オープンキャンパス2007[その1]

今年のオープンキャンパスは介護福祉科からスタート。まだまだ暑い中を、遠くは鳥取から来てくれた高校生も♪
IMG_1841.jpg

学院施設見学や就職情報、奨学金相談コーナーなどいろんなプログラムをご用意しましたが、やはり要(かなめ)は模擬授業。移乗と車椅子の体験をしてもらいました。普通、「介護福祉士の体験」であれば、介護する側の体験をするものですが、今日は介護される側も体験してもらいました。これはふだんの授業でも同じで、京都ほせんでは学生どうしで交代で実習をします。「介護される側の気持ち」を大事にする、という京都ほせんのスタンスを、オープンキャンパスでも感じてもらえたのではないかと思います。
このあと、8月24日には保育科のオープンキャンパスです。当日の飛び込み参加もお待ちしていますよ。

複数ルート

先日、神戸で行われているhttp://www.kobe-biennale.jp/">ビエンナーレ2009というイベントに行ってきました。最近は神戸あたりなら車で行くことが多かったのですが(高速道路も安いし!)、今回はのんびりしたかったので、JRで行って、シティループという巡回バスを利用しました。ゆっくりと景色を見ながら乗るバスは、いつもと違って新鮮でした。多少交通費は高くなったかもしれませんが、その分新しい発見もあったわけです。

さてこの時期、いろいろな高校に行って、進路の話(進学ガイダンスとか進学説明会・講演会といいます)をさせていただきます。その時によく聞かれるのが、「短大と専門学校のちがい」です。

京都ほせんに関係する保育・児童教育と介護福祉について言えば、


     
  • 短大も専門も2年

  •  
  • 短大も専門も取れる資格は同じ(保育士・介護福祉士)


です。「じゃあ一体何がちがうのだろう???」という疑問は当然だと思います。

僕も京都ほせんで働くまでは、あまり違いを意識したことはありませんでしたが、それでは高校生に説明ができない…。なのでいろいろと調べて自分なりの答と説明を準備してあります。ただ、世間には違いをわかっていない人が多すぎる!

まぁ、わかっていなくて当然なんですが。だって、ちゃんと違いを語るには、短大と専門学校を両方とも体験していないと無理ですから。保育の短大と保育の専門学校、両方行きました!なんて人は世の中にそうそういないと思います(笑

ついさっきも気になって、「短大と専門学校の違い」で ググってみました。最近はYahoo!智恵袋などでいろんな質問の答を見つけることができますが、「偏った考えをしているなぁ…」と思ってしまうような回答もあったりします。ここで持論を展開するのも、京都ほせん公式ブログとしてはどうかと思いますのでやめておきますが…

とりあえず一つだけ言うと、同じ資格が取れるけれど、短大と専門学校は別のものだ、ということですね。

東京に旅行に行くのも、新幹線もあれば飛行機もあるし、高速バスだってあります。どれだって行き先は一緒ですが、それぞれ特徴がありますからね。

2014年度パンフレット撮影開始!

今日は2014年度パンフレット制作に向けての本格的な撮影が始まりました。何日かに分けて取材・撮影が行われますが、初日の今日は介護福祉科の取材・撮影が中心。
“7番教室”をスタジオ化してのポートレイト撮影や・・・
kaigo1210_1.JPG
池田先生との対談。
kaigo1210_2.JPG
カメラを前にいざ向かい合って話をするのは照れくさい部分もあったかとは思います(笑)。
kaigo1210_6.JPG

1回生の授業に入らせていただき、授業風景も撮影しました。
kaigo1210_5.JPG
熱のこもった指導。
kaigo1210_3.JPG
でも、カメラマンの人がどんな動きをしようと学生さんはまったく動じず。真剣そのもので先生のお話に耳を傾け、そして練習する姿はとても立派でした。
kaigo1210_4.JPG

この日の取材と撮影は無事終了しましたが、ようやく1日分が終わったばかり。2013年4月の完成をめざし、これからも制作が進みます。来年このパンフレットを必要としてくださる高校2年生・1年生のみなさん、ほせんのありのままの姿をお届けできるようがんばって作りますので、どうぞ完成をお楽しみに!

☆速報☆
2013年の第1回オープンキャンパス4月27日(土)に決まりました!その日にはもちろん、この制作中のパンフレットをお持ち帰りいただけます!

広報担当 K.Yudo

形態別介護技術

今朝、ふだん授業時間中は静かな事務室の周辺で、なにやらざわざわと人がたくさんいる気配・・・。何かなぁと見てみますと、介護福祉科2回生の「形態別介護技術」の授業でした。
kaigo0628_01.JPG
2人1組で、片方の学生さんは何やら器具をつけておりますが・・・
kaigo0628_2.JPG
これは障がいをお持ちの高齢者の状態を想定して身に着けています。
kaigo0628_03.JPG
水中めがねのようなもので白内障、手足の器具で半身麻痺、写真ではわかりにくいですが耳栓で難聴の状態を作り出しています。
kaigo0628_4.JPG

パッと見るとサポートしている側の学生さんの練習・・・に、見えるかもしれませんが、じつは器具をつけている側の学生さんにも、とても大切な体験なんです。介護を受ける人の気持ちを体感し、相手の立場を感じ、考えることで高齢者や障がい者の心情に深く共感し、配慮できるようになることを学習目標とする本学院の介護福祉科。その“らしさ”があらわれていた、今朝の授業風景でした。

広報担当 K.Yudo

実習に向かって・・・

こちら昨日の介護福祉科2回生、「生活文化」の授業です。
seikatsubunka01.JPG
10月7日から介護福祉科2回生は、11月1日まで3週間以上にわたっての「施設介護実習掘廚貌ります。
seikatsubunka02.JPG
その実習に持っていくもののひとつとして、この授業では“お手玉づくり”に取り組んでいました。
seikatsubunka03.JPG
糸と針を使った細かい作業。
seikatsubunka04.JPG
ひとつひとつ丁寧に心をこめて作り上げた色トリドリのお手玉・・・。実習のどんな場面でどのように活きることになるでしょう♪
seikatsubunka06.JPG

広報担当 K.Yudo

青空の下で−車いすで外出−

こちら先週の介護福祉科1回生「基礎介護技術」の様子ですが・・・
kurumaisu03.JPG
この日は外での車いすの扱いを学びました。段差があったり、坂があったり・・・屋内とはまた違った技術が必要になります。
kurumaisu01.JPG
さわやかな秋晴れの日でした。坂の向こうに広がる青空がとっても気持ちいいですね!
kurumaisu02.JPG

広報担当 K.Yudo

施設介護実習報告会

先週は保育科の実習報告会の様子をお伝えしましたが(11月5日「保育所実習報告会」)、今日は介護福祉科2回生の「施設介護実習掘彈遜報告会が行われました。
実習に行く前の介護福祉科2回生の様子もこのブログでご紹介しておりましたが(9月25日「実習に向かって・・・」)、みんな無事に実習を終えて先週から学内での学びに戻っています。

報告会には保育科同様、1回生も参加しました。
実習を終えた2回生が一人ひとり、どんな施設で、どんな目標を持ってどんなことに取り組み、何を学んだのか、発表しました。
kaigo1113_1.JPG
1人15分の発表のあとは質疑応答。1回生からも、先輩たちへ熱心な質問が・・・。
kaigo1113_2.JPG

発表すべて終わると、最後はグループワークの時間。
kaigo1113_3.JPG
1回生からの質問に2回生がざっくばらんにこたえ・・・
kaigo1113_8.JPG
貴重な先輩の意見や経験談を1回生のみんなが一生懸命に書きとめます。
kaigo1113_4.JPG
1回生は年が明けて2月に初めての実習があります。
kaigo1113_5.JPG
その実習に向けて、実習を終えたばかりの先輩たちの声が、1回生の動機づけとなり、そして不安解消につながっていきます。
kaigo1113_6.JPG
介護福祉科のみなさん、長時間にわたる報告会、お疲れ様でした!先輩たちに続いて、有意義な実習になるよう1回生のみなさんも頑張ってくださいね♪
kaigo1113_7.JPG

そして、最後になりましたが実習でお世話になりました施設の皆様、ほかのなにものにも代えがたい貴重な時間を本当にありがとうございました。
どうか今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

>> 京都保育福祉専門学院公式ホームページ

京都 保育士 資格


広報担当 K.Yudo

どんぐりのお味は?

介護福祉科2回生、今日の「生活文化」の授業は家政実習室を使って、調理を行う授業。ご覧の通り、こちらはクッキーで・・・
kaigo1206_1.JPG
奥に写っているのはわらび餅。
kaigo1206_2.JPG
そして蕎麦なのですが・・・これらすべて、じつはどんぐりを使ったメニューなんです!
kaigo1206_3.JPG
さぁ、食べてみましょう!
kaigo1206_4.JPG
ちょっと珍しい食感も楽しみつつ、おいしくいただきました♪
kaigo1206_5.JPG
季節も季節、冬眠前のリスやクマにも思いを馳せながら、どんぐりの風味を楽しみます(笑)。
kaigo1206_6.JPG
ちょっとハチミツをかけてみると・・・
kaigo1206_7.JPG
おいしかったかな??
kaigo1206_8.JPG

>> 京都保育福祉専門学院公式ホームページ

京都 保育士 資格

広報担当 K.Yudo

検索


最近のエントリー

  1. ぶどう祭2015
  2. 明日は学院祭!
  3. しゃぼん玉♪
  4. 今日から実習スタート
  5. オペレッタ劇、終演後・・・
  6. オペレッタ劇 アニー編
  7. オペレッタ劇 白雪姫編
  8. オペレッタ劇 十二支編
  9. オープンキャンパス最終回!
  10. びゅんびゅんゴマを試作しました♪