少し足を伸ばして京さんぽ

学院のある京都市(西京区)の隣に宇治市があります。
鎌倉時代から始まった宇治茶でも有名な所です(ちなみ宇治市の小学校には
蛇口からお茶が出るお茶のみ場があります。テレビでも放送されましたね!)。
学院からも阪急と京阪で行くことでき、決して遠い場所ではありません。
京阪宇治駅を中心に約3キロ圏内が観光の中心地かと思いますが、
その中で、平等院と天ケ瀬ダムの2か所を久しぶりに行ってきました(^○^)

やはり外せないのは10円玉で有名なこの場所(^^)/、平等院鳳凰堂!
10円玉片手に写真撮影されている方が非常に多いです(笑)
真ん中のお堂?が胴体で鳳凰が翼を広げている姿を表しているそうです。


1.jpg


さらに山側へ進んで行くと、こんな景色が待っています。夏でも以外と涼しいのです(^^♪

2.jpg


3.jpg


これは天ケ瀬橋で、つり橋です!(^^)!
宇治川の水量が普段より多いのが残念です。普段はもっと穏やかな印象です。

天ケ瀬ダムへ向かう途中にこんな発見もありました(^◇^)


4.jpg


5.jpg


秋の味覚の栗!


本日のゴール地点の天ケ瀬ダムです!(^^)!
今日は野生の鵜がいました。この地は鵜飼いでも有名でしたね(^^♪

6.jpg


7.jpg

高い(*_*;


そしてこちらは鵜のみなさんです♪
8.jpg

最後は、疲れたので宇治川沿いの日の出園さんでお茶です(^o^)

9.jpg

京都は四季が明確であると言われていますが、この日は9月末で夏から秋に移り変わる頃、
夏と秋が混在すると捉えてもらえれば、この写真の内容にも納得してもらえるのではないか?と思います。季節の変わり目を感じながらのんびりとお散歩をする。ほど良いという言葉がマッチする1日でした。

トラックバック(0)


このブログ記事に対するトラックバックURL:

検索


最近のエントリー

  1. 学院の様子
  2. 第64回卒業式を挙行しました。
  3. 「介護職員初任者研修」講座
  4. 2019年度卒業研究発表会
  5. 八幡市立男山東中学校 職業スキル体験
  6. 京都ほせんクリスマス「クリスマス讃美礼拝」
  7. 京都ほせんのクリスマス「聖歌隊によるキャロリング」
  8. 2回生 体育授業「伝承遊び」
  9. 2回生 保育所実習報告会
  10. 学院祭「ぶどう祭り」を開催しました!

アーカイブ