第1回オープンキャンパス!

さきほど、今年度第1回目のオープンキャンパスが終了しました!ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
舞台裏も含め、どんな様子だったかご紹介しますね。

今回の保育科の模擬授業は“アートに挑戦!?ステンドグラス風雑貨を作ろう”でした
0427_1.JPG
開始前の保育科打ち合わせ・・・
0427_2.JPG
介護福祉科は“体感しよう。「車いす」の世界。”という模擬授業。こちらも開始前の打ち合わせの様子です。先生と学生スタッフとで動作を入念にチェックしています。
0427_3.JPG

10時にいよいよスタート!両科いっしょに全体説明を行った後、各科にわかれてのプログラムです。こちらは保育科。まずは学科長・野先生による科の紹介。
0427_4.JPG
これは、みんなで「エビカニクス」をやっているところです(笑)。
0427_05.JPG
そして、模擬授業へ・・・。
0427_6.JPG
みんなとってもいい感じの作品をつくってくれていました。
0427_7.JPG
乾かすときにドライヤーで若干のトラブルがありましたが(笑)、ご参加いただいた皆さん、楽しんでいただけたでしょうか??
0427_10.JPG

さて、こちらは介護福祉科の模擬授業・・・。
0427_8.JPG
お天気もよかったので、車いすで屋外にも出ました。
0427_9.JPG

お昼ご飯を食べたあとは、毎回恒例の学生さんによる視聴覚教材です。
0427_11.JPG
今回はパネルシアターで「ブレーメンの音楽隊」をやってくれました♪とてもよかったですよ!ありがとうございました!
0427_12.JPG

さて、次回のオープンキャンパスは、少しとびまして6月15日(土)です。
今度の模擬授業は、保育科が“のんびりのぞいて癒されませんか?万華鏡を作ろう”、介護福祉科が“見えない世界ってどんな感じ?視覚障がい者の思いを知ろう。”を行います。AO入試のエントリーもこの日からスタートしますよ!!
ご来場を心よりお待ちいたしております。

お申し込みはこちらから・・・
>>オープンキャンパスお申込み

広報担当 K.Yudo

今日もまた虹が

新しいパンフレットのP4に虹の写真が出ておりますが、ほせんからはほんとに頻繁に虹が見られます。今日もついさっき、虹が出ていました。
rainbow0426.JPG

さて話は変わりますが・・・
明日4月27日は今年度第1回目のオープンキャンパスです!着々と準備が進んでいます。こちら、介護実習室。明日の模擬授業“体感しよう。「車いす」の世界。”、準備完了です
0426_2.JPG

保育科は先日も「ステンドグラス風雑貨を作ろう」でご紹介しましたが、“アートに挑戦!?ステンドグラス風雑貨を作ろう”という模擬授業を実施します。
0426_1.JPG
お申込みいただいた皆さん、気をつけてお越しください!

これをご覧になって行ってみようかなと思ってくださった皆さんは、こちらからお申込み可能です!
>> オープンキャンパスお申込み

元気そうで、なにより!

先日できあがりました新しいパンフレット、P3に「卒業生たちが頻繁に遊びに来てくれる」という文章があるのですが・・・・
はい、本日も来てくれてます(笑)!
20130423.jpg
3人ともこの3月に卒業した卒業生です。
社会に出てまだ間もないこの4月・・・いろんな問題に直面し、さまざまな思いを抱いていることでしょうけども、とりあえずは元気そうでなによりです!
次はだれが来てくれるのか、楽しみです♪

お〜い、約束通りアップしたよ〜、見てる〜(笑)?

広報担当 K.Yudo

パンフレット完成しました!

本学院の資料をご請求いただいている皆さん、たいへん長らくお待たせいたしました。2014年度版パンフレットがついに完成しました!
hyoushi2014.jpg
来週の前半あたりから皆さんのお手元に届き始めます。
hoikuka.jpg
どうぞ到着をお楽しみに!

こちらからも資料請求ができます。
>> 京都保育福祉専門学院 資料請求

-------------------------------------------------------------------------------

そして・・・
今年度第一回目のオープンキャンパスも日が近づいてきました!

4月27日(土) 10:00〜14:00 (9:30受付)

模擬授業は、
<保育科>アートに挑戦!?ステンドグラス風雑貨を作ろう
<介護福祉科>体感しよう。「車いす」の世界。
です。

パンフレットだけではわからない、“ほせん”の魅力を体感しにぜひ来てみてください!

>> オープンキャンパス お申込み

そしてまた日常が始まる

先週後半は、新入生研修会があり、学院内は4月ならではの雰囲気でしたが、今週からは完全に通常モード。1年生も本格的に科の学習に入っていきます。
こちらは、月曜日に行われた介護福祉科・松永先生の「視覚障害者支援」の授業です。
130415_1.JPG
階段の上り下りでの介助の練習風景です。
130415_2.JPG
先生の指導を受けながら、実践します。
130415_3.JPG

食堂では、先月卒業した卒業生(右側です)がさっそく遊びに来てくれていました。3月15日「卒業式」の記事中、2枚目の写真で学院長と握手しているのは、彼です(笑)。
130415_4.JPG
左側は在学生ですが、保育科3年制の3年目。で、右側の卒業生のほうは2年制だったためすでに卒業していますが、去年は同級生だった、という間柄です。

と、こんな感じに、完全に日常モードに入ったほせんのようすでした。

広報担当 K.Yudo

新入生研修会!

今日と明日、ほせんでは新入生研修会という行事がおこなわれています。
初日の今日は、学院長の講演や、学生生活に関するオリエンテーションのほか・・・
kensyukai01.JPG
姉妹施設の先生方にお越しいただて「福祉の現場の声」をお聞きする時間もあったり、
kensyukai02.JPG
クラブ紹介もあったり、盛りだくさんの内容でした。
kensyukai03.JPG

そして、明日は西京極総合運動公園のハンアリーズアリーナで運動会なのですが、そのなかの“キャタピラ・リレー”で使用するキャタピラも作りました。
kensyukai04.JPG
新入生、ブログ初登場!
kensyukai05.JPG
明日、助っ人で登場してくれる保育科3年制の3回生(保育福祉専修科生)も準備を手伝ってくれました。
kensyukai06.JPG
慣れた手つきで、こつこつ制作。
kensyukai07.JPG
明日、これを使います。
kensyukai08.JPG

みんな、けがのないよう楽しみましょう!
実は去年、けがをした広報担当K.Yudoでした(笑)。

ステンドグラス風雑貨を作ろう

早々に咲いた桜、このまえの嵐であっという間に散ってしまいましたね・・・。
京都では遅咲きで知られる御室の桜まですでに見ごろをむかえています。

さて・・・
京都保育福祉専門学院では今年度第1回目のオープンキャンパス、4月27日(土)に開催します!新学期が始まったばかりであわただしいなかではありますが、少しずつ準備に取りかかっています。
模擬授業は、保育科「アートに挑戦!?ステンドグラス風雑貨を作ろう」介護福祉科「体感しよう。「車いす」の世界。」を行います。
きのう、保育科の模擬授業をご担当いただく野先生が、当日のメニューの試作を持ってきてくださいました!
ocyokoku0427_1.jpg
保育科はこれを制作します!とっても楽しそうです♪

京都保育福祉専門学院では実は初めての春開催オープンキャンパス。
保育士や介護福祉士をめざすみなさん、ぜひご来場ください!

4月27日(土)
9:30受付 10:00スタート(14:00終了予定)

お申し込みはこちらから・・・
>>オープンキャンパスお申込み

広報担当 K.Yudo

検索


最近のエントリー

  1. ぶどう祭2015
  2. 明日は学院祭!
  3. しゃぼん玉♪
  4. 今日から実習スタート
  5. オペレッタ劇、終演後・・・
  6. オペレッタ劇 アニー編
  7. オペレッタ劇 白雪姫編
  8. オペレッタ劇 十二支編
  9. オープンキャンパス最終回!
  10. びゅんびゅんゴマを試作しました♪