放送日後の学内の様子です!

本学院の建物の内外が映った7月11日(水)水曜ミステリー9 山村美紗サスペンス 看護師戸田鮎子の推理カルテ「京都奥嵯峨に救命のナースコール」の放送日からもう1週間が過ぎようとしておりますが、ご覧になられましたでしょうか?私もビデオに録画して楽しく拝見しました。自ら勤務している職場が映ると、わが子がテレビに映っているようで、少し恥ずかしく思う所もありますが、撮影現場を間近に見せていただいて、私個人としては良い経験をさせてもらったように思います。
放送日の翌日、病院の調理室というシーンで撮影された本学院の家政実習室で、「子どもの食と栄養(保育科2回生対象)」という科目の調理実習が行われました。当日は、ミルクの調乳に関する授業のようで、科目担当の先生の許可を得て、使用材料の撮影をさせていただきました。



ミルクでも種類が豊富で、仕事として携わる場合、我々とは異なる視点から対応する必要性を感じます。例えば、この実習で使用するミルクに関する資料を印刷しましたが、どの資料もミルクの成分に関する内容が中心となっており、子どもの状態を把握しなければならない保育士にとって見過ごせない内容なのだとわかります。10月から保育所での実習が始まりますが、その時に多いに役立ててくれればと思います。
今週は、保育科1回生が前期の試験期間に突入します。介護福祉科は翌週、保育科の2回生は翌々週からで、各科各学年が試験を終えて順番に夏休みを迎えます。学生達も試験のことが気になるのか、随分以前から「試験の日程はまだわからないの?」といった事務室への問い合わせが頻繁にありました。
今日は特に暑い日となりました。祇園祭りも今日が山鉾巡行でお祭りの締めくくりです。京都らしい夏の暑さの中、お祭りに行かれている方が楽しい1日であればと思います。
 またご紹介できることがあればブログにアップしますので、ご興味があればご覧ください。

2012年7月17日 総務部 村松 伸哉

トラックバック(0)


このブログ記事に対するトラックバックURL:

検索


最近のエントリー

  1. 学院の様子
  2. 第64回卒業式を挙行しました。
  3. 「介護職員初任者研修」講座
  4. 2019年度卒業研究発表会
  5. 八幡市立男山東中学校 職業スキル体験
  6. 京都ほせんクリスマス「クリスマス讃美礼拝」
  7. 京都ほせんのクリスマス「聖歌隊によるキャロリング」
  8. 2回生 体育授業「伝承遊び」
  9. 2回生 保育所実習報告会
  10. 学院祭「ぶどう祭り」を開催しました!

アーカイブ