紙を使って制作を!

本日は、介護福祉科の授業の一部を紹介したいと思います。
生活文化という授業で折り紙による授業を行いました。
施設に入所されている利用者さんに季節感等、見て楽しんで頂くための壁面や空間を飾る取組の1つだそうです。
これらの作品は、学生が自ら作成したものです。介護福祉士のお仕事の意外性を感じる一面ではないでしょうか?

 

夏の作品です。1つはガラス面を水槽に見立たてて制作したものです。特に意識をしてないそうですが、隣の建物とマッチしているとおもいませんか?もう1つは、少しわかりづらいかもしれませんが、天の川をイメージして作られた作品です。間近で見ると紙の切り方にこだわりがあるのがわかります。宜しければ、一度見に来て下さい(^O^)。オープンキャンパスも開催中です(詳しくは学院ホームページ内のオープンキャンパスのバナーをクリックして下さい)。

  

春と冬の作品です。子どもさんが見れば喜びそうですね!
その他にも学生が作成した作品をご紹介します。

  
  
  
  

2012年7月31日 村松 伸哉

次は8月4日です☆

さぁ、夏休みですね☆
京都保育福祉専門学院では、これまで6月・7月とオープンキャンパスを開催してきましたが、夏休み開催の次回は8月4日(土)です。

前回7月14日はこんな感じでした♪
まずは皆さんをお迎えする前から・・・受付は9時30分からですが、こちらは朝9時前。学生スタッフのみんなが打ち合わせや練習をしてくれているところです。
oc0714_01.JPG
♪キャンプだホイ、キャンプだホ〜イ・・・
oc0714_02.JPG

この日、介護福祉科の授業体験は「見えない世界ってどんな感じ?視覚障がい者の思いを知ろう。」でした。アイマスクを使って、見えない世界を疑似体験しながら、いろいろなことを試みました。
oc0714_03.JPG
会場となったこの教室は、介護実習室Aです。
oc0714_04.JPG

保育科の授業は「ポジティブな視点を磨く!」でした。ポジティブカードを使った授業。3つのグループに分かれて行いました。
oc0714_05.JPG
昼食の時間には、学生スタッフによるエプロンシアターも・・・
oc0714_06.JPG
この日は「3枚のおふだ」。
oc0714_07.JPG

次回、8月4日(土)の授業は、介護福祉科乗ってみよう。動かしてみよう。「介護用リフト」保育科びゅんびゅんゴマを作ってみよう!デス☆
ちょっとだけ予告編がわりにびゅんびゅんゴマの写真を・・・
byunbyungoma.JPG

8月4日以降の分も含め、お申し込みはこちらです。
http://www.k-hosen.ac.jp/admission/open.html

皆さんのご来場、お待ちしております!!

広報担当 K.Yudo

「虐待問題特講2012」のおしらせ

  今年度の特別講座、「虐待問題特講」の日程と料金等が決定しましたのでおしらせいたします。

  今年も児童虐待における被虐待児の支援や社会的養護などについて、その道のプロである関連施設の職員や研究者の先生方をお迎えして9月〜1月の13回連続の講座(外部向けには10回)を組ませていただきました。 児童養護施設、関連行政機関などの新人研修、これらでの就職を目指す学生さんなど、ご興味がありましたらご連絡ください。定員になり次第締め切りといたします。

 詳細につきましては以下のPDFファイルをご参考ください

☆虐待問題特講予定表 講師と日程PDF

☆料金・会場・お問い合わせ、お申込み等PDF


                               担当 保育科 花岡


 

クワタガを拾う!

 
 水無月(注)を食べ、祇園祭も終わり、京都に夏本番がやって参りました!
 じりじりと暑い(熱いでもよい気がします)!京都南部は山に囲まれた盆地なので熱がこもるようです。

 さて、京都ほせんは京都市の西部(西京区)に位置します。昔からこのあたりの丘陵を西岡と呼び、最近は戦国ブームが再来していますが、斉藤道三や松永久秀もこの西岡の出身とする説もあります。西京区は京都市の西端ですので、昔から丹波、山陰地方への通り道(山陰街道)となっており、車で20分ほど走ると亀岡に着きます。そして、西の奥は洛西ニュータウンを越えると、大原野といって、北摂能勢とつながっており、とても山深くなっています。

 そういう地理からか、夏場はたまに学院の照明に誘われてクワガタやカブトムシや飛来します!今までも学生さんがカブトムシを見つけたり、私もノコギリクワガタの死骸を見つけたことがあったのですが、先週、朝出勤すると、女性教員が「クワガタムシが落ちている」と通報?してきたので、玄関に出ると、ひっくり返ったクワガタを発見!拾ってみるとちょっと小ぶりのヒラタクワガタでした。いやあ、甲虫好きにはテンションが上がる出来事でした・・・

※水無月(みなづき) 京都で風習的に6月30日に食べられる和菓子。6月後半から7月前半ごろまで和菓子店やスーパーなどで見られる。最近は他の関西の府県でも見かけることがある。

                                保育科 花岡

名札つくりました

こちら保育科1回生が、山先生の「家庭管理」という授業でつくった名札です。
hoiku_nafuda.JPG
ひとつひとつ、心を込めた力作。個性がにじみ出ていて、とってもいい感じデス☆

広報担当 K.Yudo

紫の夕暮れ

夜7時過ぎ。そろそろ仕事を終えて帰りたいなぁなんて思いながら(笑)ふと窓の外を見ると、なんとも不思議な色の空が広がっていました。
20120720sunset.JPG
ついさっき、2階の玄関前から撮った空です。ほせんから見る空や京都の街はほんといろいろと表情が変わっておもしろいです。

広報担当 K.Yudo

放送日後の学内の様子です!

本学院の建物の内外が映った7月11日(水)水曜ミステリー9 山村美紗サスペンス 看護師戸田鮎子の推理カルテ「京都奥嵯峨に救命のナースコール」の放送日からもう1週間が過ぎようとしておりますが、ご覧になられましたでしょうか?私もビデオに録画して楽しく拝見しました。自ら勤務している職場が映ると、わが子がテレビに映っているようで、少し恥ずかしく思う所もありますが、撮影現場を間近に見せていただいて、私個人としては良い経験をさせてもらったように思います。
放送日の翌日、病院の調理室というシーンで撮影された本学院の家政実習室で、「子どもの食と栄養(保育科2回生対象)」という科目の調理実習が行われました。当日は、ミルクの調乳に関する授業のようで、科目担当の先生の許可を得て、使用材料の撮影をさせていただきました。



ミルクでも種類が豊富で、仕事として携わる場合、我々とは異なる視点から対応する必要性を感じます。例えば、この実習で使用するミルクに関する資料を印刷しましたが、どの資料もミルクの成分に関する内容が中心となっており、子どもの状態を把握しなければならない保育士にとって見過ごせない内容なのだとわかります。10月から保育所での実習が始まりますが、その時に多いに役立ててくれればと思います。
今週は、保育科1回生が前期の試験期間に突入します。介護福祉科は翌週、保育科の2回生は翌々週からで、各科各学年が試験を終えて順番に夏休みを迎えます。学生達も試験のことが気になるのか、随分以前から「試験の日程はまだわからないの?」といった事務室への問い合わせが頻繁にありました。
今日は特に暑い日となりました。祇園祭りも今日が山鉾巡行でお祭りの締めくくりです。京都らしい夏の暑さの中、お祭りに行かれている方が楽しい1日であればと思います。
 またご紹介できることがあればブログにアップしますので、ご興味があればご覧ください。

2012年7月17日 総務部 村松 伸哉

夏が来た!

祇園祭の山鉾巡行に合わせるかのように、近畿地方は梅雨明け。
暑い暑い、京都の夏がやってきました!

この写真は、比叡山の向こうにもくもくもく・・・っとあらわれた入道雲。事務室の窓からもこんな雲が見えることが多くなりました。
summer2012.jpg
市内一望の京都保育福祉専門学院から見る京の夏景色、またお届けしたいと思います♪

広報担当 K.Yudo

オープンキャンパスのお知らせ

明後日、7月14日(土)オープンキャンパスです!
今回は、保育科が「ポジティブな視点を磨く!」、介護福祉科が「見えない世界ってどんな感じ?視覚障がい者の思いを知ろう。」というテーマで授業体験を実施します。
ほか、入試説明や個別相談、在校生との交流など、京都保育福祉専門学院をご理解いただけるさまざまなプログラムをご用意しています。

ちなみに前回は6月16日(土)の開催だったのですが、保育科で実施した「切り紙で納涼グッズを作ろう!」のようすを少し・・・
保育演習室を会場に授業を実施。
OC0616_01.JPG
好きな色の紙を使って、自分なりにアレンジを楽しみました。
OC0616_02.JPG

ここでちょっと舞台裏も・・・
OC0616_03.JPG
こちらは朝、オープンキャンパス受付開始前の保育演習室。学生スタッフのみんなはこんな感じで、皆さんをお迎えする前に一生懸命、いろいろと練習してくれていたんですよ♪
次回も心をこめたおもてなしで皆さんをお迎えしたいと思います!

7月14日分も、まだお申し込みは受け付けております。
それ以降の分も含め、お申し込みはこちらです。
http://www.k-hosen.ac.jp/admission/open.html

保育や介護に興味のある皆さん、京都保育福祉専門学院を見に来てみませんか??

広報担当 K.Yudo

検索


最近のエントリー

  1. ぶどう祭2015
  2. 明日は学院祭!
  3. しゃぼん玉♪
  4. 今日から実習スタート
  5. オペレッタ劇、終演後・・・
  6. オペレッタ劇 アニー編
  7. オペレッタ劇 白雪姫編
  8. オペレッタ劇 十二支編
  9. オープンキャンパス最終回!
  10. びゅんびゅんゴマを試作しました♪