卒業生講演会@就職ガイダンス

6月28日、就職ガイダンスが実施されました!
毎年恒例「先輩の話を聞こう」ということで、卒業生をお招きし、学生時代のことや現在の園に就職されたきっかけなどをお話しいただきました。


今回は、太秦保育園の矢掛千鶴さん、柊野保育園の澤口大空さん、ひばり学園の出原舞夢さんがお話をしてくださいました。
皆さん、保育士として働き始めて今年で3年目になるそうです。

IMG_1962.JPG


矢掛さんは、アルバイト・ボランティアがきっかけで就職につながったこと、休憩時間や報告・連絡等、職員間のコミュニケーションの大切さなどをお話ししてくださいました。

IMG_1800.JPG
IMG_1810.JPG


澤口さんは、子どもとふれあう楽しさややりがいだけでなく、苦労や挫折しそうになった経験なども軽快なトークで伝えてくださり、学生からはときに爆笑も起こっていました(*^^*)先生への感謝を伝えた際には、感動した先生が涙されるという場面も…。

IMG_1851.JPG


出原さんは、医療行為が必要な子どもが多く通う施設に勤務しておられます。
人と向き合う仕事の重み、保護者の方のこころに寄り添う難しさもお話ししてくださいました。
かつて保育士の夢を諦めそうになったこともあったそうですが、現在の仕事に非常にやりがいを感じていてとても幸せであること、「諦めなければ夢は叶う」ことを力強く伝えてくださいました。

IMG_1905.JPG


学生は真剣な顔でメモを取り、講演後には講師の先輩方に話しかけ熱心に質問をしていました。
現場で活躍する先輩方のお話を伺うことで、保育者になるという夢への気持ちを新たにすることができたのではないでしょうか。
IMG_1930.JPG

ご協力くださった卒業生の皆さん、誠にありがとうございました!!


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

AO入試エントリー受付中!>>詳細はコチラ

次回オープンキャンパスは、7月22日(土)!
模擬授業は「今日(京)の お・も・て・な・し 和紙でステキな箸置きづくり」です♪

個別見学(月〜金9時〜17時。電話予約が必要です。)も受付中♪

>>オープンキャンパスと個別見学のお申込みはコチラ

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

検索


最近のエントリー

  1. 子どもたちと水遊び♪♪
  2. 卒業生講演会@就職ガイダンス
  3. 西山高校1年生見学会☆
  4. 第4回オープンキャンパス♪
  5. 第3回オープンキャンパス♪
  6. 今年度最初のぶどう教室!
  7. 第2回オープンキャンパス♪
  8. 新入生研修会
  9. 桜咲いた!
  10. 第1回オープンキャンパス♪