就職ガイダンス「先輩の話を聞く」

6月28日に卒業生3名をお迎えし、就職ガイダンスを実施しました。
当日は1回生・2回生全員が参加し、先輩方の在学中の様子や就職活動、現在の仕事についてお話を伺いました。

%BE%BE%BA%EA%A4%B5%A4%F3.jpg

%C3%D3%C5%C4%A4%B5%A4%F31.jpg

%C8%F5%B8%FD%A4%B5%A4%F31.jpg

児童館、保育園、放課後等デイサービスに勤務されている先輩方のお話を一部紹介します。

<現在児童館に勤務されている先輩より>
1年目はわからないことがあればそのままにせずとにかく聞くようにしていました。子供たちと一緒に遊ぶことを意識していました。3年目の現在は仕事量も増え責任のある仕事が増えてきています。学生時代の実習や実習記録の記入が現在の仕事でも役立っています。

<保育園勤務の先輩>
1年目から担任をもっていて現在も1歳児の担任をしています。1年目は毎日バタバタしていて先輩方の動きを見ながら覚えていく日々でした。どうしてもわからないことはそのままにせず、園児のお昼寝の時間に先輩に聞いたりしていました。3年目になり子どもの気持ちを考えながら行動できるようになってきて、子供の成長を日々感じながら仕事をしています。保育園のよさは0歳児から5歳児まで長く成長をみれることだと思います!

<放課後等デイサービス勤務の先輩>
社会人から京都ほせんに入学しました。現在の職場は小学生から高校生の障がい者手帳をもっている方を対象としたデイサービスを行っています。いろいろな感情を育んだり生活スキルを身に着けてもらうための活動をしています。

就職されてから3年目を迎える先輩方の話は、仕事のやりがいや努力されていることなど、リアルな話が聞ける貴重な機会です。在校生たちにとって、近い将来、自分たちの目標となる姿を見せていただき、よい刺激を受けたことでしょう。
卒業生のみなさんはお忙しい中、今回のために何週間も前から準備をしてだきました。
本当にありがとうございました!


就職ガイダンス終了後に山岡先生の研究室にてリラックスされた様子のみなさんを撮影させていただきました!

%BD%B8%B9%E7%BC%CC%BF%BF.jpg

トラックバック(0)


このブログ記事に対するトラックバックURL:

検索


最近のエントリー

  1. 実習懇談会を実施しました。
  2. 就職ガイダンス「先輩の話を聞く」
  3. 1回生 幼児安全法
  4. 2回生「フィールドワークin嵐山」
  5. 6月8日オープンキャンパスレポート
  6. 「生活施設実習」報告会の様子
  7. 1回生による花植えの様子
  8. 1回生が幼児のお弁当作りにチャレンジしました!
  9. 5月26日オープンキャンパス「受験対策スペシャル」レポート
  10. 1回生「在宅保育」授業 その2