第1回オープンキャンパス!

快晴のゴールデンウィーク初日!今年度第1回目のオープンキャンパスを行い、つい先ほど終了しました。
ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

まずは、以前からこのブログや、facebookでお伝えしていた看板(「卒業生の架けた虹」)、初出動です!
oc0426_01.jpg
こちらは学生スタッフたちの紹介。どうして保育士をめざそうと思ったのか、どうしてほせんを選んだのかなど、生の声をお伝えしました。
oc0426_02.JPG
女性4人に男性2人、計6人の学生スタッフ。じつは本学院全体の男女比率もちょうど同じような感じで、3人に1人は男子学生なんです。
oc0426_03.JPG
さてさて、本日の模擬授業、メニューは

クレパスを使ってひっかき絵・・・ちっちゃい頃、したでしょ?
「スクラッチ de キーホルダーを作ろう!」

でした。
oc0426_04.JPG
本日の授業担当は野先生。
oc0426_05.JPG
カラフルな色の上から黒とか茶色とかを上から塗って、引っかいたところが色の線になる、あれです。うんうん、ちっちゃい頃、しました!
oc0426_06.JPG
学生スタッフ大活躍♪
oc0426_07.JPG
なかなか絵が思いつかないなぁ・・・というときでも、ただ、いろんな線を引いてみるだけでもけっこうきれいだったりします。
oc0426_08.JPG
なんかこういう作業って夢中になりますよね。
oc0426_10.JPG

そしてお昼ご飯後は、毎回恒例の学生スタッフ実演コーナー!
てあそびと・・・
oc0426_11.JPG
パネルシアターで楽しませてくれました!スタッフの皆さん、ありがとう!!
oc0426_12.JPG

次回のオープンキャンパスは、少し間があきますが6月14日(土)です。
今度の模擬授業は、“子どもの頃、あそんだよねぇ〜?「カラフルでかわいいスーパーボールを作ろう!」”です。AO入試のエントリーもこの日からスタートしますよ!!
ご来場を心よりお待ちいたしております。

お申し込みはこちらから・・・
>> オープンキャンパスお申込み

広報担当 K.Yudo

壁面構成!

今日は保育科1回生の「家庭管理」の授業で壁面構成をやっているということでしたので、ちょっとおじゃましてみました。
壁面構成って何かというと、こんなのです。いま貼ってあるのは去年の1回生、すなわち現2回生のもの・・・。これに今年の1回生もチャレンジ!
14hekimen01.JPG

保育科1回生、ブログ初登場です☆
14hekimen02.JPG
それぞれの誕生月ごとにわかれてグループになりました。
14hekimen03.JPG
ここは9月ですね。お月見のイメージで仕上がっています。
14hekimen04.JPG
こちら、5月のグループ。立体的にこいのぼりを作って貼り付けているのがおもしろいですね。
14hekimen05.JPG
こちらは7月。とっても細かい作業をしていました!
14hekimen06.JPG
こちらは12月。クリスマスツリーっぽい飾りと、綿で作った雪だるまが・・・。
14hekimen07.JPG
ここは8月。黒画用紙を背景??って思ったら、花火でした!
14hekimen08.JPG
すべて完成したらきっと保育演習室の壁面に登場することと思います。そうすると、このブログでも背景にちょくちょく写ると思いますので、ぜひぜひご注目ください♪

広報担当 K.Yudo

今日も卒業生が

ほせんには、卒業生がよく遊びに来てくれます。パンフレットにもそう書いていますし、お会いする方にもよくお話しするのですが、ほんとにほんと、よく来てくれるんですよ♪
ほら、今日も2人、来てくれていました!
sotsugyosei0423.JPG
2人は、この3月に卒業したばかり。ひとりは保育園、ひとりは障がい者更生施設施設で働いています。
まだ卒業式からたった1ヶ月・・・とはいえ、学生生活とはまったく違う、社会人として緊張の連続の新たなる日々を送っているであろう卒業生たちが、こうして元気な姿を見せてくれるとほんと嬉しいです!
しっかり体調管理して、ますます活躍してくださいね。

あ、そうそう。オープンキャンパスの看板を学生たちが作ってくれたという話を少し前にしたのですが(「卒業生の架けた虹」)、この2人も制作メンバーでした。
そしてその看板は、いよいよ今週の土曜日、4月26日のオープンキャンパスでデビューします☆


広報担当 K.Yudo(初めてブログに出てしまいました(笑))
撮影:Shirasaki

春を探しに

京都は雨で花冷えの日曜日でしたが、昨日からはまた暖かく春らしい日が戻ってきました。
そんななか、保育科2回生たちが今日は、“春を探しに”をテーマに、近所の史跡公園を散策しました。

元気いっぱい、躍動!
harusagashi01.JPG
何だ、コレ(笑)?
harusagashi02.JPG
散った花びら絨毯になって、とても綺麗でした♪
harusagashi03.jpg

>> 秋を見つけよう(2013年10月31日)

広報担当 K.Yudo

桜咲く入学式

桜咲く春の朝・・・
nyugakushiki02.jpg
ほせんはただいま入学式真っ最中です!
nyugakushiki01.jpg

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!!
ついこのまえ、この写真と同じチャペルで卒業式を行いました。卒業式の写真はカラフルでしたが、学生さんの席全体が黒っぽいのが入学式らしさですね。
新たなる日々、がんばっていきましょう!!

広報担当 K.Yudo

検索


最近のエントリー

  1. ぶどう祭2015
  2. 明日は学院祭!
  3. しゃぼん玉♪
  4. 今日から実習スタート
  5. オペレッタ劇、終演後・・・
  6. オペレッタ劇 アニー編
  7. オペレッタ劇 白雪姫編
  8. オペレッタ劇 十二支編
  9. オープンキャンパス最終回!
  10. びゅんびゅんゴマを試作しました♪