引越し

ほせんブログを引っ越しました。

これまでは「はてなダイアリー」をお借りしていましたが、京都保専Webページのリニューアルに伴い、k-hosen.ac.jpドメインでブログがかけるようになりました。

これからは、http://www.k-hosen.ac.jp/blog/がほせんブログのURLです。

なお、2007年4月以前の記事は、順次インポートしていく予定です。

Nobody's Perfect

京都ほせんでは、保育士や介護福祉士を目指す学生がたくさんいるのは当然なのですが、そのほかにもいろんな活動をしています。そのひとつとして、地域の方々に対する子育て支援事業があります。
「事業」というと大げさになってしまうのですが、要は地域で子育てをされている方々を対象とした子育て講座。子育てについての悩みを解決していただくだけでなく、この講座を通じて、地域の方の交流を提供するという意味もあるのです。

現在、申込受付中のこの講座は、Nobody's Perfectというプログラムに基づいています。これはカナダで生まれた、親を支援するプログラムで、次の4点を基本としています。


  • 親は自分の子どもを愛し、よい親になりたいと願っている。また、子どもが健康で幸福であってほしいと願っている。

  • はじめから一人前の親などいない。親は誰でも情報とサポートを必要としている。たがいにサポートしあうグループの一員となることで、参加者は自分の長所に気づいたり、自分に何が必要かを理解することができる。

  • 親のニーズを満たすことは、その親が子どもの要求しているものを満たせるようになるための大きなステップとなる。

  • どの親も実際的でお金のかからない前向きな考え方や方法を求めている。

この中の、「はじめから一人前の親などいない。」というのが、「Nobody's Perfect」という名前になっているのですね。

このプログラム、子育てをしている方だけではなく、京都ほせん専修科の学生も関わらせていただく予定です。実際に子育てをしている方々から生の声を聞けるのは、とても貴重な体験になるはずです。

AED

最近、いろいろなところで「AED」のステッカーを見かけるようになりました。AEDとは「自動体外式除細動器」のことです。2004年7月から一般市民も使用できるようになったので、駅や学校などへの設置が進みました。
そして今日、京都ほせんにもAEDがやってきました。

IMG_1906.jpg


2kgほどの、小さめのショルダーバッグほどの大きさです。中をあけてみても、難しそうなスイッチなどはなく、少しのボタンがあるだけ。説明書もイラストを中心としたわかりやすいものです。
でも、人の心臓に電気ショックを与えるわけですから、何もわからないままに使うのはちょっと…。というわけで、明後日9月5日に教職員でAEDを含めた救急救命法の講習会を受けます。
実は僕も、第2度AVブロックとかいう状態で、心臓は経過観察なのです(命に関わるようなことは内装ですが…)。障害がある方や病気の方も、いざというときでも安心して外出できるような社会になってきたといえるかもしれません。

京都ほせんのAEDは、基本的に事務室に常置しています。

「虐待問題特講」セミナーのご案内

 夏ですね。世の中は夏休みですね。セミが鳴く中仕事に行く今日この頃ですが、自分が休みでなくても世の中が夏休みというだけでテンションが上がりますね。

 さて、京都ほせんでは幼稚園教諭資格取得コースの学生さん向けに『虐待問題特講』という講座を後期(9月)より開講します。児童虐待についての最新の状況や援助方法、制度等について施設の職員や研究者の先生方から学ぶ少人数制(15人程度)の講座です。コースの学生さんだけでなく、施設の若い職員さんや一般の方にも是非この機会に専門性の高い講座を受けていただければと外部開講しております。

 詳細はチラシと予定表をご覧ください!

☆虐待問題特講チラシ

☆虐待問題特講2011予定表

                         担当:花岡

続きを読む "「虐待問題特講」セミナーのご案内" »

2011年度学院祭”ぶどう祭”開催!!

 こんにちは!気が付けばもう11月です。学院では11月12日(土)の10時から”ぶどう祭”(学院祭・法人祭)を開催します。要は学祭なんですが、こじんまりと、地域密着型?で毎年行っています。同法人下の保育園や障がい児施設の児童や保護者がたくさん来場されます。学生さんのご家族、お友達、地域のみなさま、ご来場おまちしております!

 今年度の模擬店はおでん、からあげ、たこせん、フライドポテト、フランクフルト、ヨーヨー釣り、輪投げ、ボウリング、魚釣り(本物ではない)、駄菓子、乗って遊べるミニSLが来る!

 また、もよおしものは、洛西愛育園職員有志によるシーサーバンド、保育科2回生によるマルモ体操、ディズニー体操、高橋直人さんのライブ、ダンスユニット"ODD EYE"のダンス、そしてぶどう祭実行委員会によるすてきな賞品が当たる「ポケモンBWクイズ王」などなど子供向けの内容も豊富です!是非来てくださーい!!!

(アクセスはこちらをご覧下さい)

 

オープンキャンパスのお知らせ

明後日、7月14日(土)オープンキャンパスです!
今回は、保育科が「ポジティブな視点を磨く!」、介護福祉科が「見えない世界ってどんな感じ?視覚障がい者の思いを知ろう。」というテーマで授業体験を実施します。
ほか、入試説明や個別相談、在校生との交流など、京都保育福祉専門学院をご理解いただけるさまざまなプログラムをご用意しています。

ちなみに前回は6月16日(土)の開催だったのですが、保育科で実施した「切り紙で納涼グッズを作ろう!」のようすを少し・・・
保育演習室を会場に授業を実施。
OC0616_01.JPG
好きな色の紙を使って、自分なりにアレンジを楽しみました。
OC0616_02.JPG

ここでちょっと舞台裏も・・・
OC0616_03.JPG
こちらは朝、オープンキャンパス受付開始前の保育演習室。学生スタッフのみんなはこんな感じで、皆さんをお迎えする前に一生懸命、いろいろと練習してくれていたんですよ♪
次回も心をこめたおもてなしで皆さんをお迎えしたいと思います!

7月14日分も、まだお申し込みは受け付けております。
それ以降の分も含め、お申し込みはこちらです。
http://www.k-hosen.ac.jp/admission/open.html

保育や介護に興味のある皆さん、京都保育福祉専門学院を見に来てみませんか??

広報担当 K.Yudo

「虐待問題特講2012」のおしらせ

  今年度の特別講座、「虐待問題特講」の日程と料金等が決定しましたのでおしらせいたします。

  今年も児童虐待における被虐待児の支援や社会的養護などについて、その道のプロである関連施設の職員や研究者の先生方をお迎えして9月〜1月の13回連続の講座(外部向けには10回)を組ませていただきました。 児童養護施設、関連行政機関などの新人研修、これらでの就職を目指す学生さんなど、ご興味がありましたらご連絡ください。定員になり次第締め切りといたします。

 詳細につきましては以下のPDFファイルをご参考ください

☆虐待問題特講予定表 講師と日程PDF

☆料金・会場・お問い合わせ、お申込み等PDF


                               担当 保育科 花岡


 

次は8月4日です☆

さぁ、夏休みですね☆
京都保育福祉専門学院では、これまで6月・7月とオープンキャンパスを開催してきましたが、夏休み開催の次回は8月4日(土)です。

前回7月14日はこんな感じでした♪
まずは皆さんをお迎えする前から・・・受付は9時30分からですが、こちらは朝9時前。学生スタッフのみんなが打ち合わせや練習をしてくれているところです。
oc0714_01.JPG
♪キャンプだホイ、キャンプだホ〜イ・・・
oc0714_02.JPG

この日、介護福祉科の授業体験は「見えない世界ってどんな感じ?視覚障がい者の思いを知ろう。」でした。アイマスクを使って、見えない世界を疑似体験しながら、いろいろなことを試みました。
oc0714_03.JPG
会場となったこの教室は、介護実習室Aです。
oc0714_04.JPG

保育科の授業は「ポジティブな視点を磨く!」でした。ポジティブカードを使った授業。3つのグループに分かれて行いました。
oc0714_05.JPG
昼食の時間には、学生スタッフによるエプロンシアターも・・・
oc0714_06.JPG
この日は「3枚のおふだ」。
oc0714_07.JPG

次回、8月4日(土)の授業は、介護福祉科乗ってみよう。動かしてみよう。「介護用リフト」保育科びゅんびゅんゴマを作ってみよう!デス☆
ちょっとだけ予告編がわりにびゅんびゅんゴマの写真を・・・
byunbyungoma.JPG

8月4日以降の分も含め、お申し込みはこちらです。
http://www.k-hosen.ac.jp/admission/open.html

皆さんのご来場、お待ちしております!!

広報担当 K.Yudo

次は8月25日です☆

あっという間に夏も終盤、皆さんはどんな夏をお過ごしだったでしょうか?
さて、京都保育福祉専門学院では8月25日(土)オープンキャンパスを開催します。

ちなみにこちらは前回(8月4日)の写真。とてもたくさんの方々にご来場いただきました。
OC0804_1.jpg
授業体験は
保育科「びゅんびゅんゴマを作ってみよう!」、OC0804_2.jpg
介護福祉科が「乗ってみよう。動かしてみよう。介護用リフト」でした。
OC0804_3.jpg

6月や7月のようすはこちらでご覧いただけます。
http://www.k-hosen.ac.jp/blog/2012/07/84.html
http://www.k-hosen.ac.jp/blog/2012/07/post_61.html

次回、8月25日(土)の授業は、
保育科「みんなで楽しく踊ってみよう!」介護福祉科「高齢になるといったい身体のどこがどうなる?」です♪

8月25日と、そしていよいよ今年度最終となる9月8日のオープンキャンパスのお申し込みはこちらです。
http://www.k-hosen.ac.jp/admission/open.html

皆さんのご来場、お待ちしております!!

広報担当 K.Yudo

いよいよ次回が最終回!

先週の土曜日はオープンキャンパスでした。ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!

次回は9月8日(土)に開催いたします。「オープンキャンパス」としての開催は今度が最終回になります(10月以降はオープンキャンパスよりも時間の短い「学校説明会」を開催します)。
京都保育福祉専門学院に興味があるけれどまだ来たことがないという方は、このラストチャンスにぜひぜひご来場ください♪

さて、先週のようすを少し・・・
まずこちらは介護福祉科の授業体験。このときは「高齢になるといったい身体のどこがどうなる?」をテーマに、道具を使った疑似体験などをしました。
OC0823_2.jpg
保育科は、「みんなで楽しく踊ってみよう!」
“ホーキーポーキー”というグループワークを通じてコミュニケーションについて考えました。
oc0825_1.jpg
お昼ごはんの後には、恒例の学生さんによるエプロンシアター。とっても楽しかったです♪
OC0823_3.jpg

最終回となる次回の授業体験は、保育科が「おうちにあるモノで作ってみよう!」、介護福祉科が「人の体の動きを知ろう。」です。
ちょっとだけ予告編。保育科で作るのはこちら・・・キャンドルです!
ocyokoku0908.jpg

オープンキャンパス最終回のお申し込みはこちらから・・・
http://www.k-hosen.ac.jp/admission/open.html

皆さんのご来場、お待ちしております!!

広報担当 K.Yudo

出願受付開始しました!

少し前(だいぶん前?)ですが、先日(というか先月)、オープンキャンパスが全日程終了しました。ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

ちょっと当日のようすを・・・
まず介護福祉科。「人の体の動きを知ろう。」をテーマに寝返りや立ち上がりの介助体験を通じて利用者・介護者ともに負担の少ない介護を学びました。
1001_0.jpg

保育科はキャンドルを作りました☆
1001_3.jpg
まずは山本先生の説明を聞きます。
1001_1.jpg
その間、準備を進める石塚先生♪
1001_2.jpg
いよいよ制作にとりかかり・・・
1001_4.jpg

最後はこんなふうにできあがりました。
1001_6.jpg

昼食時は、保育科恒例、学生スタッフによる視聴覚教材実演。
今回はパペットを使いました。
1001_7.jpg

----------------------------------------------------------------------------------

そんなこんなでオープンキャンパスが全日程終了。
本日(10月1日)より推薦入試の願書受付を開始しています。一般入試の願書受付は10月15日から。
※AO入試合格内定の方の出願締切は、10月5日です。
出願に関する詳細は、こちらをご覧ください。
>>入試のご案内

また・・・
オープンキャンパスは全日程終了してしまいましたが、学院内見学や入試説明会など1時間程度で本学院をご覧いただく学校説明会10月20日に開催します!(オープンキャンパスのような授業体験はありません)
保育や介護に興味はあるけれど、オープンキャンパスに来ることができなかったという方は、ぜひこの機会に☆
>>学校説明会のご案内

広報担当 K.Yudo

学院祭が近づいています!

11月10日(土)は、ぶどう祭(学院祭)です☆
小さな学校ではありますが、模擬店やパフォーマンス、ライブなどさまざまなイベントをご用意しております。
これから11月10日までの間、ぶどう祭に関するさまざまな情報をアップしていきたいと思います。

1回目の今回は、ゲストのご紹介。
今年のぶどう祭では、京都を中心に活動、「“残る”音楽を作る」「なんでもありのポップス」「作り手と聴き手の境界線を探す」という基本コンセプトを持ち、ほとんどの楽器をプレイするマルチプレイヤーの安田仁(やすだひとし)さんをゲストにお迎えし、チャペルにてライブを開催します♪

安田さんは、さまざまな音楽ジャンルを取り入れた「遊び心」のあるメロディ、歌詞、アレンジを持つポップ・ミュージックを製作。2003年 モスバーガー・クリスマスソング・オーディション優秀賞受賞、2007年からは京都・都雅都雅において毎月ワンマンライブ『Match Box Live』を開催、今月29日のライブでなんと、61回目となります。
他、京都ミューズホール、江坂ミューズホールなど出演多数です。

こちら、先日の江坂ミューズホールでのライブ風景です。
hitoshi01.jpg
ピアノもギターも演奏・・・
hitoshi03.jpg
そして、こちらはホームグラウンドの都雅都雅で歌う安田さん。60回目の『Match Box Live』の様子です。愛用のギターはGibson Humming Birdです。
hitoshi02.jpg

こんな、ライブに定評のある安田さんをチャペルで観られますよ!出演時間はただいま調整中です。また後日、お知らせいたします。
本学院生はもちろん、学生さんのご家族、お友達、地域のみなさま、ぜひ観に来てください!

安田仁ホームページ

広報担当 K.Yudo

ゲスト続報☆テレビ出演

前回のブログでお知らせした11月10日(土)学院祭ゲストの安田仁さんですが、明日10月25日(木)、NHKのテレビ番組に出演されます!!
NHK総合(京都府内のみの放送)18時10分〜ニュース610「京いちにち」の「まるちライヴ」のコーナーで2曲歌われるそうです♪
番組をチェックし、11月10日は皆さんぜひナマの安田さんを観に来てください。
番組HP http://www.nhk.or.jp/kyoto/news610/

ちなみに、毎月ライブハウス都雅都雅で行われる『Match Box Live』は、次回10月29日(月)です。こちらは以前のライブの様子です。

次からはいよいよ、学院祭に向けての学生さんたちの取り組みもご紹介していきますよ!

広報担当 K.Yudo

ヒーロー!!(武道部)

早いものでもう11月ですね!11月10日(土)のぶどう祭(学院祭)も、ほんとにもう間近です。
これまでこのブログではゲストのご紹介をしましたが、学生さんたちも一生懸命、準備を進めています。
そんな中から、今日はチャペルでの催しのひとつである武道部の取り組みをご紹介します。

武道部はぶどう祭で、な、なんと、“ヒーローショー”を行います!
budou1.jpg
主人公は某格闘ゲームのキャラクター。ヒロインが悪の兄弟に連れ去られようとするところを助けようとしますが、一度は敗れてしまい、ヒロインは結局連れ去られてしまいます。
budou2.jpg
そして主人公は修行に励み、ヒロインの救出に・・・。さぁ、どうなるのか!!
出演者は5人。
格闘シーンは迫力満点です☆
budou3.jpg

どうぞご期待ください!!
(時間は後日お知らせします)

広報担当 K.Yudo

学院祭、いよいよ間近

さぁ、11月10日(土)ぶどう祭、ほんとにほんとに間近となってきました。学生さんたちも準備に熱が入ります!
121107.JPG

チャペルでの催しのタイムスケジュールも下記のように決まりました。歌あり、パフォーマンスあり、そしてヒーローショーまであり!楽しい催し盛りだくさんですので、ぜひぜひ皆さんお誘いあわせの上、ご来場ください!!

<午前の部>
11:00〜 桂保育園 郡先生コンサート
11:30〜 保育科1回生パフォーマンス「AKB」
11:45〜 武道部ヒーローショー
12:00〜 保育科2回生手話コーラス

<午後の部>
13:30〜 バンド部ライブ
14:00〜 ゲスト・安田仁さんライブ

先日お知らせしたゲスト・安田仁さんのライブは14:00〜に決まりました。
こちら、先日NHKの番組に出演された安田さんです。
12102505.jpg

楽しい1日になりそうですね♪

広報担当 K.Yudo

明日11月10日は学院祭!

さぁ、いよいよ明日は11月10日(土)ぶどう祭(学院祭)です☆
本日は準備日。授業は休講でみんな学院祭の準備や練習に大忙しです。

こちら、保育科2回生がチャペルで手話コーラスの練習中♪
手話コーラスは12:00〜です。
20121109_3s.jpg
廊下などに掲示するポスター制作も欠かせません。
20121109_2s.jpg
バンド部練習中!13:30〜ライブです。
20121109_9s.jpg
ほか、ヒーローショーあり、ゲスト・安田仁さんのライブあり・・・、さまざまな催しを行うチャペルのスケジュールはこちら学院祭、いよいよ間近」をご覧ください)。

こちらではどんぐりの形の名札を制作中デス。
20121109_01_s.jpg
こちらではトトロを切り取ってます。
20121109_6s.jpg
トトロ書いてます。
20121109_7s.jpg
保育演習室も・・・
20121109_5s.jpg
介護1回生の教室も・・・
20121109_8s.jpg
学院祭準備一色の今日のほせん!
み〜んな、わいわいと準備中です☆

開催時間は10:00〜15:30
ぜひぜひ、みなさんお誘い合わせの上ご来場くださいね!!

交通☆阪急桂駅西口よりバス(すべての系統に乗車可能です)、「三ノ宮街道」下車すぐ

広報担当 K.Yudo

学院祭終了!

学院祭、終了しました!
1110_3.jpg

チャペルの催しも、とっても楽しかったです。
笑えるパフォーマンスのAKB(?)、
1110_4.jpg
盛り上がるバンド部のライブ、
1110_1.jpg
先日のテレビ出演でも披露された「三日月の舟」ほか、すばらしい演奏を聴かせてくださったゲスト・安田仁さんのライブ・・・
1110_2.jpg
その他、いまここでご紹介しきれないくらいにとっても盛りだくさん、楽しい1日でした♪
ご来場いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました!そして、今回のイベント運営にあたりご協力いただいたすべての皆様に心よりお礼申し上げます。

広報担当 K.Yudo

少しだけ予告編

2月に入りまして高校2年生、すなわち4月からの新高校3年生を中心に、資料請求がとても増えております。ご請求いただいた皆さん、ありがとうございます。まだ新しいパンフレットが完成しておりませんので、しばらくは2013年度用パンフレットをお送りし、完成後に2014年度生用のパンフレットを再度お送りするという形になります。

ただ・・・
実は、新パンフレット用の写真撮影はすべて終了していて、現在の作業は文字原稿の作成が中心です。そこで、ちょっとだけ予告編代わりに、惜しげもなく(笑)、新パンフレット用に撮影した写真の一部をブログでお見せしてしまいます!

なんせまだ制作途中、まだどの写真が最終的に使われるかはわかりませんが・・・。
2014hoiku01.jpg
新パンフでは、なるべく授業風景の写真を多くご覧いただきたいなと思っています。
2014hoiku02.jpg
こちらはパネルシアターの発表前の練習風景。
2014hoiku03.jpg
少人数の学校ですので、先生との距離感の近さも、本学院の大きな魅力!そんなところもお伝えしたい・・・。
2014hoiku04.jpg
介護福祉科では、自分を介護される高齢者や障がい者と同じ立場に置き、相手の思いに深く配慮した介護ができるよう、規定の人形は使いません。
2014kaigo01.jpg
どうでしょう、この活き活きとした表情!
2014kaigo02.jpg

いかがでしょう?

新パンフレットは4月中〜下旬に皆さんのお手元にお届けできる予定です。ほせんらしさを存分にお伝えできるパンフにしたいと思いますので、どうぞお楽しみに・・・

>> こちらから資料請求できます

ところで・・・
今回は新年度に向けたお話ばかりになってしまいましたが、いま高校3年生の皆さんや、4月からの入学を考えておられる社会人・大学生の皆さん!今年度の入試も、まだ終わっておりませんよ!
出願に間に合う、今年度最終入試がありますので、保育・介護に興味をお持ちならばぜひご検討ください。特に、介護福祉科は、次の入試が、卒業と同時に介護福祉士の資格が取れる最後のチャンスですよ!

>> 入試のご案内

広報担当 K.Yudo

パンフレット完成しました!

本学院の資料をご請求いただいている皆さん、たいへん長らくお待たせいたしました。2014年度版パンフレットがついに完成しました!
hyoushi2014.jpg
来週の前半あたりから皆さんのお手元に届き始めます。
hoikuka.jpg
どうぞ到着をお楽しみに!

こちらからも資料請求ができます。
>> 京都保育福祉専門学院 資料請求

-------------------------------------------------------------------------------

そして・・・
今年度第一回目のオープンキャンパスも日が近づいてきました!

4月27日(土) 10:00〜14:00 (9:30受付)

模擬授業は、
<保育科>アートに挑戦!?ステンドグラス風雑貨を作ろう
<介護福祉科>体感しよう。「車いす」の世界。
です。

パンフレットだけではわからない、“ほせん”の魅力を体感しにぜひ来てみてください!

>> オープンキャンパス お申込み

介護福祉士受験対策

本日、京都リビング新聞(西南版)にも掲載いたしましたが、京都保育福祉専門学院ではただいま介護福祉士国家試験受験対策講座(筆記試験対策)の受講生を募集しています。
kokkashikentaisaku.jpg

経験豊富な本学院講師が、的確な対策を行います。受験対策にぜひご利用ください。

日程その他詳細はこちらをご覧ください。

>> 介護福祉士国家試験受験対策講座(筆記) 受験対策講座

facebook、再始動!

ながらく情報発信が滞っていたほせんのfacebook、再始動です!

k-hosen.jpg
このブログから発信する話題と重複することも多いかとは思いますが(笑)、ぜひ“いいね”をよろしくお願いします♪

>> ほせん facebook

広報担当 K.Yudo

看護師・戸田鮎子の推理カルテ

10月30日(水)、テレビ大阪(テレビ東京系)で夜9時から山村美紗サスペンス「看護師・戸田鮎子の推理カルテ2」という番組が放映されるのですが・・・じつはこのドラマのロケ地としてほせんが使われました!
ロケが行われたのは7月のこと・・・放映日が近づくのをずっと待っていましたので、ようやくブログでご紹介です(笑)。

写真はロケのときの様子。
撮影スタッフのみなさんが到着、“京都保育福祉専門学院”の看板が“嵯峨野中央病院”に変えられます。
todaayuko01.JPG
主演は本仮屋ユイカさん。ほか、永井大さん、とよた真帆さんらがやって来られましたよ!
todaayuko02.JPG

ちなみにこの作品、シリーズパート2なのですが、去年のパート1でもロケに使われていました。

番組ホームページはこちらです。
よ〜くご覧になってみてください。この番組ホームページにもバルコニーが写ってますよ♪
>> 水曜ミステリー9

広報担当K.Yudo

イオンモール京都桂川開業で・・・

京都保育福祉専門学院の最寄駅は、阪急「桂」駅。西口のバス停からですと、本学院の前にある「三ノ宮街道」停留所まで、市バスでも京阪京都交通でもすべての系統に乗車できるのですが(乗車は約7分)、もうひとつ、JR沿線からも通学経路があります。

それがこちら、JR「桂川」駅からのルート。
katsuragawa01.jpg
ここからヤサカバス6号系統「桂坂中央」行きに乗車しても10分ほどで、阪急「桂」駅からと同じく「三ノ宮街道」に辿り着くことができ、滋賀県から通学する学生さんはこのルートを利用していますが・・・

この桂川駅前に「イオンモール京都桂川」が10月17日グランドオープン!駅前がだいぶんにぎやかになりました。
katsuragawa02.JPG
これに伴い、京阪京都交通バスにも「三ノ宮街道」を通るイオンモール京都桂川線ができました。平日2便、土休日8便だけですが、これまでヤサカバスの土休日の本数がちょっと少なかったので、ほんのすこしだけ(笑)、便利になりますよ♪

>> 京阪京都交通 22・22B系統時刻表

広報担当 K.Yudo

2017パンフレット メイキング!

3月11日に卒業式が終わり(旅立ちのとき−卒業式−)、来月から入学してこられる皆さんのための入試もすべて終了、また新たに始まる年度に向けて、学院では準備を着々と進めているところですが・・・

pamph2017_01.JPG
さらにもう1年先、2017年4月に入学を希望される方に向けた新パンフレットの制作がいよいよ大詰めを迎えております!
pamph2017_02.JPG
3月のこの時期は、いったん今年度(2016年入学向け)をお送りし、4月中旬の完成時に再送する形を取らせていただいております。
pamph2017_03.JPG
これらのシーンが載ったパンフレットが、もうすぐ完成するわけですが・・・

すでにこれまでの本学のパンフレットをご覧になったことがある方は、切り抜きで学生さんたちがたくさん登場していることにお気づきかと思います。
pamph2017_04.JPG
それは、こんな風にして撮影しています。
pamph2017_05.JPG
毎年、思うんですけど、みんな写るのがうまいんですよ(笑)。
pamph2017_06.JPG
あんなポーズ、こんなポーズ、アドリブ、ムチャぶり(笑)、どれもこれもとってもうまく写ってくれて、楽しいパンフレットに仕上がるひとつのポイントになっています。
pamph2017_07.JPG

完成間近ですので、本学に少しでも興味をお持ちくださっている皆さんは、ぜひ資料請求してくださいね♪

資料請求はこちらから・・・
>> 資料請求フォーム

オープンキャンパスは、次は4月23日(土)に開催しますよ♪

広報担当 K.Yudo

検索


最近のエントリー

  1. ☆第5回オープンキャンパス☆
  2. 第4回オープンキャンパス
  3. 〜川あそびの授業〜
  4. 1回生オペレッタ劇本番!
  5. オペレッタ劇〜招待状〜
  6. 就職ガイダンス 〜先輩の話を聞こう〜
  7. 第3回オープンキャンパス♪
  8. お弁当づくり
  9. 音楽とパネルシアター
  10. 第2回オープンキャンパス♪