形態別介護技術

今朝、ふだん授業時間中は静かな事務室の周辺で、なにやらざわざわと人がたくさんいる気配・・・。何かなぁと見てみますと、介護福祉科2回生の「形態別介護技術」の授業でした。
kaigo0628_01.JPG
2人1組で、片方の学生さんは何やら器具をつけておりますが・・・
kaigo0628_2.JPG
これは障がいをお持ちの高齢者の状態を想定して身に着けています。
kaigo0628_03.JPG
水中めがねのようなもので白内障、手足の器具で半身麻痺、写真ではわかりにくいですが耳栓で難聴の状態を作り出しています。
kaigo0628_4.JPG

パッと見るとサポートしている側の学生さんの練習・・・に、見えるかもしれませんが、じつは器具をつけている側の学生さんにも、とても大切な体験なんです。介護を受ける人の気持ちを体感し、相手の立場を感じ、考えることで高齢者や障がい者の心情に深く共感し、配慮できるようになることを学習目標とする本学院の介護福祉科。その“らしさ”があらわれていた、今朝の授業風景でした。

広報担当 K.Yudo

どろだんご

前回のオープンキャンパスのようすをご紹介したとき見学経路に置いてあったどろだんご・・・。詳細は後日このブログでと書いておりましたが、ご紹介のときがやってまいりました(笑)。
これは保育科2回生、山先生の「体育」で行われたものでした。ほせんの近所にある東樫原児童公園へ出かけて行って、取り組みました。
こちらは、なんか砂をふるいにかけていますね。
dorodango02.JPG
こねてます。水と土の配分がうまくいかなかったらヒビが入ってしまったりします。
dorodango04.JPG
う〜ん、これはかなり夢中になりそうですね(笑)。
dorodango03.JPG
できあがり〜。
dorodango05.JPG
そして、前回のオープンキャンパスのことを書いた日の、この展示場面に至る・・・
dorodango06.JPG
こんなつるつるに仕上がっているどろだんごもありました!
dorodango07.JPG

じつはこの写真を撮ってから少し日が経っているため、今、このコーナーは保育科1回生が作った名札が展示されています。去年の1回生がつくったものをご紹介したこともありましたが(2012年7月23日「名札つくりました」)、今年の名札もまた後日ご紹介しますね。

広報担当 K.Yudo

小麦粉粘土をつくろう!

保育科2回生「表現・人間関係・環境」、本日は小麦粉粘土づくりにチャレンジしました。なんせ小麦粉ですので、最初は麺を作ってるのかというような雰囲気(笑)。
nendo01.JPG
顔も粉まみれになって・・・
nendo02.JPG
ちょっとちょっと!こっちは粉が飛び交っているんですけど!なんか違う方向にエスカレートしてる感じです(笑)。
nendo04.JPG
こちらは水を入れていますね。ちょうどいい柔らかさになるまで入れます。
nendo03.JPG
食用色素を混ぜて、色がつきました。
nendo05.JPG
ええ~っと、なんやったっけ?“妖怪ぺろぺろ”やったっけ(笑)?
nendo06.JPG
終わるころにはそこらじゅう粉まみれでしたけど・・・
nendo07.JPG
とっても楽しそうな授業でした♪
nendo08.JPG

広報担当 K.Yudo

第2回オープンキャンパス!

ついさきほど、今年度第2回目のオープンキャンパスが終了しました!あまり天気が良くないなか、とってもたくさんの方々にご来場いただきました。ご来場いただきました皆さん、本当にありがとうございました!(キャパシティの限界に達してしまい、特に昼食時にはご不便をおかけしてしまいまして申し訳ありませんでした)

まずは前回同様に準備のようすからご紹介しましょう。こちらは保育科。今回協力してくれた学生スタッフは、じつは全員初めてでした。でも、とてもよく頑張ってくれました!
130615_1.jpg
こちらは介護福祉科の準備風景。介護の学生スタッフは、4月に続いての登場です。
130615_2.jpg

そして10時からスタート。まずは保育科のようすから・・・
130615_3.JPG
今回の模擬授業は「のんびりのぞいて癒されませんか?万華鏡を作ろう」でした。
130615_4.JPG
こちらが万華鏡の材料たち。
130615_5.JPG
この写真は、筒に巻く柄を選んでもらっているところです。
130615_6.JPG
ご来場いただいた皆さん、いかがでしたか?楽しんでいただけましたか??
130615_7.JPG
こちらは学院内見学経路に置いてあった“どろだんご”ですが、こちらの詳細は後日このブログで・・・。
130615_8.JPG

続きましては介護福祉科
130615_9.JPG
今回の模擬授業は「見えない世界ってどんな感じ?視覚障がい者思いを知ろう。」でした。
130615_10.JPG
この写真は“伝える”ということについて、いろいろと体験していただいているところです。
130615_11.JPG
アイマスクをつけて階段を昇り降りしたり、その人を介助するという体験もしていただきました。
130615_12.JPG

次回のオープンキャンパスは、7月27日(土)。AO入試も並行実施します。
今度の模擬授業は、保育科が「異文化模擬体験ゲーム」、介護福祉科が「乗ってみよう。動かしてみよう。介護用リフト」を行います。
ご来場、お待ちいたしております!
お申し込みはこちらから・・・
>>オープンキャンパスお申込み

広報担当 K.Yudo

今度は万華鏡

梅雨入りしたのに全然雨が降らない日々が続いていますね。
京都の週間予報、今日現在で13日まで傘マークはまったくありません。まさか、日が迫ってきている“ほせん”第2回オープンキャンパス(6月15日)の日から降り始めるんじゃないかと、とっても心配している今日この頃ですが(笑)・・・。

さて、その今年度第2回オープンキャンパスですが、保育科は今回、「のんびりのぞいて癒されませんか?万華鏡を作ろう」を行います!
こちらが、担当の野先生が作ってくださった試作品♪
ocyokoku0615_1.jpg
のぞいてみると、こんな世界が・・・
ocyokoku0615_2.JPG
これをご来場の皆さんに作っていただきますよ!
ちょっと裏話をしますと・・・前回のステンドグラス風雑貨のときもそうだったのですが、今回の万華鏡も野先生の試行錯誤と、良いものを求めるこだわりの賜物なんです。今、この記事を書いている現在(19:20)も、とっても熱心に準備に取りかかってくださっています!当日がほんとに楽しみです♪

介護福祉科は、前回は車いすを体験していただきましたが、今回の授業は「見えない世界ってどんな感じ?視覚障がい者の思いを知ろう。」を実施します。アイマスクを用いて見えない世界を疑似体験。視覚に障害を持った方の気持ちを体感します。

そんな第2回オープンキャンパス
6月15日(土)10:00〜14:00(9:30〜受付)です!

また、この日からいよいよAO入試のエントリーもスタートです!!

オープンキャンパスのお申し込みはこちらから・・・
http://www.k-hosen.ac.jp/admission/open.html

ご来場、お待ちいたしております!


【JR沿線の皆様へ】
本学院、阪急「桂」駅(特急停車)からはバスで7分、しかも西口からのバスは全系統乗車可能という好アクセスなのですが、JR桂川からのヤサカバスがオープンキャンパスのある土曜日はひじょうに本数が少ないです。JRでご来場をお考えの場合、桂川駅9:20発のバスをご利用ください。
>>ヤサカバス(6号系統)

ほか、京都駅から亀岡方面への京阪京都交通(国道線)や、洛西ニュータウン行きの市バス33系統でもご来場いただけますよ♪

広報担当 K.Yudo

検索


最近のエントリー

  1. ぶどう祭2015
  2. 明日は学院祭!
  3. しゃぼん玉♪
  4. 今日から実習スタート
  5. オペレッタ劇、終演後・・・
  6. オペレッタ劇 アニー編
  7. オペレッタ劇 白雪姫編
  8. オペレッタ劇 十二支編
  9. オープンキャンパス最終回!
  10. びゅんびゅんゴマを試作しました♪