実りある実習を

 今、介護福祉科も保育科も実習期間中です。 保育科では、生活施設実習といって宿泊での実習を3週間(5月9日〜28日)行います。 39人の学生が児童養護施設、乳児院、障がい児・者施設など24時間生活の場で、実体験を通して学びを深めていきます。

 5月6日の実習送り出しには、岡本学院長はじめ教員一人ひとりが思いを込めてそれぞれの言葉でエールをおくりました。実りのある実習になること。何よりも健康管理に留意して、無事に実習を終えることを願うばかりです。送り出しの時に緊張していた表情が、実習を終えてひとまわり成長し、満足感に溢れた笑顔になった皆さんに再開出来ることを楽しみにしています。

 実習期間中は大阪、京都、滋賀の実習配属先へ、教員たちも分担して実習に励んでいるみなさんに会いに行くからね。

                               保育科 石塚正志

卒業式

本日の京都はほんとに素晴らしい晴天に恵まれていますが、そんななか京都保育福祉専門学院の卒業式・修了式が行われています。ただいま、まさに真っ最中です!

卒業証書授与で一人ひとり名前が読み上げられるたび、いろいろな想い出が巡ります。
sotsugyo130315_1.JPG
皆さん、卒業おめでとうございます!!
sotsugyo130315_3.JPG
これからきっと、何度も何度もつまずくこともあるでしょう。それでもそのたびに立ち上がり、強く成長していかれることと思います。皆さんのご活躍を心からお祈りしております。そしてまたいつでも学院にあそびに来てくださいね!

広報担当 K.Yudo

青空に弧を描く−虹−

京都保育福祉専門学院のホームページ、トップに「7つのポイント」というのを載せております。
その7番目が「京都市内一望のロケーション」。

比叡山、大文字、京都タワーなど、バルコニーからは京都の街が一望できます。雨あがりの空一面にかかる虹、夏空に広がる入道雲、大文字が白く染まる冬の朝など…移ろいゆく京の四季を存分に感じることができる、絶好のロケーションです。

と書いておりますが、ほら!
昨日10月6日の虹です!
京都ほせんのバルコニーから見えた虹

見事、青空に弧を描いていました♪
これから冬になってくると、時雨れることも多くなりますので、いつもはこんな虹が出ることも多くなるのですが・・・今年もいっぱい見られるかなぁ。

広報担当 K.Yudo

今日から実習スタート

10月5日(月)、今日から2回生たちは実習です。

保育科は保育所での「保育所実習」で、先週金曜日には送り出しが行われました。
こちら保育所実習担当の野先生。
まずは心構えや注意事項など、たいせつなお話をされました。
IMG_4042.JPG
続いて、ほかの先生方からもひとりひとりメッセージ。
IMG_4045.JPG
伝えたい想いを、あたたかい言葉や、キビシイ言葉で学生さんたちに話されます。
IMG_4052.JPG

そして実習に行く2回生、一人ひとり、実習にかける想いを語ります。
IMG_4061.JPG
これまでの実習経験を踏まえ、学生生活最後の実習となる今回、自分はどうありたいのか。
IMG_4065.JPG
期待、希望、不安、緊張・・・。
IMG_4072.JPG
感極まる場面も・・・。
IMG_4077.JPG
実習先の皆様、本学院の学生がたいへんお世話になります。至らぬ点が多々あろうかと存じますが、何卒ご指導の程、お願い申し上げます。
IMG_4088.JPG
そして実習生の皆さん!
これまで学んできたことをしっかり活かして、充実した実習にしてくださいね♪
気温変化の大きな季節ですから、体調管理もしっかりね!

広報担当 K.Yudo

検索


最近のエントリー

  1. ぶどう祭2015
  2. 明日は学院祭!
  3. しゃぼん玉♪
  4. 今日から実習スタート
  5. オペレッタ劇、終演後・・・
  6. オペレッタ劇 アニー編
  7. オペレッタ劇 白雪姫編
  8. オペレッタ劇 十二支編
  9. オープンキャンパス最終回!
  10. びゅんびゅんゴマを試作しました♪