クリスマス会出張演奏

今年できたばかりの京都保専吹奏楽団。初心者も沢山いますが、精力的に活動をしてくれています。今までは、校内でのミニ演奏会や学院祭が発表の場でしたが、とうとう外部での演奏デビューを果たしました。

メンバーの一人がボランティアに行っている長岡京市立今里保育園。この園のクリスマス会に呼んでいただきました。いろんな施設でクリスマス会が行われていますが、各園がきちんと方針を持って実施しておられます。ゲスト演奏でも好き勝手できるわけではなく、園のクリスマス会に合ったものをやらなければなりません。メンバーたちも、きちんと園と打ち合わせをして、保育計画書のような台本まで作って本番にそなえました。

持ち時間は30分ほどでしたが、クリスマスソングやアニメソングなど、子どもたちが喜んでくれそうな選曲。演奏だけではなく、クリスマスにちなんだパネルシアターも準備していたのですが、「おとききたい〜」という子どもたちに応えて、突然楽器紹介もしたり。

IMG_4583.jpg


子どもたちだけでなく、先生方や保護者の方からも大きな拍手をいただいて帰ってきました。

子どもたちって反応がストレートなので、演奏する側も楽しくなります。これからももっともっと出張演奏でたくさんの人たちに楽しんでもらえればと思います。

トラックバック(0)


このブログ記事に対するトラックバックURL:

検索


最近のエントリー

  1. 学院の様子
  2. 第64回卒業式を挙行しました。
  3. 「介護職員初任者研修」講座
  4. 2019年度卒業研究発表会
  5. 八幡市立男山東中学校 職業スキル体験
  6. 京都ほせんクリスマス「クリスマス讃美礼拝」
  7. 京都ほせんのクリスマス「聖歌隊によるキャロリング」
  8. 2回生 体育授業「伝承遊び」
  9. 2回生 保育所実習報告会
  10. 学院祭「ぶどう祭り」を開催しました!

アーカイブ