第2回 オープンキャンパス

数日前まで暑いくらいの日が続いたと思ったら、冷たい風が吹く1日になりましたね。
衣替えももう少しだけ先になりそうです。

IMG_5152.jpg

本日は第2回目のオープンキャンパスを開催しました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました♪

写真を見て、いつもと会場が違うことお気づきですか?
普段オープンキャンパスのメイン会場は保育演習室なのですが、今回は家政実習室がメイン会場です。

まずは教員紹介の様子からご紹介します。

IMG_5128.jpg
山岡先生♪
IMG_5129.jpg
池田先生♪
IMG_5132.jpg
初登場の河北先生♪
教員紹介では、それぞれの先生が受け持っている授業のお話しはもちろん、保育・幼児教育・福祉の業界の魅力についてお話しをさせていただきました。

今回はそれだけではなく、「京都ほせんのすきなところ」をお話ししてもらいました。
食堂のごはんが安くておいしい!先生の研究室がいつでもオープン状態で学生と教員の距離が近い!京都市内が一望できるバルコニーがすき!などなど。
たくさんの魅力を参加者のみなさんにお伝えできた時間になりました♪


そして今回の模擬授業「花★野菜を使って「染め」遊び」は、玉ねぎの皮を煮出して染色を行いました。
玉ねぎの皮を煮出すと・・・

IMG_5186.jpg

こんな色が出ます。えー・・・この色で染めると茶色になるんじゃないの?って思いますよね。

この茶色っぽい色で染めると・・・

IMG_5191.jpg

こんなにキレイな色に染まるんですよ!
染色用の染粉などを使わなくても、身近にあるものでも染色はできるんです。
こういった体験から子どもたちに自然からの恵みを大切にすることを伝えていくことも、保育現場ではしっかりと行われています。

IMG_5193.jpg

IMG_5196.jpg

学生スタッフや教員と学校生活のことや、保育について実際に学んでみて感じたことなど和やかにお話しをしながら模擬授業が行われていました。

京都ほせんのオープンキャンパスは模擬授業以外にも・・・

IMG_5145.jpg

IMG_5147.jpg

手遊びや・・・

IMG_5217.jpg

パネルシアターなどの保育・幼児教育に欠かせないものをたくさん体験していただくことができます!
保育業界に興味があるけど進むかどうか迷っている・・・という方は是非一度オープンキャンパスで保育の世界にちょっとだけ触れてみてくださいね♪


次回のオープンキャンパスは4月21日(土) です。

次回のオープンキャンパスは、気になるブースを自由にまわれるフリープログラムになります。

模擬授業もなんと2回!午前は工作系の模擬授業「お手軽アートに挑戦!「切り絵で掛け軸を作ってみよう!」」
午後は音楽系の模擬授業「音楽リズム遊び〜リトミックで心も身体もリズミカルに〜」です。
1つだけ参加もできますし、2つとも参加ももちろんOK!
京都ほせんの授業をたくさん体験してくださいね★お楽しみに♪

>>オープンキャンパスお申込みはコチラ>

また、オープンキャンパスにご参加いただいた方にAO入試のエントリーシートをお渡ししています。
オープンキャンパスに参加が難しいという方は個別見学(月〜金9時〜17時。電話予約が必要です。)でもお渡しをしていますので、是非ご参加くださいね♪

トラックバック(0)


このブログ記事に対するトラックバックURL:

検索


最近のエントリー

  1. 第3回オープンキャンパス
  2. 第2回 オープンキャンパス
  3. ゚.+° 第64回入学式 ゚+.゚
  4. 第1回 オープンキャンパス
  5. 2017年度謝恩会
  6. 第62回卒業式
  7. 新入生プレスクーリング♪
  8. いよいよ今月からOC!スタッフミーティング☆
  9. 卒業研究発表会!
  10. 専修科器楽発表会(^O^)/