ホーム > 入学案内 > 私たちが京都ほせんに入学した理由 Vol.1

私たちが京都ほせんに入学した理由 Vol.1

私たちが京都ほせんに入学した理由

保育に特化した専門的な学び!実習や演習系授業が充実!

京都出身
1回生 森遥香さん 京都府立亀岡高等学校出身
京都ほせんに進学を決めた理由は?
乳児院で働くことを目標にしている自分にとって保育所以外の様々な福祉施設でも実習ができるからです。
他校ではなく、京都ほせんを選んだのはどうしてですか?
大学に比べて、実習系授業が多いし、保育や福祉の専門的な分野を勉強できるからです。同法人が運営する子供たちの施設が多数あるのも魅力でした。
入学後、授業を受けてみてどうでしたか?
少人数制だから、授業に集中できるし、先生に質問しやすいので学びが自然と深まります。

2年で保育士と幼稚園教諭(2種)免許を取得!保育系の専門学校は京都・滋賀では本校だけ!

滋賀出身
1回生 中村優衣奈さん 滋賀県立甲南高等学校出身
京都ほせんに進学を決めた理由は?
保育のことを専門的に学べることに加え、京都ほせんは先生と生徒の距離がとても近いと聞いたのが決め手になりました。
他校ではなく、京都ほせんを選んだのはどうしてですか?
短大は保育以外の教科の勉強もありますが、京都ほせんなら保育だけに集中できるからです。身近に卒業生の方もいて安心感もありました。
入学後、授業を受けてみてどうでしたか?
ピアノ初心者でも一から丁寧に教えてくださるし、座学だけでなく、演習や実習がすごく多く、楽しみながら学んでいます。

ピアノ初心者も安心!マンツーマンで一から学べます。一人暮らしサポート毎月1万円の家賃補助も助かります!

福井出身
1回生 清水杏莉さん 北陸高等学校出身
京都ほせんに進学を決めた理由は?
保育士資格と幼稚園教諭免許が同時に取得できるのが一番の理由ですが、先生と生徒の距離が近いというのも魅力でした。
入学するにあたって不安などはありましたか?
ピアノが不安でしたが、先生方が授業中はもちろん、放課後にも指導してくださり、初心者の私でもかなり弾けるようになりました!
京都での一人暮らしはいかがですか?
入学当初はどこに何があるかわからず不安でしたが、学校の友達にお店を教えてもらったりして、今は楽しく過ごしています。

在校生の約30%が男子学生で他校に比べて多いです!また、在校生の約30%が社会人からの入学です。

京都出身 社会人
2回生 熊本歳雄さん 京都廣学館高等学校出身
京都ほせんに進学を決めた理由は?
保育の現場ですぐに使える技術が学べると思ったからです。他の学校より男子が多そうだったのも理由の一つです。
社会人からの入学にあたり、思うところはありましたか?
年の離れた同級生となじめるか不安でしたが、「おじいちゃん先生と言われるまで現場で働く!」という夢をかなえるために決断しました。
入学後、授業を受けてみてどうでしたか?
保育の理論、体を動かしての実技、チームワークの大切さを学ぶグループワークなど、学びが保育現場に直結していると感じます。
私たちが京都ほせんに入学した理由 Vol.2