学院祭終了!

先週16日(土)、学院祭(ぶどう祭)を開催いたしました。少し遅くなりましたが、ご来場いただきました皆さん、ほんとうにありがごうございました!
当日の様子を撮影してくださった日本カラーフォトスタジオさんが、たくさんの写真の中から何枚かデータを送ってくださいましたので、ご紹介しますね。
budou2013_01.JPG
こちらは家政実習室で模擬店のひとつ、豚汁準備をしているところ・・・。
budou2013_02.JPG
こちらはチャペルでの催し。DJ登場!
budou2013_03.JPG
午後からは、「劇団すねかじり」による爆笑(失笑?)のステージ(笑)で盛り上がりました。
budou2013_04.JPG
後半には保育科2回生みんなでの歌・・・。とてもあたたかなステージになりました。
budou2013_05.JPG
そしてこの後、ゲストの洛彩ゴスペルクワイヤーの皆さんによる迫力のゴスペルライブで盛り上がりました!

ほかにも幼児向け遊びのひろば「あそびランド」、同窓会の皆さんによる「まんまるカフェ」など盛りだくさんの内容でとっても楽しい一日でした♪

>> 京都保育福祉専門学院公式ホームページ

京都 保育士 資格


広報担当 K.Yudo

施設介護実習報告会

先週は保育科の実習報告会の様子をお伝えしましたが(11月5日「保育所実習報告会」)、今日は介護福祉科2回生の「施設介護実習掘彈遜報告会が行われました。
実習に行く前の介護福祉科2回生の様子もこのブログでご紹介しておりましたが(9月25日「実習に向かって・・・」)、みんな無事に実習を終えて先週から学内での学びに戻っています。

報告会には保育科同様、1回生も参加しました。
実習を終えた2回生が一人ひとり、どんな施設で、どんな目標を持ってどんなことに取り組み、何を学んだのか、発表しました。
kaigo1113_1.JPG
1人15分の発表のあとは質疑応答。1回生からも、先輩たちへ熱心な質問が・・・。
kaigo1113_2.JPG

発表すべて終わると、最後はグループワークの時間。
kaigo1113_3.JPG
1回生からの質問に2回生がざっくばらんにこたえ・・・
kaigo1113_8.JPG
貴重な先輩の意見や経験談を1回生のみんなが一生懸命に書きとめます。
kaigo1113_4.JPG
1回生は年が明けて2月に初めての実習があります。
kaigo1113_5.JPG
その実習に向けて、実習を終えたばかりの先輩たちの声が、1回生の動機づけとなり、そして不安解消につながっていきます。
kaigo1113_6.JPG
介護福祉科のみなさん、長時間にわたる報告会、お疲れ様でした!先輩たちに続いて、有意義な実習になるよう1回生のみなさんも頑張ってくださいね♪
kaigo1113_7.JPG

そして、最後になりましたが実習でお世話になりました施設の皆様、ほかのなにものにも代えがたい貴重な時間を本当にありがとうございました。
どうか今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

>> 京都保育福祉専門学院公式ホームページ

京都 保育士 資格


広報担当 K.Yudo

しゃぼん玉&バルーン

今日の保育科2回生の授業では、しゃぼん玉とバルーン作りに挑戦しました♪

まずはしゃぼん玉から・・・
こちらは人が入れるような大きなしゃぼん玉!
1112_01.JPG
同じ校舎内にある“ののはな教室”のお子さんたちも遊びに来てくれましたよ!楽しんでもらえたでしょうか?
1112_02.JPG
手乗りしゃぼん玉!
1112_03.JPG
道具を使わずに手で連続しゃぼん玉!!
1112_04.JPG
もっと連続しゃぼん玉!!!
1112_05.JPG
こちらは、うちわの骨組みを使って、いっせいにたくさんのしゃぼん玉を作っています。
1112_06.JPG
このあとは外に出てしゃぼん玉をする予定だったのですが、お天気があまり良くなかったので予定変更。バルーン作りです。
1112_07.JPG
とりあえずは空気を入れます。
1112_08.JPG
これだけでも楽しそうですが、ここからいろいろなものを作っていきます。
1112_09.JPG
これはおなじみのプードルですね。
1112_10.JPG
なんだかあやしい雰囲気も漂いつつ(笑)。
1112_11.JPG
頭にのった青のプードルと青い学院祭のクラスパーカーがよく合う???
1112_12.JPG
大きなハート!
1112_13.JPG
だんだんと手がこんだものも出来上がってきます。
1112_14.JPG
教室中ができあがったバルーンだらけになってきました(笑)。
1112_15.JPG
そして最後はみんなで記念撮影。とっても楽しい授業でした♪
1112_16.JPG

広報担当 K.Yudo

保育所実習報告会

ほせんの保育科では、児童館等での通所施設実習、児童養護施設等での生活施設実習、そして保育所実習という3つの実習で経験を積み重ねるプログラムを用意しています。
その3つの最後が、2回生後期の保育所実習。先月の7日〜26日までの3週間、保育科2回生が実習に行ってきましたが今日はその報告会が行われています。
houkokukai01.JPG
実習で取り組んだこと、工夫したこと、感じたことなど・・・それぞれが実習での経験を1人15分間発表します。
houkokukai02.JPG
その後、5分間、質問や感想の時間が設けられています。
houkokukai03.JPG
報告を聞くのは、実習に行ってきた2回生だけではありません。1回生も全員、報告会に参加します。
houkokukai06.JPG
全員参加ですので、全員を4つのグループに分け、4つの教室を使って同時進行で報告が行われています。
houkokukai05.JPG
年が明け、2月にはいよいよ自分たちも初実習の通所施設実習に行く1回生たちも、真剣そのもので先輩たちの発表に耳を傾けます。
houkokukai04.JPG
立派に実習を終えて帰ってきた2回生の皆さん、あらためまして、実習おつかれさまでした!
成長して帰ってきたその力を、社会人として現場で発揮する日はもうそんなに遠くありません。
卒業までの残された時間を、大切に過ごしてください!
houkokukai07.JPG
そして2月に初の実習に行く1回生の皆さん。
先輩たちに続いて、通所施設実習が実り多き有意義な実習となるよう、頑張ってくださいね!

最後になりましたが、実習でお世話になりました施設の先生方、本当にありがとうございました。
どうか今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


広報担当 K.Yudo

検索


最近のエントリー

  1. ぶどう祭2015
  2. 明日は学院祭!
  3. しゃぼん玉♪
  4. 今日から実習スタート
  5. オペレッタ劇、終演後・・・
  6. オペレッタ劇 アニー編
  7. オペレッタ劇 白雪姫編
  8. オペレッタ劇 十二支編
  9. オープンキャンパス最終回!
  10. びゅんびゅんゴマを試作しました♪