夏の想い出−川遊び−

京都では五山送り火も終わり、いよいよ晩夏の風情・・・。あとはぼちぼち地蔵盆が行われ、京都の夏が終わっていきます。夏が大好きな僕にはとてもせつなく寂しい時期。
今年は8月8日まで保育科2回生の前期授業があり、いつもより長い前期でしたが、8月18日の今日は学生さんの姿は誰ひとりなく、教職員もちらほら・・・。校内はがら〜んと静まり返っていますが、学生さんのいないこういう時期に学校はいろいろと工事をしたりします。
今日は電気関係の工事があったため午前中には停電があり、クーラーはもちろん電灯も点かず、暑くって暗い時間も過ごしました(笑)。
そんな中、山先生が7月に行われた授業風景の写真を持ってきてくださったのですが、見せていただくとこれがもう、夏全開な写真!
夏好きな僕は、今日はこちらをご紹介して過ぎ行く夏を惜しみたいと思います(笑)。

こちら、7月の「体育」の授業風景です!
kawaasobi2015_01.JPG
「体育」は保育者として子どもの発達に適した運動とは何かを理解し、幼児に対する運動遊びを演習するとともに指導方法や配慮を習得するための科目なのですが・・・
kawaasobi2015_05.JPG
その一環で、毎年学院の近くにある川へ“川遊び”に行っています。
kawaasobi2015_02.JPG
ハジケル夏、これぞ夏♪
kawaasobi2015_03.JPG
こちらに写っているペットボトルロケットは、飛ばなかったそうですが・・・夏好きな僕は、映画も夏モノが大好き(笑)。ネタバレ防止に多くを語りませんが、ペットボトルロケットを観ると『真夏の方程式』の名シーンをいくつも思い出します。
kawaasobi2015_04.JPG

最後はみんなで記念撮影。京都ほせんの、夏のひとコマでした♪
kawaasobi2015_06.JPG

広報担当 K.Yudo

検索


最近のエントリー

  1. 2回生 「器楽供彈業紹介♪
  2. 第65回入学式を挙行しました。
  3. カップヌードルミュージアムへ(休日(^.^)/)
  4. 卒業特別礼拝+卒業説明会
  5. お正月遊び
  6. 「年末大掃除!」
  7. ☆その後…
  8. ☆京都ほせんのクリスマス
  9. 少し足を伸ばして〜東福寺編〜
  10. クリスマス