Time goes by ほせんの最近

 ブログは1か月1回更新!などと担当者はいつも心の中で叫んでいるのですが、メインの業務に追われてあれよあれよ(最近使わない?)という間に時が過ぎていきます。ということで最近の学院の動きをいくつかご紹介いたします。

 11月17日(土) ぶどう祭(学院祭)が行われました。今回は当法人(社会福祉法人で す)の全ての施設からの代表により結成されている法人活性化委員会によりミニSLが調達され、学院の保育演習室に鉄道が登場しました!学生の模擬店も盛り上がりました!特に私には'おでん'が絶品でした。また、外部からステージに出演していただいた高橋直人さん、京都明徳高校ダンス部OB有志の皆様、本当にありがとうございました。そしてご協賛をいただきました方は別途掲載させていただきます。
  
 12月22日(水) クリスマス特別礼拝が行われました。午前中は前週からの特別授業で 学生たち自らが作成したカレンダーやリースなどを実習施設に全学生が手分けして届けに行きました。午後は礼拝が行われ、学生の聖歌隊による合唱と降誕劇、ハンドベル演奏により、厳かなクリスマスの雰囲気を味わうことができました。

 2月7日(月)〜 現在、学院では介護福祉科、保育科の学生が実習に入っています。ど ちらとも学院に入って初めての実習となり、学生自身も教職員も多少、緊張しております(笑) 試験期間も終わっておりますし、教員も実習訪問が最盛期ですので学院の中はとても静かで寒いです(各部屋の暖房稼働率が低下するため)。保育科に関しては現在、2名ほどの学生について病欠の報告がありますが、まずまず大事なく進んでおります。

 この時期は例年インフルエンザ等の感染症が怖い時期です。特に今年は異常気象で?厳寒の日が続きますので、くれぐれも皆様も体調管理にはご注意ください。

トラックバック(0)


このブログ記事に対するトラックバックURL:

検索


最近のエントリー

  1. 2回生 「器楽供彈業紹介♪
  2. 第65回入学式を挙行しました。
  3. カップヌードルミュージアムへ(休日(^.^)/)
  4. 卒業特別礼拝+卒業説明会
  5. お正月遊び
  6. 「年末大掃除!」
  7. ☆その後…
  8. ☆京都ほせんのクリスマス
  9. 少し足を伸ばして〜東福寺編〜
  10. クリスマス