第64回卒業式を挙行しました。
  9. 「介護職員初任者研修」講座
  10. 2019年度卒業研究発表会

アーカイブ