保育福祉専修科の課外授業

今回は保育福祉専修科の話題を・・・
保育福祉専修科はプロがさらに上を目指すため専門知識と実践力を究める学びの場です。1年制で、すでに保育士資格を持っている人や、2年間の保育科での学びを終えた人たちが対象です。
本学の学びの仕組み上は、2016年度生からは2年で幼保W取得になりますが、現在在学中の学生さんたちは幼保W取得の場合は3年制を取っており、その3年目の学年にあたる皆さんが在籍しています。

そんな保育福祉専修科、さまざまな角度から福祉の現在(いま)を学ぶため、課外授業に出かけていくこともあります。
ippo01.JPG
こちらは10月末に桂つどいの広場「いっぽ」さんを訪問したときのようす。
ippo02.JPG
この日は「いっぽ おしゃべりパーティー」というイベントが行われていた日でした。
ippo03.JPG
おしゃべりパーティー終了後は、学生さんたちによる出し物。
ippo04.JPG
3年目の学年ですので、こうした視聴覚教材の扱いはお手のもの。
ippo05.JPG
最後は、皆さんと一緒に記念撮影させていただきました♪
ippo06.JPG


日が変わりまして、こちらは今月のこと・・・。
koara01.JPG
子育てサークル「下京こあらの会」さんにおじゃまさせていただいたときのようすです。
koara02.JPG
こうして直接行かせていただくことで、学校のなかではなかなか感じ取れないことを吸収♪
koara03.JPG

両施設の皆さん、貴重な時間をありがとうございました♪

広報担当 K.Yudo

検索


最近のエントリー

  1. 学院の様子
  2. 第64回卒業式を挙行しました。
  3. 「介護職員初任者研修」講座
  4. 2019年度卒業研究発表会
  5. 八幡市立男山東中学校 職業スキル体験
  6. 京都ほせんクリスマス「クリスマス讃美礼拝」
  7. 京都ほせんのクリスマス「聖歌隊によるキャロリング」
  8. 2回生 体育授業「伝承遊び」
  9. 2回生 保育所実習報告会
  10. 学院祭「ぶどう祭り」を開催しました!

アーカイブ