雨なので保演で・・・

今日の京都、朝から強い雨が降っています。
で、山先生による保育科2回生の授業、本日は外で行われる予定だったのですが、保育演習室を使ってのメニューに変更。
1126_1.jpg
バルーンを使った授業です。
1126_2.JPG
動物の形や刀の形、などなど・・・バルーンアート用の空気入れで空気を入れます。
1126_3.JPG
ときどき風船が割れ、“パーン”っと大きな音がしてびっくりでした。
1126_4.JPG
めちゃおもしろそう♪ハートのかたちもうまく作れています。
1126_5.JPG

制作のあとは発表。
1126_6.JPG
作ったバルーンを使ってストーリーをつくり、グループごとに発表です。
1126_7.JPG

とっても楽しい発表でした。

広報担当 K.Yudo

いちょう並木の通学路

秋もずいぶん深まってきましたね。

こちら、学校の前の停留所「三ノ宮街道」から学院方面への眺め。昨日の朝です。
いちょうがとってもきれいです。
icho1121.jpg
バス停降りてから1分たらずの間、毎日とても和みます。

広報担当 K.Yudo

2012年度ぶどう祭協賛者様の掲載

 今年度のぶどう祭も無事?終了いたしました。ご来場いただきました皆様、近隣の皆様、関係者の皆様、学生の皆様ご協力ありがとうございました。 

 さて、今回も実行委員の学生が地域内のお店などのにぶどう祭のポスター貼りと協賛金のお願いをさせていただきましたところ、2件の協賛の申し込みがありましたのでご紹介いたします。

Café szüret カフェ スレット 様 京都市西京区樫原硲町2-7 ハイツ三の宮101 075-393-5247
コメント「新しくオープンしたカフェです。落ち着いた店内でゆったりした時間を過ごしに来てください。」
担当:カフェ スレットさんはハンガリーワインと料理が中心のおしゃれなカフェです。お、最近おしゃれなお店ができたなあ、と思っていましたが・・・見るからに落ち着いた感じのカフェです!ハイツ三ノ宮1階、三ノ宮街道バス停下車すぐですよー!

まちやカフェ ちゃーみーちゃっと 様 京都市樫原下ノ町12 075-382-0560
コメント「洛西樫原の旧街道の街並みにひっそり佇む町家カフェ。ゆっくりと時間の流れるこの場所で、読書に、おしゃべりに思い思いの過ごし方を・・・」
担当:ちゃーみーちゃっとさんは”かわいいおしゃべり”の意でしょうか、こちらはほっこり、おしゃべりにぴったりの町家カフェです。

                             担当:花岡


学院祭終了!

学院祭、終了しました!
1110_3.jpg

チャペルの催しも、とっても楽しかったです。
笑えるパフォーマンスのAKB(?)、
1110_4.jpg
盛り上がるバンド部のライブ、
1110_1.jpg
先日のテレビ出演でも披露された「三日月の舟」ほか、すばらしい演奏を聴かせてくださったゲスト・安田仁さんのライブ・・・
1110_2.jpg
その他、いまここでご紹介しきれないくらいにとっても盛りだくさん、楽しい1日でした♪
ご来場いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました!そして、今回のイベント運営にあたりご協力いただいたすべての皆様に心よりお礼申し上げます。

広報担当 K.Yudo

明日11月10日は学院祭!

さぁ、いよいよ明日は11月10日(土)ぶどう祭(学院祭)です☆
本日は準備日。授業は休講でみんな学院祭の準備や練習に大忙しです。

こちら、保育科2回生がチャペルで手話コーラスの練習中♪
手話コーラスは12:00〜です。
20121109_3s.jpg
廊下などに掲示するポスター制作も欠かせません。
20121109_2s.jpg
バンド部練習中!13:30〜ライブです。
20121109_9s.jpg
ほか、ヒーローショーあり、ゲスト・安田仁さんのライブあり・・・、さまざまな催しを行うチャペルのスケジュールはこちら学院祭、いよいよ間近」をご覧ください)。

こちらではどんぐりの形の名札を制作中デス。
20121109_01_s.jpg
こちらではトトロを切り取ってます。
20121109_6s.jpg
トトロ書いてます。
20121109_7s.jpg
保育演習室も・・・
20121109_5s.jpg
介護1回生の教室も・・・
20121109_8s.jpg
学院祭準備一色の今日のほせん!
み〜んな、わいわいと準備中です☆

開催時間は10:00〜15:30
ぜひぜひ、みなさんお誘い合わせの上ご来場くださいね!!

交通☆阪急桂駅西口よりバス(すべての系統に乗車可能です)、「三ノ宮街道」下車すぐ

広報担当 K.Yudo

学院祭、いよいよ間近

さぁ、11月10日(土)ぶどう祭、ほんとにほんとに間近となってきました。学生さんたちも準備に熱が入ります!
121107.JPG

チャペルでの催しのタイムスケジュールも下記のように決まりました。歌あり、パフォーマンスあり、そしてヒーローショーまであり!楽しい催し盛りだくさんですので、ぜひぜひ皆さんお誘いあわせの上、ご来場ください!!

<午前の部>
11:00〜 桂保育園 郡先生コンサート
11:30〜 保育科1回生パフォーマンス「AKB」
11:45〜 武道部ヒーローショー
12:00〜 保育科2回生手話コーラス

<午後の部>
13:30〜 バンド部ライブ
14:00〜 ゲスト・安田仁さんライブ

先日お知らせしたゲスト・安田仁さんのライブは14:00〜に決まりました。
こちら、先日NHKの番組に出演された安田さんです。
12102505.jpg

楽しい1日になりそうですね♪

広報担当 K.Yudo

てづくりのあたたかさ

こちら、野先生の「言葉・人間関係・環境」で保育科1回生が取り組んだ作品たち。ただいま学内展示中です。
DSCF0463.JPG
「言葉・人間関係・環境」は視聴覚教材の作成と年齢に応じた使い方、演出による言葉のおもしろさや豊かさを発見する科目で、今回は8ページで絵本を制作するという課題でした。好きな絵本を持ってきて参考にしてもいいし、完全にオリジナルで作ってもいいし・・・
ほんわかあたたかな作品たちが並んでいます♪

広報担当 K.Yudo

ヒーロー!!(武道部)

早いものでもう11月ですね!11月10日(土)のぶどう祭(学院祭)も、ほんとにもう間近です。
これまでこのブログではゲストのご紹介をしましたが、学生さんたちも一生懸命、準備を進めています。
そんな中から、今日はチャペルでの催しのひとつである武道部の取り組みをご紹介します。

武道部はぶどう祭で、な、なんと、“ヒーローショー”を行います!
budou1.jpg
主人公は某格闘ゲームのキャラクター。ヒロインが悪の兄弟に連れ去られようとするところを助けようとしますが、一度は敗れてしまい、ヒロインは結局連れ去られてしまいます。
budou2.jpg
そして主人公は修行に励み、ヒロインの救出に・・・。さぁ、どうなるのか!!
出演者は5人。
格闘シーンは迫力満点です☆
budou3.jpg

どうぞご期待ください!!
(時間は後日お知らせします)

広報担当 K.Yudo

検索


最近のエントリー

  1. ぶどう祭2015
  2. 明日は学院祭!
  3. しゃぼん玉♪
  4. 今日から実習スタート
  5. オペレッタ劇、終演後・・・
  6. オペレッタ劇 アニー編
  7. オペレッタ劇 白雪姫編
  8. オペレッタ劇 十二支編
  9. オープンキャンパス最終回!
  10. びゅんびゅんゴマを試作しました♪