第4回オープンキャンパス

本日は4回目のオープンキャンパスでした。

暑い中たくさんの方に遊びに来ていただきました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

IMG_6568.jpg

本日の模擬授業のプログラムはカラフルな輪ゴムを使ってフィッシュテール編みに挑戦しました。
IMG_6597.jpg

材料はこの小さなゴムを使ってこのように・・・
IMG_6562.jpg

好きな色のゴムを編みこんでいきます。
IMG_6584.jpg

慣れてしまえば編みこみの繰り返しで・・・
じゃーん!完成★
IMG_6623.jpg

夏にぴったりのカラフルなアイテムができあがりました!かわいい!
IMG_6619.jpg

IMG_6626.jpg


そして現役2回生の学生スタッフからは、入学までの経緯や学校生活のことを中心に話してもらいました。
IMG_6570.jpg

学生さんそれぞれの成長がわかって、聞いている私もとっても嬉しくなりました。
IMG_6529.jpg

ランチを食べながら、個別に質問に乗ってくれていましたよ。皆様、学校生活はイメージできたでしょうか?
IMG_6638.jpg

ランチ終了後はサプライズで手遊びとペープサートの披露をしてくれました♪
IMG_6647.jpg

1年半の成果をオープンキャンパスでもしっかりと発揮してくれました!
IMG_6657.jpg

内容盛りだくさんのオープンキャンパス、皆様楽しんでいただけましたでしょうか?


次回のオープンキャンパスは8/5(金)の開催です。
模擬授業の『「主観・客観」演習から新しい自分を発見しよう!』です。
今までとはちょっと違った模擬授業を是非体験しに来てくださいね♪

お申込みはこちらから・・・

>>オープンキャンパスお申込み

また、日程が合わずオープンキャンパスへの参加が難しいという方は、個別見学をご利用ください。
平日の9〜17時の間でご都合に合わせて学院を見学していただけますので、お気軽にお問合せください。

AO入試のエントリーシートは、オープンキャンパス・個別見学へご参加いただいた方へお渡ししています。
入学を検討しておられる方は是非ご参加くださいね。お待ちしてま〜す♪

〜川あそびの授業〜

本日、2回生が体育授業の一環で「川あそび」に行ってきました♪
青空の下、本学院近くの川で楽しく、笑顔いっぱいに川あそびをしていました!
%A5%D6%A5%ED%A5%B07.JPG


そんな風に言うと単に遊んでいるように聞こえますが、これも保育士になる為には大切な授業なんです!
今日のために学生は、どんなあそびを行うかグループに分かれて計画を立て、そのあそびに適したおもちゃも作りました☆
また、事前に川あそびをする場所に足を運び、川の深さや危ない物がないかなど、安全に遊べる場所かどうか確認していました!
そして今日、各グループで計画した川あそびを実践する!という授業なんです(*^_^*)

face%A1%F5%A5%D6%A5%ED%A5%B01.JPG

face%A1%F5%A5%D6%A5%ED%A5%B02.JPG

%A5%D6%A5%ED%A5%B01.JPG

%A5%D6%A5%ED%A5%B02.JPG

%A5%D6%A5%ED%A5%B03.JPG

%A5%D6%A5%ED%A5%B04.JPG

%A5%D6%A5%ED%A5%B05.JPG

%A5%D6%A5%ED%A5%B06.JPG

face%A1%F5%A5%D6%A5%ED%A5%B03.JPG


最後は皆で水の掛け合い!

%BC%CC%BF%BF%AD%A2.JPG


山先生も参戦!!!

%A5%D6%A5%ED%A5%B08.JPG


保育現場で子ども達を自然の中で楽しく、笑顔いっぱいで安全に遊ばせる為には、しっかりとした計画と実践力が必要なんですね♪

face%A1%F5%A5%D6%A5%ED%A5%B04.JPG


2回生の皆さん、お疲れ様でした☆

1回生オペレッタ劇本番!

今日は1回生のオペレッタ劇の発表会でした。

準備期間約3ヶ月の中で、脚本・演出・衣装・小道具・大道具・キャスト・ピアノなどのオペレッタに必要な物のすべてを1から自分たちで作り上げました。

入学して間もない1回生たちですが、クラスの仲間とぶつかりながら、助け合いながら今日の発表を迎えました。

まだ興奮冷めやらぬ中、本日の演目をご紹介します!


緊張のトップバッター「浦島太郎の息子は桃太郎?」。
IMG_5920.jpg

IMG_5873.jpg


本格的なミュージカル劇「美女と野獣」。
IMG_5962.jpg

IMG_5950.jpg


個性豊かなキャラクターがいっぱいの「みんながえいゆう」。
IMG_6021.jpg

IMG_6043.jpg


トイストーリーと7匹の子ヤギのストーリーを混ぜ合わせた「クマとアンディの愉快な仲間たち」。
IMG_6065.jpg

IMG_6061.jpg


キャストはどのチームも学生さん一人ひとりの個性に合わせ、とても魅力的なキャラクターを演じていました。
そしてそのキャストたちを支えるピアノや演出スタッフの学生さんも、緊張の中みんな頑張ってオペレッタを支えていました。


毎日遅くまで練習していた成果がしっかりと出せたのではないでしょうか。
みなさんお疲れ様でした!
今日のレポートはここまで!また次週詳しくお伝えします。お楽しみに♪

IMG_6058.jpg

IMG_5822.jpg

オペレッタ劇〜招待状〜

本学院では、毎年、保育の現場において子どもの視点から物事を考える力を養うため、オペレッタ劇の発表を行っています。
例年2回生で行う科目ですが、今年は1回生もオペレッタ劇を行います。

今日は、1回生が行うオペレッタ劇の招待状をいただきました!
%A5%D6%A5%ED%A5%B01.jpg


この桃の招待状は・・・
%A5%D6%A5%ED%A5%B02.jpg


パカっと開きます♪
%A5%D6%A5%ED%A5%B03.jpg

学生が心を込めて作ってくれた招待状は、どれも素晴らしい仕上がりです!

1回生の皆さん、引き続き準備等大変ですが、頑張ってくださいね!

検索


最近のエントリー

  1. ☆第6回オープンキャンパス☆
  2. ☆第5回オープンキャンパス☆
  3. 第4回オープンキャンパス
  4. 〜川あそびの授業〜
  5. 1回生オペレッタ劇本番!
  6. オペレッタ劇〜招待状〜
  7. 就職ガイダンス 〜先輩の話を聞こう〜
  8. 第3回オープンキャンパス♪
  9. お弁当づくり
  10. 音楽とパネルシアター