マーブリング&シャボン玉

11月に入り、木々が赤、黄色に色づいて美しいですね。
週末におでかけを予定している方も多いのではないでしょうか?
本日は最近行われた授業をご紹介しますね!


まずは1回生!
マーブリングの授業を行いました。
マーブリングは紙に直接模様を描くのではなく、水面に絵具を垂らして模様を描き、それを画用紙に写し取る技法のことです。

IMG_3710.jpg

IMG_3719.jpg

紙に絵を描くのとは違った技法なので、きっと子ども達と一緒にいつもと違った作品づくりが楽しめそうですね!

IMG_3705.jpg

IMG_3721.jpg

IMG_3714.jpg

カラフルな優しい色合いの作品がたくさんできました♪


2回生はシャボン玉づくりを行いました。
当日は学内にある、ののはな教室の子どもたちにも授業に参加してもらいました。

手で触っても割れないシャボン玉や
IMG_3811.jpg

人が入れる大きなシャボン玉!
IMG_3822.jpg

IMG_3841fb.jpg

ののはな教室の子どもたちも、2回生もシャボン玉の中に入るという滅多にできない経験に大盛り上がり!

IMG_3829.jpg

シャボン液をつくるところから始めるので、同じ材料でも違う遊び方が楽しめます。


最後にバルコニーに出て空に向かってシャボン玉を飛ばしました♪

IMG_3908.jpg

IMG_3861.jpg

IMG_3866.jpg

IMG_3900.jpg


ぶどう祭 2017

10月7日(土)にぶどう祭が開催されました。
今年も卒業生や近隣の皆さん、同法人施設の皆さんにご来場いただきました。
お足下の悪い中たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました!
IMG_3492.jpg

今日はぶどう祭の様子をお伝えします♪♪
ハロウィンも近づいてきたので、玄関ではかわいいカボチャたちがお客様をお出迎えです。
IMG_3437.jpg

まずは各教室で行われた模擬店の様子です。

1回生はおばけたたきや・・・
IMG_3569.jpg

魚釣り・・・
IMG_3498.jpg

魚釣りではこんなにカワイイ折り紙が釣れちゃいます!
IMG_3452.jpg

手作りベビーカステラの販売・・・
IMG_3497.jpg

1回生は初めてのぶどう祭。準備は大変だったようですが、みんな楽しんでいたようです♪
IMG_3508.jpg


続いて2回生は・・・
IMG_3493.jpg

教室半分を使ったアンパンマンの顔の輪投げ!一番上に届いた人もいたようです!
IMG_3470.jpg

釣りゲーム・・・
IMG_3517.jpg

かわいいお絵かきたこせん・・・
DLgwgO8UQAAFXXM.jpg

スイミー!
FullSizeR.jpg

2回生は最後のぶどう祭!2クラスとも工夫された楽しい模擬店になっていましたね(^^)


専修科も、授業で作った作品を展示してくれました!
IMG_3457.jpg

とってもかわいいです♡
IMG_3459.jpg

同法人の園保護者の方や先生方が、楽しい演奏会を開催してくださいました♪
IMG_3474.jpg

IMG_36031.jpg

京都ほせんからは2回生がダンスユニットを組んでカッコよくキメてくれましたよ☆
IMG_1067.jpg

京都ほせんがとっても賑やかになった1日でした(^^)

明日はぶどう祭!!

明日は待ちに待ったぶどう祭です!!

只今、本番に向けて準備の真っ最中です(^_^)v

IMG_3425.JPG

IMG_3433.JPG

IMG_3422.JPG

IMG_3417.JPG

明日はあいにくの雨ですが、たくさんのイベントを計画していますので、

皆さん、是非お越しくださいね☆


皆さんのご来場お待ちしております!

第8回 オープンキャンパス♪

IMG_3167.jpg
爽やかな秋晴れの土曜日ですね!
そろそろバルコニーでランチも食べやすい季節になってきました。
本日は今年度最後のオープンキャンパスを開催しました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

IMG_3091.jpg
今年度最後のオープンキャンパスは2回生専修科の学生さんが担当してくれました!
オープンキャンパスで京都ほせんの魅力を伝えるお手伝いをしてくれた学生スタッフみなさん、1年間ありがとうございました♡

IMG_3118.jpg
いつも学生スタッフからは保育の道を志したきっかけや京都ほせんでの学び、実習での体験など包み隠さずお話ししてもらっていました。学生スタッフの生の声が聞けるのは、教職員もとっても嬉しい時間です。

IMG_3117.jpg
学生さんはみんな初めから人前でスラスラお話しができたり、ピアノが得意な子ばかりではありません。教員だけでなく、家族やクラスメイト、実習・アルバイト先の先生方、そして子どもたちに支えられて2年間で保育士になるため成長していきます。
これから入学を検討される来場者の皆様にも学生スタッフ自身が保育の道を志し、成長していった様子を感じていただけたのではないかなと思っています。

IMG_3088.jpg
さて、本日の模擬授業は花岡先生が担当です。
ゲームで異文化模擬体験」というタイトルを聞いて何をするんだろうとワクワクしておられた人も多いと思います。

IMG_3142.jpg
今回のゲーム、参加者はゲーム中に一言もしゃべってはいけません!
無言でトランプを使ってカードゲームを行います。この時ジェスチャーはOKです。
途中でゲームのメンバーチェンジを行います。するとここで実は他のグループでは自分がさっきまでゲームをしていたグループとは違うローカルルールでゲームを行っていたことに気がつきます。

IMG_3124.jpg
私たちは普段学校や会社に所属したり、友達や家族など慣れた人たちと一緒に過ごしています。ですが、いつもと違う場所に行くと自分が普段から行っていることが通用しなかったり、そこにしかないルールが存在したりしますよね。
自分の常識が相手にとっては非常識に感じる場合もあるのです。
ゲーム中に喋ってはいけないということはそれを伝えるのがとても難しいのですが、ゲームを通じてたくさんの発見があったのではないでしょうか。


IMG_3162.jpg
模擬授業後はグループに分かれて学内見学へ〜。
こちらは音楽教室です。普段の学校生活ではどのように教室を使っているのか、実体験などを元にしながらご案内します。

IMG_3156.jpg
前回のオープンキャンパスで大活躍だった赤ちゃん人形を抱っこしてもらいました。
参加者の方と自分の生まれた時の体重などをお話ししたりと、和やかムードでした。

IMG_3184.jpg
ランチ後のお楽しみメニューでは「おおきなカブ」のパネルシアターを披露しました。
絵本とは違い登場人物の動きが出せるパネルシアターで、みなさんがよく知っているお話しもいつもと違った表現で楽しむことができますね。


さて、来月からは学校説明会を開催します。

教員としっかり話せる学校説明会も是非ご参加ください!
また、夜間学校説明会は、お仕事や部活帰りにお気軽にご参加くださいね♪

☆夜間学校説明会☆

10月18日(水) 18:30受付 19:00開始 60〜90分で終了予定

☆学校説明会☆
10月21日(土) 12:50受付 13:00開始 14:30頃終了予定

●学院内見学  ●入試説明 ●その他質疑応答 

>>学校説明会のお申込みはコチラ


第7回 オープンキャンパス♪

IMG_2897.jpg

今朝の京都は秋の訪れを感じられるような涼しい風が吹いていましたね。
夏休みも終わりに近づいて来た中、8月2回目のオープンキャンパスを開催しました。
本日も多くの方にご来場いただき、ありがとうございました!

IMG_2914.jpg
本日の学生スタッフは専修科の学生さんたちが担当してくれました。

IMG_2926.jpg
スタッフの中には、1回生の時からオープンキャンパススタッフをしてくれている超ベテランの学生さんもいます!京都ほせんのこともオープンキャンパスのことも知り尽くした、とっても頼れる存在です(^^)

本日の模擬授業ではこちらの・・・

IMG_2933.jpg
赤ちゃん人形を使って、実際に乳児さんのお世話を体験してもらいました。

IMG_2953.jpg
模擬授業の担当は森阪先生です♪

IMG_2975.jpg
赤ちゃんを初めて抱っこした時は、意外に重たい体重や、首がすわっていない不安定な状態にドキドキしますよね。
赤ちゃん人形ではそんな実際の赤ちゃんと同じような重さや、首のすわり具合などの発育状態を体験することができます。

IMG_2958.jpg

IMG_2962.jpg
ミルクを飲ませてみたり、オムツを取り換えてみたり・・・これから保育の世界を目指される参加者のみなさんも、最初は緊張しながらも真剣な様子で赤ちゃんのお世話を体験していました。

恒例のランチ後のお楽しみメニューは・・・

IMG_3015.jpg
前期の授業で学生スタッフがそれぞれ作ったとっても可愛いてぶくろシアターを披露してくれました!

IMG_3021.jpg

IMG_3026.jpg
ふしぎなポケット」「キャベツの中から」などの歌に合わせて作った学生さんオリジナルのてぶくろシアターです。
授業で作ったてぶくろシアターは、これからも現場で活躍してくれること間違いなし!ですね♪


本日も参加者のみなさんと和気あいあいと楽しい時間が過ごせました。
ご参加ありがとうございました♪

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

次回のオープンキャンパス9月9日(土)に開催します。
模擬授業は 「ゲームで異文化模擬体験」です。
是非、オープンキャンパスで京都ほせんのキャンパスライフを体験してみてくださいね!

>>オープンキャンパスお申込みはコチラ

また、オープンキャンパスにご参加いただいた方にAO入試のエントリーシートをお渡ししています。
オープンキャンパスに参加が難しいという方は個別見学(月〜金9時〜17時。電話予約が必要です。)でもお渡しをしていますので、是非ご参加くださいね♪


卒業生活躍中!

本日は、保育園・幼稚園の就職応援サイト「ほいコレナビ2018」に京都ほせん卒業生のセンパイインタビューが取り上げられていますのでご紹介します。

京都ほせんの卒業生からは保育士として働いて1、4、7年目の先生のインタビューが掲載されています。
みなさん現在のお仕事内容や、働いている園を選んだ理由、仕事の大変さなどをお話ししてくれています。
こうやって卒業生が保育の現場でがんばっている様子が知れるのは、とっても嬉しいですね(*^^*)

そして、現在掲載中の京都ほせん卒業のセンパイインタビューは全員が男性保育士!
これからも男性保育士がどんどん活躍してほしいですね。(もちろん女性も!)
みなさん頑張ってください!

ほいコレナビ2018 京都ほせん卒業生のインタビューはコチラ

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

今週末8月26日(土)オープンキャンパス開催!
模擬授業は 「Baby人形で子育て体験」です。
保育士さんは乳児とも触れ合っていきます。是非、オープンキャンパスで体験してみてくださいね!

>>オープンキャンパスお申込みはコチラ

また、オープンキャンパスにご参加いただいた方にAO入試のエントリーシートをお渡ししています。
オープンキャンパスに参加が難しいという方は個別見学(月〜金9時〜17時。電話予約が必要です。)でもお渡しをしていますので、是非ご参加くださいね♪


第6回 オープンキャンパス♪

いよいよ8月に突入しましたね!
旅行の予定を立てたり、部活に打ち込んだりとみなさん夏休みをエンジョイされていますか?

IMG_2690.jpg
今朝はどんよりとした曇り空でしたが、オープンキャンパス開催と共に夏らしい爽やかな青空が広がりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

IMG_2534.jpg
本日のオープンキャンパスは自称(?)「京都ほせんのジャムおじさん石塚先生が進行してくださいました。
ジャムおじさんのように優しくて笑顔がとってもチャーミングな先生です♡

IMG_2598.jpg
オープンキャンパスでは毎回、簡単な手遊びを行っています。簡単なので初めてでも大丈夫!
お友達や、たまたま隣の席になったはじめましての人と一緒に手遊びにチャレンジするのは少し照れくさいような気もしますが、とっても楽しいですよ♪

IMG_2533.JPG
学生スタッフも一緒に参加しますよ。


IMG_2665.jpg
本日の模擬授業はレクリエーションとちょっとした工作を行いました。

IMG_26291.jpg
ポジティブカード」はその人の「いいところ」をみんなで教えてあげるというレクリエーションです。
自分では気づかなかった自分自身のいいところを周りから教えてもらえるのはとっても嬉しいですよね♪

IMG_2658.jpg
工作は紙でとっても簡単にできる笛を作りました。是非子どもたちと一緒に取り組んでみてくださいね!

IMG_2676.jpg
レクリエーション後は、京都ほせんの学内をぐるっと一周!学生スタッフがご案内します♪

IMG_2671.jpg
就職掲示板・・・

IMG_2684.jpg
図書室・・・

IMG_2694.jpg
ランチを一緒に食べながら学院生活についてたくさん質問してくださいね!

IMG_2699.jpg
最後に本日のおたのしみ「ミュージックパネルシアター」を観ていただきました♪
オープンキャンパスが終わった後も、学生スタッフと参加者の方とでお話しが盛り上がったようです。
京都ほせんの学院生活が少しでも伝わるとうれしいです♡

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

次回のオープンキャンパスは8月26日(土)に開催します。
模擬授業は 「Baby人形で子育て体験」です。
保育士さんは乳児とも触れ合っていきます。是非、オープンキャンパスで体験してみてくださいね!

>>オープンキャンパスお申込みはコチラ

また、オープンキャンパスにご参加いただいた方にAO入試エントリーシートをお渡ししています。
オープンキャンパスに参加が難しいという方は個別見学(月〜金9時〜17時。電話予約が必要です。)でもお渡しをしていますので、是非ご参加くださいね♪


故 中江素子先生 おわかれの会

こんにちは!
保育科の野です。
いつも当ブログを応援下さり、ありがとうございます。
今回は7月17日(月曜日:海の日)、第5代学院長 中江素子先生のおわかれの会についてご報告をさせて下さい。


会は京都ほせんのチャペルを会場に執り行われました。
ご遺影は近年撮影されたものとのことで…あの変わらぬあたたかいお人柄を映していました。
チャペルには、そのお写真の上品なお洋服のお色に合わせた祭壇。
お花屋さんが長時間シミュレーションし、会前日に1本1本丁寧に活けている姿が印象的でした。

%21cid_15d53f15a017965f02c12.jpg

当日、満開のお花畑で微笑む素子先生のもとに、たくさんの方々が集います。
先生は桂保育園や京都ほせんの開設当初から長く携わられて来られたこともあり、文字通り老若男女で想いあふれる会となりました。

%21cid_15d53f1888e41f2182e23.jpg

先生が京都ほせんの学院長時代、私は保育科専任講師として採用して頂きました。
先生の授業を聴講させて頂いたり、仕事の失敗談を聞いて頂いたり…たくさんの受け止めをして頂いたからこそ、こうして今でも(…微力ながら…)努めていられるのだと感謝しています。


先生はいつも「奉仕の心」を体現され、その醸し出す雰囲気だけでも人を穏やかにするとても魅力的な方でした。
京都ほせんは先生の想いを継ぎ、これからも「人を育てる場」として立ち続けます。

甘いだけでなく、厳しいだけでもなく…子どもと共に力強く歩む気持ちを育めるよう、丁寧に一日一日を重ねて行く想いです。

第5回 オープンキャンパス♪

梅雨も明け、全国的に真夏日が続きますね・・・祇園祭真っ只中の京都も大変暑いです・・・
本日のオープンキャンパスもそんな暑い中たくさんの方にご来場いただきました!

IMG_23831.jpg

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

IMG_23891.jpg

本日の学生スタッフは2回生メンバーを中心にご案内しました。
学生スタッフからは京都ほせんに入学した経緯や、実習で心に残っていることをお話ししてもらいました。

IMG_24171.jpg

特に2回生は6月に行った生活施設実習が印象的だったようで、そこで生活をしておられる利用者の方と最初はなかなか打ち解けることができずにいたけど、実習の最後には「帰らないでほしい」と声をかけていただけた心温まるエピソードなどを話してくれました。

IMG_24201.jpg

実習での出会い・経験は学生さん自身を大きく成長させてくれます。
オープンキャンパス参加者のみなさんにも、その様子が伝わったのではないでしょうか。


今回の模擬授業は・・・「和紙でステキな箸置きづくり」です!
キレイな柄の和紙を使ってとっても簡単に箸置きができちゃうんです。

IMG_24351.jpg


IMG_24421.jpg


それぞれのテーブルで楽しくお話しをしながら作業を進めていきます。

IMG_24521.jpg

今日作った箸置きは、さっそく今夜の晩御飯から使ってみてくださいね♪♪


続いては学内見学です。学生スタッフと教員と一緒に学内を見学していきます!
実際に自分たちが毎日通っている京都ほせんはどういうところなのかを案内してもらいました。

IMG_24891.jpg

IMG_24921.jpg

ピアノのレッスン室の案内では、現在自分が取り組んでいる曲を披露してくれました!
学生スタッフ、とっても緊張していたようですが頑張って披露してくれましたよ♪


いつもブログで紹介をしているのであまり秘密ではなくなってきていますが・・・
本日の隠しメニューとしてオープンキャンパスの最後にミュージックシアター♪南の島のハメハメハ大王を披露してくれました。

IMG_25191.jpg

IMG_25231.jpg

こんな暑い夏にぴったりの選曲ですね♪♪


次回のオープンキャンパスは8月3日(木) 「レクリエーション 身近なもので楽しもう!」です。

保育・教育・福祉の現場では人と人とのコミュニケーションがとっても大切になってきます。
次回のオープンキャンパスも楽しいレクリエーションをご用意していますので、是非体験してみてください♪

>>オープンキャンパスお申込みはコチラ


また、オープンキャンパスにご参加いただいた方にAO入試エントリーシートをお渡ししています。
オープンキャンパスに参加が難しいという方は個別見学(月〜金9時〜17時。電話予約が必要です。)でもお渡しをしていますので、是非ご参加くださいね♪


暑い日が続きそうですが、みなさん熱中症などで体調を崩さないよう気を付けてくださいね(^^)

実習指導〜保育所実習に向けて〜

保育士資格取得カリキュラムでは計三回の実習がありますが、本学では二回生前期に生活施設実習、後期に保育所実習を経験します。

後期の保育所実習をひかえ、昨日の実習指導の授業で、チャペルに集合して全体説明会が実施されました。

IMG_2379.JPG


その中で、実習生としてのふるまいについて、先生方からお話がありました。
昨年から新しく実施していることなのですが、劇の形で先生たちが「いい実習生」と「よくない実習生」を演じ、学生たちに見てもらい、どのような行動をすべきか考えてもらっています。

IMG_2371.JPG

↑↑↑
この写真は、実習先での休憩中の様子です。
実習生は、場所をお借りして勉強をさせてもらいに園にお邪魔しています。休憩時間は実習先の園の先生とコミュニケーションが取れる、大事な時間です。

左側三人の先生が実習生役、右側の二人の先生が保育園の先生役です。
左端にいる実習生達のふるまい、気になるところがありますね…??

学生同士で固まってスマートフォンをいじってお喋りしています。
一方、真ん中の実習生は、保育中に気になったことについて先生に質問をしています。
どちらを見習いたいと感じるでしょうか?

IMG_2364.JPG
↑↑↑実習先で、風邪をひいているわけではないのにマスクをしています。これはどうでしょうか…??

ちなみに劇の内容は前年と同じではなく、その年の学生に合わせて少しずつ内容を変えているそうです。
先生たちの熱演が非常に印象的でした!

一人一人としっかり向き合うサポート体制は本学の大きな特長ですが、実習指導も非常にしっかりと行っています。
実習を通して保育に大切なことをたくさん学んで、学生の皆さんが保育者として現場で輝ける未来がとても楽しみですね!

検索


最近のエントリー

  1. マーブリング&シャボン玉
  2. ぶどう祭 2017
  3. 明日はぶどう祭!!
  4. 第8回 オープンキャンパス♪
  5. 第7回 オープンキャンパス♪
  6. 卒業生活躍中!
  7. 第6回 オープンキャンパス♪
  8. 故 中江素子先生 おわかれの会
  9. 第5回 オープンキャンパス♪
  10. 実習指導〜保育所実習に向けて〜