オープンキャンパス2007[その1]

今年のオープンキャンパスは介護福祉科からスタート。まだまだ暑い中を、遠くは鳥取から来てくれた高校生も♪
IMG_1841.jpg

学院施設見学や就職情報、奨学金相談コーナーなどいろんなプログラムをご用意しましたが、やはり要(かなめ)は模擬授業。移乗と車椅子の体験をしてもらいました。普通、「介護福祉士の体験」であれば、介護する側の体験をするものですが、今日は介護される側も体験してもらいました。これはふだんの授業でも同じで、京都ほせんでは学生どうしで交代で実習をします。「介護される側の気持ち」を大事にする、という京都ほせんのスタンスを、オープンキャンパスでも感じてもらえたのではないかと思います。
このあと、8月24日には保育科のオープンキャンパスです。当日の飛び込み参加もお待ちしていますよ。

オープンキャンパス2007[その2]

昨日、8月23日は久々に涼しい日でした。というか、天気が悪かったですね。そして一転、今日24日は再び快晴です。この快晴の中、今年2回目のオープンキャンパスを実施しました。
13:00からのスタートに対し、12:00頃にはすでに何人かの参加者さんが京都ほせんに到着してくれていました。バスが着くたびに続々と到着される参加者さんに、学生スタッフたちもちょっとバタバタとあわてていたようです。
2007082401.jpg

今日は保育科を対象としたプログラム。昨年はタペストリ作りでしたが、今年はカラー軍手を使った指人形作り。学生スタッフが見本に作ってくれていたものには、定番の動物や、5色の戦隊モノなども。参加者の皆さんも、それに負けんばかりのいろんな作品を完成させてくれていました。
2007082402.jpg

音楽の体験授業では、2008年度入試課題曲の練習。2008年度は「にじのむこうに」「ともだちになるために」「そうだったらいいのにな」の3曲。音楽の教科書に載っている曲もあるようで、手馴れた感じで大きな声で歌う人、ちょっと恥ずかしそうにつぶやきながら楽譜を目で追う人など、いろいろでした。
2007082403.jpg

そのあとは知的障害者授産施設れもん会社さんによるクッキーを食べながらのティータイム。参加者さんと京都ほせんの学生とで、いろんな話で盛り上がっていたようです。

オープンキャンパス2007[その3]

今年さいごのオープンキャンパスを今日、実施しました。1週間ぐらいまえには、台風9号の影響を心配していたのですが、京都は金曜日に少し雨が降った程度で済みました(被害にあわれた方には、お見舞い申し上げます)。おかげで今回も汗をかきながらの準備になりました。
前回に引き続き、保育科対象。特に内容も変わらないのですが、今日の参加者さんたちは比較的ノリがよかったようで。「森のくまさん」のリズム遊びでは皆さん大騒ぎになっていました(^^

IMG_1932.jpg

製作の体験授業も、前回同様、カラー軍手を使った指人形。短い時間だったにも関わらず、一人で何個も作っておられる方や、親子でわいわいと楽しそうにしておられる方などもおられました。

IMG_1973.jpg

今回の参加者さんの中には、お姉さんが京都ほせんの在学生というお方がおられました(そのお姉さんは学生スタッフをしていてくれたのですが…(^^))。それだけでなく、おばあさん、お母さんが京都ほせんの卒業生という方も。入学してくださったら、(おそらく)史上初の3世代京都ほせん、ということになるはずです。そりゃ50年もやってればねぇ…(笑)

2008年度推薦入試【介護福祉科】

京都ほせんも、入試シーズンに突入しました。まずは介護福祉科の推薦入試。

IMG_2059.jpg


受付開始は朝10時だったのですが、例によって1時間ほど前から来てくださる受験生。今回は鳥取や兵庫からも受験に来てくださっているので、前泊したり、早朝出発していただいたようです。
オープンキャンパスや個別見学で既に面識のある人とは、ちょっと雑談もしてみたり。

介護福祉科の入試は、書類審査と面接のみ。そのほうが逆に緊張する、という人もあるようですが…。
今日の受験生たちは、緊張を乗り越えて自分の熱い思いをアピールできたでしょうか?

来週は、保育科の推薦入試です。

合格発表第一弾【介護福祉科】

このところ、いい天気が続いていますね。京都ほせんの窓からは、高い空に秋らしいいろんな雲が見えます(青空写真は、また改めて公開しますね)。
さて、秋が深まるにつれて、来春からの進学先がどんどん決まっていきますね。僕の周囲の高校3年生も、進路決定した人がちらほら。京都ほせんも、今日が合格発表第一弾。学内に掲示を出すとともに、郵送で結果をお送りしました。

IMG_3718.jpg

今週末は保育科の推薦入試。このあと、入試は3月まで続きます。

2008年度推薦入試【保育科】

昨日の京都、久しぶりにたくさんの雨が降りました。その雨も朝にはすっかりやんで、いつもの秋の青空。そして今日は保育科推薦入試。
受付時間は8:30ですが、7:30頃にはすでに到着して待っている受験生も…。ゆとりを持っての行動はさすがですね。
早く来てくれた受験生は、控え室として図書室を開放しています。保育に関する沢山の資料図書や絵本、紙芝居など、子ども好きな人にはたまらない部屋ですが、ほとんどの人は音楽試験の楽譜を再チェックしていました。
試験が終わって帰るときにも、大きな声で挨拶をして帰る人が多いです。「緊張しました…。」といいつつ、とてもいい笑顔の人も。
次の試験は11月17日。保育科も介護福祉科も同じ日程です。

2012年がやってきました!進路は決まりましたか?

 明けましておめでとうございます! いやあ、ぶどう祭(学院祭)のおしらせをしたところで力尽きてしまいました(笑)その後はキリスト教の精神を重んじる学院としては重大なイベント、クリスマス特別授業及び礼拝など、取り上げることもあったのですが、ぶどう祭終了後からブログにまで手が回らなくなりました!そうしたら、もう1月も終わりにはいっていましたorz  3月まではまだありますが、1回生は進級に向けて、2回生は卒業、就職に向けて大わらわ(最近言わないですか?)です。 

 それにしてもこの2012年、どうなっていくのか、不安ですよね。消費税増税を含む経済の問題、東日本大震災からの復興など先が見えにくいことばかりですが、笑顔で前向きに一日一日を大切に頑張っていきましょう!  

 受験シーズン真っ只中ですが、学生の皆さんは進路はお決まりでしょうか? 保育士、介護福祉士を養成する本学院もまだ2月と3月の入試を残しています。これからの日本の将来に不可欠な福祉のお仕事はいかがでしょうか。興味がおありでしたら、一度京都ほせん にご連絡ください。

少しだけ予告編

2月に入りまして高校2年生、すなわち4月からの新高校3年生を中心に、資料請求がとても増えております。ご請求いただいた皆さん、ありがとうございます。まだ新しいパンフレットが完成しておりませんので、しばらくは2013年度用パンフレットをお送りし、完成後に2014年度生用のパンフレットを再度お送りするという形になります。

ただ・・・
実は、新パンフレット用の写真撮影はすべて終了していて、現在の作業は文字原稿の作成が中心です。そこで、ちょっとだけ予告編代わりに、惜しげもなく(笑)、新パンフレット用に撮影した写真の一部をブログでお見せしてしまいます!

なんせまだ制作途中、まだどの写真が最終的に使われるかはわかりませんが・・・。
2014hoiku01.jpg
新パンフでは、なるべく授業風景の写真を多くご覧いただきたいなと思っています。
2014hoiku02.jpg
こちらはパネルシアターの発表前の練習風景。
2014hoiku03.jpg
少人数の学校ですので、先生との距離感の近さも、本学院の大きな魅力!そんなところもお伝えしたい・・・。
2014hoiku04.jpg
介護福祉科では、自分を介護される高齢者や障がい者と同じ立場に置き、相手の思いに深く配慮した介護ができるよう、規定の人形は使いません。
2014kaigo01.jpg
どうでしょう、この活き活きとした表情!
2014kaigo02.jpg

いかがでしょう?

新パンフレットは4月中〜下旬に皆さんのお手元にお届けできる予定です。ほせんらしさを存分にお伝えできるパンフにしたいと思いますので、どうぞお楽しみに・・・

>> こちらから資料請求できます

ところで・・・
今回は新年度に向けたお話ばかりになってしまいましたが、いま高校3年生の皆さんや、4月からの入学を考えておられる社会人・大学生の皆さん!今年度の入試も、まだ終わっておりませんよ!
出願に間に合う、今年度最終入試がありますので、保育・介護に興味をお持ちならばぜひご検討ください。特に、介護福祉科は、次の入試が、卒業と同時に介護福祉士の資格が取れる最後のチャンスですよ!

>> 入試のご案内

広報担当 K.Yudo

5月26日オープンキャンパス「受験対策スペシャル」レポート

5月26日にオープンキャンパス「受験対策スペシャル」を開催しました。

今回は6月1日から始まるAO入試エントリーに向けて受験対策スペシャルと題し、AO入試の内容を中心にご説明しました。

本学では保育体験型のAO入試を実施していますが、実際にAO入試を受けて入学した1回生の在校生スタッフから昨年度の試験の様子などを質問形式で聞いていただきました。

%BC%F5%B8%B3%C2%D0%BA%F6%A5%B9%A5%DA%A5%B7%A5%E3%A5%EB1.jpg

参加者のみなさんは熱心にメモを取られていました(^o^)
%BC%F5%B8%B3%C2%D0%BA%F6%A5%B9%A5%DA%A5%B7%A5%E3%A5%EB2.jpg

希望者の方には学内見学のほか、先生との個別相談や奨学金説明ブースも設け、さらに詳しく説明を聞いていただきました。
%BC%F5%B8%B3%C2%D0%BA%F6%A5%B9%A5%DA%A5%B7%A5%E3%A5%EB3.jpg

%BC%F5%B8%B3%C2%D0%BA%F6%A5%B9%A5%DA%A5%B7%A5%E3%A5%EB4.jpg

いよいよ、6月1日(土)からAO入試エントリーが開始します。

第1次は
■エントリー期間:6月1日(土)〜6月4日(火)
 ※郵送の場合は締切日消印有効。持参の場合は土・日・祝を除く10時〜18時まで
■保育体験実施日:6月8日(土)

となっています。AO入試は高校生だけでなく社会人の方も受験可能です。

AO入試エントリーにはオープンキャンパスの参加が必要となります。参加された際にエントリーに必要な書類をお渡しします。

また、オープンキャンパス参加特典として、AO入試で合格された方は選考料2万円を免除・入学金5万円を減免します。


入学をご検討のみなさんはぜひオープンキャンパスにご参加ください!!

////////オープンキャンパスについて詳しくはコチラ↓をクリック////////
オープンキャンパス日程を確認する

////////AO入試について詳しくはコチラ↓をクリック////////
AO入試日程を確認する

8月3日オープンキャンパスレポート

8月3日にオープンキャンパスを開催しました!

今回は「マシュマロチャレンジ!!」の模擬授業を行いました。
ご参加くださった皆様ありがとうございました!

「マシュマロチャレンジ」て、どんなことをするの?と思われた方も多いのではないでしょうか?
参加者のみなさんと学生スタッフが協力し合って楽しく取り組むグループワークになります。

模擬授業を始める前に学生スタッフの紹介と手遊びを行いました。
%A5%AA%A1%BC%A5%D7%A5%F3%A5%AD%A5%E3%A5%F3%A5%D1%A5%B91.JPG

%A5%AA%A1%BC%A5%D7%A5%F3%A5%AD%A5%E3%A5%F3%A5%D1%A5%B92.jpg


マシュマロチャレンジ開始です!
乾燥パスタと限られた道具を使用してどのグループが一番高いタワーを作れるのか競います。
%A5%AA%A1%BC%A5%D7%A5%F3%A5%AD%A5%E3%A5%F3%A5%D1%A5%B93.jpg

グループで相談してパスタの積み方を工夫します。
%A5%AA%A1%BC%A5%D7%A5%F3%A5%AD%A5%E3%A5%F3%A5%D1%A5%B94.jpg

どのグループが一番高いタワーを作れたか先生がものさしで高さを測り1位
が決定!
%A5%AA%A1%BC%A5%D7%A5%F3%A5%AD%A5%E3%A5%F3%A5%D1%A5%B95.JPG


模擬授業の他に、校内見学や学食体験・個別相談などを実施。
学生スタッフから直接学生生活について聞けたり、先生に授業についての質問などもできます。
学費や奨学金のご相談も可能です。気になることは何でもご相談できますよ!
夏休みということもあり、遠方からも参加して頂いたり、高校1・2年生の参加者も多くいらっしゃいます。

ぜひこの機会にご参加くださいね!


そして次回のオープンキャンパスは…
8月25日(日)13:00〜開催!

模擬授業は「みんなでわくわくグループワーク!」です。


AO入試を検討しておられる方は、オープンキャンパスもしくは個別見学にて、AO入試のエントリーシートをお渡ししています。

保護者の方のご参加も大歓迎です!

オープンキャンパスのお申し込みはコチラ↓をクリック
オープンキャンパスページをチェック!

※LINEからもチャット形式で簡単に申込みできます!
ラインページをチェック!

みなさんのご参加お待ちしております!!

検索


最近のエントリー

  1. 学院の様子
  2. 第64回卒業式を挙行しました。
  3. 「介護職員初任者研修」講座
  4. 2019年度卒業研究発表会
  5. 八幡市立男山東中学校 職業スキル体験
  6. 京都ほせんクリスマス「クリスマス讃美礼拝」
  7. 京都ほせんのクリスマス「聖歌隊によるキャロリング」
  8. 2回生 体育授業「伝承遊び」
  9. 2回生 保育所実習報告会
  10. 学院祭「ぶどう祭り」を開催しました!

アーカイブ