第5回 オープンキャンパス♪

梅雨も明け、全国的に真夏日が続きますね・・・祇園祭真っ只中の京都も大変暑いです・・・
本日のオープンキャンパスもそんな暑い中たくさんの方にご来場いただきました!

IMG_23831.jpg

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

IMG_23891.jpg

本日の学生スタッフは2回生メンバーを中心にご案内しました。
学生スタッフからは京都ほせんに入学した経緯や、実習で心に残っていることをお話ししてもらいました。

IMG_24171.jpg

特に2回生は6月に行った生活施設実習が印象的だったようで、そこで生活をしておられる利用者の方と最初はなかなか打ち解けることができずにいたけど、実習の最後には「帰らないでほしい」と声をかけていただけた心温まるエピソードなどを話してくれました。

IMG_24201.jpg

実習での出会い・経験は学生さん自身を大きく成長させてくれます。
オープンキャンパス参加者のみなさんにも、その様子が伝わったのではないでしょうか。


今回の模擬授業は・・・「和紙でステキな箸置きづくり」です!
キレイな柄の和紙を使ってとっても簡単に箸置きができちゃうんです。

IMG_24351.jpg


IMG_24421.jpg


それぞれのテーブルで楽しくお話しをしながら作業を進めていきます。

IMG_24521.jpg

今日作った箸置きは、さっそく今夜の晩御飯から使ってみてくださいね♪♪


続いては学内見学です。学生スタッフと教員と一緒に学内を見学していきます!
実際に自分たちが毎日通っている京都ほせんはどういうところなのかを案内してもらいました。

IMG_24891.jpg

IMG_24921.jpg

ピアノのレッスン室の案内では、現在自分が取り組んでいる曲を披露してくれました!
学生スタッフ、とっても緊張していたようですが頑張って披露してくれましたよ♪


いつもブログで紹介をしているのであまり秘密ではなくなってきていますが・・・
本日の隠しメニューとしてオープンキャンパスの最後にミュージックシアター♪南の島のハメハメハ大王を披露してくれました。

IMG_25191.jpg

IMG_25231.jpg

こんな暑い夏にぴったりの選曲ですね♪♪


次回のオープンキャンパスは8月3日(木) 「レクリエーション 身近なもので楽しもう!」です。

保育・教育・福祉の現場では人と人とのコミュニケーションがとっても大切になってきます。
次回のオープンキャンパスも楽しいレクリエーションをご用意していますので、是非体験してみてください♪

>>オープンキャンパスお申込みはコチラ


また、オープンキャンパスにご参加いただいた方にAO入試エントリーシートをお渡ししています。
オープンキャンパスに参加が難しいという方は個別見学(月〜金9時〜17時。電話予約が必要です。)でもお渡しをしていますので、是非ご参加くださいね♪


暑い日が続きそうですが、みなさん熱中症などで体調を崩さないよう気を付けてくださいね(^^)

トラックバック(0)


このブログ記事に対するトラックバックURL:

検索


最近のエントリー

  1. 学院の様子
  2. 第64回卒業式を挙行しました。
  3. 「介護職員初任者研修」講座
  4. 2019年度卒業研究発表会
  5. 八幡市立男山東中学校 職業スキル体験
  6. 京都ほせんクリスマス「クリスマス讃美礼拝」
  7. 京都ほせんのクリスマス「聖歌隊によるキャロリング」
  8. 2回生 体育授業「伝承遊び」
  9. 2回生 保育所実習報告会
  10. 学院祭「ぶどう祭り」を開催しました!

アーカイブ