第3回オープンキャンパス 午後の部

4月21日(土)に開催したオープンキャンパス午後の部のプログラムをレポートします。

♪4/21オープンキャンパス午前の様子はコチラ♪

IMG_5613.jpg
午後からの模擬授業は「音楽リズム遊び〜リトミックで心も身体もリズミカルに〜」。
担当は山岡先生です。

リトミックとは・・・
音楽で楽しく遊びながら子どもたちの持っているあらゆる能力を引き出す、スイスで考案された音楽教育メソッドです。
楽しく音楽とふれ合いながら基礎的な音楽能力を伸ばすとともに、身体的・感覚的・知的にも、これから受けるであろう、あらゆる教育を十分に吸収し、それらを足がかりに大きく育つための基礎づくりをする教育です。

リトミック指導認定資格という資格もあり、一般向けの研修会では取得に3年かかるのですが、京都ほせんではなんと2年間で1級まで取得が可能なんです!
しかも短期間で取得できるコースがあるのは、京都・滋賀では京都ほせんだけなんです!

そんな保育・幼児教育の現場に欠かすことのできないリトミック。
本日は桂保育園の子どもたちも一緒に体験しました!

IMG_5768.jpg

IMG_5866.jpg
山岡先生から振付や動きの説明があり、音楽に合わせて踊ったり歩いたり、手を叩いたり・・・
最初はなかなか振付を覚えられないかなと思っていても、本番はみんな楽しんで取り組んでくれていました。
IMG_5838.jpg

IMG_5870.jpg

IMG_5821.jpg
リトミックに参加しているみんなのこの笑顔!
表情からとっても楽しんでいることが伝わってきますね。

IMG_5863-.jpg

IMG_5884.jpg
保育士や幼稚園教諭を目指しているけどなんだか前に出るのは恥ずかしいという方も、是非一度リトミックを体験してみてください。
きっと子どもたちと一緒に音楽に合わせて体を動かすことの楽しさがわかっていただけると思います。
桂保育園の子ども達もお兄さん、お姉さんと一緒に遊ぶことができて楽しかったようです♪

午後の模擬授業が終わった後は、学生CAFEで学生スタッフとゆっくりおしゃべりできるコーナーや、個別相談コーナーで先生と授業や入試、奨学金などの相談をしていただけます。
先生には聞きにくい、もっと学生スタッフの生の声を聞いてみたいという方は是非学生CAFEで現役生とお話ししてみてくださいね。

IMG_5905.jpg

最後に学生CAFEで最後まで楽しんでくれていたメンバーでパチリ★
オープンキャンパスにご参加いただき、ありがとうございました。

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

次回は5月12日(土) です。

次回のオープンキャンパスは「AO入試エントリー開始直前!受験対策スペシャル」。

AO入試のエントリーがいよいよ6月1日(金)からスタートします。
オープンキャンパスでは入学したての1回生が自身の受験のことをお話ししてくれますよ。
AO入試の受験を考えておられる方は是非参加してくださいね★


>>オープンキャンパスお申込みはコチラ


また、オープンキャンパスにご参加いただいた方にAO入試のエントリーシートをお渡ししています。
オープンキャンパスに参加が難しいという方は個別見学(月〜金9時〜17時。HPまたは電話での予約が必要です。)でもお渡しをしていますので、是非ご参加くださいね♪

トラックバック(0)


このブログ記事に対するトラックバックURL:

検索


最近のエントリー

  1. 第5回 オープンキャンパス
  2. 第3回オープンキャンパス 午後の部
  3. 第3回オープンキャンパス
  4. 第2回 オープンキャンパス
  5. ゚.+° 第64回入学式 ゚+.゚
  6. 第1回 オープンキャンパス
  7. 2017年度謝恩会
  8. 第62回卒業式
  9. 新入生プレスクーリング♪
  10. いよいよ今月からOC!スタッフミーティング☆