小麦粘土を作りました

今日の保育科2回生、山本美加先生の「表現・人間関係・環境」の授業で、小麦粘土を作り、安全な材料で遊ぶことを学びました♪
ほら、日清薄力小麦粉“フラワー”を持ってます(笑)。
komugi2014_01.JPG
こねます!
komugi2014_02.JPG
しっかりこねます!!
komugi2014_03.JPG
できてきました!!!
komugi2014_04.JPG
びよ〜ん・・・
komugi2014_05.JPG
食紅で色を付けます♪
komugi2014_06.JPG
あと、風船のなかに小麦粉を入れて、おもしろい感触を楽しんだりもしました。
komugi2014_07.JPG
感触、気持ちよさそうです。
komugi2014_08.JPG
最後はみんなで記念撮影。
komugi2014_09.JPG
毎年、この授業が終わるときは、み〜んな粉だらけです(笑)。

広報担当 K.Yudo

第2回オープンキャンパス!

梅雨の晴れ間の今日、今年度第2回目のオープンキャンパスを行い、さっき終了しました!
すごくたくさんのご来場、本当にありがとうございました!あまりにたくさんだったため、昼食時に食堂に入りきれないなど、ご来場の皆さんにはご不便をおかけした部分があり、申し訳ありませんでした。でも・・・楽しんでいただけたでしょうか?

まずは舞台裏からご紹介・・・
こちらの写真は今週の火曜日。オープンキャンパスに向けて、模擬授業で作るスーパーボールを試作しているところです♪
oc0614_01.jpg

そして、今朝10時、オープンキャンパススタート!
じつは今日は、オープンキャンパスが現在のスタイルになってから最高人数のご来場でした
oc0614_03.JPG
こちらは学生スタッフたちに、どうして保育士をめざそうと思ったのか、どうしてほせんを選んだのかなどを語ってもらっているところ・・・。
oc0614_04.JPG
ここで学ぶ学生さんたちの生の声だけあって、いろいろと共感したり、参考になる部分があったのではないでしょうか。
oc0614_05.JPG
そして模擬授業。
今回も、前回に続いて野先生のご担当で、
メニューは

子どもの頃、あそんだよねぇ〜?
「カラフルでかわいいスーパーボールを作ろう!」
でした。

写真の左端に写っているのはたこ焼き器。こんなものも活用しました(笑)。
oc0614_02.JPG
主原料をお湯で溶かして、アクセサリーというかトッピングというか(笑)、それぞれ好きなものを中に詰め込み・・・
oc0614_06.JPG
あとはくるくるとこねて球形にしていけば、オリジナルスーパーボールの完成です!
oc0614_07.JPG
そしてお昼ご飯後は、毎回恒例の学生スタッフ実演コーナー!
oc0614_08.JPG

次回のオープンキャンパスは、7月26日(土)の開催。
今度の模擬授業は、“輪になって共に楽しむひと時を!「みんな笑顔でレクリエーション!」です。これまで2回のキーホルダーやスーパーボールづくりとはまた違った楽しみがあります♪

ご来場を心よりお待ちいたしております。

お申し込みはこちらから・・・
>> オープンキャンパスお申込み

ちなみにAO入試のエントリーは本日スタートしました!!

広報担当 K.Yudo

花を植えました♪

先月末から数日、真夏のような暑い日が続きましたねぇ〜☆
一転、昨日からは雨模様、近畿は梅雨入りしましたね。

さて、そんな梅雨空になる前の先週、保育科1回生が、花を植えました。
hanaue01.JPG
イロトリドリの花たちを・・・
hanaue02.JPG
プランターにうつしかえました。
hanaue03.JPG
1回生の皆さん、暑いなか、お疲れ様でした!
hanaue04.jpg

広報担当 K.Yudo

検索


最近のエントリー

  1. ぶどう祭2015
  2. 明日は学院祭!
  3. しゃぼん玉♪
  4. 今日から実習スタート
  5. オペレッタ劇、終演後・・・
  6. オペレッタ劇 アニー編
  7. オペレッタ劇 白雪姫編
  8. オペレッタ劇 十二支編
  9. オープンキャンパス最終回!
  10. びゅんびゅんゴマを試作しました♪