第3回オープンキャンパス♪

先日までの雨も通り過ぎ、さわやかな週末になりましたね。
そんな中、本日は第3回目のオープンキャンパスを開催しました!

IMG_1001.jpg
本日もたくさんの方にご来場いただきました!
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

IMG_1022.jpg
本日の学生スタッフは、3月に保育科を卒業してさらに学びを深めている専修科と、最初の実習が終わりちょっとほっとしている2回生という珍しいメンバーでご案内しました!

学生スタッフには、保育を志したきっかけや京都ほせんに決めた理由、学院での生活などいつもいろいろな話をしてもらっています。
これから保育について学びたいと考えておられるみなさんの、参考になる話しがたくさん聞けたのではないでしょうか。


お待ちかねの模擬授業は「音楽で遊ぼう 心も身体もリズミカルに!」でした。
タイトルのとおり、音楽に合わせて手や身体を動かす模擬授業です。
子どもたちと関わっていくうえで、欠かすことのできない分野ですね♪

IMG_1276.jpg
パペットを使ってみたり・・・

IMG_1115.jpg

IMG_1385.jpg
手遊びをしてみたり・・・

IMG_1397.jpg
最初は少し恥ずかしそうな様子だった人も最後には大盛り上がり!
写真からも盛り上がっている様子がよくわかりますね。とっても楽しい模擬授業になりました♪


実は今回の模擬授業で使った音楽は、京都ほせんオリジナルのリズムあそびなんです!
ホームページなどでもご案内していますが、現在LINEのお友達になっていただいた方で、オープンキャンパス個別見学に参加していただくともらえる「リズムあそび集」に載っている曲で模擬授業を行いました。
本日LINEの画面を見せていただいた方には、後日になりますができたてホヤホヤのリズムあそび集をお送りさせていただきますのでお楽しみに♪

オリジナルのリズムあそび集についてはコチラ↓↓の情報をご覧ください。

>>京都ほせんオリジナルグッズの配付について


そして本日もランチの後にお楽しみメニュー!
本日は手作りの大型絵本を使ってはらぺこあおむしのお話しを披露しました。
知っている人も多い物語ですが、音楽と歌が入るとまた今までと違った印象で楽しめますね♪

IMG_1471.jpg

次回のオープンキャンパスは6月10日(土)に開催します!

気になる模擬授業は・・・
古代のロマンを感じよう 勾玉(まがたま)のアクセサリー」です。

AO入試を検討しておられる方は、オープンキャンパスもしくは個別見学にて、AO入試のエントリーシートをお渡ししていますので是非ご参加くださいね(^^)

>>オープンキャンパスお申込みはコチラ

トラックバック(0)


このブログ記事に対するトラックバックURL:

検索


最近のエントリー

  1. 第4回オープンキャンパス♪
  2. 第3回オープンキャンパス♪
  3. 今年度最初のぶどう教室!
  4. 第2回オープンキャンパス♪
  5. 新入生研修会
  6. 桜咲いた!
  7. 第1回オープンキャンパス♪
  8. 卒業
  9. 思い出アルバム〜秋冬〜
  10. 思い出アルバム〜春夏〜