IMG_0106.jpg

本日の京都、朝はどんよりとした曇り空でしたが昼からキレイな青空が広がっていました。

そんな中、ほせん名物(?)京都の街にかかる大きな虹を見ることができました!

ほせんからは京都市内を一望できるので、虹がかかるとこんなに素敵な景色を楽しむことができるんです。

試験期間が終わりみんなほっとしたようで、虹を見て大騒ぎでした♪

虹に願掛けをすることを忘れていましたが、ほせんで学ぶみんなの夢が叶うようにいつも願っています。

お正月遊び♪♪

皆さん、明けましておめでとうございます。
2017年最初のブログ記事は2回生の授業「お正月遊び」です。

お正月遊びはコマ、羽根つき、紙風船、けん玉の種目です。
これをグループに分かれて体験しました。

こちらはコマ回し!

IMG_9965.JPG

IMG_9882.JPG


コマを手に乗せられるようになった学生もいましたよ。

IMG_9982.JPG


こちらは羽子板で羽根つき♪

IMG_9889.JPG


けん玉では、うまく技が決まった瞬間、歓声が沸きましたよ☆

IMG_9891.JPG


IMG_9990.JPG


紙風船遊び!風船を落とさずに何回パスが続くかな?!

IMG_9950.JPG

残念、失敗。でも楽しそう!

IMG_9953.JPG

最近は、このような遊びを経験したことのない学生も少なくありません。
そのため、最初はコマが回せなかったり、羽根つきがなかなか続かなかったりと苦戦する学生が多々いました。
でも、時間が経つにつれて徐々にうまくできるようなってくると、学生からは笑顔が絶えません。

やっぱり昔ながらの遊びは、時代が変わっても楽しさは変わりませんね。

検索


最近のエントリー

  1. 卒業間近
  2. お正月遊び♪♪
  3. クリスマス特別授業
  4. 動物園♪♪
  5. シャボン玉飛んだ♪
  6. ☆バルーンアート☆
  7. ☆ぶどう祭☆
  8. ぶどう祭準備
  9. ☆ビオラとチューリップの寄せ植え☆