ホーム > 学科・コース〈保育科〉

Child Care Department保育科

『保育科(2年制)』人と関わる現場で「私のできること」を増やしていこう

もっと子どもを「好き」になる!リアルな学びで“寄り添える”保育者へ!

取得可能な資格:保育士資格、幼稚園教諭2種免許※、社会福祉主事任用資格※、専門士 称号、短期大学士 学位※(※印のついているものは近畿大学九州短期大学通信教育部併修により取得)

2年間で保育士資格と幼稚園教諭免許をW取得できるカリキュラムで、幼・保連携時代に対応。保育・福祉に特化した実践的な授業と少人数制のきめ細やかなサポートで「ほいくのプロ」をめざします。

学びのポイント

  1. 01
    保育・福祉現場との
    深いつながり
    京都で最も歴史のある保育士養成校である本学院は多くの卒業生が現場で活躍。独自のネットワークを活かした学びを実践しています。
  2. 02
    就職に直結した
    実践的な授業
    就職後、現場ですぐに役立つ保育教材の制作や、幼児の運動遊びの演習、同法人と連携した現場での授業など実技・演習系授業が豊富です。
  3. 03
    少人数制の学び
    クラス担任制やゼミ担任制の学びにより、学生一人ひとりに応じた指導や支援を行っています。
就職先に応じて、入学後に選択できる希望の学び。
保育科長 花岡 貴史先生

■ 保育科長メッセージ

子どもと向き合い、学び続ける先生へ。

保育士資格だけでも保育園以外のさまざまな社会福祉の職場で活躍できますが、幼稚園教諭免許は幼稚園や認定こども園で働くには必須です。2年間のほせんでの学びの中で大いに自身の進路について考えて迷いましょう。私たち教職員が学生のみなさんが最後に学校も就職先も”ここでよかった”と満足してもらえるようにサポートしていきます。

選択コース:リトミック/ミュージック・ケア

資料請求はこちら