秋を見つけよう

今週、実習から帰ってきたばかりの保育科2回生の「体育」は、“秋を見つけよう”をテーマに、近所の「天皇の杜古墳」周辺を散策しました。
131029_1.JPG
“秋”を探します・・・が、秋の深まりはまだもうちょっと先だったかな?
131029_2.JPG
お天気も残念ながら曇天で、晴れてたらもっと楽しかったのかなぁと思いますが・・・
それでも、みんな季節を感じる何かを見つけ出したみたいです。もうちょっとアップで見てみますと・・・
131029_3.JPG
こんな感じ。
131029_4.JPG

ちなみに・・・
青いパーカーを着て写っている学生さんが多いですが、これは来たる11月16日(土)の学院祭(ぶどう祭)に向けて保育科2回生たちがつくったクラスパーカーです。
学院祭に関する話題はまた後日お届けしますね♪

広報担当 K.Yudo

てづくり絵本

校舎の2階には、学生さんへの連絡事項を掲示する掲示板があるのですが、このスペース、授業でつくった作品の展示にもよく利用されています。先週からは、保育科1回生による、あたたかなてづくり絵本が並んでいます。努力や工夫のあとが見える、とても素敵な展示です♪
tedukuri2013.JPG

ちなみに・・・
今までの展示のようすもこちらにあります☆

>> てづくり名札

>> 去年のてづくり絵本

広報担当 K.Yudo

看護師・戸田鮎子の推理カルテ

10月30日(水)、テレビ大阪(テレビ東京系)で夜9時から山村美紗サスペンス「看護師・戸田鮎子の推理カルテ2」という番組が放映されるのですが・・・じつはこのドラマのロケ地としてほせんが使われました!
ロケが行われたのは7月のこと・・・放映日が近づくのをずっと待っていましたので、ようやくブログでご紹介です(笑)。

写真はロケのときの様子。
撮影スタッフのみなさんが到着、“京都保育福祉専門学院”の看板が“嵯峨野中央病院”に変えられます。
todaayuko01.JPG
主演は本仮屋ユイカさん。ほか、永井大さん、とよた真帆さんらがやって来られましたよ!
todaayuko02.JPG

ちなみにこの作品、シリーズパート2なのですが、去年のパート1でもロケに使われていました。

番組ホームページはこちらです。
よ〜くご覧になってみてください。この番組ホームページにもバルコニーが写ってますよ♪
>> 水曜ミステリー9

広報担当K.Yudo

瞑想ふたたび

今週末の土曜日、10月26日学校説明会を開催します☆
内容は、学院紹介、学内見学、入試説明などなどで、9月までに開催していたオープンキャンパスのような模擬授業は行わないタイプのイベント・・・・なのですが、今回10月26日の保育科は、特別にミニ模擬授業を行います!
8月24日のオープンキャンパスで保育科・石塚先生の「ひと夏のちょこっと瞑想法体験」という模擬授業を行いましたが、これのミニ版をアンコール実施いたします!写真は8月24日のものです。
meiso201308.JPG
ほか、8月24日の様子はこちら・・・
>> 第5回オープンキャンパス!

お申込みいただいている皆さん、どうぞお楽しみに♪

もちろん、まだこれからのお申し込みも受付中です。ご来場お待ちいたしております!
>> 学校説明会お申込み

広報担当 K.Yudo

facebook、再始動!

ながらく情報発信が滞っていたほせんのfacebook、再始動です!

k-hosen.jpg
このブログから発信する話題と重複することも多いかとは思いますが(笑)、ぜひ“いいね”をよろしくお願いします♪

>> ほせん facebook

広報担当 K.Yudo

壁面に京の四季

今日のお昼過ぎ。保育福祉専修科(保育士資格&幼稚園教諭2種免許取得コースの3年目の学生が所属)の授業をのぞかせてもらいましたら・・・
保育演習室の壁面に、京の四季を描いた作品が登場していました!
sensyuka_kyoto02.JPG
桜に始まり、五山送り火、紅葉、京都タワー・・・。さすが3年目の学生さんたち。とても迫力ある仕上がりです!
sensyuka_kyoto01.JPG

広報担当 K.Yudo

幼児の視野を知る

今日から2回生は保育科・介護福祉科ともに実習に入りましたが、少しさかのぼって先週の火曜日。保育科2回生は学外授業で、中京区にある京(みやこ)あんしんこども館に行ってきました。
miyako01.JPG
それで、これはなにをしているところかといいますと、幼児視野体験めがねを使って、視野の狭い幼児の世界を体験しているところ・・・。
miyako02.JPG
大人の視野は左右150度、上下120度ですが、幼児の視野は左右90度、上下70度。この体験を通じて子どもがどのように見えていて、どのように危険を知らせればいいかを学びました。
miyako03.JPG
いろいろと貴重なお話を聞くこともでき、学内で学ぶのとはまた違った有意義な時間を過ごすことができました。
miyako04.JPG
京あんしんこども館の皆様、ありがとうございました!

広報担当 K.Yudo

青空の下で−車いすで外出−

こちら先週の介護福祉科1回生「基礎介護技術」の様子ですが・・・
kurumaisu03.JPG
この日は外での車いすの扱いを学びました。段差があったり、坂があったり・・・屋内とはまた違った技術が必要になります。
kurumaisu01.JPG
さわやかな秋晴れの日でした。坂の向こうに広がる青空がとっても気持ちいいですね!
kurumaisu02.JPG

広報担当 K.Yudo

検索


最近のエントリー

  1. ぶどう祭2015
  2. 明日は学院祭!
  3. しゃぼん玉♪
  4. 今日から実習スタート
  5. オペレッタ劇、終演後・・・
  6. オペレッタ劇 アニー編
  7. オペレッタ劇 白雪姫編
  8. オペレッタ劇 十二支編
  9. オープンキャンパス最終回!
  10. びゅんびゅんゴマを試作しました♪