第8回 オープンキャンパス♪

IMG_3167.jpg
爽やかな秋晴れの土曜日ですね!
そろそろバルコニーでランチも食べやすい季節になってきました。
本日は今年度最後のオープンキャンパスを開催しました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

IMG_3091.jpg
今年度最後のオープンキャンパスは2回生専修科の学生さんが担当してくれました!
オープンキャンパスで京都ほせんの魅力を伝えるお手伝いをしてくれた学生スタッフみなさん、1年間ありがとうございました♡

IMG_3118.jpg
いつも学生スタッフからは保育の道を志したきっかけや京都ほせんでの学び、実習での体験など包み隠さずお話ししてもらっていました。学生スタッフの生の声が聞けるのは、教職員もとっても嬉しい時間です。

IMG_3117.jpg
学生さんはみんな初めから人前でスラスラお話しができたり、ピアノが得意な子ばかりではありません。教員だけでなく、家族やクラスメイト、実習・アルバイト先の先生方、そして子どもたちに支えられて2年間で保育士になるため成長していきます。
これから入学を検討される来場者の皆様にも学生スタッフ自身が保育の道を志し、成長していった様子を感じていただけたのではないかなと思っています。

IMG_3088.jpg
さて、本日の模擬授業は花岡先生が担当です。
ゲームで異文化模擬体験」というタイトルを聞いて何をするんだろうとワクワクしておられた人も多いと思います。

IMG_3142.jpg
今回のゲーム、参加者はゲーム中に一言もしゃべってはいけません!
無言でトランプを使ってカードゲームを行います。この時ジェスチャーはOKです。
途中でゲームのメンバーチェンジを行います。するとここで実は他のグループでは自分がさっきまでゲームをしていたグループとは違うローカルルールでゲームを行っていたことに気がつきます。

IMG_3124.jpg
私たちは普段学校や会社に所属したり、友達や家族など慣れた人たちと一緒に過ごしています。ですが、いつもと違う場所に行くと自分が普段から行っていることが通用しなかったり、そこにしかないルールが存在したりしますよね。
自分の常識が相手にとっては非常識に感じる場合もあるのです。
ゲーム中に喋ってはいけないということはそれを伝えるのがとても難しいのですが、ゲームを通じてたくさんの発見があったのではないでしょうか。


IMG_3162.jpg
模擬授業後はグループに分かれて学内見学へ〜。
こちらは音楽教室です。普段の学校生活ではどのように教室を使っているのか、実体験などを元にしながらご案内します。

IMG_3156.jpg
前回のオープンキャンパスで大活躍だった赤ちゃん人形を抱っこしてもらいました。
参加者の方と自分の生まれた時の体重などをお話ししたりと、和やかムードでした。

IMG_3184.jpg
ランチ後のお楽しみメニューでは「おおきなカブ」のパネルシアターを披露しました。
絵本とは違い登場人物の動きが出せるパネルシアターで、みなさんがよく知っているお話しもいつもと違った表現で楽しむことができますね。


さて、来月からは学校説明会を開催します。

教員としっかり話せる学校説明会も是非ご参加ください!
また、夜間学校説明会は、お仕事や部活帰りにお気軽にご参加くださいね♪

☆夜間学校説明会☆

10月18日(水) 18:30受付 19:00開始 60〜90分で終了予定

☆学校説明会☆
10月21日(土) 12:50受付 13:00開始 14:30頃終了予定

●学院内見学  ●入試説明 ●その他質疑応答 

>>学校説明会のお申込みはコチラ


トラックバック(0)


このブログ記事に対するトラックバックURL:

検索


最近のエントリー

  1. 学院の様子
  2. 第64回卒業式を挙行しました。
  3. 「介護職員初任者研修」講座
  4. 2019年度卒業研究発表会
  5. 八幡市立男山東中学校 職業スキル体験
  6. 京都ほせんクリスマス「クリスマス讃美礼拝」
  7. 京都ほせんのクリスマス「聖歌隊によるキャロリング」
  8. 2回生 体育授業「伝承遊び」
  9. 2回生 保育所実習報告会
  10. 学院祭「ぶどう祭り」を開催しました!

アーカイブ