7月21日AO入試&オープンキャンパス

7月21日(土)、第2回めのAO入試が開催されました。
毎回、たくさんの受験生に恵まれて、とても有り難く感じています。

budounoki.jpg
桂ぶどうの木こども園

入試なので、さすがに詳細を明かすことは出来ませんが…今回も受験生と子どもたちとが出逢うなかでたくさんのドラマが展開されていましたよ(^.^)

子どもと「あそぶ」のだけれど、想いがなかなか通じなかったり…逆に、ふとした瞬間に子どもの一言で救われたり。
「保育」って「子どもとあそぶ」ことだと思っていたけど…何か違う。
実践を通して、子どもを真正面から理解して行くことの難しさを覚えるきっかけになっている感じでもありました。
…しかし(受験したあなたなら明確に分かるよね!)それは、保育に対するセンスがある証拠なんですよね。

「保育は人なり。」ですもの。

知識はもちろん、技術や人柄も含めてどんどん保育は充実します。…あなた次第で(^.^)
受験を通して「やりがい」にふれることが出来た受験生たち。
試験後は清々しく、そして目的を持った顔つきで元気に学院を後にしていました。

ブログでなかなか見ないであろうAO入試ネタ。
興味持ちました?
進路に迷うくらいなら、勇気を出して子どもに出逢ってみる…でも良いのではないでしょうか。
人生、進んでみないと分からないこと、多いですよ。


そして同日、第7回目のオープンキャンパスを開催しました。
最高気温38℃という猛暑日にも関わらず、たくさんの方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

今回は京都ほせんと同法人の桂保育園の子どもたちも参加してくれました。
“猛獣狩り”や“お買い物ごっこ”で大盛り上がり!
子ども達と身近に関われる環境は、京都ほせんの大きな魅力のひとつです。

image-20180730015544.jpg

IMG_6739bl.jpg

子どもたちと関わっている時の、みんなの本当にいい表情!素敵な時間を過ごせました。
IMG_6797bl.jpg

模擬授業はランプシェード作り!
物づくりしてる時って、真剣な表情になりますよね。
IMG_6811bl.jpg

完成作品!
オリジナルのランプシェードで夏の夜を飾って、少しでも暑さをふきとばしましょう!
IMG_6710bl.jpg

ランチの後は、学生スタッフによる、大型絵本「はらぺこあおむし」を鑑賞いただきました。
IMG_6818bl.jpg


次回のオープンキャンパスは、8月4日(土)「合言葉は“ポジティブ!!”ポジティブシンキング演習」です。
物事を前向きに考えられると、人生楽しく過ごせることが多いはず!
みなさんのご参加をお待ちしています♪
>>オープンキャンパスお申込みはコチラ

今年の夏は記録的猛暑!暑い日が続きますが、熱中症などお気をつけくださいね!

トラックバック(0)


このブログ記事に対するトラックバックURL:

検索


最近のエントリー

  1. 第8回 オープンキャンパス
  2. 近大九州スクーリング
  3. 7月21日AO入試&オープンキャンパス
  4. 京都市市民防災センター
  5. 1回生オペレッタ劇
  6. オペレッタの招待状を頂きました★
  7. 就職ガイダンス「先輩の話を聞く」
  8. 2019年度生 第1回AO入試(保育体験型)
  9. 2018年度 第6回 オープンキャンパス
  10. 生活施設実習報告会☆