保育所実習報告会

ほせんの保育科では、児童館等での通所施設実習、児童養護施設等での生活施設実習、そして保育所実習という3つの実習で経験を積み重ねるプログラムを用意しています。
その3つの最後が、2回生後期の保育所実習。先月の7日〜26日までの3週間、保育科2回生が実習に行ってきましたが今日はその報告会が行われています。
houkokukai01.JPG
実習で取り組んだこと、工夫したこと、感じたことなど・・・それぞれが実習での経験を1人15分間発表します。
houkokukai02.JPG
その後、5分間、質問や感想の時間が設けられています。
houkokukai03.JPG
報告を聞くのは、実習に行ってきた2回生だけではありません。1回生も全員、報告会に参加します。
houkokukai06.JPG
全員参加ですので、全員を4つのグループに分け、4つの教室を使って同時進行で報告が行われています。
houkokukai05.JPG
年が明け、2月にはいよいよ自分たちも初実習の通所施設実習に行く1回生たちも、真剣そのもので先輩たちの発表に耳を傾けます。
houkokukai04.JPG
立派に実習を終えて帰ってきた2回生の皆さん、あらためまして、実習おつかれさまでした!
成長して帰ってきたその力を、社会人として現場で発揮する日はもうそんなに遠くありません。
卒業までの残された時間を、大切に過ごしてください!
houkokukai07.JPG
そして2月に初の実習に行く1回生の皆さん。
先輩たちに続いて、通所施設実習が実り多き有意義な実習となるよう、頑張ってくださいね!

最後になりましたが、実習でお世話になりました施設の先生方、本当にありがとうございました。
どうか今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


広報担当 K.Yudo

検索


最近のエントリー

  1. 2回生 「器楽供彈業紹介♪
  2. 第65回入学式を挙行しました。
  3. カップヌードルミュージアムへ(休日(^.^)/)
  4. 卒業特別礼拝+卒業説明会
  5. お正月遊び
  6. 「年末大掃除!」
  7. ☆その後…
  8. ☆京都ほせんのクリスマス
  9. 少し足を伸ばして〜東福寺編〜
  10. クリスマス