またもや実習が始まりました!

 こんにちは。ほせんブログ主担当です(笑)

 4月は更新できずに終わってしまいました・・・Orz

気が付けばGWもあっという間に終了。皆さんは満喫されたでしょうか?
私は前半にあの赤穂浪士で有名な赤穂市で潮干狩り&バーベキューをしました。
ここ数年、本当にバーベキューする人が増えましたね。

 後半は子どもの調子が悪くなりずっと家で子どもたちとWiiをしたり、ポケモンカードを
したりとインドア生活をしておりました。

 さて、GW明けたばかりですが、保育科2回生は本日から生活施設実習に入っております。
前回は2月に通所施設実習に行っていたのですが、2か月ほどしか経たないうちに次の実習が
始まってしまいました!

 今回の生活施設実習の特徴は文字通り、利用児・者が生活している施設で宿泊しながら
3週間実習することになります。 

 通所施設実習の時からの積み重ねで、実習指導の時は実習簿の書き方について、そして
それぞれの施設の法的位置づけや利用児・者の現状などを、他の授業ではお弁当作り
や掃除機、雑巾の掛け方やベッドメイキングなども演習をしたりと、すべての授業で学習した
ことが現場では活かされるはずです。日頃からの学内での取り組み姿勢が実習に反映され
ます。

 2週目を中心に各施設を訪問していく予定ですので、学生のみなさん頑張ってください!
そして施設の職員の皆様、よろしくお願いします。

トラックバック(0)


このブログ記事に対するトラックバックURL:

検索


最近のエントリー

  1. 学院の様子
  2. 第64回卒業式を挙行しました。
  3. 「介護職員初任者研修」講座
  4. 2019年度卒業研究発表会
  5. 八幡市立男山東中学校 職業スキル体験
  6. 京都ほせんクリスマス「クリスマス讃美礼拝」
  7. 京都ほせんのクリスマス「聖歌隊によるキャロリング」
  8. 2回生 体育授業「伝承遊び」
  9. 2回生 保育所実習報告会
  10. 学院祭「ぶどう祭り」を開催しました!

アーカイブ