実習指導〜保育所実習に向けて〜

保育士資格取得カリキュラムでは計三回の実習がありますが、本学では二回生前期に生活施設実習、後期に保育所実習を経験します。

後期の保育所実習をひかえ、昨日の実習指導の授業で、チャペルに集合して全体説明会が実施されました。

IMG_2379.JPG


その中で、実習生としてのふるまいについて、先生方からお話がありました。
昨年から新しく実施していることなのですが、劇の形で先生たちが「いい実習生」と「よくない実習生」を演じ、学生たちに見てもらい、どのような行動をすべきか考えてもらっています。

IMG_2371.JPG

↑↑↑
この写真は、実習先での休憩中の様子です。
実習生は、場所をお借りして勉強をさせてもらいに園にお邪魔しています。休憩時間は実習先の園の先生とコミュニケーションが取れる、大事な時間です。

左側三人の先生が実習生役、右側の二人の先生が保育園の先生役です。
左端にいる実習生達のふるまい、気になるところがありますね…??

学生同士で固まってスマートフォンをいじってお喋りしています。
一方、真ん中の実習生は、保育中に気になったことについて先生に質問をしています。
どちらを見習いたいと感じるでしょうか?

IMG_2364.JPG
↑↑↑実習先で、風邪をひいているわけではないのにマスクをしています。これはどうでしょうか…??

ちなみに劇の内容は前年と同じではなく、その年の学生に合わせて少しずつ内容を変えているそうです。
先生たちの熱演が非常に印象的でした!

一人一人としっかり向き合うサポート体制は本学の大きな特長ですが、実習指導も非常にしっかりと行っています。
実習を通して保育に大切なことをたくさん学んで、学生の皆さんが保育者として現場で輝ける未来がとても楽しみですね!

検索


最近のエントリー

  1. 学院の様子
  2. 第64回卒業式を挙行しました。
  3. 「介護職員初任者研修」講座
  4. 2019年度卒業研究発表会
  5. 八幡市立男山東中学校 職業スキル体験
  6. 京都ほせんクリスマス「クリスマス讃美礼拝」
  7. 京都ほせんのクリスマス「聖歌隊によるキャロリング」
  8. 2回生 体育授業「伝承遊び」
  9. 2回生 保育所実習報告会
  10. 学院祭「ぶどう祭り」を開催しました!

アーカイブ