西山高校1年生見学会☆

京都西山高校こころ教養コースの1年生が、昨日、京都ほせんに見学に来てくださいました!

保育演習室での学校説明・オリエンテーションの後、校内の色々な教室や、授業をしている様子を見学していただきました。
見学していただいた教室ではちょうど、石塚先生の社会的養護の授業でした。
実際に在校生が授業を受けている様子を見るのは、学院での勉強のイメージが非常に湧きやすいと思います。

体験授業では、野先生の絵本読み聞かせから始まり、スクラッチでオリジナルキーホルダーを作りました。
IMG_1702.JPG

生徒さんだけでなく、付添いの先生もまじってみんなで一緒に作りましたよ(^^)/
皆さん楽しんで体験してくださったようで、本当に良かったです!
IMG_1703.JPG
IMG_1706.JPG

西山高校の皆さん、ご来校ありがとうございました!!
IMG_1700.JPG
IMG_1708.JPG
IMG_1717.JPG
IMG_1718.JPG

オープンキャンパスでは、模擬授業の他にも、在校生に何でも質問出来たり、学食でのランチサービス、入試説明会、個別相談ブースなどもありますので、また是非遊びに来てくださいね☆
次回は7月22日(土)です!
>>オープンキャンパスお申込みはコチラ

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
6/1〜AO入試エントリー受付中!>>AO入試の詳細はコチラ
をご覧ください。
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

第4回オープンキャンパス♪

とうとう全国的に梅雨入りしたようですが、今日はカラッと晴れたいいお天気でしたね。

本日第4回目のオープンキャンパスを開催しました!
本日もたくさんの方にご来場いただきました!ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

IMG_1607.jpg

本日の学生スタッフは2回生メンバーでご案内しました。
高校卒業後入学した人だけでなく、大学や就職を経て保育の道を志して入学した人もいます。
オープンキャンパスのスタッフ初参加の学生さんもいたので緊張も感じられたと思いますが、それぞれの保育に対する熱い想い、京都ほせんでの生活について楽しくお話ししてくれました。

IMG_1611.jpg

IMG_1616.jpg

IMG_1629.jpg

そして自分たちで手作りしたパペットを紹介しています。手作りのパペットはこれから先、就職先でも長く活躍してくれることでしょう。このような現場で使えるパペットなどの視聴覚教材を京都ほせんではたっっっくさん作っていきますよ♪

IMG_1612.JPG

パペットとオープンキャンパス参加者のみなさまと一緒に手遊びも行いましたよ。


そして今回の模擬授業は・・・「古代ロマンを感じよう 勾玉(まがたま)のアクセサリーづくり」に挑戦しました。
勾玉(まがたま)というと歴史の授業で習ったのを覚えておられますか?古代の人たちは石を削り、ピカピカに磨いてアクセサリーとして身に着けていたんですよね。
今日は同じ用に石をサンドペーパーで削り、好きな形を作っていきます。

IMG_1662.jpg

勾玉というと雫のような形を思い浮かべることが多いかと思いますが、ハート形や花の形など思い思いの勾玉アクセサリーができあがりました♪


ランチ後のお楽しみコーナーでは、みんな大好きなカレーのお話しをペープサートで披露しました。

IMG_1667.jpg

手作りのペープサートって、手作りならではのあたたかみがあっていいですね。
今回のお話しではカレーの材料たちが今日のオープンキャンパスに参加していただいた方のお誕生日をお祝いするシーンがありました♪突然呼ばれてびっくりしたかもしれないのに、参加してくださりありがとうございました♪

IMG_1670.jpg

次回のオープンキャンパスは、7月22日(土)に開催します。
模擬授業は「今日(京)の お・も・て・な・し 和紙でステキな箸置きづくり」です!
京都らしい素敵な箸置きを作りにチャレンジしましょう♪

>>オープンキャンパスお申込みはコチラ

また、オープンキャンパスにご参加いただいた方にAO入試のエントリーシートをお渡ししています。
オープンキャンパスに参加が難しいという方は個別見学(月〜金9時〜17時。電話予約が必要です。)でもお渡しをしていますので、是非ご参加くださいね♪

第3回オープンキャンパス♪

先日までの雨も通り過ぎ、さわやかな週末になりましたね。
そんな中、本日は第3回目のオープンキャンパスを開催しました!

IMG_1001.jpg
本日もたくさんの方にご来場いただきました!
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

IMG_1022.jpg
本日の学生スタッフは、3月に保育科を卒業してさらに学びを深めている専修科と、最初の実習が終わりちょっとほっとしている2回生という珍しいメンバーでご案内しました!

学生スタッフには、保育を志したきっかけや京都ほせんに決めた理由、学院での生活などいつもいろいろな話をしてもらっています。
これから保育について学びたいと考えておられるみなさんの、参考になる話しがたくさん聞けたのではないでしょうか。


お待ちかねの模擬授業は「音楽で遊ぼう 心も身体もリズミカルに!」でした。
タイトルのとおり、音楽に合わせて手や身体を動かす模擬授業です。
子どもたちと関わっていくうえで、欠かすことのできない分野ですね♪

IMG_1276.jpg
パペットを使ってみたり・・・

IMG_1115.jpg

IMG_1385.jpg
手遊びをしてみたり・・・

IMG_1397.jpg
最初は少し恥ずかしそうな様子だった人も最後には大盛り上がり!
写真からも盛り上がっている様子がよくわかりますね。とっても楽しい模擬授業になりました♪


実は今回の模擬授業で使った音楽は、京都ほせんオリジナルのリズムあそびなんです!
ホームページなどでもご案内していますが、現在LINEのお友達になっていただいた方で、オープンキャンパス個別見学に参加していただくともらえる「リズムあそび集」に載っている曲で模擬授業を行いました。
本日LINEの画面を見せていただいた方には、後日になりますができたてホヤホヤのリズムあそび集をお送りさせていただきますのでお楽しみに♪

オリジナルのリズムあそび集についてはコチラ↓↓の情報をご覧ください。

>>京都ほせんオリジナルグッズの配付について


そして本日もランチの後にお楽しみメニュー!
本日は手作りの大型絵本を使ってはらぺこあおむしのお話しを披露しました。
知っている人も多い物語ですが、音楽と歌が入るとまた今までと違った印象で楽しめますね♪

IMG_1471.jpg

次回のオープンキャンパスは6月10日(土)に開催します!

気になる模擬授業は・・・
古代のロマンを感じよう 勾玉(まがたま)のアクセサリー」です。

AO入試を検討しておられる方は、オープンキャンパスもしくは個別見学にて、AO入試のエントリーシートをお渡ししていますので是非ご参加くださいね(^^)

>>オープンキャンパスお申込みはコチラ

今年度最初のぶどう教室!

今年も本学院の目玉授業のひとつ、ぶどう教室が始まりました!
認定こども園の一室をお借りして、実際に園児たちが行き交う中で授業を行うという、京都ほせん独自の取り組みです。

最初にこども園の先生から、園で過ごす際の注意点や、保育者を目指すうえでの心がまえなどについてお話がありました。
その先生は京都ほせんをご卒業された先輩で、保育の現場で京都ほせん出身の仲間に会うことが多く、学院には現場に即した学び・保育者としての芯を学べる環境があることを実感された、とおっしゃっていました。

「保育者は園児の命を守るのが仕事」という言葉に、4月に入学した学生たちの表情もぐっと引き締まりました。

本日の授業では、園児たちも参加し、リトミックレッスンを学びました。本学院で器楽や音楽理論・声楽の授業を担当している山岡先生が実演します。
リトミックとは、音楽に合わせて体を動かすことで、思考力や表現力、感受性、身体能力などを育てる音楽教育のことです。

IMG_0905-2%A5%D6%A5%ED%A5%B0%CD%D1.jpg
ピアノの合図に合わせて、「種」のまねっこをしています。

 

IMG_0913-2%A5%D6%A5%ED%A5%B0%CD%D1.jpg
「種」から「木」になります。大きい木、丸い木、へんな木……。音楽と先生のかけ声に合わせて、いろんな木になります。

IMG_0928-2%A5%D6%A5%ED%A5%B0%CD%D1.jpg
絵本の読みきかせ。ただ読み聞かせるだけでなく、先生のまねをして異なった音程で「あ〜そ〜ぼ♪」と歌うなど、音程の違いを体験する要素を取り入れています。


%A4%A6%A4%B5%A4%AE%A5%D6%A5%ED%A5%B0%CD%D1.jpg
先ほどの絵本の中のうさぎさんになっています。ぴょんぴょん♪
事前に絵本を用いることでイメージをつかみやすくしています。


最初は初めてのリトミックにもじもじしていた園児たちも、ニコニコ笑顔でピアノを弾く山岡先生の音楽に合わせ、だんだんと笑顔で体を動かすようになり、大きな声でまねっこをしたり走り回ったり、とても楽しそうに活動していました♪


このたび学院では、その山岡先生作曲の「京都ほせんオリジナルリズム遊び集」を制作中です。
京都ほせん公式LINEアカウントにお友だち追加をしていただいている方が配付対象となります。
>>詳しくはこちら


次回5月27日(土)のオープンキャンパスでは、山岡先生の模擬授業を体験していただくプログラムがあります☆
タイトルは「音楽で遊ぼう 心も身体もリズミカルに!
保育や幼児教育で用いられる音楽を体験し、一緒に楽しみましょう♪

>>お申し込みはこちら!

皆様のご参加をお待ちしております♪♪

第2回オープンキャンパス♪

今年度2回目のオープンキャンパスを開催しました。

さわやかなお天気の中、本日もたくさんの方にご参加いただきました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

IMG_0578.jpg
本日は専修科の学生さんがスタッフを担当しました。
学生インタビューでは、京都ほせんでの学びも3年目になる専修科生たちが、入学時からどう変わっていったのか、どんな友達と出会ったのか・・・などいろいろと楽しいお話しが飛び出しました。

恒例の全員参加の手遊びも、とっても上手にできました!

IMG_0586.jpg
模擬授業は「小さい頃、クレパスで遊んだよね?スクラッチでカンタンキーホルダー♡」!
クレヨンを重ね塗りして、上に塗ったクレヨンを削ることで下に塗ったクレヨンの色が出てくるという技法でイラストを描いていきます。

IMG_0588.jpg

IMG_0601.jpg
みんな作業に集中していますね!

IMG_0604.jpg

IMG_0608.jpg
カラフルなクレヨンのグラデーションがきれいな、かわいい作品ができました♪

IMG_0625.jpg

IMG_0634.jpg

今日はとってもお天気がよかったので、バルコニーでもランチタイムです。ちょっと風が強かったですね(^^;)
ランチを食べながら、学生生活で気になることなどたくさんおしゃべりできたでしょうか?

IMG_0651.jpg
オープンキャンパスの最後は、学生スタッフによるサプライズコーナー!
本日は「ブレーメンの音楽隊」のパネルシアターを披露しました。

みんなが知ってるお話しに、歌や音楽が入るとまた違った楽しみ方ができますね。


京都市内からはもちろん、遠方からも足をお運びいただきありがとうございました。
京都ほせんの魅力が伝わると嬉しいです♪


次回のオープンキャンパスは5月27日(土)に開催します!

気になる模擬授業は・・・
音楽で遊ぼう 心も体もリズミカルに!」です。

次回はものづくりではなく、音楽で楽しい時間を過ごしていただける模擬授業になっています♪
ご参加お待ちしています(^^)

>>オープンキャンパスお申込みはコチラ

新入生研修会

週末はお花見日和でしたね❀
みなさんはお花見を楽しまれましたか?
京都は昨夜大雨になり、桜もとうとう散ってしまいました。
気温もどんどん高くなり、春が訪れたと思ったらもう夏が目の前まで来ているようですね。

先日、新入生研修会が開催されました。
新入生がこれから京都ほせんで保育・福祉について学ぶにあたり、人との関わりの大切さや、社会福祉の道を歩む心構えを学ぶための研修会です。
今日は研修会の様子の一部をご紹介します♪

IMG_0514.jpg

まだ学校に慣れてない1回生のため、専修科生による学内の案内やレクリエーションでこれから一緒に学んでいく仲間との交流を深めました。


IMG_0516.jpg

その他にも福祉の関わる目の不自由な人、足の不自由な人の日常を体験するため、アイマスク体験、車いす体験を行いました。
制約がある中で生活するということはどういうことなのかを体験すると同時に、その人に関わっていくためにどういった配慮が必要なのかを学びました。

IMG_0522.jpg


京都ほせんでの学びを、楽しくスタートできた1日でした♪


さて、今週末4月22日(土)オープンキャンパスを開催します!
気になる模擬授業は・・・
小さい頃、クレパスで遊んだよね?スクラッチでカンタンキーホルダー♡」です。

次回のオープンキャンパスも楽しそうですね♪ご参加お待ちしています(^^)
>>オープンキャンパスお申込みはコチラ

桜咲いた!

4月に入り、本学院にも新入生が入学をしました。
新たな年度が始まったな!と感じる今日この頃ですが、
今週になって一つ気がかりなことが。。。
それは本学院敷地内にある桜が未だ開花していないことです。
例年3月下旬には開花しているのですが、今年は寒暖の差もあったのか、まだ咲いていませんでした。
今週になって毎日桜をチェックしているのですが、昨日も咲いていませんでした。

今日も、「昨日咲いてなかったから今日も咲いていないのかなー。。」とあきらめ気分で見に行くと。。。


なんと?!昨日まで全く咲いていなかった桜が、咲いているではありませんか!

%A5%D6%A5%ED%A5%B01.jpg

待ちに待った桜の開花に喜びも一入です。

%A5%E9%A5%A4%A5%F3.jpg


こちらは学生が育てているビオラとチューリップです。
ビオラが様々な姿で玄関口を鮮やかにしてくれています。

%A5%E9%A5%A4%A5%F32.jpg

チューリップも一輪咲いています。

%A5%D6%A5%ED%A5%B02.jpg

来週は更に鮮やかな姿をみせてくれるのでしょうね。

やっと春らしくなった京都ほせんです。

第1回オープンキャンパス♪

本日は2017年1回目のオープンキャンパスを開催しました。

IMG_0307fb.jpg

3連休の最終日ということもあり、遠方からの方もお近くからの方も、たくさんの方にご参加いただきました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

それでは、本日のオープンキャンパスの様子をレポートしたいと思います♪


本日の司会は野先生です。まずは京都ほせんの学びについてお話がありました。

IMG_0259.jpg

続いて、学生スタッフの紹介です。
今回は先日卒業式を終えたばかりの2回生が学生スタッフとして参加してくれました!

IMG_0301.jpg

2年間でどういった学びがあったのか、自分にとって京都ほせんが合っている!と感じたポイント、京都ほせんで出会った同じ夢を目指す仲間との出会いなど、学院生活についてたくさん話してくれました。

学生紹介コーナーの最後には、オープンキャンパス参加者のみなさんと一緒に手遊びをしました!
みなさんとっても上手にでしたよ♪

IMG_0321.jpg

IMG_0323.jpg

本日の模擬授業は「お手軽アートに挑戦!プラバンであれこれ小物を作ってみよう!」。
プラバンで小物を作ったことがある人もない人も、それぞれ好きなイラストを描いて小物づくりに挑戦しました。

IMG_0346.jpg

IMG_0349.jpg

IMG_0332.jpg

2つ、3つと次々作品ができあがり、こ〜んなにカワイイ小物ができましたよ♡

IMG_0364.jpg

IMG_0352.jpg

IMG_0357.jpg

学内見学を終え、ランチの後は学生スタッフによるサプライズコーナー!
本日はおおきなカブのパネルシアターを披露しました。

IMG_0369.jpg

IMG_0373.jpg

IMG_0380.jpg

京都ほせんのオープンキャンパス、みなさま楽しんでいただけましたでしょうか?


次回のオープンキャンパスは4月22日(土)に開催します!
気になる模擬授業は・・・
小さい頃、クレパスで遊んだよね?スクラッチでカンタンキーホルダー♡」です。

次回のオープンキャンパスも楽しそうですね♪ご参加お待ちしています(^^)
>>オープンキャンパスお申込みはコチラ

卒業

本日、保育科2回生の卒業式、保育福祉専修科の修了式が滞りなく挙行されました。

sotsugyou2.jpg


sotsugyou6.jpg


sotsugyou3.jpg


sotsugyou5.jpg


sotsugyou4.jpg


sotsugyou1.jpg


京都ほせんで出会った仲間、先生、実習先の先生方、子どもたち、全ての人との関わりが今いる「あなた」を支え、未来への一歩を踏み出す力の根源となっているのではないでしょうか。
今日でお別れですが、また明日から新しい人たちとの出会いがきっとあります。
そして、その出会いが更に「あなた」を成長させてくれると信じています。

京都ほせんで学び培った「心に寄り添う保育」を胸に刻み、前へ進み続けてください。
京都保育福祉専門学院は、京都市内が一望できるこの場所で、皆さんを見守り続けています。

ご卒業おめでとうございます。
皆さんのご活躍を心よりお祈りいたします。

思い出アルバム〜秋冬〜

先週に引き続き、卒業式を控えた保育科2回生、専修科の思い出〜秋冬編〜を、前回よりも写真多めでお届けします!!


まずは実習報告会の様子です。
それぞれの実習での学びをしっかりと共有しました。
IMG_8521.jpg

IMG_8530.jpg


専修科による視聴覚教材づくりの様子です。
おむすびが転がる仕掛けが工夫されていますね。

blog-2.jpg

blog20170315.jpg


毎年恒例!ぶどう祭!
模擬店を出したり、オペレッタ劇を子どもたちの前で披露しました。

IMG_8868.jpg

IMG_8905.jpg

IMG_8871.jpg

IMG_8978.jpg


専修科の音楽発表会の様子です。
3年間の学びの成果を出し切れたかな?

IMG_0007.JPG

IMG_0021.JPG

IMG_0039.JPG


大きなシャボン玉やバルーンアート、お正月遊びなど、これから出会う子どもたちとの関わりを、遊びを通して学びましたね。

IMG_9436.jpg

IMG_8749.jpg

IMG_8732.JPG

IMG_9950.JPG

最後に卒業研究発表の様子です。
保育科での2年間の学びをみんなの前で発表しました。

IMG_0138.jpg

IMG_0122.jpg


振り返ってみれば保育科2年間、専修科は3年間という京都ほせんで過ごした時間はあっという間だったのではないでしょうか。

友達と過ごした楽しかったことはもちろん、悔しかったこと、悲しかったこと・・・様々な時間を仲間と一緒に過ごしてきましたね。

ありきたりかもしれませんが、卒業はゴールではなくスタートです。
これからの出会いや経験を大切に、それぞれの夢をさらに理想に近づけることができるよう、成長し続けてください。
京都ほせんでの学びが、きっとみなさんの力になってくれます。

卒業式まであと少し・・・・

検索


最近のエントリー

  1. 西山高校1年生見学会☆
  2. 第4回オープンキャンパス♪
  3. 第3回オープンキャンパス♪
  4. 今年度最初のぶどう教室!
  5. 第2回オープンキャンパス♪
  6. 新入生研修会
  7. 桜咲いた!
  8. 第1回オープンキャンパス♪
  9. 卒業
  10. 思い出アルバム〜秋冬〜