もうすぐクリスマス

さぁ今年も残すところあと2週間となりました。
京都保育福祉専門学院では、クリスマス特別授業の期間に入りました。
christmas_hosen.jpg
21日には施設への訪問や、讃美礼拝などがおこなわれます。
121219_1.JPG
ただいまチャペルで聖歌隊・トーンチャイム練習中です。
121219_2.JPG

121219_3.JPG

広報担当 K.Yudo

ブレーメン、西遊記、白雪姫

12月11日(火)、保育科2回生の「表現・人間関係・環境」の授業は毎年恒例の、劇の発表でした。
ここ何週間、たくさん時間をかけて道具を制作し、一生懸命練習してきた成果の発表の場です。
京都ほせん_保育科2回生

まずは最初のグループ、「ブレーメンの音楽隊」。
京都ほせん_保育科2回生
とても安心して見ていられる、楽しい劇に仕上がっていました。
京都ほせん_保育科2回生

2番目のグループは「西遊記」。キャスティングがとてもマッチしていました。
京都ほせん_保育科2回生
クスッと笑わせられる選曲も魅力でした。
♪ニンニキニキニキ・・・って、知らん世代やのによう見つけたね(笑)。
こちらは悟空と金角・銀角との闘い!
京都ほせん_保育科2回生

そして最後が問題作(笑)、「白雪姫」。
まんなかがヒロイン(?)です。
京都ほせん_保育科2回生
笑いをふんだんに盛り込んだシナリオ。
京都ほせん_保育科2回生
思いっきり笑わせていただきました。
京都ほせん_保育科2回生

どのグループも本当に頑張って取り組んできたんだなぁということがとてもよく伝わる、いい発表でした。鑑賞していた1回生の皆さんもこのスピリットを受け継いで、来年頑張ってくださいね♪

広報担当 K.Yudo

2014年度パンフレット撮影開始!

今日は2014年度パンフレット制作に向けての本格的な撮影が始まりました。何日かに分けて取材・撮影が行われますが、初日の今日は介護福祉科の取材・撮影が中心。
“7番教室”をスタジオ化してのポートレイト撮影や・・・
kaigo1210_1.JPG
池田先生との対談。
kaigo1210_2.JPG
カメラを前にいざ向かい合って話をするのは照れくさい部分もあったかとは思います(笑)。
kaigo1210_6.JPG

1回生の授業に入らせていただき、授業風景も撮影しました。
kaigo1210_5.JPG
熱のこもった指導。
kaigo1210_3.JPG
でも、カメラマンの人がどんな動きをしようと学生さんはまったく動じず。真剣そのもので先生のお話に耳を傾け、そして練習する姿はとても立派でした。
kaigo1210_4.JPG

この日の取材と撮影は無事終了しましたが、ようやく1日分が終わったばかり。2013年4月の完成をめざし、これからも制作が進みます。来年このパンフレットを必要としてくださる高校2年生・1年生のみなさん、ほせんのありのままの姿をお届けできるようがんばって作りますので、どうぞ完成をお楽しみに!

☆速報☆
2013年の第1回オープンキャンパス4月27日(土)に決まりました!その日にはもちろん、この制作中のパンフレットをお持ち帰りいただけます!

広報担当 K.Yudo

「東樹」のリビングにて

少し前になりますが、11月22日は京都市東山区の知恩院参道にある青少年自立援助ホーム「東樹」にて、保育福祉専修科(幼免コース3回生)の特別授業がありました。

「東樹」へは、こんなたたずまいの知恩院の参道を抜けていきます。
tojyu01.JPG
午前中は施設長の龍尾和幸先生から施設の役割と概要について、午後からは引き続き龍尾先生より、「生命から見つめる」というテーマでご講演をいただきました。
tojyu02.JPG
施設とは思えないような“素敵なお家”で・・・
tojyu03.JPG
チャイと手づくりのパウンドケーキをいただきながら、普段経験することのできない貴重な授業を受けることができました。
tojyu04.JPG
最後に記念撮影。前列左から2人目が龍尾先生、右端がスタッフの津田さん、右から2人目が同じくスタッフの野村さんです。
tojyu05.JPG

すばらしい特別授業をありがとうございました!

広報担当 K.Yudo

青空にしゃぼん玉

先週はバルーンを使った山先生の授業。今週は見事に晴れて、バルコニーでしゃぼん玉を使った授業でした。
真っ青な空へ向かってに舞い上がるしゃぼん玉がとても綺麗でした。
syabon01.JPG
これは、うちわの骨組を使っています。
syabon02.JPG
手でもこんな見事に・・・♪
syabon04.JPG
そして、スペシャル特大!
syabon05.JPG

教室でも、いろいろなしゃぼん玉に挑戦しました。
syabon06.JPG
手のりしゃぼん玉?
syabon07.JPG
そして、人が中に入れるようなものも・・・
syabon08.JPG
大技、ばっちり見事にキマりました!

広報担当 K.Yudo

検索


最近のエントリー

  1. ぶどう祭2015
  2. 明日は学院祭!
  3. しゃぼん玉♪
  4. 今日から実習スタート
  5. オペレッタ劇、終演後・・・
  6. オペレッタ劇 アニー編
  7. オペレッタ劇 白雪姫編
  8. オペレッタ劇 十二支編
  9. オープンキャンパス最終回!
  10. びゅんびゅんゴマを試作しました♪