ホーム > 学科・コース〈保育科〉  > カリキュラム

Child Care Department保育科

保育科カリキュラム

自分のペースで学べて“プロ”になれる!
ほせんの授業ここがイイ!

ほせんの授業POINT

〈 POINT 1 〉2限目始業の日が多いので遠方の方も通学しやすい! 〈 POINT 2 〉クラスごとに時間割が決まっているので>高校の延長でスムーズに学べる! 〈 POINT 3 〉演習・実習が多いので体験しながらスキルが身につく! 時間割例 1回生後期 〈 POINT 4 〉幼稚園教諭免許取得のための授業はほせんの時間割に組み込んでいるためスムーズに学べます。 〈 POINT 5 〉選択科目で自分の目指す分野や学ぶペースを考えて時間割を組み立てることができます。

1・2回生カリキュラム・時間割例

1回生 基礎的な専門知識を学び、演習・実習で実践力を養う

科目前期後期通年
講義 保育原理Ⅰ
子どもの保健
社会的養護Ⅰ
保育の心理学
社会福祉
保育原理Ⅱ
国語
法律学
学齢児保育
教育原理
乳児保育①
子ども家庭福祉
 
実習実技   通所施設実習 体育講義・実技
演習 音楽Ⅰ
保育内容「表現」
保育内容「健康」Ⅰ
子どもの理解と援助
音楽Ⅱ
保育内容「環境」
保育内容「言葉」Ⅰ
社会的養護Ⅱ
子育て支援
障がい児保育①
美術・工芸
実習指導Ⅰ
リトミック(ベーシック)
英語
2年間 宗教(チャペルアワー)

選択科目

カリキュラムは変更になる場合があります。「教育実習」ほか、幼稚園教諭二種免許取得に絡む近畿大学九州短期大学通信教育部の履修科目は掲載していません。

時間割例(1回生後期)
※選択科目をすべて履修した場合

 MonTueWedThuFri
19:00-10:30     
210:40‐12:10子ども家庭福祉幼免授業リトミック
ベーシック
体育講義・実技実習指導Ⅰ
313:00‐14:30チャペルアワー 社会的養護Ⅱ美術・工芸音楽Ⅱ
414:40‐16:10乳児保育①子育て支援英語保育内容
「環境」
 
516:20‐17:50保育内容
「言葉」Ⅰ
障がい児保育①   

※時間割は変更になる場合があります。

は実技・演習科目

2回生 現場の即戦力になる力を鍛え、第一線に立つ日に備える

科目前期後期通年
講義 保育の計画と評価
発達臨床心理学
保育者論
子ども家庭支援論
子ども家庭支援の心理学
社会的養護Ⅲ
 
実習実技 生活施設実習 保育所実習  
演習 障がい児保育②
保育内容「人間関係」
保育内容「言葉」Ⅱ
乳児保育②
音楽Ⅲ
リトミック(アドバンス)
赤ちゃんと親との
 関係作りのサポート
体育
子どもの健康と安全
保育内容「健康」Ⅱ
音楽Ⅳ
保育内容総論
子どもの食と栄養
保育実践演習
実習指導Ⅱ+Ⅲ
情報処理
2年間 宗教(チャペルアワー)

選択科目

カリキュラムは変更になる場合があります。「教育実習」ほか、幼稚園教諭二種免許取得に絡む近畿大学九州短期大学通信教育部の履修科目は掲載していません。

時間割例(2回生後期)
※選択科目をすべて履修した場合

 MonTueWedThuFri
19:00-10:30     
210:40‐12:10  保育実践演習保育の
計画と評価
音楽Ⅲ
313:00‐14:30チャペルアワー実習指導Ⅱ+Ⅲ情報処理 発達臨床
心理学
414:40‐16:10リトミック
アドバンス
乳児保育② 子どもの
食と栄養
幼免授業
516:20‐17:50保育内容
「言葉」Ⅱ
障がい児保育② 保育内容
「人間関係」
 

※時間割は変更になる場合があります。

は実技・演習科目

Student’s voice

現場経験豊富な先生の授業だから、
現場の保育がイメージしやすい!

将来、児童養護施設で働きたいと思い、保育を専門的に学べる京都ほせんに入学しました。授業は先生が現場での体験談や動画を見せながら説明してくださるのでイメージしやすくスムーズ学べます。また、クラスごとに時間割が決まっているので学生生活に慣れるのが早く、友達もできやすいです。先生にも質問しやすい環境です。
保育の学びを深めるにつれて、周囲の子供の見方や関わり方が変わってきて、もし保育者ならどうするかと考えるようになりました。将来は児童養護施設に就職して、子ども一人ひとりに寄り添える保育者になりたいです。

1回生 細見 萌来さん
京都西山高等学校出身

同じ目標を持った仲間と
一緒だから頑張れる!

オープンキャンパスで先生と学生の仲の良い距離の近さに魅力を感じ、京都ほせんに入学しました。授業は演習や実習が豊富で体験しながら身に付くので、吸収しやすく忘れにくいです。クラスごとに授業を受けるので友達もできやすく、同じ目標を持った仲間なので助け合いながら楽しく学んでいます。入学時は実習でも受け身になっていましたが、授業で様々なことを学んでいくうちに、子どもと積極的に関われたり、臨機応変に対応できるようになり成長を感じました。
将来は子どもや同僚・保護者の方から信頼され安心感を与えられる保育士になりたいです。

2回生 木村 倫久さん
京都府立工業高等学校出身

工作したり、絵を描いたり…好きなことを
演習で学び、現場で活かせる喜びがある!

保育士資格と幼稚園教諭二種免許を2年間で取得できること、そしてオープンキャンパスの温かい雰囲気に惹かれて入学。授業では、絵を描いたり遊びを考えたり、製作は楽しくそれを実習ですぐに実践できるのも魅力です。2つの資格を取得するためには学ぶことは多いけれど、2限目からの授業が多く、ゆとりをもって通学できています。保育所や幼稚園での実習を重ねるごとに自信を持てるようになり、達成感を得られるようになってきました。それぞれの子どもの悩みに寄り添い、成長を支えられるような保育士へと成長していきたいです。

2回生 大西 弥紅希さん
長尾谷高等学校 京都校
(現:京都長尾谷高等学校)出身

ゼミ活動で“好き”を極める!

就職活動も徹底サポート!

2回生の前期・後期に展開される「保育実践演習」は、学生自身が興味のあるテーマを設定し、ゼミ担任のもとでフィールドワークを中心に学びを深める授業です。

保育分野

保育士・幼稚園教諭・保育教諭として現場経験のある教員によるゼミです。子どもが手に取って遊べるおもちゃ作りや壁面製作、保育現場での子ども達とのかかわりなどを通して保育のあり方をさまざまな角度から探ります。

ゼミ
片山ゼミ
上村ゼミ
庄ゼミ
片山ゼミ
同法人認定こども園での保育体験の様子
音楽分野

音楽の分野で活躍する山岡先生のもとで、ピアノをはじめ、さまざまな楽器や歌を通して、保育福祉・幼児教育について考えます。

ゼミ
山岡ゼミ
山岡ゼミ
卒業制作に向けての練習風景
福祉分野

福祉分野の理論などを担当する花岡先生、子どもだけではない幅広い対象との寄り添いに精通する石塚先生のゼミがあります。福祉の現場を最新の視野で捉え、共に暮らす社会のあり方を考えます。

ゼミ
花岡ゼミ
石塚ゼミ
石塚ゼミ
障がい者支援施設見学の様子
健康分野

子どもの健康についての理論を担当する保健主任で看護師の小野先生、運動に関する分野を専門とする福地先生のゼミがあります。子どもの身体の発達を理解しながら保育の現場で活かせる保健体育について考えます。

ゼミ
小野ゼミ
福地ゼミ
福地ゼミ
卒業制作発表に向けての練習風景

資料請求はこちら