名札つくりました

こちら保育科1回生が、山先生の「家庭管理」という授業でつくった名札です。
hoiku_nafuda.JPG
ひとつひとつ、心を込めた力作。個性がにじみ出ていて、とってもいい感じデス☆

広報担当 K.Yudo

元気そうで、なにより!

先日できあがりました新しいパンフレット、P3に「卒業生たちが頻繁に遊びに来てくれる」という文章があるのですが・・・・
はい、本日も来てくれてます(笑)!
20130423.jpg
3人ともこの3月に卒業した卒業生です。
社会に出てまだ間もないこの4月・・・いろんな問題に直面し、さまざまな思いを抱いていることでしょうけども、とりあえずは元気そうでなによりです!
次はだれが来てくれるのか、楽しみです♪

お〜い、約束通りアップしたよ〜、見てる〜(笑)?

広報担当 K.Yudo

今日も卒業生が

ほせんには、卒業生がよく遊びに来てくれます。パンフレットにもそう書いていますし、お会いする方にもよくお話しするのですが、ほんとにほんと、よく来てくれるんですよ♪
ほら、今日も2人、来てくれていました!
sotsugyosei0423.JPG
2人は、この3月に卒業したばかり。ひとりは保育園、ひとりは障がい者更生施設施設で働いています。
まだ卒業式からたった1ヶ月・・・とはいえ、学生生活とはまったく違う、社会人として緊張の連続の新たなる日々を送っているであろう卒業生たちが、こうして元気な姿を見せてくれるとほんと嬉しいです!
しっかり体調管理して、ますます活躍してくださいね。

あ、そうそう。オープンキャンパスの看板を学生たちが作ってくれたという話を少し前にしたのですが(「卒業生の架けた虹」)、この2人も制作メンバーでした。
そしてその看板は、いよいよ今週の土曜日、4月26日のオープンキャンパスでデビューします☆


広報担当 K.Yudo(初めてブログに出てしまいました(笑))
撮影:Shirasaki

手作りパペット大集合!

毎年これくらいの時期になると1回生たちが授業で手作りパペットに挑戦するのですが、今年の1回生たちも例年のように取り組みました。
そして、こちらにずらりと勢揃い!いま、2階の掲示板前に展示されています。
tedukuri2015_01.JPG
毎年、ほんとにうまく作っているなぁと思いながら見ています。
tedukuri2015_02.JPG
きっと、こういう作業をするのは初めてという人もいると思うのですが・・・
tedukuri2015_03.JPG
今年のみんなの作品も、とっても上手に仕上がっていますね♪
tedukuri2015_04.JPG

とってもとっても私事で恐縮なのですが・・・
つい先日、飼っていたウーパールーパーが死んでしまったところだったので、こちらの作品には特に目を奪われました(笑)。
tedukuri2015_05.JPG


広報担当 K.Yudo

粘土、スライム、ペンシルバルーン

ちょっと前に、さまざまなしゃぼん玉にチャレンジする授業風景をご紹介したことがあったのですが(「しゃぼん玉♪」)、ほかにも保育科では表現や運動あそびをに関する指導方法習得のため、楽しい授業がたくさんあります。
今年は11月にそうした授業がたくさんありまして、それらの一部をご紹介しようとしていた矢先、サーバー移設で技術的な問題がいろいろと起きてしまってご紹介できないままとなっておりました。
が、ようやく復旧しましたので、あらためてご紹介してみたいなと思います。

まずはこちら、ペンシルバルーンにチャレンジする授業。ショッピングセンターでよく目にするあれです。
Facebookに写真をアップして、「詳しくはブログで」と書いたっきりになっておりましたが、いよいよ登場です。
授業のはじめ、先生からこの日取り組むテーマと作り方の説明。
ballon2015_01.JPG
学生さんにバルーンが渡され、まずはしっかり伸ばします。
ballon2015_02.JPG
空気を入れて手を加えていきますが・・・割れないか心配な様子が伝わってきますね(笑)。
ballon2015_03.JPG
空気が入ったこの状態から、ねじったり、くくったりしていきます。
ballon2015_04.JPG
プードルやネズミなど、おなじみの形になってきてきました♪
ballon2015_05.JPG
この紫の塊はなんでしょうか(笑)??
ballon2015_06.JPG
このポン・デ・リングみたいなのは、ライオンの作りかけ・・・だったと思います。
ballon2015_07.JPG
授業時間が進むにつれ、バリエーションが広がっていきます。
ballon2015_08.JPG
キレイなハート!
ballon2015_09.JPG
こちらは紫でハート!
ballon2015_10.JPG
ダブルでハート!!
ballon2015_11.JPG
だんだん高度なものにもチャレンジしていき、こちらは花!
ballon2015_12.JPG
いろんなバルーンができました♪
ballon2015_13.JPG

さてさて、別の日にはこんなことも・・・
nendo2015_01.JPG
こちらは粘土を作っているところなのですが、小麦が材料の小麦粘土です。
nendo2015_02.JPG
口にしても安全なもので作っている粘土なので、このあざやかな色も、安全な原料。
nendo2015_03.JPG
なんかパン生地をこねているみたいですね。さすが小麦(笑)。
nendo2015_04.JPG
同じ教室、別の場所ではスライムを作っています。
nendo2015_05.JPG
これは長い(笑)。
nendo2015_06.JPG
ものすごーく楽しみつつも、いろいろな技法を身につけた一日でした♪
nendo2015_07.JPG


広報担当 K.Yudo


お弁当づくり

1回生「家庭管理」の授業の様子をご紹介します。

今回は調理実習で子どものお弁当を作りました。


慣れた手つきの人もいれば、そうでない人も・・・
2016061006.jpg

みんな楽しそうです♪
2016061005.jpg

完成したお弁当はコチラ♪

このお弁当はジブリキャラクターをのりで表現。
20160610.jpg

星形にくりぬいたのりもPOPでかわいいです。
2016061003.jpg

ごはんを卵でくるんだミニオンたち!
2016061002.jpg

その他にもかわいいキャラクターを使ってみたり、食材のサイズを考えてみたりと、工夫を凝らしたお弁当ができあがりました。

2016061004.jpg


さて、来週末6月18日(土)はオープンキャンパスとAO入試です。

オープンキャンパスの模擬授業では「子どもの目から見る世界〜チャイルド・ビジョンにマーブリング〜」にチャレンジします!

オープンキャンパスでは引き続き、AO入試のエントリーシートをお渡ししています。
お申込みはこちらから・・・
>>オープンキャンパスお申込み

AO入試では、姉妹施設の桂ぶどうの木こども園での保育体験を行います。
受験生のみなさん、頑張ってください!

1回生オペレッタ劇本番!

今日は1回生のオペレッタ劇の発表会でした。

準備期間約3ヶ月の中で、脚本・演出・衣装・小道具・大道具・キャスト・ピアノなどのオペレッタに必要な物のすべてを1から自分たちで作り上げました。

入学して間もない1回生たちですが、クラスの仲間とぶつかりながら、助け合いながら今日の発表を迎えました。

まだ興奮冷めやらぬ中、本日の演目をご紹介します!


緊張のトップバッター「浦島太郎の息子は桃太郎?」。
IMG_5920.jpg

IMG_5873.jpg


本格的なミュージカル劇「美女と野獣」。
IMG_5962.jpg

IMG_5950.jpg


個性豊かなキャラクターがいっぱいの「みんながえいゆう」。
IMG_6021.jpg

IMG_6043.jpg


トイストーリーと7匹の子ヤギのストーリーを混ぜ合わせた「クマとアンディの愉快な仲間たち」。
IMG_6065.jpg

IMG_6061.jpg


キャストはどのチームも学生さん一人ひとりの個性に合わせ、とても魅力的なキャラクターを演じていました。
そしてそのキャストたちを支えるピアノや演出スタッフの学生さんも、緊張の中みんな頑張ってオペレッタを支えていました。


毎日遅くまで練習していた成果がしっかりと出せたのではないでしょうか。
みなさんお疲れ様でした!
今日のレポートはここまで!また次週詳しくお伝えします。お楽しみに♪

IMG_6058.jpg

IMG_5822.jpg

〜川あそびの授業〜

本日、2回生が体育授業の一環で「川あそび」に行ってきました♪
青空の下、本学院近くの川で楽しく、笑顔いっぱいに川あそびをしていました!
%A5%D6%A5%ED%A5%B07.JPG


そんな風に言うと単に遊んでいるように聞こえますが、これも保育士になる為には大切な授業なんです!
今日のために学生は、どんなあそびを行うかグループに分かれて計画を立て、そのあそびに適したおもちゃも作りました☆
また、事前に川あそびをする場所に足を運び、川の深さや危ない物がないかなど、安全に遊べる場所かどうか確認していました!
そして今日、各グループで計画した川あそびを実践する!という授業なんです(*^_^*)

face%A1%F5%A5%D6%A5%ED%A5%B01.JPG

face%A1%F5%A5%D6%A5%ED%A5%B02.JPG

%A5%D6%A5%ED%A5%B01.JPG

%A5%D6%A5%ED%A5%B02.JPG

%A5%D6%A5%ED%A5%B03.JPG

%A5%D6%A5%ED%A5%B04.JPG

%A5%D6%A5%ED%A5%B05.JPG

%A5%D6%A5%ED%A5%B06.JPG

face%A1%F5%A5%D6%A5%ED%A5%B03.JPG


最後は皆で水の掛け合い!

%BC%CC%BF%BF%AD%A2.JPG


山先生も参戦!!!

%A5%D6%A5%ED%A5%B08.JPG


保育現場で子ども達を自然の中で楽しく、笑顔いっぱいで安全に遊ばせる為には、しっかりとした計画と実践力が必要なんですね♪

face%A1%F5%A5%D6%A5%ED%A5%B04.JPG


2回生の皆さん、お疲れ様でした☆

思い出アルバム〜春夏〜

3月に入り、いよいよ卒業シーズンですね。

京都ほせんの卒業式を前に、2回生と専修科の思い出を写真で振り返ってみたいと思います。


桜の舞う季節、授業で春をさがしにでかけました。
IMG_5031.jpg


泥だんごづくりに挑戦!きれいな泥だんごが完成!
DSCF1522.JPG


子どもたちの前でパネルシアターを披露しました。とっても楽しそうです。
IMG_5594.jpg


川遊びへGO!みんな大はしゃぎでした。
IMG_6407.JPG


オープンキャンパスのお手伝い。ほせんの楽しさが伝わったかな?
OC0423_01.JPG


京(みやこ)あんしんこども館へ。学校の外へ出て子どもたちの安全について学びました。
IMG_8155.jpg


クラス全体で取り組んだオペレッタ劇。一致団結がんばりました!
IMG_7945.jpg

こうやって写真で思い出を振り返ると卒業が寂しくなってきますね・・・
寂しい思いばかりではなく、京都ほせんの学びを胸にそれぞれの道へ進む姿を応援していますよ!
来週は秋冬編をお届けしますね♪♪


さて、2017年最初のオープンキャンパス3月20日(月・祝)開催です。

お楽しみの模擬授業は「お手軽アートに挑戦!プラバンであれこれ小物を作ってみよう!」

桜のつぼみが膨らむ季節に、京都ほせんの授業の楽しさを体験してみてください♪♪

>>オープンキャンパスお申込みはこちら

実習指導〜保育所実習に向けて〜

保育士資格取得カリキュラムでは計三回の実習がありますが、本学では二回生前期に生活施設実習、後期に保育所実習を経験します。

後期の保育所実習をひかえ、昨日の実習指導の授業で、チャペルに集合して全体説明会が実施されました。

IMG_2379.JPG


その中で、実習生としてのふるまいについて、先生方からお話がありました。
昨年から新しく実施していることなのですが、劇の形で先生たちが「いい実習生」と「よくない実習生」を演じ、学生たちに見てもらい、どのような行動をすべきか考えてもらっています。

IMG_2371.JPG

↑↑↑
この写真は、実習先での休憩中の様子です。
実習生は、場所をお借りして勉強をさせてもらいに園にお邪魔しています。休憩時間は実習先の園の先生とコミュニケーションが取れる、大事な時間です。

左側三人の先生が実習生役、右側の二人の先生が保育園の先生役です。
左端にいる実習生達のふるまい、気になるところがありますね…??

学生同士で固まってスマートフォンをいじってお喋りしています。
一方、真ん中の実習生は、保育中に気になったことについて先生に質問をしています。
どちらを見習いたいと感じるでしょうか?

IMG_2364.JPG
↑↑↑実習先で、風邪をひいているわけではないのにマスクをしています。これはどうでしょうか…??

ちなみに劇の内容は前年と同じではなく、その年の学生に合わせて少しずつ内容を変えているそうです。
先生たちの熱演が非常に印象的でした!

一人一人としっかり向き合うサポート体制は本学の大きな特長ですが、実習指導も非常にしっかりと行っています。
実習を通して保育に大切なことをたくさん学んで、学生の皆さんが保育者として現場で輝ける未来がとても楽しみですね!

卒業生活躍中!

本日は、保育園・幼稚園の就職応援サイト「ほいコレナビ2018」に京都ほせん卒業生のセンパイインタビューが取り上げられていますのでご紹介します。

京都ほせんの卒業生からは保育士として働いて1、4、7年目の先生のインタビューが掲載されています。
みなさん現在のお仕事内容や、働いている園を選んだ理由、仕事の大変さなどをお話ししてくれています。
こうやって卒業生が保育の現場でがんばっている様子が知れるのは、とっても嬉しいですね(*^^*)

そして、現在掲載中の京都ほせん卒業のセンパイインタビューは全員が男性保育士!
これからも男性保育士がどんどん活躍してほしいですね。(もちろん女性も!)
みなさん頑張ってください!

ほいコレナビ2018 京都ほせん卒業生のインタビューはコチラ

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

今週末8月26日(土)オープンキャンパス開催!
模擬授業は 「Baby人形で子育て体験」です。
保育士さんは乳児とも触れ合っていきます。是非、オープンキャンパスで体験してみてくださいね!

>>オープンキャンパスお申込みはコチラ

また、オープンキャンパスにご参加いただいた方にAO入試のエントリーシートをお渡ししています。
オープンキャンパスに参加が難しいという方は個別見学(月〜金9時〜17時。電話予約が必要です。)でもお渡しをしていますので、是非ご参加くださいね♪


年内最後の学校説明会!

こんにちは。
クリスマスもいよいよ近づき、街のイルミネーションが綺麗ですね!
本学院もあちこちにクリスマスの飾りつけをしています。

本日、今年度最後の学校説明会が行われました。
社会人の方、高校生の方、様々な年齢の方にお集まりいただきましたが、個別相談の時間も設けて、お茶を飲みつつじっくりお話ができました。
保育者の夢に向かって、これから本学で一緒に勉強できたら嬉しく思います!(^^)/

また、学内バルコニーでは、同志社女子大の学生さんが進級制作の映像作品の撮影をされています。

IMG_4163.jpg
IMG_4170.jpg

京都市街が一望できるロケーションから、こうしてドラマや映像等の撮影に使っていただくこともあるんです。

まだオープンキャンパスや学校説明会参加を迷っている方も、よかったら見晴らし抜群の京都ほせんの景色を見に来てくださいね(*^_^*)

学校説明会&パンフ撮影☆

こんにちは!
本日は年明け最初の学校説明会が開催されました。
たくさんの方にご来校いただき、賑やかに2018年の学院イベントのスタートを切ることができました(*^_^*)
ありがとうございました!!

また、現在2019パンフレットの作成も進めています!
昨日は子どもたちと一緒の撮影がありました。
学生と子どもたち、みんなで風船あそびやバルーン遊びをしました。楽しそうで、まざりたい!と思ってしまいました(^O^)

IMG_4382.JPG
IMG_4377.JPG
IMG_4389.JPG

たくさんの方に協力をいただいて、2019パンフレット、とっても素敵なものに仕上がると思います☆
完成を楽しみにお待ちください!

検索


最近のエントリー

  1. 学校説明会&パンフ撮影☆
  2. 年内最後の学校説明会!
  3. マーブリング&シャボン玉
  4. ぶどう祭 2017
  5. 明日はぶどう祭!!
  6. 第8回 オープンキャンパス♪
  7. 第7回 オープンキャンパス♪
  8. 卒業生活躍中!
  9. 第6回 オープンキャンパス♪
  10. 故 中江素子先生 おわかれの会