第4回オープンキャンパス♪

とうとう全国的に梅雨入りしたようですが、今日はカラッと晴れたいいお天気でしたね。

本日第4回目のオープンキャンパスを開催しました!
本日もたくさんの方にご来場いただきました!ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

IMG_1607.jpg

本日の学生スタッフは2回生メンバーでご案内しました。
高校卒業後入学した人だけでなく、大学や就職を経て保育の道を志して入学した人もいます。
オープンキャンパスのスタッフ初参加の学生さんもいたので緊張も感じられたと思いますが、それぞれの保育に対する熱い想い、京都ほせんでの生活について楽しくお話ししてくれました。

IMG_1611.jpg

IMG_1616.jpg

IMG_1629.jpg

そして自分たちで手作りしたパペットを紹介しています。手作りのパペットはこれから先、就職先でも長く活躍してくれることでしょう。このような現場で使えるパペットなどの視聴覚教材を京都ほせんではたっっっくさん作っていきますよ♪

IMG_1612.JPG

パペットとオープンキャンパス参加者のみなさまと一緒に手遊びも行いましたよ。


そして今回の模擬授業は・・・「古代ロマンを感じよう 勾玉(まがたま)のアクセサリーづくり」に挑戦しました。
勾玉(まがたま)というと歴史の授業で習ったのを覚えておられますか?古代の人たちは石を削り、ピカピカに磨いてアクセサリーとして身に着けていたんですよね。
今日は同じ用に石をサンドペーパーで削り、好きな形を作っていきます。

IMG_1662.jpg

勾玉というと雫のような形を思い浮かべることが多いかと思いますが、ハート形や花の形など思い思いの勾玉アクセサリーができあがりました♪


ランチ後のお楽しみコーナーでは、みんな大好きなカレーのお話しをペープサートで披露しました。

IMG_1667.jpg

手作りのペープサートって、手作りならではのあたたかみがあっていいですね。
今回のお話しではカレーの材料たちが今日のオープンキャンパスに参加していただいた方のお誕生日をお祝いするシーンがありました♪突然呼ばれてびっくりしたかもしれないのに、参加してくださりありがとうございました♪

IMG_1670.jpg

次回のオープンキャンパスは、7月22日(土)に開催します。
模擬授業は「今日(京)の お・も・て・な・し 和紙でステキな箸置きづくり」です!
京都らしい素敵な箸置きを作りにチャレンジしましょう♪

>>オープンキャンパスお申込みはコチラ

また、オープンキャンパスにご参加いただいた方にAO入試のエントリーシートをお渡ししています。
オープンキャンパスに参加が難しいという方は個別見学(月〜金9時〜17時。電話予約が必要です。)でもお渡しをしていますので、是非ご参加くださいね♪

トラックバック(0)


このブログ記事に対するトラックバックURL:

検索


最近のエントリー

  1. 西山高校1年生見学会☆
  2. 第4回オープンキャンパス♪
  3. 第3回オープンキャンパス♪
  4. 今年度最初のぶどう教室!
  5. 第2回オープンキャンパス♪
  6. 新入生研修会
  7. 桜咲いた!
  8. 第1回オープンキャンパス♪
  9. 卒業
  10. 思い出アルバム〜秋冬〜