第1回オープンキャンパス!

今日は京都保育福祉専門学院の2015年第1回オープンキャンパスでした。ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

こちらが大活躍してくれた学生スタッフたちです。
oc201504_02.JPG
まずは皆さんをお迎えするにあたり、最終チェック!
oc201504_15.JPG

そしてスタート!
例年の4月のオープンキャンパスの倍を超える、たくさんの方にご来場いただきました。
oc201504_03.JPG
全体説明のあとは、学生スタッフの生の声。
oc201504_05.JPG
どうしてこの学校を選んだのかだとか、入学してみてどうだったかなどを話してもらいます。oc201504_06.JPG
一切打ち合わせしていないことをいきなり尋ねたりもしますので、ホンネがしっかり聞けます。この学校が皆さんに本当に合うかどうか、そこを確かめていただくためのオープンキャンパス。きっとこうしたホンネの中に、これから進学を考える皆さんの学校選びのヒントがあると思います。
oc201504_04.JPG
続いては、みんなで身体を動かしてみます。
oc201504_07.JPG
これは、みんなで妖怪ウォッチの「ようかい体操第一」をやっています。なかなかこうしたところでいきなり身体を動かすのは恥ずかしかったりもしますが(笑)、でもみんなで踊ると楽しいですね♪
oc201504_08.JPG

そして、模擬授業。
本日のメニューは「ちっちゃなトレイ〜フエルトでちょこっと手作り〜」でした。
oc201504_01.JPG
まずは野先生から作り方の説明があり・・・
oc201504_09.JPG
自分で作ってみます。
oc201504_11.JPG
こちら右側、ブログ初登場!4月から本学で教えていただいている森阪先生です。
oc201504_10.JPG
この写真は別に意味はありません(笑)。
oc201504_12.JPG
ぐるっと学院内見学の後は食堂でランチ♪
いつもは屋内で食べていただくのですが、今日はあまりにもいいお天気だったので、バルコニーの屋外テーブルも使っていただきました。
oc201504_13.JPG
昼食の後は、プログラムに載っていない隠れメニュー。学生スタッフによる視聴覚教材の実演。
今日はエプロンシアターをやってくれました。
oc201504_14.JPG

2016年度より2つあるコースの統合(2年での「保育士資格」と「幼稚園教諭2種免許」のW取得)を計画しているのをはじめ、募集定員増の計画もあり、トピックスが多い今年の京都保育福祉専門学院。
次のオープンキャンパスは6月13日(土)に開催です。
模擬授業は「オリジナルなマグカップはいかが?〜マーブリングでデコってみよう♪〜」を実施。

>> お申込みはこちらです

次回はもうAO入試のエントリーがスタートしていますので、エントリー受付コーナーも設けます。
ご来場、心よりお待ちいたしております♪

広報担当 K.Yudo


壁面構成、制作中!

今日は保育科1回生の「家庭管理」という、山先生の授業におじゃましてみました。
hekimen2015_03.JPG
まだ入学から2週間ですが、保育科らしい授業がもういろいろと入ってきます。「家庭管理」では毎年この時期、壁面構成に取り組んでいます。
hekimen2015_05.JPG
それぞれの誕生月ごとにグループになって制作☆
hekimen2015_01.JPG
それぞれの誕生月らしい季節感を出しつつ、楽しく立体感のあるものを作っていきます。
hekimen2015_04.JPG
こちらは6月ですね。
hekimen2015_02.JPG
今日だけでは完成しませんので、続きはまた明日取り組みます。
hekimen2015_07.JPG
完成したら保育演習室の壁面に登場することと思います。そうすると、このブログでも背景にちょくちょく写ると思いますので、ぜひぜひご注目ください♪
hekimen2015_06.JPG

広報担当 K.Yudo

そして、日常がはじまる

入学式から約1週間。年度始めならではオリエンテーションや様々な手続きもだいたい終わり、京都保育福祉専門学院は“日常”が訪れつつあります。1回生も友だちができ始め、少しずつ学院生活に慣れてくるころ・・・。ということで、ちょっと1回生の授業におじゃましてみました。
1回生、ほせんブログ初登場です!
20150408_01.jpg
場所を移してこちらは保育演習室。
20150408_02.JPG
1回生みんなで伝言ゲームをしてみました。
お題を後ろから前へ回していって、正しく伝わるか・・・なんですが、文章を口で伝えるのではなく、絵を背中に描いて伝えていっています(笑)。
20150408_04.JPG

2回生たちも元気に新学年スタートです!
20150408_05.JPG
春を探しに・・・ということで、今日は学院の近くの史跡公園に行ってきました。
20150408_06.JPG
先週までの暖かさとはがらりと変わって、ここ数日は寒い日が続いますが・・・
20150408_08.JPG
元気に走り回っています(笑)。
20150408_07.JPG
夢見た未来へ、しっかり飛躍する1年にしましょう!
今年度も頑張りましょうね♪
20150408_09.JPG

広報担当 K.Yudo

桜咲き誇る入学式

今日は入学式です。
nyugakushiki2015_01.JPG
この1週間、京都の週間天気予報は曇天と雨続きなのですが、まるで新入生を祝福してくれるかのように今日は見事な青空になりました。
そして咲き誇る桜・・・
nyugakushiki2015_05.jpg
こちらは会場のチャペルなのですが・・・
nyugakushiki2015_03.JPG
窓の向こうは桜色。
nyugakushiki2015_07.jpg

そしていま、式の真っ最中です。
nyugakushiki2015_06.jpg
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!!
保育士、幼稚園の先生をめざして、新たなる日々のはじまりですね。
思い描いた未来に向かって、がんばっていきましょう!

広報担当 K.Yudo

検索


最近のエントリー

  1. ぶどう祭2015
  2. 明日は学院祭!
  3. しゃぼん玉♪
  4. 今日から実習スタート
  5. オペレッタ劇、終演後・・・
  6. オペレッタ劇 アニー編
  7. オペレッタ劇 白雪姫編
  8. オペレッタ劇 十二支編
  9. オープンキャンパス最終回!
  10. びゅんびゅんゴマを試作しました♪