« 「かべ」 岡本 匡弘先生 | メイン | (DVD)「米子さんのVサイン」 »

(CD)「葉っぱのフレディ〜いのちの旅〜」

2017年9月20日(水)(CD)「葉っぱのフレディ〜いのちの旅〜」
朗読:森繁久彌 音楽:東儀秀樹 編曲:井上 鑑 東芝EMI株式会社(1999年)
聖書:コヘレトの言葉 3章10〜11節・コリントの信徒への手紙12章4〜7節

今日はレオ・バスカーリア作 みらい なな訳 童話屋館 による絵本「葉っぱのフレディ〜いのちの旅〜」が朗読と音楽で表現された上記作品を通して学びました。
 フレディという葉っぱが春に誕生し、冬の訪れと共に命の終わりを迎えるまで、その一生が四季を通して描かれています。

〈学生の感想より〉
・葉っぱのフレディが存分に生きた姿に自分たちも生きがいを見つけて意義のある人生を送りたいと思いました。
・一つとして同じ葉っぱはないのは人も同じ。育っていく環境で個性が出てくる事を見守れる保育者になりたいと思いました。

「葉っぱのフレディ」は大人が自分の生き方を考えさせられるお話。
学生の年齢で死を考える事は、これまで少なかった事かもしれません。
死と向き合う事で当たり前に過ごしてきた毎日をかけがえのないものだったと気づき、自分は何がしたいのか、どのようになりたいかを考え、精一杯生きたいと思えるようになれた事はとても有意義であったと思います。(総務部:生田淑子)


About

2017年09月20日 09:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「かべ」 岡本 匡弘先生」です。

次の投稿は「(DVD)「米子さんのVサイン」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。