ホーム > 入学案内 > 私たちが京都ほせんに入学した理由

私たちが京都ほせんに入学した理由

私たちが京都ほせんに入学した理由

就職に直結する実践的な学び

2年間で資格をW取得!
「現場力」が身につく
実習や演習が充実

1回生 藤原幸香さん
京都府立北嵯峨高等学校出身
京都ほせんに進学を決めた理由は?
2年間で保育士と幼稚園教諭の免許を取得できることと、就職率の高さに魅力を感じました。授業の約50%が演習・実習関連でピアノレッスン室も充実しているため、実践的な力が身につくこともポイントでした。
入学後、授業を受けてみてどうですか?
学校全体がアットホームな環境で、保育に特化した充実の学びを受けられます。困った時は先生方が全面的にサポートしてくださり、勉強面でも生活面でも不安を感じることがなくのびのびと成長できます。

一人暮らしサポート!

毎月1万円の家賃補助が
あるので、一人暮らしの
学生には助かります!

1回生 髙橋佐奈さん
京都府立東舞鶴高等学校出身
京都ほせんに進学を決めた理由は?
一人暮らしを希望していたので、部屋探しのサポートをしっかりしていただけ、2年間家賃補助までしてもらえる点が魅力的でした。オープンキャンパスでは先生や先輩が親身に関わってくださり進学を決めました。
一人暮らしでの生活はいかがですか?
初めての一人暮らしで最初はドキドキしましたが、オープンキャンパスでの快活なイメージ通り、先輩やクラスのみんなと仲が良く楽しい毎日。整った環境で安心して保育の学びに集中できています。

社会人・男子学生も学びやすい環境

男子学生も社会人も
約30%の割合で、自信を
持って夢をめざせる!

2回生 堀田和季さん
滋賀短期大学附属高等学校 → 京都文教大学出身
京都ほせんに進学を決めた理由は?
大学卒業後の入学で周囲になじめるか不安でしたが、男子学生・社会人ともに約30%の割合で、他校に比べて多いことが決断の後押しに。先生が親身になって話を聞いてくださることも安心材料になりました。
将来の夢を教えてください。
「子どもたちの将来を豊かにしたい」という夢があり、児童養護施設への就職を考えています。様々な福祉施設と連携した実習や演習など、現場の空気を感じながら修得した実践的なスキルを活かしたいです。

先生との距離が近く相談しやすい環境

一人ひとりに合った
サポートをしてもらえる
ので安心!

1回生 今井深智さん
滋賀県立甲西高校出身
京都ほせんに進学を決めた理由は?
保育士資格と幼稚園教論免許が2年間で取得できることと、実習先も豊富にあり、保育に特化した専門的な学びができるからです。先生との距離も近くクラス担任制で相談もしやすく、一人ひとりに合ったサポートをしてもらえるのも魅力的でした。
オープンキャンパスに参加した感想は?
他の学校のオープンキャンパスも参加しましたが、京都ほせんは先生と学生の方の距離が近く、親しみやすい雰囲気がありました。模擬授業でも先生方が教えてくださって安心しました。
私たちが京都ほせんに入学した理由 Vol.1