2009年度 第08回チャペルアワー

●高齢者総合福祉施設 京都厚生園 澤田恵美子先生(京都保専卒業生)
●テーマ:「高齢者福祉に携わり20年 私の支え」
●内容:
 本学院社会福祉科を卒業後、20年間という長きに渡り高齢者福祉携わられてきた澤田先生をお招きしました。今までの歩みを支えてくださった多くの方々との出会いと関わり、そこから大切にされている思いをお話くださいました。
 学生の頃、実習指導を担当された方からいただいた実習簿のコメントから、20年経過した今もなお、自分の支えになっている一言がある。それは 「実習生も職員も一緒になって利用者に向き合い考えていきたい」という同じ土俵に働く者として考えるということだった。
 ホームヘルパーとして在宅での介護をされた際には、ご家族の本当の気持ちをぶつけていただいた時、本当の関わりが生まれたこと。
 またそのご家族の介護が困難になる中でどのようにして在宅での生活を維持していくのかを一緒になって考えていかれたことや、利用者さんからの励ましの言葉、たくさんの出会いとその方々の思いに介護者自身が支えられていること、そしてその支えがあるからこそこれからも仕事を続けていきたい、とお話くださいました。
 後輩である在校生たちに、この学院の学生であることの誇りをもって、自分自身の感じる感覚を大切にして日々歩んで下さいと励ましをいただきました。


トラックバック(0)


このブログ記事に対するトラックバックURL:

検索


最近のエントリー

  1. 学院の様子
  2. 第64回卒業式を挙行しました。
  3. 「介護職員初任者研修」講座
  4. 2019年度卒業研究発表会
  5. 八幡市立男山東中学校 職業スキル体験
  6. 京都ほせんクリスマス「クリスマス讃美礼拝」
  7. 京都ほせんのクリスマス「聖歌隊によるキャロリング」
  8. 2回生 体育授業「伝承遊び」
  9. 2回生 保育所実習報告会
  10. 学院祭「ぶどう祭り」を開催しました!

アーカイブ