「生活施設実習」報告会の様子

6月5日(水)実習報告会

2回生が生活施設実習の報告会を行いました。
生活施設実習とは児童養護施設・母子生活支援施設・児童心理治療施設・乳児院・障がい児・障がい者施設で24時間子どもたち、利用者の方と共に過ごす2週間の実習です。

早出・遅出・宿直等の変則勤務、厨房体験、行事参加など参加する施設によって内容は様々です。

どのような実習先に行ったか、事前に準備した内容、学んだこと、工夫したことなど、それぞれの実習での経験を発表します。


012.JPG

002.JPG

003.JPG

005.JPG

008.JPG

009.JPG


1回生も参加する実習報告会、1回生からも質問や感想を述べる時間が設けられています。日々の授業や、知識を持つことの重要さを感じることが出来たのではないでしょうか。自分たちの実習へ向けてもイメージをしっかりと持ちます。

2回生の皆さん、実習お疲れ様でした。
みなさんの発表を聞いていて、沢山の学びがありましたね、またひと回り成長した姿を頼もしく思いました。
秋の保育所実習に向けてまた準備をしていきましょう。

トラックバック(0)


このブログ記事に対するトラックバックURL:

検索


最近のエントリー

  1. 2回生「フィールドワークin嵐山」
  2. 6月8日オープンキャンパスレポート
  3. 「生活施設実習」報告会の様子
  4. 1回生による花植えの様子
  5. 1回生が幼児のお弁当作りにチャレンジしました!
  6. 5月26日オープンキャンパス「受験対策スペシャル」レポート
  7. 1回生「在宅保育」授業 その2
  8. 1回生「在宅保育」授業
  9. 2回生 生活施設実習
  10. 新入生研修会を行いました。