オープンキャンパス2007[その1]

今年のオープンキャンパスは介護福祉科からスタート。まだまだ暑い中を、遠くは鳥取から来てくれた高校生も♪
IMG_1841.jpg

学院施設見学や就職情報、奨学金相談コーナーなどいろんなプログラムをご用意しましたが、やはり要(かなめ)は模擬授業。移乗と車椅子の体験をしてもらいました。普通、「介護福祉士の体験」であれば、介護する側の体験をするものですが、今日は介護される側も体験してもらいました。これはふだんの授業でも同じで、京都ほせんでは学生どうしで交代で実習をします。「介護される側の気持ち」を大事にする、という京都ほせんのスタンスを、オープンキャンパスでも感じてもらえたのではないかと思います。
このあと、8月24日には保育科のオープンキャンパスです。当日の飛び込み参加もお待ちしていますよ。

オープンキャンパス2007[その2]

昨日、8月23日は久々に涼しい日でした。というか、天気が悪かったですね。そして一転、今日24日は再び快晴です。この快晴の中、今年2回目のオープンキャンパスを実施しました。
13:00からのスタートに対し、12:00頃にはすでに何人かの参加者さんが京都ほせんに到着してくれていました。バスが着くたびに続々と到着される参加者さんに、学生スタッフたちもちょっとバタバタとあわてていたようです。
2007082401.jpg

今日は保育科を対象としたプログラム。昨年はタペストリ作りでしたが、今年はカラー軍手を使った指人形作り。学生スタッフが見本に作ってくれていたものには、定番の動物や、5色の戦隊モノなども。参加者の皆さんも、それに負けんばかりのいろんな作品を完成させてくれていました。
2007082402.jpg

音楽の体験授業では、2008年度入試課題曲の練習。2008年度は「にじのむこうに」「ともだちになるために」「そうだったらいいのにな」の3曲。音楽の教科書に載っている曲もあるようで、手馴れた感じで大きな声で歌う人、ちょっと恥ずかしそうにつぶやきながら楽譜を目で追う人など、いろいろでした。
2007082403.jpg

そのあとは知的障害者授産施設れもん会社さんによるクッキーを食べながらのティータイム。参加者さんと京都ほせんの学生とで、いろんな話で盛り上がっていたようです。

オープンキャンパス2007[その3]

今年さいごのオープンキャンパスを今日、実施しました。1週間ぐらいまえには、台風9号の影響を心配していたのですが、京都は金曜日に少し雨が降った程度で済みました(被害にあわれた方には、お見舞い申し上げます)。おかげで今回も汗をかきながらの準備になりました。
前回に引き続き、保育科対象。特に内容も変わらないのですが、今日の参加者さんたちは比較的ノリがよかったようで。「森のくまさん」のリズム遊びでは皆さん大騒ぎになっていました(^^

IMG_1932.jpg

製作の体験授業も、前回同様、カラー軍手を使った指人形。短い時間だったにも関わらず、一人で何個も作っておられる方や、親子でわいわいと楽しそうにしておられる方などもおられました。

IMG_1973.jpg

今回の参加者さんの中には、お姉さんが京都ほせんの在学生というお方がおられました(そのお姉さんは学生スタッフをしていてくれたのですが…(^^))。それだけでなく、おばあさん、お母さんが京都ほせんの卒業生という方も。入学してくださったら、(おそらく)史上初の3世代京都ほせん、ということになるはずです。そりゃ50年もやってればねぇ…(笑)

2008年度推薦入試【介護福祉科】

京都ほせんも、入試シーズンに突入しました。まずは介護福祉科の推薦入試。

IMG_2059.jpg


受付開始は朝10時だったのですが、例によって1時間ほど前から来てくださる受験生。今回は鳥取や兵庫からも受験に来てくださっているので、前泊したり、早朝出発していただいたようです。
オープンキャンパスや個別見学で既に面識のある人とは、ちょっと雑談もしてみたり。

介護福祉科の入試は、書類審査と面接のみ。そのほうが逆に緊張する、という人もあるようですが…。
今日の受験生たちは、緊張を乗り越えて自分の熱い思いをアピールできたでしょうか?

来週は、保育科の推薦入試です。

合格発表第一弾【介護福祉科】

このところ、いい天気が続いていますね。京都ほせんの窓からは、高い空に秋らしいいろんな雲が見えます(青空写真は、また改めて公開しますね)。
さて、秋が深まるにつれて、来春からの進学先がどんどん決まっていきますね。僕の周囲の高校3年生も、進路決定した人がちらほら。京都ほせんも、今日が合格発表第一弾。学内に掲示を出すとともに、郵送で結果をお送りしました。

IMG_3718.jpg

今週末は保育科の推薦入試。このあと、入試は3月まで続きます。

2008年度推薦入試【保育科】

昨日の京都、久しぶりにたくさんの雨が降りました。その雨も朝にはすっかりやんで、いつもの秋の青空。そして今日は保育科推薦入試。
受付時間は8:30ですが、7:30頃にはすでに到着して待っている受験生も…。ゆとりを持っての行動はさすがですね。
早く来てくれた受験生は、控え室として図書室を開放しています。保育に関する沢山の資料図書や絵本、紙芝居など、子ども好きな人にはたまらない部屋ですが、ほとんどの人は音楽試験の楽譜を再チェックしていました。
試験が終わって帰るときにも、大きな声で挨拶をして帰る人が多いです。「緊張しました…。」といいつつ、とてもいい笑顔の人も。
次の試験は11月17日。保育科も介護福祉科も同じ日程です。

2012年がやってきました!進路は決まりましたか?

 明けましておめでとうございます! いやあ、ぶどう祭(学院祭)のおしらせをしたところで力尽きてしまいました(笑)その後はキリスト教の精神を重んじる学院としては重大なイベント、クリスマス特別授業及び礼拝など、取り上げることもあったのですが、ぶどう祭終了後からブログにまで手が回らなくなりました!そうしたら、もう1月も終わりにはいっていましたorz  3月まではまだありますが、1回生は進級に向けて、2回生は卒業、就職に向けて大わらわ(最近言わないですか?)です。 

 それにしてもこの2012年、どうなっていくのか、不安ですよね。消費税増税を含む経済の問題、東日本大震災からの復興など先が見えにくいことばかりですが、笑顔で前向きに一日一日を大切に頑張っていきましょう!  

 受験シーズン真っ只中ですが、学生の皆さんは進路はお決まりでしょうか? 保育士、介護福祉士を養成する本学院もまだ2月と3月の入試を残しています。これからの日本の将来に不可欠な福祉のお仕事はいかがでしょうか。興味がおありでしたら、一度京都ほせん にご連絡ください。

少しだけ予告編

2月に入りまして高校2年生、すなわち4月からの新高校3年生を中心に、資料請求がとても増えております。ご請求いただいた皆さん、ありがとうございます。まだ新しいパンフレットが完成しておりませんので、しばらくは2013年度用パンフレットをお送りし、完成後に2014年度生用のパンフレットを再度お送りするという形になります。

ただ・・・
実は、新パンフレット用の写真撮影はすべて終了していて、現在の作業は文字原稿の作成が中心です。そこで、ちょっとだけ予告編代わりに、惜しげもなく(笑)、新パンフレット用に撮影した写真の一部をブログでお見せしてしまいます!

なんせまだ制作途中、まだどの写真が最終的に使われるかはわかりませんが・・・。
2014hoiku01.jpg
新パンフでは、なるべく授業風景の写真を多くご覧いただきたいなと思っています。
2014hoiku02.jpg
こちらはパネルシアターの発表前の練習風景。
2014hoiku03.jpg
少人数の学校ですので、先生との距離感の近さも、本学院の大きな魅力!そんなところもお伝えしたい・・・。
2014hoiku04.jpg
介護福祉科では、自分を介護される高齢者や障がい者と同じ立場に置き、相手の思いに深く配慮した介護ができるよう、規定の人形は使いません。
2014kaigo01.jpg
どうでしょう、この活き活きとした表情!
2014kaigo02.jpg

いかがでしょう?

新パンフレットは4月中〜下旬に皆さんのお手元にお届けできる予定です。ほせんらしさを存分にお伝えできるパンフにしたいと思いますので、どうぞお楽しみに・・・

>> こちらから資料請求できます

ところで・・・
今回は新年度に向けたお話ばかりになってしまいましたが、いま高校3年生の皆さんや、4月からの入学を考えておられる社会人・大学生の皆さん!今年度の入試も、まだ終わっておりませんよ!
出願に間に合う、今年度最終入試がありますので、保育・介護に興味をお持ちならばぜひご検討ください。特に、介護福祉科は、次の入試が、卒業と同時に介護福祉士の資格が取れる最後のチャンスですよ!

>> 入試のご案内

広報担当 K.Yudo

検索


最近のエントリー

  1. ぶどう祭2015
  2. 明日は学院祭!
  3. しゃぼん玉♪
  4. 今日から実習スタート
  5. オペレッタ劇、終演後・・・
  6. オペレッタ劇 アニー編
  7. オペレッタ劇 白雪姫編
  8. オペレッタ劇 十二支編
  9. オープンキャンパス最終回!
  10. びゅんびゅんゴマを試作しました♪