第5回オープンキャンパス!

ついさきほど、第5回オープンキャンパスが終了しました。雨で足もとの悪い中、今日もたくさんのご来場、本当にありがとうございました!!

では今日のようすを保育科からご紹介しましょう。
oc0824_1.JPG
保育科は最初、科の説明やスタッフの紹介を行ったあと、学生スタッフによる参加型の遊びを行います。ちょっと照れくさそう・・・なんですが、いつもとても楽しそうな時間です。
oc0824_2.JPG
今日の模擬授業は石塚先生による「ひと夏のちょこっと瞑想法体験」です。今年6回のオープンキャンパスのうち、4回は万華鏡を作ったりバッグを染めたりといった制作を体験するメニューですが、今日は制作ではないほうのメニュー。
oc0824_3.JPG
心理学を交えたレクリエーション。う〜ん、瞑想してます(笑)。
oc0824_4.JPG
お昼ご飯を食べたあとは、毎回恒例の学生さんによる視聴覚教材です。今回登場のこの人形たち、じつは前にもブログに登場したことがあります(7月22日「人形劇♪」)。
oc0824_5.JPG

こちらは介護福祉科です。今回の模擬授業は「人の体の動きを知ろう」。寝返りや立ち上がりの介助体験を通じて、利用者・介護者ともに負担の少ない介護を学びました。
oc0824_6.JPG
まずは学生スタッフが実演し・・・
oc0824_7.JPG
ご参加の皆さんにもやっていただきました。
oc0824_8.JPG

さぁ、オープンキャンパスはいよいよ次回が今年度最終回です!
開催日は9月7日(土)です!
今度の模擬授業は、保育科が「作って遊ぼう!ミニ糸引きゴマ」、介護福祉科が「体感しよう。車いすの世界。」です。

10月以降、「学校説明会」は開催いたしますが、模擬授業のあるタイプのオープンキャンパスはこれが最終回。ぜひこの機会にご参加ください。
ご来場、お待ちいたしております!
お申し込みはこちらから・・・
>>オープンキャンパスお申込み

広報担当 K.Yudo

検索


最近のエントリー

  1. 学院の様子
  2. 第64回卒業式を挙行しました。
  3. 「介護職員初任者研修」講座
  4. 2019年度卒業研究発表会
  5. 八幡市立男山東中学校 職業スキル体験
  6. 京都ほせんクリスマス「クリスマス讃美礼拝」
  7. 京都ほせんのクリスマス「聖歌隊によるキャロリング」
  8. 2回生 体育授業「伝承遊び」
  9. 2回生 保育所実習報告会
  10. 学院祭「ぶどう祭り」を開催しました!

アーカイブ