複数ルート

先日、神戸で行われているhttp://www.kobe-biennale.jp/">ビエンナーレ2009というイベントに行ってきました。最近は神戸あたりなら車で行くことが多かったのですが(高速道路も安いし!)、今回はのんびりしたかったので、JRで行って、シティループという巡回バスを利用しました。ゆっくりと景色を見ながら乗るバスは、いつもと違って新鮮でした。多少交通費は高くなったかもしれませんが、その分新しい発見もあったわけです。

さてこの時期、いろいろな高校に行って、進路の話(進学ガイダンスとか進学説明会・講演会といいます)をさせていただきます。その時によく聞かれるのが、「短大と専門学校のちがい」です。

京都ほせんに関係する保育・児童教育と介護福祉について言えば、


     
  • 短大も専門も2年

  •  
  • 短大も専門も取れる資格は同じ(保育士・介護福祉士)


です。「じゃあ一体何がちがうのだろう???」という疑問は当然だと思います。

僕も京都ほせんで働くまでは、あまり違いを意識したことはありませんでしたが、それでは高校生に説明ができない…。なのでいろいろと調べて自分なりの答と説明を準備してあります。ただ、世間には違いをわかっていない人が多すぎる!

まぁ、わかっていなくて当然なんですが。だって、ちゃんと違いを語るには、短大と専門学校を両方とも体験していないと無理ですから。保育の短大と保育の専門学校、両方行きました!なんて人は世の中にそうそういないと思います(笑

ついさっきも気になって、「短大と専門学校の違い」で ググってみました。最近はYahoo!智恵袋などでいろんな質問の答を見つけることができますが、「偏った考えをしているなぁ…」と思ってしまうような回答もあったりします。ここで持論を展開するのも、京都ほせん公式ブログとしてはどうかと思いますのでやめておきますが…

とりあえず一つだけ言うと、同じ資格が取れるけれど、短大と専門学校は別のものだ、ということですね。

東京に旅行に行くのも、新幹線もあれば飛行機もあるし、高速バスだってあります。どれだって行き先は一緒ですが、それぞれ特徴がありますからね。

トラックバック(0)


このブログ記事に対するトラックバックURL:

検索


最近のエントリー

  1. お正月遊び
  2. 「年末大掃除!」
  3. ☆その後…
  4. ☆京都ほせんのクリスマス
  5. 少し足を伸ばして〜東福寺編〜
  6. クリスマス
  7. アドベント
  8. 教育実習
  9. シャボン玉
  10. 美術・工芸