1回生オペレッタ劇

7/12(木)は1回生の授業でオペレッタ(劇)の発表でした!!
5月末からチームに分かれ、何を題材にするのか 台本は? 衣装は? 役割は?
と全ての事を自分達で考え本番を迎えました!!
教職員や2回生も観客として参加し、学校全体でのイベントとなりました。
(最後には2回生からサプライズがありました! 2回生ありがとうございました!)

IMG_6628.jpg

IMG_6629.jpg

今日まで・・・チームで揉めたり、うまくいかずに泣いたり、時には仲間とぶつかったり本当に色々な出来事がありました・・・

本番では今まで培った全てを出し切る事ができており、素晴らしい発表でした!!
チームで作り上げる困難、コミュニケーションの大切さ、相手の気持ちと自分の気持ちの葛藤等、たくさんの苦悩や苦労があったのではないでしょうか??

IMG_6368.jpg

IMG_6535.jpg

IMG_6453bl.jpg

IMG_6501.jpg

IMG_6685.jpg

IMG_6674.jpg

本当にお疲れ様でした!!
チームで協力し、保育者に必要な事をたくさん学べたと思います!!
大変だった事以上に得た物はあったはずです!!!
今回の経験を今後の学びに活かして下さいね★
(担当 今井 河北)


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

AO入試のエントリー受付中!
AO入試にエントリーするには、オープンキャンパスや夜間学校説明会などで京都ほせんへ来校していただき、エントリーシートを入手する必要があります。

次回オープンキャンパスは7月21日(土)の開催です。
模擬授業は『手作りランプシェードで夏の夜を飾ろう!』です!
暑い夏を涼しげな和紙のランプシェードで楽しもう♪
当日は同法人の保育園からこどもたちも学校へ遊びに来てくれます(*^^*)

>>オープンキャンパスお申込みはコチラhttp://www.k-hosen.ac.jp/admission/open.html

オープンキャンパスに参加が難しいという方は個別見学(月〜金9時〜17時。HPまたは電話での予約が必要です。)でもお渡しをしていますので、是非ご参加くださいね♪

オペレッタの招待状を頂きました★

学生から素敵な招待状を頂きました!

7%B7%EE2%C6%FC%BD%B5%A5%D6%A5%ED%A5%B0%BC%CC%BF%BF.jpg


京都ほせんでは、授業でオペレッタ(劇)を行います。

台本・衣装・大道具・小道具全て学生が準備します。

授業内では到底終える事ができないので

朝早くから集まり、放課後も遅くまで残りチームで協力しながら・・・
7月12日(木)の本番に向けて完成度を上げる為に日々努力しています!!

歌や製作はもちろん保育者に必要な事ではありますが、
気働き・協調性・協働性・相手を受け止める心・自分の意見を伝える事等
将来必ず役に立つ事をたくさん学んでいます!!

本番までの追い込みの時期になってきました!!
後悔のない発表をしてください!

教職員一同楽しみにしています!!!!

(担当 河北・山本)

就職ガイダンス「先輩の話を聞く」

2018年06月28日(木)、就職3年めを迎える卒業生さん3名をお迎えして、仕事の魅了はもちろん、やんちゃなw学生時代の様子等も含めてお話しを伺いました。

%21cid_ii_jj5eu01u1.jpg

興味深いお話しの一部を掲載させて下さい(^.^)

|棒+保育所勤務。0歳児担当。
学生時代にはなかなか勉強の大切さを実感することは出来なかったけれど…今はひしひしとその価値に気づかされています。
自分に求められる責任にプレッシャーを覚えることもありますが、子どもとのふれあう毎日が楽しいので、前向きに乗り切ることが出来ています!

男性+児童養護施設勤務。
1年めはただただ子どもに振り回される日々でしたが、2年めは行事等の主担当を通してやりがいを実感。3年めの今は責任をもって子どもに寄り添うこの仕事を選んで良かったと実感しています。
言動だけでは測れない子どもの気持ち理解に努める毎日です。

女性+保育所勤務。0歳児担当。
5歳児の時に憧れた「素敵な先生」。
まさか自分がその園の先生として務められるなんて…とても嬉しい気持ちでいっぱい!
指導案作成等、京都ほせんで学んだことは…当時は大変だったけれど…今となっては、その知識を糧に充実したクラス運営を実現の基礎にすることが出来ています。

3名とも、学生時代の友だちや先生との交わりを原動力として、職場でご活躍の様子。
京都ほせんで学んでよかった!と、笑顔で語って下さる姿に、聴講していた在校生(2回生)さんはもちろん、教職員も励まされる想いでした。

悩み考え、進んでいく先には、こうして生き生きと福祉+教育現場で働く姿があることをしっかり目に焼きつけることが出来た就職ガイダンス。
貴重な時間を割いてお話しに来て下さり、本当にありがとうございました!

追伸
ガイダンス終了後、たまたま訪ねて来た他年代の卒業生も合流して、教員と共に食事しながらとても楽しい時間を賑やかに過ごすことも出来ました。
京都ほせんは毎日のように卒業生があそびに来てくれる場所でもあるんですよ(^.^)
それはこの学校の最大の自慢でもあります!

2019年度生 第1回AO入試(保育体験型)

ついに!!
第1回AO入試が2018年6月9日(土)に行われました。
当日は、入試日和!?天気も良く、多数の受験者に
AO入試を受けて頂きました!

京都保育福祉専門学院と同法人の桂ぶどうの木こども園にて保育体験後、
学校にて面接が行われました!
受験生はかなり緊張していた方もいらっしゃいましたが園児と関わる際は
最高の笑顔で子ども達に寄り添っていた姿が印象的でした!
お疲れ様でした!

youchien_sanpo.png
↑画像はイメージです笑


AO入試の魅力は何よりも早く進路を決められる点ではないでしょうか?
早く進路を決めてピアノの練習等に時間を使うのは非常に有効的ですね!
ピアノ経験者の受験生もいらっしゃるかと思いますが、やはり保育現場でピアノを弾けるようになるには・・・
練習あるのみ!!!!
次回のAO入試7月21日です!
エントリーの程、お待ちしています!!

2018年度 第6回 オープンキャンパス

6月9日(土)に第6回オープンキャンパスが行われました!
たくさんの参加ありがとうございました。

模擬授業は「タマネギの皮」を使った『染め遊び』。いつもは捨ててしまう皮が今日の主役です。加えて、梅雨の晴れ間に覗いたお日さま・さわやかな風・水・・・たくさんの自然の恵みをもらい素敵な自分だけのトートバッグが出来上がりました☆
きょうとほせんと同法人の桂保育園の子ども達も参加してくれ、染め上がる不思議⁈に笑顔がこぼれるひとときになりました。

IMG_6142.jpg

IMG_6155.jpg

子ども達と一緒に・・・


IMG_6168.jpg

IMG_6210.jpg

その後、在校生によるオムツ交換講座!!
実習で経験した事を高校生に披露していました!

校舎見学もして頂きました!
きょうとほせん自慢の食堂バルコニーです!
IMG_6218.jpg

在校生による手遊び・パネルシアターもご覧いただきました☆
IMG_6223.jpg
IMG_6226.jpg

改めまして!当日はたくさんのご参加ありがとうございました!
AO入試も始まりましたので、オープンキャンパス学校説明会に来て下さい!
予約はこちらから→→

生活施設実習報告会☆

6月6日(水) 実習報告会

京都保育福祉専門学院の保育科では、幼稚園での教育実習(幼稚園教諭2種取得者のみ)、通所施設実習、生活施設実習、そして保育所実習という4つの実習で経験を積み重ねて資格取得を目指します。

保育科2回生は5月に生活施設実習を終えて帰ってきました!
児童養護施設・母子生活支援施設・児童心理治療施設・乳児院・障がい児者施設に実習に行き、通所施設とは違う大きな学びがあったのでは無いでしょうか?

嬉しいことに!!
実習先から「就職をしませんか?」と声を掛けてもらった
学生もいます!!

そして今日は一回生に向けて実習報告会。

IMG_6125.jpg

どのような実習先に行ったか、実習で取り組んだこと、工夫したこと、感じたことなど・・・それぞれが実習での経験を発表します。

IMG_6127.jpg

その後、1回生・2回生から感想や質疑の時間が設けられています。
1回生も参加する、保育科全員参加の報告会。いくつかの教室に分かれ、同時進行で発表が行われました。

こちらは、1回生が真剣に実習に関する発表を聴いているところ↓。

IMG_6123.jpg

2回生の発表からひと回り成長して帰ってきたことを感じました!

IMG_6133.jpg
IMG_6136.jpg

立派に実習を終えて帰ってきた2回生の皆さん、あらためまして、
実習おつかれさまでした!

成長して帰ってきたその力を、現場で発揮する日はもうそんなに遠くありません。 卒業までの残された時間を、大切に過ごしてください!

そして、1回生の皆さん!

2回生の発表から実習を身近に感じ、さらに知識を増やさなければいけない事に気づいたのではないでしょうか?

実習までの時間を有意義に過ごしてくださいね!!

最後になりましたが、実習でお世話になりました職員の皆様、お忙しいなかご指導を賜り、本当にありがとうございました。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


(記事担当:山本・河北)

第5回 オープンキャンパス

5月最後の週末ですね!
5月も思えばアッと言う間・・・気温もどんどん上がってきていて、夏がすぐそこまで来ているようですね。

本日は第5回目のオープンキャンパスでした。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

IMG_6099.jpg

前回のオープンキャンパスもでしたが『受験対策スペシャル』といういつもと違うタイトルのついた5月のオープンキャンパス。
6月から始まる入試に備えて、受験を考えておられる皆様へ、入学したばかりの1回生学生スタッフが自分の受けた入試がどんな様子だったのか、どんな準備が必要だったかをお話ししてくれました!

IMG_6089.jpg

受験と聞くとなんだか身構えてしまうような内容になるのでは・・・と思ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、1回生学生スタッフがとっても楽しくお話ししてくれました。

IMG_6093.jpg

特に京都ほせんのAO入試は『保育体験型』という入試制度なので、何を準備すればいいか不安・・・という方も多くいらっしゃるかと思います。
子どもたちと実際に関わっていくにあたり、服装などの身だしなみなどについても気を付けましょうというお話しがありました。
少しでも今回の『受験対策スペシャル』で、受験に対する不安が少なくなってほしいですね。

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

AO入試のエントリーがいよいよ6月1日(金)からスタートします。
AO入試にエントリーするには、オープンキャンパス夜間学校説明会などで京都ほせんへ来校していただき、エントリーシートを入手する必要があります。

次回オープンキャンパスは6月9日(土)の開催です。
模擬授業は『花★野菜を使って「染め」遊び』です!
身近な物を使って楽しく染色にチャレンジしましょう♪

>>オープンキャンパスお申込みはコチラ

オープンキャンパスに参加が難しいという方は個別見学(月〜金9時〜17時。HPまたは電話での予約が必要です。)でもお渡しをしていますので、是非ご参加くださいね♪

第3回オープンキャンパス 午後の部

4月21日(土)に開催したオープンキャンパス午後の部のプログラムをレポートします。

♪4/21オープンキャンパス午前の様子はコチラ♪

IMG_5613.jpg
午後からの模擬授業は「音楽リズム遊び〜リトミックで心も身体もリズミカルに〜」。
担当は山岡先生です。

リトミックとは・・・
音楽で楽しく遊びながら子どもたちの持っているあらゆる能力を引き出す、スイスで考案された音楽教育メソッドです。
楽しく音楽とふれ合いながら基礎的な音楽能力を伸ばすとともに、身体的・感覚的・知的にも、これから受けるであろう、あらゆる教育を十分に吸収し、それらを足がかりに大きく育つための基礎づくりをする教育です。

リトミック指導認定資格という資格もあり、一般向けの研修会では取得に3年かかるのですが、京都ほせんではなんと2年間で1級まで取得が可能なんです!
しかも短期間で取得できるコースがあるのは、京都・滋賀では京都ほせんだけなんです!

そんな保育・幼児教育の現場に欠かすことのできないリトミック。
本日は桂保育園の子どもたちも一緒に体験しました!

IMG_5768.jpg

IMG_5866.jpg
山岡先生から振付や動きの説明があり、音楽に合わせて踊ったり歩いたり、手を叩いたり・・・
最初はなかなか振付を覚えられないかなと思っていても、本番はみんな楽しんで取り組んでくれていました。
IMG_5838.jpg

IMG_5870.jpg

IMG_5821.jpg
リトミックに参加しているみんなのこの笑顔!
表情からとっても楽しんでいることが伝わってきますね。

IMG_5863-.jpg

IMG_5884.jpg
保育士や幼稚園教諭を目指しているけどなんだか前に出るのは恥ずかしいという方も、是非一度リトミックを体験してみてください。
きっと子どもたちと一緒に音楽に合わせて体を動かすことの楽しさがわかっていただけると思います。
桂保育園の子ども達もお兄さん、お姉さんと一緒に遊ぶことができて楽しかったようです♪

午後の模擬授業が終わった後は、学生CAFEで学生スタッフとゆっくりおしゃべりできるコーナーや、個別相談コーナーで先生と授業や入試、奨学金などの相談をしていただけます。
先生には聞きにくい、もっと学生スタッフの生の声を聞いてみたいという方は是非学生CAFEで現役生とお話ししてみてくださいね。

IMG_5905.jpg

最後に学生CAFEで最後まで楽しんでくれていたメンバーでパチリ★
オープンキャンパスにご参加いただき、ありがとうございました。

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

次回は5月12日(土) です。

次回のオープンキャンパスは「AO入試エントリー開始直前!受験対策スペシャル」。

AO入試のエントリーがいよいよ6月1日(金)からスタートします。
オープンキャンパスでは入学したての1回生が自身の受験のことをお話ししてくれますよ。
AO入試の受験を考えておられる方は是非参加してくださいね★


>>オープンキャンパスお申込みはコチラ


また、オープンキャンパスにご参加いただいた方にAO入試のエントリーシートをお渡ししています。
オープンキャンパスに参加が難しいという方は個別見学(月〜金9時〜17時。HPまたは電話での予約が必要です。)でもお渡しをしていますので、是非ご参加くださいね♪

第3回オープンキャンパス

本日の最高気温30度!もう夏?というくらい暑い日でしたね。
オープンキャンパスにお越しいただいた皆様、ありがとうございました!

IMG_5632.jpg

本日のオープンキャンパスはフリープログラム!
模擬授業も午前と午後の2本立て!京都ほせんの授業をしっかり楽しんでいただけるように企画しました♪

盛りだくさんの1日だったので、ブログは午前の部、午後の部の2日に分けてレポートしますね。
TwitterInstagramFacebookでは午前・午後の両方の写真をアップしていますので覗いてみてくださいね♡)

IMG_5628.jpg

恒例の学生インタビュー♪
今日は1、2回目とメンバーも若干変わっていたので、何回か参加してくださった方も今までと違うエピソードなども聞けたのではないでしょうか。


IMG_5685.jpg

午前のプログラムの模擬授業は「お手軽アートに挑戦!『切り紙で掛け軸を作ってみよう!』」。野先生が担当されました。

IMG_5676.jpg

折り紙を折りたたみ、ハサミで色んな形の切れ込みを入れていくとレースのようなとっても素敵な模様が浮かび上がるんです!折りたたむ回数や切れ込みを入れる場所によって少しずつ表情の異なる模様ができあがりました。

IMG_5636.jpg

そして、なんと今日はスペシャルゲスト!桂保育園から子ども達が遊びに来てくれました!
子どもたちの登場に参加者の方も、学生スタッフも思わず笑顔になってしまいます(*^^*)
小さなハサミを使って一生懸命、模様作りに挑戦してくれていました。

IMG_5650.jpg

IMG_5640.jpg

子どもたちと一緒に物づくりに挑戦する機会はなかなかないですよね!
参加者の方からもとっても楽しかったと感想をいただきました♪

これから保育・幼児教育の現場を目指していかれる時に、子どもたちとの関わりの場が多ければ多いほど、実習や卒業してからの現場に対する不安が解消され、自分の力を発揮できるようになります。
京都ほせんでは現場を意識した学びを大切に、園や施設と連携して積極的に現場での授業を行っています。

そして模擬授業完成した作品がコチラ!
みんな個性的な素敵な作品ができましたね。

IMG_5907.jpg

午後の様子は来週またレポートしますね♪お楽しみに!

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

次回は5月12日(土) です。

次回のオープンキャンパスは、「AO入試エントリー開始直前!受験対策スペシャル」。

AO入試のエントリーがいよいよ6月1日(金)からスタートします。
オープンキャンパスでは入学したての1回生が自身の受験のことをお話ししてくれますよ。
AO入試の受験を考えておられる方は是非参加してくださいね★


>>オープンキャンパスお申込みはコチラ

また、オープンキャンパスにご参加いただいた方にAO入試のエントリーシートをお渡ししています。
オープンキャンパスに参加が難しいという方は個別見学(月〜金9時〜17時。HPまたは電話での予約が必要です。)でもお渡しをしていますので、是非ご参加くださいね♪

第2回 オープンキャンパス

数日前まで暑いくらいの日が続いたと思ったら、冷たい風が吹く1日になりましたね。
衣替えももう少しだけ先になりそうです。

IMG_5152.jpg

本日は第2回目のオープンキャンパスを開催しました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました♪

写真を見て、いつもと会場が違うことお気づきですか?
普段オープンキャンパスのメイン会場は保育演習室なのですが、今回は家政実習室がメイン会場です。

まずは教員紹介の様子からご紹介します。

IMG_5128.jpg
山岡先生♪
IMG_5129.jpg
池田先生♪
IMG_5132.jpg
初登場の河北先生♪
教員紹介では、それぞれの先生が受け持っている授業のお話しはもちろん、保育・幼児教育・福祉の業界の魅力についてお話しをさせていただきました。

今回はそれだけではなく、「京都ほせんのすきなところ」をお話ししてもらいました。
食堂のごはんが安くておいしい!先生の研究室がいつでもオープン状態で学生と教員の距離が近い!京都市内が一望できるバルコニーがすき!などなど。
たくさんの魅力を参加者のみなさんにお伝えできた時間になりました♪


そして今回の模擬授業「花★野菜を使って「染め」遊び」は、玉ねぎの皮を煮出して染色を行いました。
玉ねぎの皮を煮出すと・・・

IMG_5186.jpg

こんな色が出ます。えー・・・この色で染めると茶色になるんじゃないの?って思いますよね。

この茶色っぽい色で染めると・・・

IMG_5191.jpg

こんなにキレイな色に染まるんですよ!
染色用の染粉などを使わなくても、身近にあるものでも染色はできるんです。
こういった体験から子どもたちに自然からの恵みを大切にすることを伝えていくことも、保育現場ではしっかりと行われています。

IMG_5193.jpg

IMG_5196.jpg

学生スタッフや教員と学校生活のことや、保育について実際に学んでみて感じたことなど和やかにお話しをしながら模擬授業が行われていました。

京都ほせんのオープンキャンパスは模擬授業以外にも・・・

IMG_5145.jpg

IMG_5147.jpg

手遊びや・・・

IMG_5217.jpg

パネルシアターなどの保育・幼児教育に欠かせないものをたくさん体験していただくことができます!
保育業界に興味があるけど進むかどうか迷っている・・・という方は是非一度オープンキャンパスで保育の世界にちょっとだけ触れてみてくださいね♪


次回のオープンキャンパスは4月21日(土) です。

次回のオープンキャンパスは、気になるブースを自由にまわれるフリープログラムになります。

模擬授業もなんと2回!午前は工作系の模擬授業「お手軽アートに挑戦!「切り絵で掛け軸を作ってみよう!」」
午後は音楽系の模擬授業「音楽リズム遊び〜リトミックで心も身体もリズミカルに〜」です。
1つだけ参加もできますし、2つとも参加ももちろんOK!
京都ほせんの授業をたくさん体験してくださいね★お楽しみに♪

>>オープンキャンパスお申込みはコチラ>

また、オープンキャンパスにご参加いただいた方にAO入試のエントリーシートをお渡ししています。
オープンキャンパスに参加が難しいという方は個別見学(月〜金9時〜17時。電話予約が必要です。)でもお渡しをしていますので、是非ご参加くださいね♪

検索


最近のエントリー

  1. 1回生オペレッタ劇
  2. オペレッタの招待状を頂きました★
  3. 就職ガイダンス「先輩の話を聞く」
  4. 2019年度生 第1回AO入試(保育体験型)
  5. 2018年度 第6回 オープンキャンパス
  6. 生活施設実習報告会☆
  7. 第5回 オープンキャンパス
  8. 第3回オープンキャンパス 午後の部
  9. 第3回オープンキャンパス
  10. 第2回 オープンキャンパス