第6回 オープンキャンパス♪

いよいよ8月に突入しましたね!
旅行の予定を立てたり、部活に打ち込んだりとみなさん夏休みをエンジョイされていますか?

IMG_2690.jpg
今朝はどんよりとした曇り空でしたが、オープンキャンパス開催と共に夏らしい爽やかな青空が広がりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

IMG_2534.jpg
本日のオープンキャンパスは自称(?)「京都ほせんのジャムおじさん石塚先生が進行してくださいました。
ジャムおじさんのように優しくて笑顔がとってもチャーミングな先生です♡

IMG_2598.jpg
オープンキャンパスでは毎回、簡単な手遊びを行っています。簡単なので初めてでも大丈夫!
お友達や、たまたま隣の席になったはじめましての人と一緒に手遊びにチャレンジするのは少し照れくさいような気もしますが、とっても楽しいですよ♪

IMG_2533.JPG
学生スタッフも一緒に参加しますよ。


IMG_2665.jpg
本日の模擬授業はレクリエーションとちょっとした工作を行いました。

IMG_26291.jpg
ポジティブカード」はその人の「いいところ」をみんなで教えてあげるというレクリエーションです。
自分では気づかなかった自分自身のいいところを周りから教えてもらえるのはとっても嬉しいですよね♪

IMG_2658.jpg
工作は紙でとっても簡単にできる笛を作りました。是非子どもたちと一緒に取り組んでみてくださいね!

IMG_2676.jpg
レクリエーション後は、京都ほせんの学内をぐるっと一周!学生スタッフがご案内します♪

IMG_2671.jpg
就職掲示板・・・

IMG_2684.jpg
図書室・・・

IMG_2694.jpg
ランチを一緒に食べながら学院生活についてたくさん質問してくださいね!

IMG_2699.jpg
最後に本日のおたのしみ「ミュージックパネルシアター」を観ていただきました♪
オープンキャンパスが終わった後も、学生スタッフと参加者の方とでお話しが盛り上がったようです。
京都ほせんの学院生活が少しでも伝わるとうれしいです♡

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

次回のオープンキャンパスは8月26日(土)に開催します。
模擬授業は 「Baby人形で子育て体験」です。
保育士さんは乳児とも触れ合っていきます。是非、オープンキャンパスで体験してみてくださいね!

>>オープンキャンパスお申込みはコチラ

また、オープンキャンパスにご参加いただいた方にAO入試エントリーシートをお渡ししています。
オープンキャンパスに参加が難しいという方は個別見学(月〜金9時〜17時。電話予約が必要です。)でもお渡しをしていますので、是非ご参加くださいね♪


故 中江素子先生 おわかれの会

こんにちは!
保育科の野です。
いつも当ブログを応援下さり、ありがとうございます。
今回は7月17日(月曜日:海の日)、第5代学院長 中江素子先生のおわかれの会についてご報告をさせて下さい。


会は京都ほせんのチャペルを会場に執り行われました。
ご遺影は近年撮影されたものとのことで…あの変わらぬあたたかいお人柄を映していました。
チャペルには、そのお写真の上品なお洋服のお色に合わせた祭壇。
お花屋さんが長時間シミュレーションし、会前日に1本1本丁寧に活けている姿が印象的でした。

%21cid_15d53f15a017965f02c12.jpg

当日、満開のお花畑で微笑む素子先生のもとに、たくさんの方々が集います。
先生は桂保育園や京都ほせんの開設当初から長く携わられて来られたこともあり、文字通り老若男女で想いあふれる会となりました。

%21cid_15d53f1888e41f2182e23.jpg

先生が京都ほせんの学院長時代、私は保育科専任講師として採用して頂きました。
先生の授業を聴講させて頂いたり、仕事の失敗談を聞いて頂いたり…たくさんの受け止めをして頂いたからこそ、こうして今でも(…微力ながら…)努めていられるのだと感謝しています。


先生はいつも「奉仕の心」を体現され、その醸し出す雰囲気だけでも人を穏やかにするとても魅力的な方でした。
京都ほせんは先生の想いを継ぎ、これからも「人を育てる場」として立ち続けます。

甘いだけでなく、厳しいだけでもなく…子どもと共に力強く歩む気持ちを育めるよう、丁寧に一日一日を重ねて行く想いです。

第5回 オープンキャンパス♪

梅雨も明け、全国的に真夏日が続きますね・・・祇園祭真っ只中の京都も大変暑いです・・・
本日のオープンキャンパスもそんな暑い中たくさんの方にご来場いただきました!

IMG_23831.jpg

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

IMG_23891.jpg

本日の学生スタッフは2回生メンバーを中心にご案内しました。
学生スタッフからは京都ほせんに入学した経緯や、実習で心に残っていることをお話ししてもらいました。

IMG_24171.jpg

特に2回生は6月に行った生活施設実習が印象的だったようで、そこで生活をしておられる利用者の方と最初はなかなか打ち解けることができずにいたけど、実習の最後には「帰らないでほしい」と声をかけていただけた心温まるエピソードなどを話してくれました。

IMG_24201.jpg

実習での出会い・経験は学生さん自身を大きく成長させてくれます。
オープンキャンパス参加者のみなさんにも、その様子が伝わったのではないでしょうか。


今回の模擬授業は・・・「和紙でステキな箸置きづくり」です!
キレイな柄の和紙を使ってとっても簡単に箸置きができちゃうんです。

IMG_24351.jpg


IMG_24421.jpg


それぞれのテーブルで楽しくお話しをしながら作業を進めていきます。

IMG_24521.jpg

今日作った箸置きは、さっそく今夜の晩御飯から使ってみてくださいね♪♪


続いては学内見学です。学生スタッフと教員と一緒に学内を見学していきます!
実際に自分たちが毎日通っている京都ほせんはどういうところなのかを案内してもらいました。

IMG_24891.jpg

IMG_24921.jpg

ピアノのレッスン室の案内では、現在自分が取り組んでいる曲を披露してくれました!
学生スタッフ、とっても緊張していたようですが頑張って披露してくれましたよ♪


いつもブログで紹介をしているのであまり秘密ではなくなってきていますが・・・
本日の隠しメニューとしてオープンキャンパスの最後にミュージックシアター♪南の島のハメハメハ大王を披露してくれました。

IMG_25191.jpg

IMG_25231.jpg

こんな暑い夏にぴったりの選曲ですね♪♪


次回のオープンキャンパスは8月3日(木) 「レクリエーション 身近なもので楽しもう!」です。

保育・教育・福祉の現場では人と人とのコミュニケーションがとっても大切になってきます。
次回のオープンキャンパスも楽しいレクリエーションをご用意していますので、是非体験してみてください♪

>>オープンキャンパスお申込みはコチラ


また、オープンキャンパスにご参加いただいた方にAO入試エントリーシートをお渡ししています。
オープンキャンパスに参加が難しいという方は個別見学(月〜金9時〜17時。電話予約が必要です。)でもお渡しをしていますので、是非ご参加くださいね♪


暑い日が続きそうですが、みなさん熱中症などで体調を崩さないよう気を付けてくださいね(^^)

実習指導〜保育所実習に向けて〜

保育士資格取得カリキュラムでは計三回の実習がありますが、本学では二回生前期に生活施設実習、後期に保育所実習を経験します。

後期の保育所実習をひかえ、昨日の実習指導の授業で、チャペルに集合して全体説明会が実施されました。

IMG_2379.JPG


その中で、実習生としてのふるまいについて、先生方からお話がありました。
昨年から新しく実施していることなのですが、劇の形で先生たちが「いい実習生」と「よくない実習生」を演じ、学生たちに見てもらい、どのような行動をすべきか考えてもらっています。

IMG_2371.JPG

↑↑↑
この写真は、実習先での休憩中の様子です。
実習生は、場所をお借りして勉強をさせてもらいに園にお邪魔しています。休憩時間は実習先の園の先生とコミュニケーションが取れる、大事な時間です。

左側三人の先生が実習生役、右側の二人の先生が保育園の先生役です。
左端にいる実習生達のふるまい、気になるところがありますね…??

学生同士で固まってスマートフォンをいじってお喋りしています。
一方、真ん中の実習生は、保育中に気になったことについて先生に質問をしています。
どちらを見習いたいと感じるでしょうか?

IMG_2364.JPG
↑↑↑実習先で、風邪をひいているわけではないのにマスクをしています。これはどうでしょうか…??

ちなみに劇の内容は前年と同じではなく、その年の学生に合わせて少しずつ内容を変えているそうです。
先生たちの熱演が非常に印象的でした!

一人一人としっかり向き合うサポート体制は本学の大きな特長ですが、実習指導も非常にしっかりと行っています。
実習を通して保育に大切なことをたくさん学んで、学生の皆さんが保育者として現場で輝ける未来がとても楽しみですね!

オペレッタ発表会♪゚+.゚

7月12日(水)に、学内チャペルで一回生のオペレッタの発表会がありました♪

クラス混成で3チームに分かれ、それぞれ

「長靴をはいた猫」
「オオカミと7匹の子ヤギ」
「不思議の国のアリス」

を発表しました!

「長靴をはいた猫」は一人一人の個性を生かした配役でとても楽しい劇でした!

IMG_2230.jpg

IMG_2240.jpg

IMG_2243.jpg


「オオカミと7匹の子ヤギ」はグループが団結している感じがよく伝わり、場面ごとのメリハリがついていてとても見ごたえがありました☆

IMG_2133.jpg

IMG_2135.jpg

IMG_2313.jpg


「不思議の国のアリス」は小道具や背景がとても凝っていて、不思議な世界観をよく表現していました!

IMG_2328.jpg

IMG_2346.jpg

IMG_2351.jpg


ストーリーや演出にオリジナルアレンジを加えているところもあり、それぞれのグループの個性が光っていました☆

みんなで協力して一つのものを作り上げるのは本当に大変なことですが、頑張ったことを通して見えてきたものがあるのではないでしょうか。本当にお疲れ様でした!

ぜひ、この経験を活かして、すてきな保育者を目指してくださいね!


子どもたちと水遊び♪♪

7月に入り、京都はジメジメと蒸し暑い日が続いています。
こんな時期には水遊びが一番ですね!
本日、同法人桂保育園の園児たちが本学院の敷地で水遊びをしていました!
本学院の1回生も一緒になって遊んでいました(^_^)v
学生が用意してくれた水風船に子どもたちは興味津々。水風船の取り合いになる場面も。

IMG_2202.0.JPG

IMG_2169.jpg


でも、そこは先生が取り合いにならないようにフォローをいれます。

IMG_2172.jpg


こちらはシャボン玉♪
学生が作ったシャボン玉に子どもたちは大はしゃぎ!

IMG_2211.jpg

IMG_2207.JPG


蒸し暑くてバテそうな日ですが、笑顔いっぱいの子どもたちに元気をもらいました(^_^)v
今日も子どもたちの笑い声が聞こえる京都ほせんです♪♪

IMG_2216.JPG


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

AO入試エントリー受付中!>>詳細はコチラ

次回オープンキャンパスは、7月22日(土)!
模擬授業は「今日(京)の お・も・て・な・し 和紙でステキな箸置きづくり」です♪

個別見学(月〜金9時〜17時。電話又はホームページより予約が必要です。)も受付中♪

>>オープンキャンパスと個別見学のお申込みはコチラ

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

卒業生講演会@就職ガイダンス

6月28日、就職ガイダンスが実施されました!
毎年恒例「先輩の話を聞こう」ということで、卒業生をお招きし、学生時代のことや現在の園に就職されたきっかけなどをお話しいただきました。


今回は、太秦保育園の矢掛千鶴さん、柊野保育園の澤口大空さん、ひばり学園の出原舞夢さんがお話をしてくださいました。
皆さん、保育士として働き始めて今年で3年目になるそうです。

IMG_1962.JPG


矢掛さんは、アルバイト・ボランティアがきっかけで就職につながったこと、休憩時間や報告・連絡等、職員間のコミュニケーションの大切さなどをお話ししてくださいました。

IMG_1800.JPG
IMG_1810.JPG


澤口さんは、子どもとふれあう楽しさややりがいだけでなく、苦労や挫折しそうになった経験なども軽快なトークで伝えてくださり、学生からはときに爆笑も起こっていました(*^^*)先生への感謝を伝えた際には、感動した先生が涙されるという場面も…。

IMG_1851.JPG


出原さんは、医療行為が必要な子どもが多く通う施設に勤務しておられます。
人と向き合う仕事の重み、保護者の方のこころに寄り添う難しさもお話ししてくださいました。
かつて保育士の夢を諦めそうになったこともあったそうですが、現在の仕事に非常にやりがいを感じていてとても幸せであること、「諦めなければ夢は叶う」ことを力強く伝えてくださいました。

IMG_1905.JPG


学生は真剣な顔でメモを取り、講演後には講師の先輩方に話しかけ熱心に質問をしていました。
現場で活躍する先輩方のお話を伺うことで、保育者になるという夢への気持ちを新たにすることができたのではないでしょうか。
IMG_1930.JPG

ご協力くださった卒業生の皆さん、誠にありがとうございました!!


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

AO入試エントリー受付中!>>詳細はコチラ

次回オープンキャンパスは、7月22日(土)!
模擬授業は「今日(京)の お・も・て・な・し 和紙でステキな箸置きづくり」です♪

個別見学(月〜金9時〜17時。電話予約が必要です。)も受付中♪

>>オープンキャンパスと個別見学のお申込みはコチラ

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

西山高校1年生見学会☆

京都西山高校こころ教養コースの1年生が、昨日、京都ほせんに見学に来てくださいました!

保育演習室での学校説明・オリエンテーションの後、校内の色々な教室や、授業をしている様子を見学していただきました。
見学していただいた教室ではちょうど、石塚先生の社会的養護の授業でした。
実際に在校生が授業を受けている様子を見るのは、学院での勉強のイメージが非常に湧きやすいと思います。

体験授業では、野先生の絵本読み聞かせから始まり、スクラッチでオリジナルキーホルダーを作りました。
IMG_1702.JPG

生徒さんだけでなく、付添いの先生もまじってみんなで一緒に作りましたよ(^^)/
皆さん楽しんで体験してくださったようで、本当に良かったです!
IMG_1703.JPG
IMG_1706.JPG

西山高校の皆さん、ご来校ありがとうございました!!
IMG_1700.JPG
IMG_1708.JPG
IMG_1717.JPG
IMG_1718.JPG

オープンキャンパスでは、模擬授業の他にも、在校生に何でも質問出来たり、学食でのランチサービス、入試説明会、個別相談ブースなどもありますので、また是非遊びに来てくださいね☆
次回は7月22日(土)です!
>>オープンキャンパスお申込みはコチラ

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
6/1〜AO入試エントリー受付中!>>AO入試の詳細はコチラ
をご覧ください。
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

第4回オープンキャンパス♪

とうとう全国的に梅雨入りしたようですが、今日はカラッと晴れたいいお天気でしたね。

本日第4回目のオープンキャンパスを開催しました!
本日もたくさんの方にご来場いただきました!ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

IMG_1607.jpg

本日の学生スタッフは2回生メンバーでご案内しました。
高校卒業後入学した人だけでなく、大学や就職を経て保育の道を志して入学した人もいます。
オープンキャンパスのスタッフ初参加の学生さんもいたので緊張も感じられたと思いますが、それぞれの保育に対する熱い想い、京都ほせんでの生活について楽しくお話ししてくれました。

IMG_1611.jpg

IMG_1616.jpg

IMG_1629.jpg

そして自分たちで手作りしたパペットを紹介しています。手作りのパペットはこれから先、就職先でも長く活躍してくれることでしょう。このような現場で使えるパペットなどの視聴覚教材を京都ほせんではたっっっくさん作っていきますよ♪

IMG_1612.JPG

パペットとオープンキャンパス参加者のみなさまと一緒に手遊びも行いましたよ。


そして今回の模擬授業は・・・「古代ロマンを感じよう 勾玉(まがたま)のアクセサリーづくり」に挑戦しました。
勾玉(まがたま)というと歴史の授業で習ったのを覚えておられますか?古代の人たちは石を削り、ピカピカに磨いてアクセサリーとして身に着けていたんですよね。
今日は同じ用に石をサンドペーパーで削り、好きな形を作っていきます。

IMG_1662.jpg

勾玉というと雫のような形を思い浮かべることが多いかと思いますが、ハート形や花の形など思い思いの勾玉アクセサリーができあがりました♪


ランチ後のお楽しみコーナーでは、みんな大好きなカレーのお話しをペープサートで披露しました。

IMG_1667.jpg

手作りのペープサートって、手作りならではのあたたかみがあっていいですね。
今回のお話しではカレーの材料たちが今日のオープンキャンパスに参加していただいた方のお誕生日をお祝いするシーンがありました♪突然呼ばれてびっくりしたかもしれないのに、参加してくださりありがとうございました♪

IMG_1670.jpg

次回のオープンキャンパスは、7月22日(土)に開催します。
模擬授業は「今日(京)の お・も・て・な・し 和紙でステキな箸置きづくり」です!
京都らしい素敵な箸置きを作りにチャレンジしましょう♪

>>オープンキャンパスお申込みはコチラ

また、オープンキャンパスにご参加いただいた方にAO入試のエントリーシートをお渡ししています。
オープンキャンパスに参加が難しいという方は個別見学(月〜金9時〜17時。電話予約が必要です。)でもお渡しをしていますので、是非ご参加くださいね♪

第3回オープンキャンパス♪

先日までの雨も通り過ぎ、さわやかな週末になりましたね。
そんな中、本日は第3回目のオープンキャンパスを開催しました!

IMG_1001.jpg
本日もたくさんの方にご来場いただきました!
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

IMG_1022.jpg
本日の学生スタッフは、3月に保育科を卒業してさらに学びを深めている専修科と、最初の実習が終わりちょっとほっとしている2回生という珍しいメンバーでご案内しました!

学生スタッフには、保育を志したきっかけや京都ほせんに決めた理由、学院での生活などいつもいろいろな話をしてもらっています。
これから保育について学びたいと考えておられるみなさんの、参考になる話しがたくさん聞けたのではないでしょうか。


お待ちかねの模擬授業は「音楽で遊ぼう 心も身体もリズミカルに!」でした。
タイトルのとおり、音楽に合わせて手や身体を動かす模擬授業です。
子どもたちと関わっていくうえで、欠かすことのできない分野ですね♪

IMG_1276.jpg
パペットを使ってみたり・・・

IMG_1115.jpg

IMG_1385.jpg
手遊びをしてみたり・・・

IMG_1397.jpg
最初は少し恥ずかしそうな様子だった人も最後には大盛り上がり!
写真からも盛り上がっている様子がよくわかりますね。とっても楽しい模擬授業になりました♪


実は今回の模擬授業で使った音楽は、京都ほせんオリジナルのリズムあそびなんです!
ホームページなどでもご案内していますが、現在LINEのお友達になっていただいた方で、オープンキャンパス個別見学に参加していただくともらえる「リズムあそび集」に載っている曲で模擬授業を行いました。
本日LINEの画面を見せていただいた方には、後日になりますができたてホヤホヤのリズムあそび集をお送りさせていただきますのでお楽しみに♪

オリジナルのリズムあそび集についてはコチラ↓↓の情報をご覧ください。

>>京都ほせんオリジナルグッズの配付について


そして本日もランチの後にお楽しみメニュー!
本日は手作りの大型絵本を使ってはらぺこあおむしのお話しを披露しました。
知っている人も多い物語ですが、音楽と歌が入るとまた今までと違った印象で楽しめますね♪

IMG_1471.jpg

次回のオープンキャンパスは6月10日(土)に開催します!

気になる模擬授業は・・・
古代のロマンを感じよう 勾玉(まがたま)のアクセサリー」です。

AO入試を検討しておられる方は、オープンキャンパスもしくは個別見学にて、AO入試のエントリーシートをお渡ししていますので是非ご参加くださいね(^^)

>>オープンキャンパスお申込みはコチラ

検索


最近のエントリー

  1. 第6回 オープンキャンパス♪
  2. 故 中江素子先生 おわかれの会
  3. 第5回 オープンキャンパス♪
  4. 実習指導〜保育所実習に向けて〜
  5. オペレッタ発表会♪゚+.゚
  6. 子どもたちと水遊び♪♪
  7. 卒業生講演会@就職ガイダンス
  8. 西山高校1年生見学会☆
  9. 第4回オープンキャンパス♪
  10. 第3回オープンキャンパス♪