第2回 オープンキャンパス

数日前まで暑いくらいの日が続いたと思ったら、冷たい風が吹く1日になりましたね。
衣替えももう少しだけ先になりそうです。

IMG_5152.jpg

本日は第2回目のオープンキャンパスを開催しました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました♪

写真を見て、いつもと会場が違うことお気づきですか?
普段オープンキャンパスのメイン会場は保育演習室なのですが、今回は家政実習室がメイン会場です。

まずは教員紹介の様子からご紹介します。

IMG_5128.jpg
山岡先生♪
IMG_5129.jpg
池田先生♪
IMG_5132.jpg
初登場の河北先生♪
教員紹介では、それぞれの先生が受け持っている授業のお話しはもちろん、保育・幼児教育・福祉の業界の魅力についてお話しをさせていただきました。

今回はそれだけではなく、「京都ほせんのすきなところ」をお話ししてもらいました。
食堂のごはんが安くておいしい!先生の研究室がいつでもオープン状態で学生と教員の距離が近い!京都市内が一望できるバルコニーがすき!などなど。
たくさんの魅力を参加者のみなさんにお伝えできた時間になりました♪


そして今回の模擬授業「花★野菜を使って「染め」遊び」は、玉ねぎの皮を煮出して染色を行いました。
玉ねぎの皮を煮出すと・・・

IMG_5186.jpg

こんな色が出ます。えー・・・この色で染めると茶色になるんじゃないの?って思いますよね。

この茶色っぽい色で染めると・・・

IMG_5191.jpg

こんなにキレイな色に染まるんですよ!
染色用の染粉などを使わなくても、身近にあるものでも染色はできるんです。
こういった体験から子どもたちに自然からの恵みを大切にすることを伝えていくことも、保育現場ではしっかりと行われています。

IMG_5193.jpg

IMG_5196.jpg

学生スタッフや教員と学校生活のことや、保育について実際に学んでみて感じたことなど和やかにお話しをしながら模擬授業が行われていました。

京都ほせんのオープンキャンパスは模擬授業以外にも・・・

IMG_5145.jpg

IMG_5147.jpg

手遊びや・・・

IMG_5217.jpg

パネルシアターなどの保育・幼児教育に欠かせないものをたくさん体験していただくことができます!
保育業界に興味があるけど進むかどうか迷っている・・・という方は是非一度オープンキャンパスで保育の世界にちょっとだけ触れてみてくださいね♪


次回のオープンキャンパスは4月21日(土) です。

次回のオープンキャンパスは、気になるブースを自由にまわれるフリープログラムになります。

模擬授業もなんと2回!午前は工作系の模擬授業「お手軽アートに挑戦!「切り絵で掛け軸を作ってみよう!」」
午後は音楽系の模擬授業「音楽リズム遊び〜リトミックで心も身体もリズミカルに〜」です。
1つだけ参加もできますし、2つとも参加ももちろんOK!
京都ほせんの授業をたくさん体験してくださいね★お楽しみに♪

>>オープンキャンパスお申込みはコチラ>

また、オープンキャンパスにご参加いただいた方にAO入試のエントリーシートをお渡ししています。
オープンキャンパスに参加が難しいという方は個別見学(月〜金9時〜17時。電話予約が必要です。)でもお渡しをしていますので、是非ご参加くださいね♪

゚.+° 第64回入学式 ゚+.゚

ぽかぽかと暖かい春の陽気の中、第64回入学式が執り行われました。

新入生の皆さん、ご入学誠におめでとうございます!

IMG_5058.JPG

IMG_5088%20-%20%A5%B3%A5%D4%A1%BC.JPG

IMG_5094.JPG

ここに集まった新入生たちは、これから2年後には保育や幼児教育の現場に羽ばたいていくことになります。
2年間でたくさんのことを学び、今よりもっともっと成長していく皆さんの姿を見るのはとても楽しみです。


IMG_5065%20-%20%A5%B3%A5%D4%A1%BC.JPG

IMG_5102.JPG

これから先生への一歩を踏み出す新入生たち。
京都ほせんで過ごす学生生活、ぜひ学びもプライベートも楽しんで、充実した日々を送ってくださいね。

教職員一同、精一杯みなさんのサポートをしていきます。

これからよろしくお願いします(*^_^*)

第1回 オープンキャンパス

暖かい日が続き、あちこちで桜が開花し始めましたね。
木によっては満開の桜を見ることができる所もあるようですが、京都ほせんの桜は来週の入学式のためにまだ蕾のままでいてくれているようです。

IMG_4887.jpg
そんなお出かけ日和の日曜日、第1回目のオープンキャンパスを開催しました。
たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました!

IMG_4894.jpg
本日のオープンキャンパス学生スタッフは、4月から2回生になる新メンバーでご案内しました♪

IMG_4911.jpg
京都ほせんのオープンキャンパスでは教員からの学校説明だけではなく、実際にそこで学んでいる学生さんたちのありのままの声をお届けしています。

IMG_4920.jpg
なぜ京都ほせんで学ぼうと思ったのか、1回生で初めて現場に出て実習を行ってみてどう感じたか・・・など。是非学生スタッフの生の声を、来場者の皆さんがこれから学校選びをされる際の参考にしていただきたいと思っています。

京都ほせんオリジナルの手遊びを来場者の方も一緒に楽しみました♪
IMG_4954.jpg

IMG_4967.jpg
手遊びは子どもたちと手軽に楽しくコミュニケーションをとれるので、保育士や幼稚園教諭を目指される方はたくさん覚えておくといいですよ!


模擬授業は「フェルトでカンタン!おしゃれな小物入れを作ろう♪ 」。
担当は野先生です!

IMG_5007.jpg

IMG_4998.jpg
かわいいフェルトを使ったカラフルな小物入れができました!

保育の現場では子どもと一緒に物づくりをすることや、自分自身が子ども達のために何かを作ることが多くあります。
模擬授業では、これからの保育の学びを想定してみんなで楽しみながらできる小物づくりなども行っています。

IMG_5012.jpg

学内見学も学生スタッフがご案内します〜。
学校生活に結びつけてご案内しますので、キャンパスライフを感じながら学内を見学していただけます。

IMG_5035.jpg
そして、本日はお昼からの開催でしたので、お茶会を開催しました♪
お茶会では学生スタッフや先生に、京都ほせんのことをしっかり聞けたでしょうか?

ここまでのプログラムの後は、入試説明会、奨学金説明会、下宿相談、個別相談などの学内で行われているプログラムに自由に参加していただきました。
個別で悩んでいることや、聞いてみたいことを是非相談してくださいね!


次回のオープンキャンパスは4月7日(土) 「花★野菜を使って「染め」遊び」です。
身近なものをつかって染物を行います。どんな染物になるかお楽しみに♪
次回のオープンキャンパスも楽しいプログラムをご用意していますので、是非体験してみてください♪
>>オープンキャンパスお申込みはコチラ

また、オープンキャンパスにご参加いただいた方にAO入試のエントリーシートをお渡ししています。
オープンキャンパスに参加が難しいという方は個別見学(月〜金9時〜17時。電話予約が必要です。)でもお渡しをしていますので、是非ご参加くださいね♪

2017年度謝恩会

先週、卒業式&修了式が挙行されましたが、終了後には謝恩会が行われました。

IMG_4829.jpg
IMG_4833.jpg
IMG_4866.jpg
IMG_4869.jpg

食べて飲んで語らって、とっても楽しい席でしたね。
それぞれ、京都ほせんで過ごした2年間、3年間の想い出話に花を咲かせていました。

先生一人ひとりから、お祝いのコメントも。
IMG_4842.jpg
先生全員から歌のプレゼントもありました^^

改めて、皆さんご卒業おめでとうございます!
京都ほせんで学んだことやそれぞれの個性を活かして、充実した社会人生活を送ってください!

そしてまた、お休みの日などには是非学院に顔を出してくださいね。

皆さんの活躍を楽しみにしています(*^_^*)

IMG_4856.jpg
IMG_4874.jpg


おまけ…
おめでたい日で先生たちも盛り上がっており、阪急桂駅にある京都ほせんの看板の下でなぜか記念写真を撮りました(笑)
IMG_0563.jpg

第62回卒業式

膨らみはじめた桜の蕾に春雨の降るなか、京都保育福祉専門学院 保育科第62回卒業式、保育福祉専修科第10回修了式が執り行われました。

IMG_4718.jpg

IMG_4730.jpg

IMG_4735.jpg

IMG_4739.jpg

IMG_4721.JPG

IMG_4723.jpg

IMG_4741.jpg

IMG_4760.jpg

IMG_4770.jpg

IMG_4759.jpg

みなさんが旅立っていくことが嬉しくもあり、寂しくも感じます・・・
保育科2年間、保育福祉専修科3年間の学びはあっと言う間でしたね。
2年前、3年前を振り返ってみると、それぞれ逞しく成長したのではないでしょうか。

そしていよいよ4月から、それぞれが目指した仕事に携わることになりますね。
新しい環境に不安な気持ちもあるかもしれませんが、対人援助者としてそれぞれが出会った方々を支え、寄り添い、共に歩める人になってください。

みなさんが京都ほせんで学んだことは、技術だけではありませんよね。
人に寄り添う気持ちを大切に、みなさんらしく関わりを持って行けると信じています。

これからの人生を歩む中で、躓くことや足を止めることもあるかもしれません。
そんな時は一人で悩まず、京都ほせんで出会った仲間や先生を頼ってください。
壁にぶつかった時、学院はみなさんの帰れる場所でありたいと思っています。

京都ほせんでの学びが、保育・福祉・幼児教育それぞれの現場で花開く未来を楽しみにしています。
ご卒業おめでとうございます!

新入生プレスクーリング♪

先日、4月からの新入生を対象にした入学前スクーリングがあり、多くの新入生が参加してくれました!

ゲーム感覚で楽しく音譜のリズムやピアノの初歩を学べるプログラムと、保育内容のプレ授業を実施しました。

IMG_4709.jpg

IMG_4710.jpg


前回から参加してくれている皆さんはすでに仲良くなっていたようで、待ち合わせして学校に来たり、教室で連絡先を交換したりと、入学前に友人ができる機会にもなっているようです(*^_^*)

新しい環境は誰しも不安になるものですが、事前にクラスメイトと知り合いになれたら、安心して入学を迎えられますね。

次回は3月9日(金)にも実施されます。
新入生の方は是非ご参加くださいね!

申込先
FAX:075-392-8897
メール:info@k-hosen.ac.jp

いよいよ今月からOC!スタッフミーティング☆

3月に入り、寒さも少し和らいできましたね。
いよいよ今月から2018年度オープンキャンパスが始まります!

第一回は3/25(日)13:00から!お茶会つきです♪
先日、オープンキャンパス運営の中心を担ってくれる学生スタッフのミーティングを行いました。
当日の流れを確認したり、皆さんに楽しんでもらうためにはどんな工夫をするか話し合いました(*^^*)
和気藹々とした雰囲気で、素敵なオープンキャンパスになりそうです☆

個性豊かで楽しいメンバーで皆さんをお迎えします!
ぜひご来場くださいね!
image1.jpg

。゚+.お申し込みはこちら゚+.゚
>>http://www.k-hosen.ac.jp/admission/open.html

卒業研究発表会!

京都ほせんでは2回生になると学生さんそれぞれがゼミに所属し、関心のある保育分野について1年間研究を行います。
その集大成が『卒業研究発表会』です!

IMG_4670.jpg

今年も音楽、絵本、発達、遊び、食育・・・様々な角度から保育について研究しまとめたことを、1、2回生の前で発表を行いました。

IMG_4680.jpg

IMG_4625.jpg
楽器やパネルを使いながら発表を行う学生さんも。

IMG_4650.jpg

発表を聞いた後は質疑応答の時間が設けられ、1回生からもどんどん質問や感想が寄せられていました!
1回生にとってはこれからの実習や、進級後の卒業研究のテーマに活かしていけそうですね。

IMG_4656.jpg

先生方からは感想や質問だけでなく、学生さんがそれぞれ1年を通して学んできた様子などがお話しされました。

2回生のみなさん、発表お疲れ様でした!
1年を通して学んだことは、きっとそれぞれの『個性』として4月から働く現場でしっかりと伸ばすことができるはずです!頑張ってください♪

卒業研究発表会が終わると、いよいよ卒業間近!
残りの学院生活を一緒に楽しんでいきましょうね♡


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

一般入試4次・既卒・社会人入試3次・ファミリー入試3次 受付中!

>>詳細はコチラ

2018年4月入学にまだ間に合います♪
京都ほせんで一緒保育・幼児教育・福祉について学びましょう♪

次回学校説明会開催は2月24日(土)!

個別見学(月〜金9時〜17時。電話又はホームページより予約が必要です。)も受付中♪

>>学校説明会と個別見学のお申込みはコチラ

専修科器楽発表会(^O^)/

23日(火)、保育福祉専修科の器楽発表会がありました。

IMG_4413.JPG


最初は全員でトーンチャイムの「Believe」合奏でした。
全員が息を合わせた素敵な演奏で、3年間頑張ってきた専修科生もこれで最後の器楽の授業なのだなあと思うと、ホロリと来てしまいました(/_;)

IMG_4431.JPG
IMG_4438.JPG


次は一人ひとりが練習してきたピアノ曲の発表です。
最初にその曲を選んだ理由と意気込みを語ってくれました。
学生生活の中で思い入れのある曲だったり、みんなで楽しく一緒に歌える曲だったり…。

IMG_4525.JPG
IMG_4471.JPG


先生方やクラスの仲間、後輩たちなど、観客を前にして一人で演奏するので、緊張している様子はありましたが、皆さん精一杯弾ききっていました!

IMG_4445.JPG
IMG_4590.JPG
IMG_4614.JPG
IMG_4460.JPG


発表会後、某ビフォーアフターな番組でお馴染みの「TAKUMI/匠」を弾いてくれた西村くんにプチインタビューをしました(^O^)

IMG_4621.JPG

Q、京都ほせんに入るまでピアノにまったく触れたことがなかったそうですが、不安はありましたか?
A、すごく不安でした。

Q、入学する前に準備していたことはありますか?
A、ピアノを買いました。家で触るのはあまりできていなかったけど、音符を覚えるようにしていました。

Q、入学してからはどのくらい練習していましたか?
A、毎日練習していました。早めに学校に来て教室のピアノを弾くなど、毎日20分でも30分でもピアノに触るようにしていました。

Q、入学前と今で、ビフォーアフターだと感じることは何ですか?
A、元々は飽き性な性格ですが、弾けるようになったら楽しくて、3年間しっかり続けられたことです。

西村くんありがとうございました!堂々と弾けていましたよ!
曲全体の流れに合わせて強弱もしっかりつけられていて良い演奏でした(*^_^*)

IMG_4609.JPG


本学院では、合格者の方向けに、入学前スクーリングでピアノ基礎レッスンを行っています。
鍵盤の位置やそれぞれの音符のリズムなどからしっかりとレッスンしますので、初心者の方も安心してくださいね(^^)

専修科10期生の卒業制作が完成!!

本日は保育福祉専修科の様子をお伝えします!

2016年度生からカリキュラムが変更されたため、幼稚園教諭コース3回生としての専修科生は、今年の10期生が最後になります。

学校に何か残したい!ということで学生自ら企画してくれたのが、こちらのちぎり絵制作です。
IMG_4402.jpg
IMG_4404.jpg
IMG_4405.jpg
IMG_4406.jpg

壁一面に可愛い動物たちがいることで、保育演習室の雰囲気も明るくなってとてもステキですね!(*^_^*)

動物園で園外保育の演習を行った授業の思い出がモチーフになっているのでしょうか?^^
(↓その授業の際の写真です☆)
DSCF1804.JPG
DSCF1807.JPG
DSCF1819.JPG

保育演習室はオープンキャンパスや学校説明会でもご案内します。来校された際には、是非専修科の皆さんが頑張って作ってくれた超大作のちぎり絵をご覧になっていってくださいね♪

検索


最近のエントリー

  1. 第2回 オープンキャンパス
  2. ゚.+° 第64回入学式 ゚+.゚
  3. 第1回 オープンキャンパス
  4. 2017年度謝恩会
  5. 第62回卒業式
  6. 新入生プレスクーリング♪
  7. いよいよ今月からOC!スタッフミーティング☆
  8. 卒業研究発表会!
  9. 専修科器楽発表会(^O^)/
  10. 専修科10期生の卒業制作が完成!!