第1回オープンキャンパス♪

本日は2017年1回目のオープンキャンパスを開催しました。

IMG_0307fb.jpg

3連休の最終日ということもあり、遠方からの方もお近くからの方も、たくさんの方にご参加いただきました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

それでは、本日のオープンキャンパスの様子をレポートしたいと思います♪


本日の司会は野先生です。まずは京都ほせんの学びについてお話がありました。

IMG_0259.jpg

続いて、学生スタッフの紹介です。
今回は先日卒業式を終えたばかりの2回生が学生スタッフとして参加してくれました!

IMG_0301.jpg

2年間でどういった学びがあったのか、自分にとって京都ほせんが合っている!と感じたポイント、京都ほせんで出会った同じ夢を目指す仲間との出会いなど、学院生活についてたくさん話してくれました。

学生紹介コーナーの最後には、オープンキャンパス参加者のみなさんと一緒に手遊びをしました!
みなさんとっても上手にでしたよ♪

IMG_0321.jpg

IMG_0323.jpg

本日の模擬授業は「お手軽アートに挑戦!プラバンであれこれ小物を作ってみよう!」。
プラバンで小物を作ったことがある人もない人も、それぞれ好きなイラストを描いて小物づくりに挑戦しました。

IMG_0346.jpg

IMG_0349.jpg

IMG_0332.jpg

2つ、3つと次々作品ができあがり、こ〜んなにカワイイ小物ができましたよ♡

IMG_0364.jpg

IMG_0352.jpg

IMG_0357.jpg

学内見学を終え、ランチの後は学生スタッフによるサプライズコーナー!
本日はおおきなカブのパネルシアターを披露しました。

IMG_0369.jpg

IMG_0373.jpg

IMG_0380.jpg

京都ほせんのオープンキャンパス、みなさま楽しんでいただけましたでしょうか?


次回のオープンキャンパスは4月22日(土)に開催します!
気になる模擬授業は・・・
小さい頃、クレパスで遊んだよね?スクラッチでカンタンキーホルダー♡」です。

次回のオープンキャンパスも楽しそうですね♪ご参加お待ちしています(^^)
>>オープンキャンパスお申込みはコチラ

卒業

本日、保育科2回生の卒業式、保育福祉専修科の修了式が滞りなく挙行されました。

sotsugyou2.jpg


sotsugyou6.jpg


sotsugyou3.jpg


sotsugyou5.jpg


sotsugyou4.jpg


sotsugyou1.jpg


京都ほせんで出会った仲間、先生、実習先の先生方、子どもたち、全ての人との関わりが今いる「あなた」を支え、未来への一歩を踏み出す力の根源となっているのではないでしょうか。
今日でお別れですが、また明日から新しい人たちとの出会いがきっとあります。
そして、その出会いが更に「あなた」を成長させてくれると信じています。

京都ほせんで学び培った「心に寄り添う保育」を胸に刻み、前へ進み続けてください。
京都保育福祉専門学院は、京都市内が一望できるこの場所で、皆さんを見守り続けています。

ご卒業おめでとうございます。
皆さんのご活躍を心よりお祈りいたします。

思い出アルバム〜秋冬〜

先週に引き続き、卒業式を控えた保育科2回生、専修科の思い出〜秋冬編〜を、前回よりも写真多めでお届けします!!


まずは実習報告会の様子です。
それぞれの実習での学びをしっかりと共有しました。
IMG_8521.jpg

IMG_8530.jpg


専修科による視聴覚教材づくりの様子です。
おむすびが転がる仕掛けが工夫されていますね。

blog-2.jpg

blog20170315.jpg


毎年恒例!ぶどう祭!
模擬店を出したり、オペレッタ劇を子どもたちの前で披露しました。

IMG_8868.jpg

IMG_8905.jpg

IMG_8871.jpg

IMG_8978.jpg


専修科の音楽発表会の様子です。
3年間の学びの成果を出し切れたかな?

IMG_0007.JPG

IMG_0021.JPG

IMG_0039.JPG


大きなシャボン玉やバルーンアート、お正月遊びなど、これから出会う子どもたちとの関わりを、遊びを通して学びましたね。

IMG_9436.jpg

IMG_8749.jpg

IMG_8732.JPG

IMG_9950.JPG

最後に卒業研究発表の様子です。
保育科での2年間の学びをみんなの前で発表しました。

IMG_0138.jpg

IMG_0122.jpg


振り返ってみれば保育科2年間、専修科は3年間という京都ほせんで過ごした時間はあっという間だったのではないでしょうか。

友達と過ごした楽しかったことはもちろん、悔しかったこと、悲しかったこと・・・様々な時間を仲間と一緒に過ごしてきましたね。

ありきたりかもしれませんが、卒業はゴールではなくスタートです。
これからの出会いや経験を大切に、それぞれの夢をさらに理想に近づけることができるよう、成長し続けてください。
京都ほせんでの学びが、きっとみなさんの力になってくれます。

卒業式まであと少し・・・・

思い出アルバム〜春夏〜

3月に入り、いよいよ卒業シーズンですね。

京都ほせんの卒業式を前に、2回生と専修科の思い出を写真で振り返ってみたいと思います。


桜の舞う季節、授業で春をさがしにでかけました。
IMG_5031.jpg


泥だんごづくりに挑戦!きれいな泥だんごが完成!
DSCF1522.JPG


子どもたちの前でパネルシアターを披露しました。とっても楽しそうです。
IMG_5594.jpg


川遊びへGO!みんな大はしゃぎでした。
IMG_6407.JPG


オープンキャンパスのお手伝い。ほせんの楽しさが伝わったかな?
OC0423_01.JPG


京(みやこ)あんしんこども館へ。学校の外へ出て子どもたちの安全について学びました。
IMG_8155.jpg


クラス全体で取り組んだオペレッタ劇。一致団結がんばりました!
IMG_7945.jpg

こうやって写真で思い出を振り返ると卒業が寂しくなってきますね・・・
寂しい思いばかりではなく、京都ほせんの学びを胸にそれぞれの道へ進む姿を応援していますよ!
来週は秋冬編をお届けしますね♪♪


さて、2017年最初のオープンキャンパス3月20日(月・祝)開催です。

お楽しみの模擬授業は「お手軽アートに挑戦!プラバンであれこれ小物を作ってみよう!」

桜のつぼみが膨らむ季節に、京都ほせんの授業の楽しさを体験してみてください♪♪

>>オープンキャンパスお申込みはこちら

検索


最近のエントリー

  1. 第2回オープンキャンパス♪
  2. 新入生研修会
  3. 桜咲いた!
  4. 第1回オープンキャンパス♪
  5. 卒業
  6. 思い出アルバム〜秋冬〜
  7. 思い出アルバム〜春夏〜
  8. 卒業間近
  9. お正月遊び♪♪